ファンキー日光! -4ページ目

ファンキー日光!

せっかく地元に住んでいるので、地元民から見た日光を紹介するぜぃ!

日光は冷え込んでおります。本当に今年は寒いです・・しかし、シーズンは一歩一歩春に向っておりますネ!
さて、ちょっと早いのですが初夏の高原をレモン色に染める「ニッコウキスゲ」を大谷川に植えるプロジェクトが進んでおります。場所は大谷橋中流部の公共の公園付近で、地域の皆様を和ませる素晴らしい計画であります。

●ここら辺に群生する「ニッコウキスゲ」が見られる予定
ファンキー日光!-ニッコウキスゲ群生地

ファンキー日光!-ニッコウキスゲ群生地

日光の花を育てる会が「ニッコウキスゲ缶バッジ」を制作し配布予定です。

●ニッコウキスゲ缶バッジ
ファンキー日光!-ニッコウキスゲ缶バッジ

主催しているのは「日光の花を育てる会」。地域の子供たちや住民の方達と共に苗を大切に植えて自主繁殖するようになるまで手入れする。

今年は美しい大谷川が見られそうで楽しみだぜぃ・・!
今年も真冬の大谷川、化け地蔵付近で「日光キャンドルページェント」が開催されるぜぃ!メチャクチャ寒いので防寒対策と夜のイベントなのでハンドライトは必要!

以下、下野新聞より

奇勝「憾満ガ淵」に並ぶ約70体の地蔵群などを3500個のろうそくで彩る「日光キャンドルページェント」(日光温泉旅館協同組合など主催)が、2月10~14日の日程で開催される。ことしはキャンドルアーティストで、女優広末涼子さんの夫でもある「Candle JUNE(キャンドルジュン)」さんが演出を担当。「日本一のキャンドルライトにしたい」と意欲を燃やしている。

 このイベントは合併した新日光市の誕生などを記念して、2006年にスタートした。会場は、日光田母沢御用邸記念公園の南に位置する大谷川の小渓谷。数えるたびに数が違うことから名付けられたとされる地蔵群「化け地蔵」が並ぶ。

 今回演出を担当するジュンさんは、ファッションショーなどで空間演出を務めるほか、世界の紛争地などでろうそくをともす活動を展開している。東日本大震災以降、岩手県大船渡市や宮城県名取市で、震災犠牲者の追悼や復興を祈る催しを企画し、被災地支援にも取り組む。

 期間中は午後5時から同9時まで、ろうそくをともす。午後5時半からは連日、付近の河川敷で花火約250発を打ち上げ、イベントを盛り上げる。

 問い合わせは日光温泉旅館協同組合電話0288・54・3126。

$ファンキー日光!-大谷川ガンマン
ちょっとまだ早いですが、栃木県民は寒くなると「しもつかれ」が食べたくなります。普通は2月の節分が過ぎた頃に作る事が多いです。初午の頃が一番多いと思います。

さて、「しもつかれ」ですが塩鮭の頭・大豆・三浦大根・人参・酒粕・油揚げを大きな鍋でじっくりと煮たあと少量の正油等で味を整えます。そして冷やして食べると正に絶品です・・以前はどこの家庭でも作っていた家庭料理で、季節になると隣近所でお裾分けをしていました。

そんで、作ってみました・・

●しもつかれ
$ファンキー日光!-しもつかれ

旨いです!
やっぱり最高です・・
ハマります


しもつかれ、最高にファンキーだぜぃ!