PCで動画を見る時に便利なソフトでGOMプレイヤーっていうソフトがあるんですけど・・・

アップデートをすると偽のソフトにすり替わってしまうっていう事件が起こったようです。
アップデートを行うと偽のサーバーにアクセスするようになってそこでウイルスが混入されるとの事。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんな訳で使っている人は下記項目をチェックした方がいいですよ。

Program Files(x86)の中にあるGOMプレイヤーのフォルダ内でGrLauncher.iniを探して開く。(ダブルクリックで開きます)

その中のVERSION_FILE_URLの項目がhttp://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.iniになっている事を確認。
これ以外の場合は感染の可能性があります。

あと、Cドライブ内をGrVersion.iniというファイル名で検索して・・・
DOWN_URL の項目がhttps://app.gomlab.com/jpn/gom/GOMPLAYERJPSETUP.EXEになっている事を確認します。
こちらも同様これ以外だと感染の可能性があります。

ちなみに感染していないようでもセキュリティーで通信を止めておいた方がいいかも。
やり方は・・・

windowsファイヤーウォールの詳細設定で、送信の規制を選択。
その後右側の新しい規制を選択。


続いてプログラムを選択。


次に規制するプログラム名を参照を利用して選びます。
今回はGOMPLAYER.exeですね。


そしてブロックを選択。


規制するのはすべての通信なので全部にチェックが入っている事を確認。


最後に規制の名前を入力すれば完了です。

ちなみにこの規制は他のプログラムでも使えるので・・・
( ´艸`)
上手く利用するといい感じですよー。
広○を表示させないとか。

でわでわ