日々是全力

日々是全力

参戦したライブレポを中心に、日々感じたことをあれやこれや。

大晦日。
ぽかぽか陽気のとても良い天気。
ぷかぷか浮かぶ雲も気持ち良さそう。
布団カバーの交換や台所の掃除やら、大掃除の締めを片付けてからやって来たのは日本武道館。

 

 

 

「第9回 ももいろ歌合戦」でございます^-^。

 

 

 

去年の教訓をもとに、hydeさんのバースデーのときのペンライトを持参。

 

 
ももクロちゃんは、チケットをもぎる時に座席券をくれて、そこで座席がわかる仕組み。
自分が持ってるのは、HYDEさんの出演が決まった時に買った見切り席のチケット。
去年は上手の真横で映像とかの演出は観えなかったけど、出入り口の真上だったから、HYDEさんがちらっと上を見てくれたし、ステージはよく観えたから、あんな感じだと良いなーと思ってた。

もらってみたら、1階西。
斜めだけど、ステージ奥のスクリーンも観える。
左右の大きなモニターは天井で観えないけど、小さいモニターがあるから、何が映ってるのかはわかる。
ここは、見切り席ではない気がする。
支払い忘れた人の席かな、って思った。
去年は、周りはハイヲタだらけだったのに、今回は誰もいなくて心細い(´・ω・`)。

前説の間に、「氣志團」のドラムが運ばれて来た。
OAに出て来たアイドルさんたちがバックステージでインタビューを受けてて、とても賑やか。

トッパー「氣志團」。
「氣志團万博」で聴いた新曲をここでも披露。
和太鼓がとても素敵。
今回の歌合戦は、全アーティストフル尺とのことで、和太鼓もたっぷり時間を取ってた。
出演後のインタビューで、いつもはももクロちゃんのカバーを演るんだけど、3年ぶりくらいに新曲を出したので、と翔やん。
「氣志團」カッコ良かった。

「ももいろ歌合戦」は、アイドルの祭典って感じではあるけど、TikTokで人気の男性アイドルとか、VTuberとか演歌歌手とか昭和歌謡とか、出演者がとにかく多彩。
「UNIS 」の曲が不思議な感じでおもしろかったなー。
堀内孝雄さんが出て来たけど、「アリス」知ってる人がどれくらいいるんかな。
客席ののりはどうなるかと思ったけど、さすがモノノフのみなさん、凄く盛り上がってて、客席がすごくあったかくて、演歌の人のコールアンドレスポンスにも大声で応えてたのが気持ち良かった^-^。

ABEMAのCM中に、会場ではプレゼントの抽選会が行われてたんだけど、HYDEさんのサイン入りレコードが出たとき、当たったらちょうだい♡を繰り返すあーりんが可愛かった(*´ェ`*)。

「氣志團万博」で良いなって思った「私立恵比寿中学」。
ふわふわきらきらのアイドルにしては珍しく、声が低めなのがとても良きだし、聴いてて心地良くて好き(*´︶`*)。
「超ときめき♡宣伝部」みたいな、王道中の王道も明るくて可愛くて良いけれど。
白いふわふわの衣装にベレー帽かぶってて、この衣装はすごく可愛くてとても良かった(〃∇〃)。

ももクロのメンバーそれぞれ、何かやってたけど、高城れにさんの、シャンパンタワーの下のテーブルクロスを抜き取るやつが凄かった((((;゚Д゚))))。

あーりんプロデュースのアイドルメドレー。
高橋みなみさんがモニターに映って、行けなくて残念、と言い、ステージにメンバーが出て来たところで、AKBー!ってポーズとったのがカッコ良かった(*´ェ`*)。
「羞恥心」で翔さんが出てきたり、昔アイドルだった女子プロの人が、アイドルに混ざって歌ってたのも良かったなぁ。

HYDEさん以外では、島津亜矢さんが特に素晴らしかった。
隣のお姉さんたちが、歌唱が始まっても、ずっとしゃべってて、次第に圧が強くなっていく島津さんの声に負けないように、おしゃべりの声が大きくなるので、めっちゃイラついた(--〆)。
歌唱中に、何を話しているのか、はっきりわかるような声でずっとおしゃべりをし続けるなんて、失礼極まりない。
その人たちは男性アイドルのファンだったけど、興味ないからって、聴きたい人の邪魔をしていいわけじゃない。
曲は「Amazing Grace」。
歌いあげたラスサビの声がとんでもなかった。
その歌唱力に圧倒されたように、しん…と静まり返った会場。
歌い終わったあと、島津さんがステージを降りるのに暗転したあとも、いつまでも拍手が鳴り止まなかった。

松崎しげるさんの前に、白組の司会者席にHYDEさんが出てきた(*´ェ`*)。
女優帽に黒の衣装。
スタイリッシュでとても素敵(〃∇〃)。
夏菜子さんとあーりんが満面の笑みで、本当に嬉しそうにHYDEさんを観てたのが超可愛かった。
気持ちがわかりすぎる、そういう顔になるよね(〃∇〃)。

アイドルメドレーを観てくださったと聞きました
 
と言われて、

100点
 
と短くひとこと。
しゃべったのはそれだけだったけど、帽子の下に浮かんだ笑みを観られただけで満足^-^。

森口博子さん、本当に声が綺麗。
歌い終わる頃、HYDEさんが上のステージに出て来た。

永遠の憧れ、HYDEさんです
 
と紹介されて、始まった「THE ABYSS」。
HYDEさんの声が沁みる。
何て言ったら良いんだろう、心の深いところにじんわりと染み込んでいくような感覚。
この声を聴くためだけにここに来たといっても良いくらい。
HYDEさんの声が武道館中に広がって、会場を包み込むように、ゆるやかに落ちてくる、その様が観えるかのよう。
「THE ABYSS」を聴くことができて、本当に良かったし、来て良かった。
 
プログラムには「HYDE feat.KANAKO」と書いてあって、途中から、白いドレスに身を包んだ夏菜子さんがステージに現れて、曲に合わせて、しなやかなダンスを披露。
正直、HYDEさんしか目に入っていなかったσ(^_^;)。

松本明子さんが赤組のトリ。
何人ものスタッフさんが裾を抱えて出てきた、豪華なドレス。
ピアノ伴奏がはらみちゃん。
はらみちゃんのピアノが聴けて、嬉しかった^-^。

大トリは「T.M.Revolution」。
これまた熱くて素晴らしかったなー。

カウントダウンの「行くぜっ!怪盗少女」の収録をしたあと、解散を決めた後輩アイドルが1曲ずつ披露して、ももクロちゃんが登場。
何組ものアイドルを観たけど、ももクロちゃんは格が違うと思った。
パフォーマンスもダンスも、その心意気も。
何がどう違うかって言葉にはしにくいけど、ただ可愛いだけじゃなくて、貫禄もあるし、慣れとは違う、強いて言えば、迫力?
数えきれないほどのステージを踏んできた経験に裏打ちされた自信が垣間見えるからかなぁ( ̄  ̄;)。
あーりんが30歳になるから、30代アイドルになるって言ってたけど、末永く活躍していただきたいものです(*´︶`*)。
 
 

武道館を出て、次に向かったのは池袋。
久しぶりのBlack Hole。

 

 

 

2025年ラストワンマン 『マジであと少しでマチルダ終わる!!2026年噛み締めろ!!』でございます^-^。

 

 

 

ドリンク代が、700円に上がってたの、忘れてた。
Sチケットだから、優先エリアに入れるんだけど、床に置かれた荷物が多くて、空いているのかどうかがわからない。
自分は150番台だったけど、柵前に、そんなに入れるとも思えないし。

結局、上手寄りの柵の後ろに立った。
武道館から箱に来て、大きな会場も良いけど、全身で音を浴びている、ってことを実感できる小箱が好きだなーって改めて思った。
ステージからの距離が近いほうが、音の圧を直に感じられて良い。

正面過ぎて、ジャムちゃんはほとんど観えなかったけど、喰さんと米さんはよく観えたし、環さんもまぁまぁ観えた。
環さん、黙って弾いてると、ほんとにイケメンだなーって思う(・_・)。
どの曲だったか、下手からセンターまで、何度か走ってたのが何か楽しかった。
ジャムちゃんが上手から下手に行ったのは1回だけだったかど、環さんは何回か上手に行ってたなー。
カウントダウン直前にベースにトラブルが起きたみたいで、弦がないって言ってた。
切れたのに予備がないとかかな?

久しぶりの「マチルダ」は、知ってる曲が全然演奏されなかったけど、楽しかった。
解散まであと少し。
解散を発表してから1年以上活動するって、あまりないと思う。
しかも、186本?2日に1回はライブをやっているようなハードスケジュール。
何度も楽しませてもらったバンドがその歴史を閉じるのは残念だけど、心残りのないように、最後まで「マチルダ」を楽しんでいただきたいです(・_・)。
 
特典の撮影会は環さんと。
「マチルダ」の撮影会は、少しお話する時間をもらえるのが嬉しい。
今日のヘアメが凄く良かったから、その話をしたら、100均で買ったパーツだそうで、何事も工夫だなーと思った。
 
 
会場を出たら、毎年恒例の初詣へ。
 
 
いつも、5時前後に来るから、ほとんど並ぶことはなかったけど、2時半くらいに着いたら長蛇の列。
思ったよりは早くて、1時間ちょっとで参拝できたけど、こんなに並ぶことになるとは思わなかった。
 
今年も、新しい年をライブハウスで迎えられて幸せでした。
2026年も変わらず、行きたいライブに行って、お仕事も頑張って、日々を楽しく過ごす所存です。
こんな拙い文章のブログをわざわざ閲覧しに来てくださるみなさまに心から感謝申し上げます。
みなさまにとって、2026年が、良き年となりますよう、心より祈念いたします。