ミーちゃんが、我が家にやってきて早や1年が過ぎた。

先の飼い主さんのご逝去により、緊急保護した7歳のネコだ。

 

アメショー?雑種?のオスネコで、非常に大人しい性格をしている。

 

 

 

だが、先住猫のほうの気性が難しいので、この新参者を受け付けてくれない。

会う度にビンタをするので、ミーちゃんが委縮してしまう。

しかたがないので、一匹だけ隔離となったが、今年の六月に保護した幼猫3匹と同室に

してみると、この子たちの面倒をよく見てくれている。

 

これは、ちょっと前の写真、今は子猫はもう少し大きくなっています。

でも、動きも早いので、写真がブレてばかりです(笑)

 

 

 

 

幼猫はいたずら盛りで、部屋中をひっきりなしに暴れまわるので

一日中部屋に出しておくわけにはいかない。

 

人目がないところでケガをするかもしれないし

ミーちゃんのトイレ砂を食べてしまったりするからだ。

なにより、ミーちゃんが疲労困憊してしまう。

 

エサ時の30分 一日に4回ほどはケージから出して室内を放牧?させているが、

その間、ミーちゃんは室外に出て一人を満喫したいらしい。

 

子育ては、ちょいの間、休憩とばかりに2階を散策したり

洗面所で水道から水を飲んだりしている。

 

ミーちゃんは健康だし、まったく手のかからない子ではあるのだが

唯一大変なのは、汲み置きの水を飲まないことだ。

 

洗面所の水道から流れ出る水しか飲まない。

しかたがないので、2-3時間置きに部屋から出して飲ませているのであるが

わたしがパート勤務の時や深夜間に時間が空くので、

その間、のどが渇くのではないかと心配し

試しに水を置いてみたのであるが、どれもちゃぶ台返しのごとくひっくり返してしまう。

 

深いお盆も敷いてみたが、お盆から引きずり出してひっくり返す。

 

この様子では、ペット用自動水飲み器を買っても、ひっくり返すに違いない。

 

獣医さんにも相談したが「ネコは水道の水が好きですよねえ、あははは」で

終わられたので、まあいいかと思って今も水道からの水のみを続けている。

 

ミーちゃんは、ペットショップの売れ残りで、殺処分になるところを保護された子だと

元の飼い主さんのご遺族に聞いた。

 

ミーちゃんがどんな思いをしたのかと考えるたび胸が痛くなる。

 

 

gura様の 陶器の水栓がかわいい♪