ほい!行ってきました~札幌!

整理番号、神番!てことで、無事、ねらっていた明希前、最前とれたよ♪


といっても、まん前ではなく、ちょっとななめになってる、

左横だったので、首が痛かった。。。

でもやっぱり最前はいいよね!最高だよードキドキ


てことでセトリ。



空の便箋、空への手紙

NO LDK

妄想日記

 

歌姫

アリバイ

 

sleep

御手紙

日傘

 

いつか

循環

プロポーズ

眩暈

 

[EN]ホソイコエ

[EN]and boyfriend

[EN]ドラマ

[EN]Sympathy

[EN]Dear Tokyo

[EN]one way

[EN]微熱



空空からくるとおもわなったので、ドキっとしたー!

今回、武道館以来の参戦になるので(あ、ハロウィンもか)

セトリはみずに行こうと決めてたので、何やるか全然しらなくて。



空空は、私が初めてシドを知った曲なんですよね。

「天嘉」のシドが初登場したとき。


なんて歌のうまいバンドだ!なにこのヴォーカル!?

衝撃でしたね。

人の声が、楽器になりうるんだって、初めて実感しました。


そんな特別の曲。

こういう、感情がピークに達しないと歌えないのが、ふつうなはずの曲を

ドアタマにもってこれるのが、マオ君の実力なんだよねぇ。



NO LDK、妄想日記と、体になじんだ曲がつづき、MC。



「札幌ー!」おなじみのお立ち台((笑)に立って、あおるマオ君。


「今日はIDーS限定ってことで、ファンクラブの人しかきてないんで

マニアックな曲いくよー!」


モバイルもー!とのつっこみがとんできたので

「あ、モバイルもね!もう、最初からマニアックでしょ?空の便箋とかね!

ついてこれんのか~?」


マオにゃん、かわいい服きてんなー

オーバーオール?肩紐が落ちてるやつ。ブログでも公開してましたね。


明希くんは、黒のジャケットに黒のパンツ。

シックにまとめていらっしゃいました。

髪は、ちょっとつんつんにしてるけど、立ててなくて、おろしたかんじ。


あいかわらず美っ人ー!

けど、間近でみると、なんか既視感が。。。誰かに似てるよなぁ?

って一瞬考えて、あ、HYDEか!

ハイディの若いころにそっくりですよ、ほんと!

たれ目に下唇ぷっくり。弟みたいだ。



以下、先に順不同のMC集いきます!早く書かないと忘れそうだから!



・「ここの会場、いかがわしい場所にあるよねー!」

へ???そうだっけ?まわり何もない印象しかありませんが・・・


どうやら、車でくると、ラブホ街をぬけてくるみたい。

「看板がね、休憩いくら、宿泊いくら、って見えるわけですよ。

いったいどこに連れて行かれるのかと(笑)」


ああ、下ネタをいうマオ君、生き生きしてるなぁ。。。


でもさ、おれね、昔から思ってたんだけど、ほんと15歳くらいから思ってたんだけど、

ラブホの休憩って、休憩にならなくない!?」


・・・あ、う、うん、そうだね・・・・


「特に男!休憩にならないでしょ!?」


メンズくんだち、反応に困ったのか?無反応(笑)

そこは、マオ君だからね!下ネタにかんして、心が強い(笑)


「男ー!いるか~?男~!!!!!」


うおー!!!!!!

あがる野太い声。


「ね~男~休憩にならないよね?」


ならないよー!

誰かが叫んだ声に、マオ君にっこりv



「だよね~よかった~そう思ってたの、おれだけじゃなかったんだー

おれのね、実家のちかくにラブホがあったの。

(おこった笑いに笑顔で)いや、別にとなりとかじゃないよ?

ちょっと離れてたけど、チャリとかでそこ通るたびにね、休憩って、休憩になんのか?

って思ってたんだよね~

今日わかってよかったです、休憩は休憩じゃない(笑)」


途中で、しんぢくんは?ってメンバーにふってたけど、

さすがにしん様も「ならないんじゃない?;:」ってくらいしか返せてなかった(笑)


「マオは~?」ってファンからの声には

「おれ、ラブホ行ったことないもんw」

とぶりっこ。

嘘つけ!!!!(笑)



「明希は~?」って声には、あきさま、

舌をべぇっと出して答えてくれませんでした。

ぺろっって舌だしたの、マジで可愛かった!!!!!!!


あきしこって、下ネタトークのとき、会話にはいる気もなく、

ぼーっと見てること多いよねw

育ちがいいからかな~4人の中で誰よりも経験多そうにみえますがw



で、この下ネタトーク、マジで長くて、まだまだ続くんですよ。

なにかの流れで、なぜか話が、「キャプつば」(何かと思ったら、キャプテン翼の略らしい)

の話になり、どのキャラが好きだったか?みたいな話になったんですが、

キャプテン翼、ってタイトルしか知らないので、何言ってるんだかわからないトークがしばらく

つづき。。


マオ、しんぢ、ゆうやとひとしきり、好きなキャラの話をしたあと、

「明希は?みてた?誰が好きだった?」

とマオ君がふったところから、まさかのラブホトークにまたもどちゃった!


明希「みてたよ。ちっちゃいときに」(←なんか年下強調?(笑))

「べただけど、翼くんが好きでした」


マオにゃん、これ聞いて、ちょい面白くなさそうに(笑)

「あー翼なんだ~」(もっとマニアックキャラを期待してた??)


明希「あのね、翼君とね、なんかいい感じになる年上の女の人いたでしょ?」

マオ「あー●●ね」(キャラの名わからん)

明希「そうそう、その二人がね、ちょっといい感じになるのを見るのが好きだった」


う~ん、明希さま、やっぱり年上好き??


明希「最後ってどうなったか知ってる?」

お、あきしこ、めずらしく会話がつづくな!嬉しい!と思ったら

まさかのマオ君の返しがコレですよ(笑)


「あーふたりでラブホいくんでしょ?」


ええええええー!!!!!!

そこで話むしかえすか!?


何か、いいネタがあったらしかったあきさま、ぐっと話につまる。。(かわいそう涙)


そっからもうラブホトーク全開に。。

しんぢとゆうやと、盛り上がる盛り上がる。

なんだか君っていう、面白キャラがいるらしく、その人が、翼と彼女がヤってる最中に

乱入してくるっていう妄想トークをくりひろげだしました。。。


マオ「ふたりがもう盛り上がって、後半戦にね、乱入してくんの!

で、●●(彼女の名)が、「あたし、複数は嫌!」って!!!」


あー生き生きしてるなぁ。。。こうなるととめらんないよ。。。

目の前のあきしこ、苦笑いしてて、かわいーー


「ごめんなさい、今日、お子さんもきてるのにね!すいません。

キャプつばはサッカーの話だからね!」


いや、もう遅いし!

アニメみる機会があっても、エロアニメにしかみえないよ、たぶん。。。



そんなこんなのながーいMCのあと、ふつうに歌いだすから、

ほんとすごいと思う。。。



おっともうねなきゃ!またつづきはまたあした★





帰宅したら届いてました~いつかv



とりあえずお風呂でゆっくり聞く。



「いつか」自体はギャオで聞いてしまってたんだけど

あらためて、歌詞カードみながら聞くと、しみるね。


マオ君の恋愛の歌って、

いつもすこし悲しい。むくわれない気持ちを歌うことが多いよね。

ミルクに代表されるような。


でも、前とは少し変わってきた気がする。

寂しさや悲しさの中に、信じてる気持ちがあるというか。

あきらめではけしてない、強さがある。


それは「秋風」のほうが顕著かもしれない。



マオ君お得意の、抒情的なのにとてもリアルな歌詞は健在なんだけど。

今じゃなくて、未来をみてる。そんな歌詞。


過去の自分と、今の自分の違いを、自分でわかっていて。

次、がみえてる。



前はね、たとえばインディーズのころの曲は、

過去と今しか、みえてない歌詞も多くて。

でも、「秋風」は、ずっと遠くをみてる。

それも、あやふやな夢ではなくて、未来のビジョンとして。


一ファンの勝手な見解だけどね。

歌詞にその人本人が何割投影されてるか、なんて聴く側にははかりようもないし。

でも、あえて勝手な感想をのべるとしたら。



ああ、強くなったんだなーって思う。



現状を楽しみながら、先をみていられる強さ。


hikariツアーのときの彼では考えられない。

あのころは、なんだかひとりで頑張ろうとしてるみたいに見えて。

心配でしかたなかった。


だけど今は、まわりに頼ることも覚えて、

肩の力が、いい意味で抜けてるみたい。



しかし、本当に彼の歌唱力は、

賞賛せずにはいられません。



「秋風」みたいな、あまり高低差のない曲って

実は歌ってみるとすごく難しいと思う。

高音と低音の差が激しい曲は、それだけでドラマチックに聞こえるし、

誰が歌ってもそれなりに、カッコよく聞こえるけど。

こういう淡々としたフレーズが多い曲ほど、

歌い手の実力が試されると思う。


メロディに頼れない。声そのものが、楽器にならなければ

人の心に訴えかけることはできない。


マオ君の歌声は、こういう曲ほど、温度があって。

あったかいぬくもりに、包まれてるみたいな気分になります。


感動して涙する、とかそういう高ぶったものじゃなくて、

ただ、安心する。


理由もなく、大丈夫だと思える。

出会ってから何度、救われてきたかな。


才能を愛してる、なんて、ほかの人には言えないなぁ。



ほんとに、出会えてよかった。



ID-S限定武道館で、この2曲、聴けるのが楽しみすぎるっ

CATVでの初解禁!

みましたぁぁぁ



いやぁ、すばらしい!!!!!!


第一声にひきこまれる!

マオ君の声、どんどん磨きがかかって、艶が増してますね。

涙、でるかと思った。

うまい、だけじゃないの。

彼のね、心がストレートに伝わってくる。


最近の彼の歌詞には、ファンに対して、

「一緒に生きていこう」とか「大丈夫だから、前に進もうよ」っていう

生きることそのものへのメッセージがある気がしています。


歌詞っていうか、声からそれを感じるのかもしれない。



恋愛の歌だけど、きっともっと深い。



PVもこってて、素敵でした~v

初挑戦って、裸のことだったのね(笑)

CGのアニメのような、メンバーそれぞれが引き立つ、

きれいなPVですね。



早くぜんぶ聴きたいっ


ID-S限定まで一か月となりました。気合いれていくよ!!!!!