崖っぷち26歳 -3ページ目

土曜日

 特に記す事なし(ルイ16世のパクリです

歓迎会

  9~17 (第三倉庫) 1/31入荷分LCD仕分け
                デスク*50台出荷
                8パレ出荷
                デスク*1パレ、LCD*2パレ、AC*1パレ⇒本社
                CRT検品
 17~18 (本社)    パレ整理
 18~19 (本社)    商品販売会議

 派遣がまたしても一人来ず。一体どーなっているんでしょうか? 意図的にさけられているのか。
 
 少ない人数でしたが、とりあえず作業分担をして仕事をこなしていく。来ていた派遣が中々出来たので、思っていたよりも進みました。

 商品販売会議を行い、現在の状況ではまずいと指摘を受ける。すると、また月曜日から新しい人員が入るとの事。これで大分楽になるんじゃないかなと思ったり。しかし会議で散々増員はしないと言っていたのに、撤回の早さは何?

 今週から来ている新しい人の歓迎会も兼ねて、焼肉へ。
 ワイワイと楽しく過ごしました。

データベース

  9~12 (本社)  2/1入荷分ノートPC仕分
 13~15 (第三倉庫)CRT*20カーゴ、第二倉庫⇒3パレ(木パレ)
 15~18 (第三倉庫)1/31入荷分デスク仕分、第二へ8パレ
 18~20半(本社)  入荷分データベース説明

 ある特定の人じゃないと中々確認できないと言う入荷リストが全社員共有のデータベースになりました。これはこれで良い事だと思うのですが、入力業務が大変そうです。とりあえず実践は来週月曜日になりそうな感じ。

 倉庫が変わってから入荷と出荷に結構な時間がとられます。エレベーターに2パレしか乗らないで仕方ないですが、何とかならないものか。

 今週頭に入荷した物件のメドはある程度ついたので、後はより具体的に仕分業務を行い、それをデータベースに反映させると言ったところでしょうか。

胃の調子悪し

  9~12 (本社)   1/31入荷分ノートPC仕分
 13~15 (第一倉庫) 企業買取分入荷、16パレット
 15~18 (第三倉庫) 1/31、2/1入荷分のOA機器関係仕分。2/1入荷分
              ノートPC*6パレット⇒本社へ

 夕べの食べすぎが祟ったのか、胃の調子がすこぶる悪い。それに頭も痛くなってくる始末。体調管理だけは万全にしないといけないのに、自分が恥ずかしい。
 仕事は昨日の続きで仕分作業。それと、企業引取の入荷。
 現在の人員では捌き切れないほどの量が倉庫にあるのはどうなんでしょう。しかも来月の入荷も多いらしいんですが。

 胃の痛さも手伝ってか、あまり仕事が進まなかった一日。明日で挽回しないと……反省の多い一日となりました。 

しゃれにならんくらい寒い

  9~11 (第三倉庫) 19パレ入荷
 11~16 (第三倉庫) 2/1入荷分仕分け
 16~19 (本社)   1/31入荷ノートPC仕分け

 寒い、と言うか、暖冬よ何処へ。
 風の勢いが恐ろしい倉庫での入荷は辛いを通り越して地獄です。と泣き言を言っても始まらないので、防寒対策だけは怠らずに倉庫での作業。
 二日合計で10tトラック5車分のパレットを目の前にすると、どれから手を付ければよいのか分からなくなります。とりあえずいつものようにデスクトップPCの仕分開始。半日では出来る量も知れているので、きりの良い所で帰社しノートPCの仕分に。単純作業ではあるのですが、スペックでの原価や製品名の意味などを確認しながらの作業なので将来的には役に立ちそうです。と言うか、そういった気持ちを持たないと精神的にも辛い。それだけ、単純なんですが。

 改善点
 1、 前から改善しなければいけないデータ出しが未だ出来ていない
 改善、朝一に出すようにする

風がきつい

  9~11 (第一倉庫) 2パレ出荷準備
 11~13 (第三倉庫) 42パレ入荷。8パレ⇒第二
 13~16 (第三倉庫) 16パレ仕分け
 16~17 (本社)   出荷準備
 17~19 (第二倉庫) 車バッテリ切れ

 寒い。この一言につきます。
 第三倉庫は風がめちゃくちゃきついんですよね。10トントラック3車から積み下ろししていると手が悴んでえらく大変です。

 現在の入荷量を考えると人員配置を明確にしないと、とてもこなせそうにありません。それにデータベースも新しくなって、更に入荷⇒仕分けをしっかりしていかないと。
 各部署の担当者との連絡を密に取り合い、漏れがないように今週も作業をしていきます。

 改善点
 1、 きまっていた出荷の確認を後回しにしたので、入荷がスムーズにいかなかった
 改善、今しなければいけない、自分しか出来ない事は後回しにしない。優先順位を自分なりにつける

バスケ

 人脈と言うか、人望と言うか、ともかくそのどちらも自分には欠けているなぁと実感します。と言うのも、我がチームなんですが悲しいことに人数不足で試合はあるんですが、いつも助っ人頼み。そしてその助っ人を中々呼ぶことが出来ません。これも人脈、人望がないからだなと。元々は人数がいたんですが、まあ僕の不手際で人心を掌握できず結局、半解散状態になりました。

 が、このバスケでの経験を生かし仕事ではそう言った事がないようにしていかないと。
 人とのコミュニケーションには特に気を使わなければいけないです。

 今日の試合には勝てて、ほっとしています。これからは仕事の合間の息抜きとしてバスケも再開していきたいなぁと。

ついに完成

 一ヶ月前に注文したエンゲージリングがやっと完成。仕上がりの綺麗さに彼女と二人、大満足です。
 これでより一層、仕事中心の生活にしていかないと。色々と考える事はありますが、転職とかそんな事は言っている場合ではなくなりました。
 本にも自分の嫌いな人と会えた事を幸せと思えと書いてありました。正直そこまでポジティブではないですが……

 何はともあれ、頑張らない事には話は進みません。

前向き姿勢

  9~10 (第一倉庫) 第二倉庫出荷
 10~15半(本社)   出荷(LCD*40/ノートPC*7箱)
 15半~18(第一倉庫) 廃棄物処理
 18~19 (本社)   出荷(1/31分用意)
 19~21 (本社)   商品会議部ミーティング

 とりあえず、前向きにならないとダメです。性格的に合わない上司なので、真剣に転職なども考えたりもしましたが、自分の意識も変えて上司に合わせる部分は合わせ、フォロー出来る部分ではフォローしていきたいと言うか、いかないといけない。
 結婚と言う一大イベントを控えた身で、転職するなんてとんでもないですが自分のキャリア的に前進が止まる会社にはいたくないと言う思いがあったのも事実。しかし、前進は止まるのではなく自分で止まるのであって、どんな上司であっても良い所もあり悪い所もあると。それは勿論、自分にも言えることであって勉強出来る部分は自分で模索していかないと。

リスト作成

  9~12 (本社)  LCD在庫資料作成。1/27出荷分資料作成
 13~17 (第一倉庫)出荷。入荷分仕分け。倉庫整理
 17~19 (本社)  ノートPC在庫資料作成

 資料作りとリスト運転+商品の積み下ろしで終わった一日。とりあえず疲れもピークにきているので、早めに上がる事に。
 
 分かってはいましたが、在庫品のあまりの数の多さに空いた口が塞がりません。営業に対するリストを取り急ぎ作り、売り先を決めてもらわないと倉庫の圧迫に繋がるので。
 しかし仕事量と言うか、内容が日に日にハードになっていきます。その上、後輩が試用期間を終えて正社員になるんですが、給料の低さにビックリ。有能な人材に対して、少しの人件費を抑えてどうなるもんでもないと思うんですが、これが会社の考え方なんですかね。

 改善点
 1、 出荷分の確認を行い、パレット移動をして取り出すのにかなりの時間を有してしまった
 改善、即行動に移す

 2、 お客さんの前で他社の名前を出してはまずかったのに、知らずに言ってしまった
 改善、打ち合わせ前には同席する人間に確認を取る