7月27日最終目標、沖縄県宜野湾市に直行、口之島を後にして中之島、諏訪之瀬島、遠くには臥蛇島を見ながら南下、雨上がりの島々は新緑の青さと火山島独自の美しさとエメラルドグリーンに輝くトカラ列島独自の光景でしょうか!波


瀬戸内マリン スタッフブログ

この距離までは屋久島がどうにか見える範囲かな?屋久島は2000mの山々ですから遠くからでも見えますね富士山

次に悪石島まで来て奄美大島の名瀬まで直行船

距離は63海里(約113km)中心辺は何も見えない世界です。目

悪石島から20海里ぐらいは3m~4mのうねりと風、15ノットのスピードで行けども行けども奄美に近づかない叫び途中、私は非常に眠たくなりバトンタッチ2時間程度寝ましたかね?

ぼんやり奄美が見えて来て一段落、12時に名瀬に着き弁当を買って食べる、一時の安らぎです得意げ



瀬戸内マリン スタッフブログ

1時過ぎ名瀬港を出発、夕方までには沖縄の辺戸岬まで行きましょう?後は分かりますのでと安心させるような言葉???(彼は沖縄県糸満市の出身です)

奄美からは波も小さくなり22ノット程度の速度で南下途中、辺戸岬と与論島の海峡が大きなうねり4m程度となって走りにくかったですがどうにか7時ごろ岬周辺に到着

後は宜野湾マリーナまで一直線??とは行かず暗くなるに連れて地元出身の彼は運転せず見守るだけでした叫び

大きな誤算でした。地元の方が知らないのではサンゴ礁の中を,初めての私がうまく通り抜けて行けるのだろうか?正直100%不安でした。

彼らは私の不安を察知して、近くの港に入りますか?と話しかけてきましたがサンゴ礁の中、灯台も無い港は自殺行為です。幸い宜野湾マリーナは何度か訪問していますので、多少なりとも知っていたので100km以上離れているマリーナまで直行、近くまで来ましたが陸上のネオンで入口の灯台が分からず、冷や冷やドキドキの夜間航海、23時にどうにか到着ぐったりしました。

次はのんびりとトカラ列島で釣りざんまいと行きたいですねにひひ



7月26日 鹿児島県トカラ列島最初の島、口之島に到着、シマノ大きさの割には港内が広く本土などからトローリングボート、カツオ漁船などが船中泊で来ています。



瀬戸内マリン スタッフブログ

瀬戸内マリン スタッフブログ


係留後、目の前に綺麗とは言えない民宿が在り泊まることに、玄関には野生のヤギが番犬代わりに居座っていました。

全国に2箇所しか居ない野生の馬がいるところだと聞いています。



瀬戸内マリン スタッフブログ




宿泊客は私ども入れて5人の内2人は鹿児島からフェリーで6時間かけてルアーをするために来ているそうです。釣果は!!カスミアジ60cm6匹と後は名前の分からない大きな魚だそうです。

日本最後の釣り場の秘境ですと若者は言っていました。

明日は最後の航海にしましょうね?予定より1日オーバーしていますから・・・・

7月25日(月)種子島の西之表市に到着後、燃料補給・・・だけど高いな1L¥157円270L補給したので合計¥42,700円免税手続きをしていないので一瞬

ためらったね叫び

7月26日(火)早朝、嫌な音に目が覚めて外を見る・・・・うわー!南の空は真っ黒、おまけに土砂降り・・どうする!・・前線が過ぎるまで待とうか?

しばらく待つことになり簡単な朝食後船まで、ちょうど係留場所は魚市場の真ん前で6時頃から地元で取れた新鮮な魚を並べていました。


瀬戸内マリン スタッフブログ

高松では6時には競りが始まっている時間だけど、暖い処は気分までのんびりしているのかな?

そして時間が経つと徐々に船が帰って来てトビウオ、カンパチ、アオリイカ、カツオ、マグロ等水揚げ


瀬戸内マリン スタッフブログ


瀬戸内マリン スタッフブログ

瀬戸内海で取れる真鯛もいましたね。

市場には周りから業者の方が集まってきました水揚げも9時で終了いよいよ競りにかけられるようです。

天気も少しよくなり、それじゃ取りあえず屋久島まで行こましょうか・・・少し波も有りますが種子島の影で波高は2mぐらいでしたかね?

11時、宮之浦に着き高速艇トッピィーの反対側に停泊一時メンテナンス波の関係でワイパーが空回り、ボルトを締め付けエンジンの点検・・・

屋久島は何度か訪問していますので、雨上がりの屋久島は特別綺麗でした。いたるところで海上から滝が見えて青々しい緑の山、しばらく風景を楽しみ、いざ黒潮のど真ん中をトローリングしながら口之島に私はチョット仮眠します。得意げ

屋久島を過ぎたところから前線に当たり波、風が強くなりスタッフも、うろたえていました(一時のパニック状態ですね)

仮眠状態から起こされて、運転変わって下さい・・・

運転を変わって取りあえず屋久島に引き返し前線が通り過ぎるのを待つ。

15時、前線も過ぎ波も少し収まってきたので取りあえず沖縄に近いところまで行きましょうか。

時間的には口之島迄かな屋久島を過ぎ黒潮本流、さすがに大きなうねり4mぐらいかな、速度は16ノットこれ以上出せば波頭を飛んでドスンと落ちる感じで経験のないスタッフには恐怖かなと・・・

やっとの思いで、夕方6時に口之島に到着
瀬戸内マリン スタッフブログ