意識をなくして顔面から床にぶつけて急性硬膜下血腫と打撲などしましてからしばらくして、左の脚が動きが鈍くなってきました。
季節によって麻痺が少しひどくなったり良くなったりすることはあるから、最初はそれかなと思ったのだけど、左の足、特に足首を中心としたあたりのまひは少しひどくなって前は履けていた靴下とか靴とかも履くのが大変。
少しおかしいと思いながらそのうち良くなるかなと思ってけどまったくその気配なし。とうとう相方が救急車で駆け込んだ脳外科の医師から渡された紙を思い出したのか、そこに書かれていることがあったら至急連絡してほしいというものでした。
その中に足が動かなくなるという項目があったようです。電話したあと、いつも行ってる脳外科のほうが行きやすいだろうから、慈恵医大第三病院に行くことを勧めてくれたとのこと。
それで来年の前半にでも脳外科に検査に行くことにしました。ただ、年に2回、検査と検査結果聞きに行くだけの関係なのでそのまま行ったらバカ高い初診料取られるので、メンタルクリニックの先生に頼んで紹介状書いてもらうことにしました。しかも急性硬膜下血腫が慢性硬膜下血腫になった可能性、脳梗塞が再発してまひがひどくなった可能性、そして意識消失した原因に脳梗塞後のてんかんが関係してるのかと、脳外科と脳神経内科のふたつをお願いするつもりです。
ちなみに吐き気やら頭痛とかは起きていません。