楽しかった……と
純粋な感想述べたい所なのだが。
とにかく暑すぎた。
私は2階席から観ていたのだが
全く空調が効いていない。
汗がとにかく滲み出る暑さ
だったのだ。
暑いのに意識がいってしまい、
ライブに集中出来ないのが正直な感想だった。ライブに入り込めない。
2階席の他を見渡しても、
パンフレット等で扇いでいる人が多かった。
モッシュもしてないのに汗だくである。
Aimerの初武道館は素晴らしかった。
しかし残念で悲しかった。
勿論ステージ空間演出や照明、
演奏やAimer自身の歌声、
パフォーマンスはどれも本当に良かったのだ。
Aimerの歌をはじめとしたライブ総合演出は曲の世界観を見事に表現し、多くの観客を魅了していた。
Aimer自身もライブが好きで、歌うのが大好きな身として、皆と音楽を共有できるのが嬉しいという内容のMCをしていたし、
感謝の意も表明しており、曲をやり終えるごとに深く一礼していた事からもシンガーとしての心意気を感じた。
その反面。
ちゃんと聴いてもらう、楽しんでもらうという肝心のオーディエンスの環境作りがおざなりだったのが尚更、非常に惜しかった。
途中空調が発動した時もあったのだが、何故か2~3曲で止まってしまった。
ライブビューイング等の生中継までやって何故会場の温度設定に気が回らなかったのか。
初めてAimerのライブを観た私にとっては、この配慮の欠けた待遇にアーティストとファンの距離を感じざるを得ない。
大勢のファンが時間とお金を割いてライブを楽しみに来ているのだ。演出といったライヴ自体にこだわる分、物販の列形成や会計レジの数までちゃんとしてほしかった。
観客のスマホライトの件も
確かに綺麗ではあったが、
もっと光り物はダメだというアナウンスを
強くすべきだったと思う。
もしも次、Aimerが大きな会場でライブをするのなら、運営はオーディエンス側の環境作りの改善を心がけて欲しいと切に願う。
ライブが好きなら。
皆と共有する時間と空間が
大切であるのならば。
まずはちゃんと楽しんでもらう
環境作りをしてほしい。
Aimerが大好きだからこそ今回は
ネガティブな事を書いてしまったが、
ツアーが始まるそうなので
ぜひリベンジしたい。
個人的には
「夜行列車~nothing to lose~」を
やってくれると嬉しいのだが……。

