今日は、ハンドメイド品を販売するに至った出来事の話しです。
かなり長文の自分語りなので、興味の無い方はスルーして下さい('-^*)/
今から1年ほど前に、お友達からポーチのオーダーをもらいました。
「前にもらったポーチがステキだったから、親戚にプレゼントしたい。」とお友達が言ってくれたのです。
そのプレゼントしたポーチがこちらです。↓
本を見て、初めて作ったファスナーポーチです。
tetoteで販売している pleatsポーチ の原型です。
引越しの餞別として何かプレゼントしたくて。
彼女はいつも自作のお菓子をくれて、それがもうお店のより美味しいんです!
だから私もなにか手作りで心のこもったのものをあげたかった。
センスの良いお友達に作り慣れていない物をプレゼントする無謀さ(汗)
出来栄えも含めて、今思えば色々と恥ずかしいです。
って言っても、たかだか1年半前の事だけど。
それでも、お友達は気に入って使ってくれていてオーダーしてくれたんです。
もう嬉しい驚きでした。
「誉められて伸びる子」の典型のような私は、試作ハイに陥りながら作りました。
お友達にお渡しした物の一部がこちらです。↓
リバティとリネンの切り替え位置を変えて、サイドのラインに丸みがでるようにしました。
そして、ファスナーが波打たないようになりました。
タックも形が保てるものが出来ました。
自分がイメージしたものが完成して、達成感がありました。
試作を繰り返して、イメージに近づけていく作業が本当に楽しかった。
またやりたいと思いました。
でも、自分で使うものの為にはこんなに試作したり、慎重に作れないと思いました。
そこで思い切ってtetoteで販売してみようと勇気を出しました。
今、販売している pleatsポーチ は、ファスナー際にパイピングコードを挟んでいます。
コードを挟むと縫製難易度が上がります。
上手で慣れている人にとっては大したことはないと思いますが、私にとっては難しい。
それに、パイピングコードを自分で作っているので手間もかかります。
でも今は、それが楽しい。
なので、私の作るものには大抵パイピングコードが挟まっています(笑)
(挟まって無ければ、ピンタック。これも私にとっては面倒&難しい。)
ご購入下さっているお客様には本当に感謝しています。
やっぱり買って下さる方がいるとモチベーションが上がります。
そして、この楽しさのきっかけをくれたお友達にも心からありがとう!って言いたいです。
文章の最後に行くに従って、熱い人になっちゃった。
最近テレビで、熱い人を見る機会が多かったもんで。
長文にお付き合いくださった方、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村