世尊寺 -2ページ目

世尊寺

愛知県岡崎市、東公園内の緑豊かなお寺へ。

五感塾vol.6

「君の地球をデザインしよう!」

~ 新万葉染めでエコを考える! ~


11月の五感塾は子供服BOOFOOWOOのカリスマ社長、岩橋麻男氏を招いて、親子で万葉染めを楽しみました。
    


この日も午前22名、午後の部20と合わせて子供42人。
大人25人程が参加してくださいました。

   
 
ありがとうございました!


まずは環境問題、ECOについてみんなで学びました。

  「世界で一人当たり一番多くゴミをだしている国はどこ?」

  

まさかの私たち日本人だという事実を目の辺りにして、びっくりしましたね。

そこで環境に優しい天然の草木で服やストール、バッグなどを染めてみました。
使ったのはBOOFOOWOOの施設内で植えて作ったマリーゴールド、インドからはアカネ、ログウッドなど、天然の素材です。
   
 
  
 

 
ビー玉、洗濯バサミ、ペットボトルのふた、タコ糸などを駆使して模様を考えていきました。

  


それを3色の液剤に何度も浸けていきます。
 
      

  



 さぁ!それでは広げましょう!
みんなドキドキ。。。

   

 
  
  



わぉ「わぁ~あ!」



あちらこちらから驚く声とスマイルシャワーが降り注ぎました。

思い通りの柄や色になった物も、想像できなかった柄ができた物も、それぞれすべてが愛おしく、世界にひとつだけの物でした。

   



みんなでこの作品たちを大切に使う事を約束しました。

そう、物を大事にすること。

これもゴミを減らし、私たちが地球のためにできる事のひとつなのです。


結局は麻男先生から、アパレルというお仕事を通して、地球のために、社会のために、福祉のために、何が出来るかを学んだような気がします。

ツールは何だっていいんじゃないでしょうか?

要は心の問題ですよね。
あなたには地球にとって、そして人や社会に対して何が出来るんだろう?

人は自分のためにはそこそこ何でも惜しまず頑張れますよね。

その先にみんながハッピーでいられたら。。。好

五感塾では2014年も子どもたちがそんな事を考え、夢を育むひとつの場でありたいと願っています。

  





2014年になりましたね。

あけましておめでとうございます。


昨年は私たちも五感塾を開催し、たくさんの方々との出会い、そしてたくさんの笑顔に恵まれた一年でした。


今年も世界中で子どもたちの笑顔が溢れますように。。。

どうぞ本年もよろしくお願いします。
10月に行われた 「ひまわりフェスタ 2013」
600近くの作品の中から、愛知県知事賞、愛知県教育委員会賞ほか23名の作品が受賞しました。
なんと 五感塾からも初めての出展にもかかわらず、
倉地未来さんの作品が「Coco!がすてき」賞を受賞しました

他の絵画・造形教室からの出展とは違い、夏休み特別企画「ザ・寺子屋」内で、勉強の合間に短い時間で描いたひまわり。小さなお子さんから大人まで、世界各国からの出展で、大作が並ぶ中の受賞、本当にうれしく思います。

先日、11月17日に「ひまわりフェスタ2013 ~表彰式~」が行われましたので、その模様をお伝えします。

受賞された23名、子供から大人まで、たくさんの笑顔にあふれた表彰式となりました。
どれも心のこもった素晴らしい作品ばかりで、それぞれに受賞理由も述べられました。
未来さんの作品は、輪ゴムやクリップなど身近にある素材で、きれいにひまわりを表現していたところが受賞につながったようです。
「緊張したけど、初めての表彰式でとっても嬉しかった 。来年もまたひまわりを描いて、今度は盾をもらえる賞をねらいたいです!」と未来さん。
五感塾でも来年はますます趣向をこらして挑戦したいなと思っています。


  

これらの受賞作品やすべての出展作品は、現在、セントラルパーク「情報ギャラリー」「市民ギャラリー」にて展示をされています。
また、出展者全員の作品も展示されていますので、是非、足を運んでくださいね。
10月の緑の中の公園でみたひまわりとはまた違った表情のひまわりを見ることができますよ。

  


ひまわりフェスタ2013 ギャラリー展示
11月17日(日)~11月30(土) 終日
場所:久屋大通駅「北改札口」   セントラルパーク「情報ギャラリー」「市民ギャラリー」


   
 

急に冷え込むようになりましたが、皆さん体調くずされたりしてませんでしょうか?

ブログ更新が遅くなりましたが、先月の五感塾vol.5 「君もマジシャンだ!」は、上から読んでも「みかみ」、下から読んでも「みかみ」、横から読んでも「みかみ」の三上先生をお招きして、またまた皆の笑顔あふれるワークショップになりました

先生は、元々、養護学校の教師をされていて、今も学校やいろいろな施設でボランティアでマジックの面白さ、楽しさ、そしてマジックを通して表現することの楽しさを伝えていらっしゃいます。
さすが、教師をされていただけあって子供たちを引き付ける力はさすがです

まずは先生のマジックショー

 

  
 
 「わ~!!すごい!! 」
皆、身を乗り出して釘づけです。

さあ、いよいよ今度は皆の番!
実はたねもしかけもあるんです~。先生のレクチャーを受けて3つのマジックを習得しました。

1.うらめしや~
紙さえあれば、どんな所でもすぐに披露できるマジックです。
まずはマジックの道具つくりから。

    
 
準備ができたら、さあマジックスタート!
何度もシャッフルして~。
さあ、皆で一番上のカードを開いてみよう! 「うらめしや~」
あれ、皆が手にしたカードにはお化けの絵が 

   

 「えっ?なんで???」「すごーい!」
マジックの面白さに触れたようです。

2、ゴム飛行
続いては、あっという間にゴムが指と指の間を瞬間移動するマジック 

     

こちらはしかけも簡単なマジック!子供たちも最初は戸惑っていましたが、あっという間に習得。初めてできたときの嬉しそうな笑顔 最高でした。
何度も何度もできたよ~~!!と皆がかわるがわる見せにきてくれて、得意げ。
皆、自信満々です。

実は今回のワークショップの目的は、マジックができるようになること!だけではないんです。頑張って努力することで何かをできるようにし、自分に自信をもって人に表現することの楽しさを学ぶこと。
何か人に自慢できるような特技があると、胸をはって堂々としていられますよね。
どんな小さなことでも、そんな心が芽生えて欲しいと企画したワークショップです。
そんな私たちの思いもしっかり伝わったようで、大成功 

3.水と新聞
さあ、今度は大物マジックです!
新聞紙の中に水をいれてもこぼれない。傾けてもこぼれないというマジック 
見たことある!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、今日はこの大物マジックに子供たちが挑戦します。
まずは先生のお手本を見ます。

 
 

さっきとはうってかわって、本当に僕にこんなことできるのかな?とちょっと不安げ。
何度も練習をして、たまにはお水をこぼして失敗したり。
今までとは違ってちょっと苦戦しながらも、最後には、皆こぼさず新聞紙に入れた水をまたコップに戻すことができました。

 
さあ、これで皆もマジシャンです 

最後は、皆の前で発表会。

  

「礼に始まり、礼に終わる」
マジックだけでなく、発表するときの基本から学びます。
さあ、子供たちによるマジックショーの始まりです

    

3才から3年生までのちびっこマジシャンがマジックを見せてくれました
大人でも人前で発表するって勇気がいりますよね?
でも、皆、率先して発表してくれました。
緊張しながらも、小さな胸をしっかり張って、そして成功した時には最高の笑顔で
皆、ひとまわりもふたわまりも大きく成長したように見えました。

ワークショップ終了後も、おうちに帰ってから何度もお父さんやお母さんに披露したり、
学校や園のお友達に披露したりしている、という便りも何通も届き、うれしく思っています。
頑張って努力して習得したことによって、自信がつき、そして人前で堂々と何かを表現することの楽しさを少しでも学んでくれたようです。

子供たちの笑顔を上手に引き出してくださった、三上先生、本当にありがとうございました


   


本日のスマイルシャワー

     

  

  

 


 


 




 





 








 
 
  
 
 


 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 



 
10月19日・20日、あいにくのお天気で曇り空でしたが、名古屋市の久屋大通公園にて、 
『 ひまわりフェスタ 2013 』 が開催されました

    
 
こちらの 『ひまわり フェスタ 2013 』は、世界各国の男女問わず、子供から大人まで、600ものひまわりが出展され、広い空のもとで行われる野外美術館です。
夏休みの「ザ・寺子屋」で五感塾の皆が描いたひまわりも出展されましたよ 

  
   
   
  
 
  
   
  
  
  
  
   

   

机の上で描いていたひまわりとはまた違った表情がでてますよね!
黄色いひまわり、青いひまわり、毛糸のひまわり、卵のひまわり、輪ゴムのひまわり。。
いろんな顔、いろんな表情のひまわりがありました。
一緒にいった子供たちも、
「わー、いろんなひまわりがある
「このひまわり素敵!」
「ひまわりが飛び出てきそう!」
「このひまわり、歌っているみたいだね
と、表現することの素晴らしさを実感してくれたようです。
 
   
 
  
 
 
 
今回はあいにくのお天気で出かけられなったという方!
このあと、11月17日の表彰式のあと、11月17日(午後)~11月30日まで、ギャラリー展示されますよ!
実は五感塾の中から、倉地未来さんが「Coco!がすてき賞」に選ばれました!という朗報も先ほど入りました
ご都合のつく方は、是非足を運んでくださいね!。

<ギャラリー展示>
ひまわりフェスタ 2013
11月17日(午後)~11月30日
地下鉄久屋大通駅 北改札口前 「情報ギャラリー」「市民ギャラリー」
 
 


 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 


五感塾 ~夢の続きプロジェクト~Vol.4 『お店屋さんを作ろう!~こどもの経済学~』
 にご参加の皆様、ありがとうございました
ブログ、更新遅くなって申し訳ございません。

今回の五感塾は、東海ラジオの青山紀子アナウンサーが取材にきてくださり、
10月12日(土) 10時~13時 『小島一宏 一週間のごぶサタデー』
で、放送されることが決定しました
子供たちも初めてのアナウンサーを目の前に目がキラキラ
「僕、さっきラジオの取材うけたよ~!」「お母さんがラジオにでるよ~!」
と、なかなか体験できない取材を受け、いつもとはまた違った体験ができて大喜びでした。

10月12日(土) 12時30分~12時50分までの間の10分間くらい放送の予定です!
皆さん是非、1332 東海ラジオ♪ 聞いてくださいね!


今回は『お店やさんを作ろう~子どもの経済学~』。物々交換、買い物ゲーム、会社作りを体験しながら楽しんで経済に触れていきました。

 

最初、 経済学 というと皆、何やるの??と不安そうな顔をしてましたが、いろんな経験をするにつれ、私たちの想像以上に経済について学び、体感してくれたように思います。

まずは、「お金って何??」 経済の基本、お金について学びました。
「今日は先生からプレゼントがあります!!」
最初は「わーい!!」と喜んでいたものの、いざプレゼントを配ると
「こんなの「いらない~!あれが欲しい~!」
と大ブーイング。子供って正直ですよね。
それもそのはず、わざとその子に適さないプレゼントを渡してるのですから。。。
そこで、お金のなかった時代に皆でタイムスリップ
物々交換のスタート。でも、なかなか思うように交換できず、まだまだ不満顔。

そこで、お母様方にもお手伝いいただいて、銀行、お菓子屋さん、雑貨屋さんのオープンです。
銀行から貯金してあったお金をおろして、各自好きなものをお買い物です。


 

今度は好きなものをゲットでき、皆の顔がニコニコ
お金のなかった時代、物々交換と比べ、お金ってどんなものなのか、どんな役割、価値があるのか、「お金」「もの」「サービス」の流れを少し体感してくれたように思います。

さてさて、続いては「お店さんを作ろう!」



ルイズ・アームストロング 著      「レモンをお金にかえる法」に基づいて、実際に「かき氷会社」と「ジュース会社」を経営します。
その中で、会社設立、初期投資、生産、販売、価格競争、などを通し、資産の流動まで、社会の経済価値を実体験を通して学びました。
参加者は3歳から、小学6年生まで。それぞれの年齢でわかりやすく、そしてそれぞれが参加して体感できるように、、、テーマが経済学なだけに、企画の段階でかなり悪戦苦闘しましたが、子供たち、本当にすごいです私たちの想像をはるかに超えるところまで深めてくれました!

それぞれの会社を経営チーム(社長、副社長、店長)とお店の運営チームに分けたんですが、年齢差を感じることなく、それぞれに役割分担、協力の様子が見られました。
経営陣になっている高学年が戦略を考え、そしてうまく低学年、未就学児をまとめていきます。
中には我先に!とかき氷やジュースを作りたいと気ばかり焦って、言い合いになったりする場面も。


 
 

それぞれが値段設定し、銀行からお金を借りて、材料の仕入れをし、実際にかき氷器、ミキサーで作り、販売。

さあ、お店のオープンです!

    

「いらっしゃいませー」
最初は小さな声だった子供たちも、だんだんヒートアップ 

子供たちがつけた価格は
かき氷 一杯 50円
ジュース 一杯 150円

お客様は皆のお父様、お母様。手持ちはそれぞれ500円。
さあ、この商売、どうなるかな??

  

ぱっとみると「かき氷や」さんの方がお客さんが沢山来ている様子。
呼び込みが上手だからかな?価格が安いからかな?
う~ん、このままだと「かき氷や」の勝利かな?といつの間にか商売合戦。
そこへ、お客様からジュースやさんに値段交渉が。
値段をさげるのではなく、その価格にあった商品の量を設定し、売る作戦に。
そして、いよいよ終盤。
子供たち自ら、
「ただ今からタイムサービスです!!」
と、価格競争の始まりです 
正直、販売までがやっとで、ここまで発展するとは思ってもみませんでした。

またまた、子供のもつ能力のすごさに驚かされました 

さあ、最後はいよいよ売り上げの集計です。
かき氷や 2090円
ジュースや 3850円
最初にそれぞれ貸付金2000円があったので、売上からまず返済。
あれ??
赤字にはならなかったものの、皆がおもっていたのとは違う結果に。
経済だけでなく、お金・もの・サービスの流れ、会社を経営すること、商売をするには、そして、働くとは、お父様お母様がどんな風にお金を生み出してくれてるのか、いろんなことを学んでくれたように思います。

最後はそれぞれ社長さんからお給料をもらって、皆でかき氷やジュースを!という流れにはならず、、、結局それぞれの会社を売却し、そこで得たお金で皆で最後は、かき氷、ジュースパーティ
です 



やっぱり、この笑顔が見れたら最高です!
今回も参加してくれた皆様、そして、取材に来ていただいた東海ラジオの青山紀子アナウンサー、ありがとうございました~

今回の取材の模様は、
10月12日(土) 10時~13時  東海ラジオ 『小島一宏 一週間のごぶサタデー』で放送予定。
子供たちの生の声、聴けると思います。皆さん是非、1332 東海ラジオ♪ 聞いてくださいね!

次回の五感塾は、10月27日(日)(*第4日曜日です。お間違えなく。) 
1部 10時~12時   2部 14時~16時 「君もマジシャンだ!」です。
また皆の笑顔に会えること、楽しみにしています。

 


10月の
五感塾vol.5
「君もマジシャンだっ!」
についてお知らせです。

こちらは当初定員20名で応募しましたところ、なんと即日でいっぱいになってしまいました。

そこで、増設をいたしました。

日時:10月27日 14:00 ~16:00頃
参加費:¥1500(材料費、アルバム、お土産代込み)
対象者:3歳~小学校6年生 (幼児は親子参加が必須です。)


あと残り10席となっております!

どうぞお早めにお申し込みください。
(申し込み締め切り日:10月10日 材料準備のため)


電話    090-8869-4386 (担当:倉地)
メール  gokanjyuku@arittogatto.com

お申し込みサイトもございます。
http://sesonjigokan.shop-pro.jp/


メールでご参加希望の方は以下をお知らせください。

氏名:
生年月日:
性別
連絡先:
メールアドレス:
こんにちは三女です。



油絵のような夏の風景から、若干優しい光が差し込む世尊寺です。

今週末には五感塾4回が開催されますね。
私たちは教師ではありませんが、ある言語学の先生から学んだ事柄について紹介します。

人は皆、主人公になるべくして産まれてくる。

光を浴び、賞賛をうけ、またその人自身が光り輝く存在になるのではないでしょうか。

だから教師の仕事というのは、「子(し)が主人公になれる舞台を作ってやる事だ。」と。

なるほど、と思いました。

誰一人として、いい所がない人間などいません。

それらを素直に賞賛して、彼らがキラキラできる瞬間、場を五感塾でも創っていきたいと思いました。




五感塾vol.4
「お店屋さんをつくろう!」

ですが、じっくり学びたい内容につき定員を少なめに設定させて頂きたいと思います。

残り数席となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。


また10月の五感塾は第3日曜日から第4に変更いたしました。

五感塾vol.5
「君もマジシャンだっ!」

日時:10月27日 10:00~
参加費:¥1500

マジシャンをお呼びして、マジックの楽しさ、不思議を教えてもらいます。
ただただマジックショーを観るというのではなくて、実際に自分たちでマジックをいくつか習得するのが目的です。

その不思議な仕組みを研究したり、練習して最後は発表までします。
ひとつマジックを習得することで、子供たちの自信とエンターテイメントの心(喜び)を養うレクチャーです。

きっとご家族、お友達に胸を張って披露してくれることでしょう!


お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

電話    090-8869-4386 (担当:倉地)
メール  gokanjyuku@arittogatto.com

お申し込みサイトもございます。
http://sesonjigokan.shop-pro.jp/


メールでご参加希望の方は以下をお知らせください。

氏名:
生年月日:
性別
連絡先:
メールアドレス:

こんにちは、三女です。

本日の岡崎ホームニュースという新聞に「夢の続きプロジェクト」のこと、五感塾のことが載っています!

先日寺子屋を開催中に取材に来ていただいたのです。



ありがたいですね。

早速こちらの記事をご覧になった方から次回の五感塾vol.3「竹で遊ぼう!」のご予約も頂きました。

まだまだ口コミで広がっているこのプロジェクトですが、さらにこうやって皆さんのお力をお借りして、多くの人に知って頂けるというのは、またまた嬉しいですし、励みにもなりますね。

ますます子供たちを見つめ、未来を考え、頑張っていこうと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

記事をご覧になれない方は是非以下をご覧下さい。