うさたまのブログ

うさたまのブログ

猫とプロ野球と穏やかな日々。

交流戦も終わり、昨日からリーグ戦が再開しました。
ホークスは14勝4敗という好成績でしたが惜しくも2位。

優勝は14勝3敗1分の西武ライオンズさんでしたキラキラ

交流戦初優勝だそうで、おめでとうございます🎉


MVPはライオンズ長谷川選手。

育成出身選手の受賞は、これまた初だそう。

両リーグから1人ずつ選ばれる優秀選手は

パ・リーグはホークス栗原選手。

セ・リーグはタイガース高橋遥人投手。

皆さん、おめでとうございます🎉

今年もパ・リーグ優勢だったので

リーグでの順位があまり変わらない

という現象が起きましたが

ここからまた熱い戦いが続きますよ~。

来月のオールスターも楽しみ音符


さてさて。

昨日はマツダスタジアムでファームの試合を観戦してきました。


二軍は今まで西と東に分かれて試合をしてましたが

今年から西地区、中地区、東地区の3地区制になりました。

西地区はホークス、カープ、オリックス、阪神の4チームに減ったので

移動は少し楽になったのかもしれませんね。


カープとホークスの試合を広島で行う場合

基本は山口県岩国市にある由宇球場なのだけど

たま~にマツダスタジアムで行われる事もあって

でも大抵はデーゲームなんですよ。

それが昨日は珍しくナイトゲームだったので

午前中は有給休暇を取った夫と

平日でないとできない用事を色々済ませ

ゆっくりめに家を出ました。

昨日からの3戦は子供向けのイベントで

「初夏の雪まつり」というのが開催されてて

子供たちが楽しそうに遊んでましたよ。


先発はホークス岩崎投手、カープ森投手。

投手戦だったので、夫は「なんかつまらんのぉ」とボヤきつつ、結局最後まで付き合ってくれました笑

試合の結果は1-0でホークスの勝ち。

でもこの1点も相手投手の暴投で入ったから

引き分けに近い勝ち、って感じでしたね。

カープは森、島内、杉田、菊池ハルンの4投手での継投(敬称略)。

ホークスは岩崎投手の完投、でした。

ベンチで嶺井選手と山川選手が話してるのがよく見えて

何話してんのかなぁなんて思いつつ観戦してました。

なかなか一軍に上がれないみたいだけど

頑張ってる姿が見れてよかった。

みんな頑張れ~ニコニコ

昨日、広島文化学園HBGホールで開催された
特別定期演奏会へ行ってきました。

ゲストは今話題のヴァイオリニスト

HIMARIちゃん音符


HIMARIちゃんは日本生まれの14歳。

「一世代に一人の才能」と称される天才なのです。

NHKで特集番組が作られたくらいで

それを見て私も夫もファンになり

今回、広島で聴ける事が分かって

チケット争奪戦を勝ち抜いての昨日、でした。

あまり広島市内中心部にお出かけする事がないので

公演は18時45分からだけど少し早めに家を出て

ミナモア散策してから

仕事終わりの夫と待ち合わせて

前から気になってた和風喫茶でお茶お団子コーヒー

その後会場近くの居酒屋で軽く食事して

いざ、ホールへ。

HIMARIちゃんのCDでもあれば買おうと思ってたら

今どきなのね、配信のみの販売でしたアセアセ


昨日はモーツァルト縛りの演目で

HIMARIちゃんの出番は

ヴァイオリン協奏曲第1番のみ。

白いドレスで登場したHIMARIちゃん。

圧巻の演奏を聴かせてくれましたキラキラ

アンコールも曲名は分からないけど

超絶技巧で、鳴り止まない拍手の中を静かに退場。

来月はNHK交響楽団の定期公演に出演だそう。

さすがに見に行けないけど

これからも見守りたいと思います。

既に5月も下旬ですね。

今月、何をやっていたかというと

上旬はスマホの機種変でバタバタしスマホ

中旬は猫さまと自分の病院通いや美容院へ行き

メガネも新調したしメガネ

お天気がいい時は冬物の洗濯もしないとだし

下旬は夫の親戚の集まりの準備

(これは大した事なかったけど)

などなど、地味に忙しかったのです無気力

 

唯一のお出かけは

地元の交響楽団の演奏会を聴きに行ったくらい。

あと、ネットの配信でこれを観ました音符

 

今月は寒暖差が結構あったから

体調管理も気を付けないと

色々片付かなくなってしまうし

年々、季節の変わり目の対応が

難しくなってきているお年頃です笑

 

明日から交流戦が始まりますね。

セ・リーグは阪神タイガースさん

パ・リーグは西武ライオンズさんが

昨日現在の首位で

でも両リーグとも2位との差が0.5ゲームという僅差。

そしてホークスはかろうじて貯金1の3位です。

なんでファイターズさんにだけ勝つのか?

不思議な現象が起きてますが

他のチームとも互角に戦ってほしいものです。

明日からは東京ドームでジャイアンツさんとの3連戦

先発は大津投手ですよキラキラ

先発陣がガタガタのホークスの中で

唯一頼れる投手なので

初戦、是非とも勝って勢いをつけましょう!

 

 

それでは食べたもの記録

特筆すべきことは無し。

毎日の献立に苦心しつつも

食べられる幸せを感じてますよ~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の更新から3週間ほど経ちますが

その間、色々ありましてね。

やっと心の整理がついたというか

あきらめがついたので

ぼちぼちまた頑張っていこうと思う次第です。

 

出だしの良かったホークスですが

負け越しが続き2位に転落。

気づけば貯金は2まで減り

昨日現在ゲーム差も2.5ついてしまいましたガーン

オリックスさんと日本ハムさんの試合を

2試合続けて見たんだけど

オリックスさんは隙が無いね。

日本ハムさんもいい内容なんだよ。

でもそれを上回ってる感じ。

エラーも少ないし

先発がしっかり試合を作ってるし

長打を打てる選手もいるし。

宮城投手・山下投手・杉本選手・頓宮選手

大城選手などが不在なのにこの強さ!

ホークスはその絶好調オリックスさんと

明日から京セラドームで戦うワケですが

なんとか食らいついて

いい試合をしてほしいものです。

 

 

それでは食べたもの記録。

食べない方がいい食材の多い夫ですが

いちいち気にもしていられないから

なるべく控える、くらいのスタンスでやってます。

夫はブロッコリー信者なので

ブロッコリー出しとけばいいかな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ広島では3/20に開花した桜🌸

早くしないと散ってしまう~って事で

昨日行って参りました。

三原市大和町の白竜湖は今が見頃。

今年も義母と一緒です。


出がけにコンビニに寄って色々と買い込み

レジャーシートも持たず

桜を見ながら車の中でお弁当を食べる

という予定だったけど

夫が「気持ちがいいから外で食べよう」と言いウロウロしてると

ちょうど食事を終えたご夫婦がベンチを譲ってくださり

良い眺めの中でいただく事ができましたにっこり

その後は道の駅2ヶ所に寄り(世羅と西条)

パンと卵(卵はなぜか義母が買ってくれた笑)を買い

和菓子スイーツでお茶して帰りました。


ホークス、昨日はZOZOでマリーンズさんとのデーゲームだったので速報をちらちら見つつ

最後ワンアウト1塁3塁になった時はもうダメかと思ったんだけど

まさかあんな終わり方とはびっくり

相手の走塁ミスもあるけど

一瞬の判断でアウトを2つ取った選手たちも凄いキラキラ

ギータのデッドボールと

後ろのピッチャーたちがイマイチなのが少し心配だけど

開幕3カード終えて7勝2敗は上出来。

すぐ下にファイターズさんが追い上げてきましたよ~。

次はホームでライオンズさんとの3連戦です!

3/27日本プロ野球が開幕しました。


ホークスはファイターズさんとの3連戦だったのだけど、なんと3連勝~キラキラ

今宮選手、14年連続ショートでの開幕スタメンおめでとうございます気づき

昨日はファイターズ有原投手対策で、川瀬選手がショートでしたね。

そして見事に起用に応え4打数3安打2打点の活躍ぶりキラキラ

明日からは仙台でイーグルスさんと対戦です。

カープさんも3連勝だったので、夫の機嫌も良いです笑


昨日は安芸郡熊野町にある里の駅

「トモビオパーク」さんまでドライブ🚗³₃

夫はお酒大好き人間なんだけど甘い物も大好きで、毎年この時期になると必ず

「いちごパフェが食いたい。」

と言い出すんですパフェ

今年は義母も一緒にお出かけして、美味しくいただきましたにっこり

去年もここでパフェをいただいたんだけど

価格は1000円だったんだよね。

今年は...1300円でした!

左が今年のパフェで右が去年の。

まぁ、食料品だけじゃなくて何もかも値上がりしてるんだから仕方ないよね。

それよりも毎年元気で食べられる事に感謝しましょう

来年も食べに行くぞ~笑

いよいよ明日、NPB2026シーズンの開幕です。

先程、開幕一軍のメンバーも発表されましたね。

だいたい予想通りでしたが

藤井投手がトミージョン手術で今季絶望なのと

正木選手もケガでリハビリ組なのが残念。

稲川投手・鈴木投手のルーキーコンビ、開幕一軍おめでとう。

そしてモイネロ投手、やっと今日来日しましたキラキラ

お国の事情とはいえ、ヤキモキしましたよ~。

 

選手名鑑も買いました。

我が家は毎年、日刊スポーツ版を買ってるんだけど

今年から選手名のインデックスがなくなって

ちょっと不便になってしまいましたもやもや

おまけに値上げしてたしね~もやもや

 

ねこ様は今日も変わらず日向ぼっこ猫

 

 

それでは食べたもの記録。

 

夫がまたまた検診でひっかかり

服用しないといけない薬が増えましたガーン

食事制限も多少あって

「なるべく食べないようにしましょう」

的な食材がたくさんあるので困ってます。

(ちょっとメンドイえー笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も下旬に突入しました。


WBC、日本は準々決勝でベネズエラに敗退。

そのベネズエラが決勝でアメリカに勝ち優勝、という結果でしたね。

初優勝という事でおめでとうございますキラキラ

侍に選ばれた選手たちもお疲れさまでした。


オープン戦も昨日が最終戦。

ホークスは17試合で6勝9敗2分の勝率.400

9位で終了でした。

お互いの場所が近いからだろうけど

毎年最終戦はカープとホークスの対戦で

マツダスタジアムでの開催なので

今年も行ってきましたよ🚗³₃


昨日のお天気は曇りくもり

16時頃から雨が降る予報だったので

(実際に16時過ぎから降りだしました)

屋根のある席を確保すべく

(全席自由だったので)

早めに球場に到着。

開門まで40分ほど並び

12時20分頃には着席できましたにっこり

ちょうどホークス選手たちが練習中。

右下はメディア取材中の小久保監督。

お弁当を食べ

球場で買ったホットココアを飲みながら

試合開始を待ちます。

この並びを見るだけで感動モノハート

始球式はIMP.の椿泰我さん。

この日の試合はRCC(中国放送)の

スポンサーゲームだったので

その関係で

RCCに縁のある椿さんが選ばれた様です。

(左下の画像です)

昨日は色々な選手の試合風景が見られて楽しかったです。

ドラ3の鈴木豪太投手、テンポよく投げてて好印象でした。

9回裏の、エラーからの失点は良くなかったけど

開幕までの修正ポイントですね。


途中まで夫は

「カープとホークスの試合を見に来てカープが勝ったことないもやもや

とブツブツ言ってましたが

ルーキーでドラ1の平川選手と、ドラ3の勝田選手の活躍が見られて嬉しそうでした笑

一昨年ドラ1の佐々木泰選手もしっかり4番の仕事してたし

カープは世代交代が上手くいっているように思います。

みんな頑張れ!!

比較的暖かい日が続いてます。

皆様の地方はいかがでしょうか。

今週末にはもう3月ですよ~クローバー

 

冬季五輪も終わり

侍ジャパンの合宿も終わり

いよいよ3/5(木)からWBCの1次ラウンドが始まります。

日本の初戦は3/6(金)

対戦相手はチャイニーズ・タイペイです。

東京ドームでの開催なので

多少、有利かとは思うけど

しっかり戦って

3/17の決勝戦を迎えたいものですね。

 

それでは食べたもの記録。

 

今月はあちこち病院に行かないといけなくて

(どれも定期検査です。)

しかも電気代、ガス代も高額な月だし

しっかり赤字でございます泣

鍋率が高いけど

残った鍋つゆはちゃんと使いまわしたり

副菜は多めに作って翌日以降も出したり。

お肉も国産は高くなりました。

いつも買っている卵も先日20円値上げしてました真顔

お米は少し価格が下がったようだけど

マクドナルドは今日から値上げとか?

まだまだ物価高は続きそうですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休最終日は少し遠くへドライブ車

急に思いついたので昼食も空いてる所があれば…くらいの気持ちで

とりあえず高速に乗り西方面へ。


宮島SA(下り)は景色が良くてお気に入り。

時間によっては激混みだけど

この日は比較的空いてました。

ピクミンとNEXCO西日本がコラボしてて

ショップがあったりフォトスポットもあります。

期間限定で、そろそろ終わりなのかな。

ランチはフードコートでサクッと済ませ

外を少し散歩してから今日の目的地へ。


前回のブログで呟いてた「下瀬美術館」ですキラキラ

2023年3月オープンの下瀬美術館は

2024年に、ユネスコで創設された建築賞で

「世界で最も美しい美術館」部門の

最優秀賞を受賞したそうです。


今開催されているのは

球体関節人形作家の四谷シモン氏の作品展示と

下瀬家所有のひな人形やガラス工芸品などの展示です。

四谷シモン氏は

日本における球体関節人形の第一人者。

かなり前、まだ松山に居た頃にも

確かさいぱんと一緒に展示を見に行った事あって

その時はどちらかと言うと表情より衣服と

ポーズが印象的だった気がする。

今回の展示品は裸体も多くて

芸術とわいせつ、紙一重な

ただならぬ雰囲気が漂っていて

万人向けではなかったかなぁ。

コシノジュンコ氏デザインの衣装を纏った少年の人形や

他にも豪華なドレスを纏った少女の人形もあって

普通に人形展としても楽しめる様にはなってます。

あ、一点だけ辻村寿三郎氏のシルクドールも展示されてました。

曲線が見事で表情も寿三郎さんお得意の

切れ長な目が美しい作品でしたね。


作品を見た後は「エミール・ガレの庭」を散策。

有名な可動展示室を外から撮影したり

望洋テラスに出てみたり

展示品の鑑賞以外にも色々と楽しめます。

次はレストランにも行ってみたい赤ワイン


そしてここからはまた急な思いつきで

山口県の岩国方面へ車を走らせます。

目的地は「Cafe ggg」さん。

国道沿いにあるこのカフェは

ドッグランも併設していて

海沿いという事もあり

眺めも素晴らしいカップケーキチョコカップケーキ

インスタでたまたま見つけて

いつか行きたいと思っていたカフェです。

ランチタイムは予約必須だけど

この日は着いたのが15時頃で

すぐに席に案内してくれました。

スイーツプレートが1100円

飲み物は600円から、と

決して安くはないけど

たまの贅沢という事でスイーツコーヒー

スタッフさんもみんな朗らかで

接客も大満足でした100点