山野雪の「Silly talk」

山野雪の「Silly talk」

一日24時間。気まぐれにほんの数分、setsuの戯言・馬鹿話にお付き合い下さい。東京の何処かに「こんなヤツいるんだな。」と思って頂けたら不幸中の幸いです。


ほぼノンフィクション、ややフィクションのバランスで綴っております。世の中の『不思議なヒト』が大嫌いです。私が不思議な・・・と称するニンゲンの一例は、病院の待合室で、嬉しそうに大きな声でしゃべりまくるオバサンたちとか・・・。まぁ(;^ω^)チョイチョイ、ブログに愚痴る。。





 私は、『極限のストレス』が間違いなく要因の一つである、『現在の医学では完治しない難病』と『双極性障害二型』を十数年前に発症。それまで以上に、世渡りに難儀すること更に10年。十分お腹一杯の人生だったのに、今度は『癌』を背負わされてしまった。発覚した時はすでに『ステージⅣ』『手術で腫瘍切除???(ヾノ・∀・`)ムリムリ、だって~お腹の中癌が無数に広がっちゃってます。』『何もしなかったり、抗がん剤の効果が無ければ余命半年、抗がん剤の効果があれば余命二年半から三年。』という話。



今現在、昨年夏の終わりから抗がん剤投与スタート。いつもいつも犬っ子鳥っ子が居なかったら、一分一秒でも早く!心底死にたいと声に出して、泣き叫んで願っていたので、、『命について』オマエさん最期にちゃんと考えて生きてごらん・・と人生の(居るかいないかわからないが)神様に、見咎められたのかも知れませんねぇ┐(´д`)┌



末期癌だからこそ得た『幸せ』も間違いなくあるのです。だから、嘆き悲しんで暮らしたりしているわけではない。ただ、、、私が心底「幸せ」だとか「もう最期だから、お願いです。人生で一度だけ、心底安心で穏やかで静かな日々を愛する犬っ子鳥っ子と暮らさせて下さい・・・。』という思いをどうか、蹴散らかさないでほしい。。。。。と毎日願っている。『あぁ幸せだなぁ☺』と毎日呟きたいから。。。。












































































































































































































時間おいたら、もう忘れ始めてしまった。
極限の疲労は記憶障害を引き起こす。末期ガンに侵された体は、足を一歩前に出すのも疲れるし、重いし、固いし。記憶の中でも、目先の事、ついさっきの事、短期記憶をダメにする。
肝心の台詞、アカン( 。゚Д゚。)忘れた。

『他のヤツラには仲間がいる!』『おまえたちみたいに』カマイタチに似た言葉。『俺はいない』
『俺はいつも独りだった。』『対岸の向こうの世界にも犯罪のこちらの岸にも俺はいない、俺はそのまん中でいつも独りだったよ』というような、そんな思いしてきて
ライフルがあり、使えるならば、私も撃ち殺す可能性あるだろう。



しかし、殺らない。



犬っ子たち、この子たちは、セツが甘やかしたから、育てにくい子にした!言い張るし、話を聞かないし、騒ぐし。私は育てる気無いし、セツみたいには、可愛がれないから。私は自分のおんぷちゃんと先代の姉犬しか大事じゃない!かわいくない!と宣言されたし。でも私の入院中。可愛がってくれたし、四肢麻痺になっていたタロちゃんを鍼灸院に通わせてくれる。


タロジロきいろの為に復讐はしない?



それに仲間とか親友とか、嘘つきはじめたら、もう、要らないのだ。親友?友だち付き添いで来る再試験に、彼があーたらこーたらと来なかった女とかな、もう、その日にいらぬ。どんだけ教授に頭を下げて、どんだけ練習に付き合いピアノや勉強教えただろうか、、。


もうひとつの選べなかった人生ならば、知らなかった惨めさや孤独、不安、さみしさだろうに。、。



その数年間、唯一信用出来そうな大人は二人いた。そのうちのひとりは。『👄だけ達者な頭を使えない子どもとは話したくない!』こんなピーバップハイスクールみたいな高校にうっかり異動しちまい、一切やる気の無い様子で平気で授業に送れてくる音楽の先生。私はいつからか勝手にピアノの鍵を手に入れて,、私が耳コピで🎵雨に唄えばを、両手でなんとなく弾き、左は、音触り良く和音を四段重ねて弾く、そんで、ずらららんと崩していく
を弾いたら、『ブラボーぶらーぁぼっ!』とやんやんや騒いで突入し、鍵もピアノも卒業まで山野さんに、あげる!と一気に好かれた。やる気の無くなった公務員の音楽教師と私。


『はじめはね、セツをこれでつかまえておけばさ、寺田さんたち(今で言うと、イケてる、と本人たちは自負している連中)たちも、まじめな佐藤さんたちとかも、セツがいればおさえてくれるかなと思ったんだけど、もう違った(笑)セツはどっちにも入るのに、どっちのヒトでもなかった(笑)』
半グレにもやくざにもいるけど、独りだったーっ泣きわめいた犯人の台詞がこれにかぶりました。長い(^-^;












新たな所で、まぁ、ようは『生活』の為、まだ生きている為、私は、復帰を目指して、慣れ勤務なんちゃらで、毎日々、早朝5時起床。


おっきなバイクなら、まぁ私ならば、40分でスイッと参上可能だったのに、今は、一時間半かけ、牛歩、バス、電車で通勤している。交通費も無いっす。
( ´-ω-)y‐┛~~


末期癌前(、、と言っても発覚するまで一年近く麻薬中毒か、ぐらい痛み止め飲みまくり激痛に耐えていたがな。)まで何十年、感覚としては卒業してから何百年も『現場』で生きてきた私。


守秘義務、個人情報保護、、で現場、、としか書けん。その『現場』で、陰日向なくひなたひなたひなた(^_^;)で働いてきたあげく、最後に『不思議なヒト』に殺られ、その給料泥棒、健康で通ってくるだけで、年収たらふくもらえるソイツをあつかえない私、なんとかしようともがいた私を、面倒になったボスにまで、同僚から、孤立させ、孤立無援、村八分に巧みに追い込みかけられた結果、末期癌でガーンっだ。これは、本当に、そう思ったよ。


末期、、癌、、まさに『( ̄▽ ̄;)ガーン』



こんなアクセスほぼ数回(・・?のブログならば、実際の『不思議なヒト』の存在や罪状(;^ω^)を異空間にぶちまけて、永久に浮遊させ続けてやりたいけれどね。どのようなのが、本物の『現場』で、どんなヤツラが親方日の丸!!で『先生』呼ばわりなのか。



『○○せんせ~🎵』『○○ちゃーん』とか、、o(><;)(;><)oャダヤダ矢田亜希子。



恨み辛みはやめてます。ただ書いただけ。
今、なんにも興味関心も無い。単純に、世の中逃げ得とか、そういうの、無いよって思うだけ。私が手を降す必要なんてない。



まぁ、そんなんで必死な中、まだ短い勤務の為、明るいうちに電車と牛歩で帰宅する。最近、行き帰りと、ちゃんと目的の駅に着く時、(゜ロ゜)!ハッと覚醒する。
学生時代からバイクしか無いまたは車だった私には、人生で初めての経験だ。



末期ガンになってから、私はやはり、人生で初めて、たくさん歩いている。こんなに苦しい中、歩く、前進のみしか無いのは、スキーがバイクに並ぶほど好きだった10代。菅平高原の裏太郎?で大回転レシーブみたいに、嵐状態な中吹き飛ばされ、遭難しかかった時以来だ。


『板はどこ?板はどこ?!( 。゚Д゚。)』昔から、驚愕する事態になると、同じ事を素早く、二回繰り返して言うクセがある。近年、先輩方に言われて、初めて気がついたのだが。


苦しい、痛い、死ぬのか?でも前進しかない、何故なら、ここで死ねない事情があるからのみ。


帰宅して、即犬っ子鳥っ子と再会を喜び合い、色々留守番中のオシモの片付け掃除。その後は、着替え、洗濯機、カツラはずし、ヘアピンはずし、お風呂、、、。さて、その後は、夕方18時半過ぎまで記憶無し。トコトコ、ドンコドンコ歩く、小走りするジロちゃんとタロちゃんのヨチヨチ歩き回る足音と、タロちゃんの『あ~んっ( ω-、)うにゃーん!うーにゃんっ!』と
不安と心配と空腹で泣いて、泣きつつ怒る声や二人のぺろぺろで(゜ロ゜)!ハッと起きて、、、色々お支度、夕御飯もろもろを終わり今にやっと至る。



帰宅してから、なんにも出来ない、新しいスケジュールのノートに記入しなきゃとかパソコンの復習とか。



明日帰りは、パソコン教室。山野急便は記憶欠落が酷い。お腹も痛すぎてわからない。コロナ?なんだい!それどころじゃねーよ。周りは休む中、復帰が延期されるからな、休む事が出来ない。丸まるして健康なニンゲンたちは、休むとかし始めているけどね、職場は。



末期ガンでいつ死んでも主治医は驚かない状態の山野急便は毎日通う。



解せない、まことに解せない。



(・・??私は末期ガンになっただけよ、犯罪者でも無いし、刑務所から社会復帰が厳しいとかじゃないよ?


そんなさ、こんな目に遇うほどさ、なんか私したか?してるのか。。。それにしたってさ、もう十分じゃん。もうやり過ぎだよ、神様。ニンゲンの神様は酷いけどね、犬っ子の神様はちゃんとタロジロを見てる。タロジロが悲しむ事はしないから、私を守ってくれている。だから、コロナなんて、それどころじゃねーよ。



通う、無事生還する。また通う、無事生還する。それで素晴らしい!( 。゚Д゚。)
信用第一山野急便。仕事が丁寧でしかも速い❗手先が器用だから。自分で言って良し、真実だから。長年現場にいたからさすがだな!山野急便。頑張るぞ。




















佐川、ヤマト急便、並びに山野急便も休み無し。佐川さんとヤマトさんが頑張るんだもの、お二方みたいに、山野急便も生涯働きづめみたいよ(笑)



本日の仕事帰りはパソコン教室によったが、さすがの山野急便も力つきた。
インストラクターの日本語がわからない
(・・?テキストに書いてある意味がわからない、腹もズキズキ。



『山野さん??なんか今日は体具合わるそうだから、また、、こんな時だし、来月にしたら?』のインストラクターの日本語にかぶせるように『わたし、末期癌なんで、また、とか来月~とか、ないんですよ。
入会する時、そういう話をして、だから、必要なところから級をとんで、やれるって事で始めたから。』とかまくしたてて、腹痛いのと疲れで泣いてしまいましたよ。
( ´-ω-)y‐┛~~



ババアが。((( ;゚Д゚)))怖い話だね。



山野急便、帰宅して、ほぼ気力のみで、お風呂、おしゃれ着洗い?タロジロキイロ、先代犬っ子兄弟のお世話夕御飯時のお支度
歯磨き準備、、、野菜ジュース作り、、、
で、、、やっとほぼ抜けた感の髪を乾かし、カツラを明日の為にブラッシングし、今少し前、倒れる。倒れてタロジロを構い倒し。


かまってもらいたい!甘えまくりたい!と大泣きしていたくせに、いざ、かまって構い倒しすると、ヤイヤイ(#`皿´)言う。( ´-ω-)y‐┛~~また、そのヤイヤイが可愛い。丸飲みしちゃう。可愛いから。


話、愚痴は変わり、




本日の行き帰りも頭のオカシイばーさん、じーさんが四ひきいたわ。



一匹はファミマで、買った何やら?の袋から弁当出して、お茶出して、菓子袋出して、ニコニコつばまで吐いて、食べてたよ。私が暇で仕方ないアタマの良くないバカな子どもだったら、動画を撮ってさ、アップしたかも。



仕事で、、とかじゃなく、通勤するニンゲンたちへの嫌がらせをして、楽しいなぁ~🎵なばーさん。



アタマは確かよ、このばーさんは。



私が長年培った眼力で睨んだら、急いで笑うのやめて、まず、あわててお茶しまったしな。



精神が病んでるフリして、怖がらせて?なんかして、許されちゃうぜみたいなヤツを、私は見抜く。それは、




あの、、すみませんが(^-^;私も精神病で、かなりアブナイですよ、私はちゃんと月一回受診して、薬でコントロールして、こうやって、癌が痛いからもあり、ゆっくり静かに動いて、おだやか~に見えてますけど、、、アンタが、あんまりドが過ぎたら、




一気にハイドになります。アンタみたいなヤツ見ると、、、。




と、眼力で一気に伝えるから。とにかく急に奇声あげていたのをやめたり、顔が普通の表情に戻った後、一気に恐怖に包まれてしまうみたいで、だいたい逃げるか、何事もなく、なんにもしてないよ~みたいなフリして、私付近から離れるから。




山野にガン見されたら、石になる、とかなんにもしてないのに、土下座しちゃう、とか有り金はたいてしまう、とかサンザン言われて、悩み、しかし、年を重ねるごとに、ワザト睨んで、試してみたりと、楽しみ出した。


腹痛い( ω-、)腹痛い( ω-、)



でも!山野急便はね、今の職場の、真っ白い色のデスクと新品のクルクルサーっと座り移動(←イカンよ!んな使い方はな。今の部署は何十人居るんや?なフロアなのに、通路狭い。)出来る椅子が気に入っていて、バカみたいだが( 〃▽〃)



『(とりあえず今の期間は)山野さんのデスクとパソコンはここです。』ってロッカーの次に案内された時、おーっ!憧れのオフィスってやつじゃないかー!しかも、白!可愛いじゃん。なんてな、、自分で自分がいじらしくて泣けてくらぁ。


美香さんセレクトのカツラに、オフィスコーデ、、(*^^*)それもな、何気に楽しむ。




前職のカジュアルもんでも、靴やカーディガンやらで大丈夫だし、まぁ(^-^;たぶん。
ジーパン、ロングブーツは❌みたい。


先週の足元お靴。レッドウイングはゴッツクて、ギリギリだったみたいだわ。


視線がな、、エンジニアはバイクの友だったからたくさんあるんのに、、( ω-、)
履くけどね。ふふんっ









自宅で過ごす、しかも数週間だよ、まだ。
よっぽど居心地の悪い部屋なのでしょう


辛抱しましょうだとかイライラがたまる、とか子どもがなんだ、とか。


別に、これまでずっと入院していたとか病で家の中で寝たきりで、やっと外へ自由に!と思ったら、、って方々じゃないよね。



不思議でたまらないわ、何で?バカ丸だしでへらへらべらべら、ばーさんじーさんおばさんおっさん、ぶらついてんの?



若い方もいるって?ふーん、私がふらついて倒れかかった時に、急いでかけつけて
助けてくれるのは、ちゃんと用事がある、若い方々ですから!



インタビューでバカほざくのは、イキッているだけですね。わざとマスコミ、いじってるんだ、バカだから、インタビューの内容が。観てたらわかる。





高齢者やオバサン、



何が?理由で家に居られないのか、居心地悪い、以上終わり。



掃除しまくってモノを捨てたら?狭い家も広くなるわよ。



汚い、とまでは言わないが、どうにもオカシイその服、その髪型、ゆっくりお家で鏡を見たり、家族がいるなら指摘してもらいなさい


あ、そうか、そんな身内がいたら、我が家が一番♥心が落ち着く空間、お城よね



運動不足になるだって?バカに拍車をかけてくるなぁ、バカだから。



お前ら、みんなそんなに、アスリートだった?家中でスクワットゆっくり50回とか
階段のぼりおり、家中の水拭き!
やりなさい、十分だからそれで。



へらへら嬉しげに出歩くバカたちの家の中は汚い、ゴミ屋敷。



間違いないわ



そいつらの顔や髪、体型、服装良く見て!不快極まりないけど、一目瞭然よ。



他人様に迷惑をワザとかけて、不快にして
自分の惨めさや生活の鬱憤を、コロナに便乗するように、晴らすんじゃないよ!



早朝から、『空気が澄んでるから、いいわね(笑)』とか音量調節出来ないし、そういう常識知らない、オバサンの声



マラソン集まりか?バカの集いか?


我が家は邸宅じゃないからさ、寝室の出窓の下、玄関前の道は、近所の人々や近道したい人々や自宅の車庫から出て、目の前の大きな一般道路に出る為に走行したりする道で、その隣りがガードレールのある歩道、そして車道。わけわかんない事書いているが。


つまり話声、特に音量がわからない、時間帯もわからないオバサンのしゃべり声は、睡眠薬でかっちり起きる私には、丸聞こえなんだよ。



マラソン??はっ?気力があったら窓開け放して、見たかったわ。


空気が澄んでるからいいわね。
空気が澄んでるからいいわね。


オマエたち家で、きちんと整えた部屋を準備し、一応身綺麗に整えた顔で、家族に温かい朝ごはん作れよ!時間かけられるじゃん。






















わたしは、行かなきゃ死んじゃう状況だから、抗がん剤投与にも通うし、仕事にも、、(新たな一歩で、まともにまだお金にならないが)、仕事にも、ほぼ毎日、各駅停車にあえて乗り、各駅ごとに、用意周到にして、嘔吐したり、鼻血出して通う。


しかし、実際に、まぁ嬉しそうにモスに集まり、くっちゃべるキチ○イバーさんたちや、ランニング、短パンで通報して良い気色悪さのキチガ○じーさん、何の用でっか。( ´Д`)?な、やたらウロウロ歩いている高齢者層のおじさん、、。



走り回る小学生たち、、気にせず、歩道にチャリンコ斜めにして、べらべらべらべらべらべらべらべらしゃべくる、本人たちは若いと思ってると思うが、こちらからは、ただの恥ずかしいオバサン。


いやぁ、、耐えられん、そういうの。



自転車で、そもそも車両なのに逆送&歩道を爆走して、チッみたいな顔する、母親とガキ。わたし、足も不自由だしな!どかねーよ!バカ。



迷惑そうに、チッとまだぬかすから『え?ここ歩道ですよ?交通ルールも違反してますし、大人なのに、常識を子どもに教えなくて良いのかしら???』と、わたしも、アタマおかしい!と思われてまったくかまわないから、響き渡るように必ず!言います。


だいたいみんな急いで逃げるか、かなり離れてから、我が子が側にいるのに『てめえに言われる必要ねんだよ!バカやろー』って母が。(笑)



もう不思議なヒトは不思議なヒトたちだけで、殺しあって死んでくれ。



わたしは、アタマの悪い、恥ずかしいおばさん、おばあさん、おっさん、じーさん
目に入るだけで、嫌だ。



わたしは、あなた方みたいな年よりには、絶対にならない。



せいぜい暇でひまで仕方ない時間を、ぶらつき、出歩き、買いだめ買いだめで喜んでろ。バカみたいにひたすら騒げ!



静かに他人様を不快にしないように当たり前に生きられないなら頼むから、視界に入るな。



汚いオバサンには、汚い↑言葉で、おんなじ次元で話してやる。