素人SES営業マンのぼやき

素人SES営業マンのぼやき

1年半プログラマーを経験後、営業にチェンジした男のぼやっきー

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして。

最近SES営業を始めた新人です。

 

さっそくですが、初投稿は営業の話ではなく在宅勤務、

いわゆるリモートワークの難しさの記録を残そうと思います。

 

入社後間も無く、コロナウイルスの影響で在宅勤務になりました。

営業の同行すら数をこなしていない中、本日からついに始まりました。

 

そこで自分が直面した問題を以下に記します。

 

 

1.作業スペース問題

出社する日と同じ時間に起床。

出退勤記録はslackで行い、リモートワーク開始。

まずここで気付いた事がひとつ。

 

PC2台置く場所ねえな。

 

 

これは困ったと。

社内ファイルサーバの資料を閲覧する用の17型の古いPCが一台。

仕事用に購入した10インチのメール確認他、用のSurfaceが一台。

デスクにはそんなものを置けるスペースなどなく、

ラックに板を敷いてやっとこさ2台分のスペースを確保することに成功した。

 

僕みたいに、まず作業スペースの確保から作業をする必要がある人も多いんじゃないだろうか。。

ということで、第1の問題は作業スペースの確保でした。

 

2.服装問題

第2の問題は服装だった。

 

まあ、自宅だし誰に会うでもないから寝巻きでいっかと。

 

寝巻きでいっか。

 

この考えが甘かった...

まっっっっっっったく集中できない。

まさか服装の問題だなんて思ってもいないから、気付きもしなかった。

如何に毎日スーツで気合いが入っているのか実感した。

 

着替えることでモチベーションが上がる。

 

お気に入りの服やキチッとしている服を切れば、

ベッドに横たわりたいという気持ちも少しは消える。

そう気持ちが切り替わる人も多いみたいです。

 

明日からはしっかり着替えて作業をして自分データを取ってみることにします。

 

3.自由問題

自宅=誘惑の嵐

 

すぐコーヒー注ぎに行ったり、私用携帯をつい見てしまったり、

お昼休憩の時間を適当に取ってしまったりetc...

 

カフェなんかで作業したいもののセキュリティの観点もあり、

なかなか難しいですね...

 

攻略方法を探すべし

今日この体験をしたことで、
明日から3つを意識しつつより良い作業方法を見つけていくのが楽しみです。
 
サボってしまうのか。
真面目にできるのか。
 
紙一重。。