以前も少し書きましたが小6長男、公文から塾に切り替えました
公文は小1スタート〜
宿題出来なくて癇癪酷くて休会して辞めて〜
途中学研〜
やっぱり物足りなくて公文〜
みたいな軌跡を辿りながら、どうにかこなしつつ、最後はG教材まで学習しました。
学習習慣が身につけば、との思いだったので学研でも公文でも良かったのですが、振り返ってみると長男に合う先生を探して奔走した6年間でした
学研も公文も、それぞれ4教室ほど見学しました。(公文学研合わせて8教室、、、頑張った、私‼️😭)
塾を検討した当初は、長男の拒否反応が酷かったのですが、とある塾の説明会に行ったら楽しくて楽しくて、即入塾したい!となり、今に至ります。
その塾というのは、神奈川県民なら誰も(?)が知る、そう!STEP(ステップ)
とりあえずはステップに入れて1年くらい様子見て、中学で定期テストの点数があまり取れないようなら個別塾を検討しようかな、と考えています。
英語は小4から近所の個人塾に行かせていましたが、小5に受験した英検5級は6割正答でギリギリ合格💦
そして現在勉強中の英検4級、
模擬試験は合格点に全っっく届かず、なかなか苦戦しております(^◇^;)
英語って子どもによってフィットする学習方法が
それぞれだから、悩ましい
中学入学を4ヶ月後に控え、英単語を全然覚えていない事も発覚し愕然。。。
次男も巻き込んでラジオ基礎英語1を聞き始めた我が家です。
その他にも作文が全然書けないことがわかったり、縦書きの文章が読みにくいとか言い出したり、ASDだけだったのが、何だかLDやADHDもありそう?てなったりしていますが、それはまたの機会に👋
はぁぁー
ため息しか出ない
でもやるしかない!
母さん頑張る!!
そんな2025年の師走です。

