しかしほんとは何人か携帯がおかしくなってる子達が時差を誤ってそれより早く起きるはめに。笑
でもとにかく早く起きて支度。
ツアーリーダーのジェイムスがシャトルバスの近くまで車で送ってくれてそっから出発。
グランドキャニオンではバスは全部無料です。
その代わり車で行けないところがほとんどです。
そしてついたら早速下山です。
グランドキャニオンのハイキングはちょっと変わってて下山していきます。
そして変わっていく景色を楽しむ感じ。
なのでジェイムスはあまり下まで行くのをすすめなかったそうで、体力的に簡単に感じるから帰りがきついとのことで。
しかしサクサクとすすみました。
最初のウーアーポイントで朝日を見て。
次の中級のポイントで仲間は何人か断念し、残ったのは走り仲間のジョアンナと韓国人のヤンだけに。
しかし、アジア人の私はなぜあしが太く短いのか、その理由を見せるために挑みました。
途中でミュールという馬とロバを掛け合わせた動物にあったりたくさんのリスに食べ物を狙われたりしながらサクサクとすすみ、あっというまにスケルトンポイントに!
かなりの傾斜だったんだなーっと感じながら登っていきます。
中級コースのところでみんな待っててくれて写真をとってまた出発!
きつい…
でもアジア人の足はとても強くて、がんばってハンデももらって1番に登りました!
地面に立って右から左まで見渡した全部が全体の7%だと聞きました。
写真だと1%くらいかな。
とっても素晴らしくて言葉が出ないほど。
みんなでなぜかクリスマスソングを聞きながらのぼったり他愛もない会話をしながら降りたのもいい思い出です。


