2025年6月22日(日)、Kアリーナ横浜で開催されたB'z主催のUNITE#2に行ってきました!
この日の対バンはまさかのホルモン!
発表されたときは本当に衝撃でしたね...
遂にB'zに御呼ばれするようになったなんて...と思うとともに、チケットとれんだろうな~という気持ちがあり、あまり実感していないというのが本音でした。
ホルモンだけでもZepp規模のチケットですらほぼ取れないというのに、
紅白歌合戦では衝撃のサプライズで、FC会員はウン十万人とも言われているバンドのライブ、FCに入っていても当たらないんじゃないの???と思ってしまいます。
諦め半分だったので応募期間すら把握していなかったのですが、友達に「行きたいから2枚で応募してや!」と言われたので一応期間ギリギリに応募したのですが、そもそもサイトが重すぎてエラーが出まくり、結局応募できずじまいになってしまいました。
友よ...すまん...応募すらできておらぬ...と思っていると、友達がまさかの当選!
完全におこぼれです、ありがとうございます。
ただ、1Fのスタンディングとのことで、ああ、どうせ前のほうはB'zファンで埋め尽くされていて後ろのほうで見ることになるんだろうな~と全く期待せずに当日を迎えました。
当日、開演20分前くらいに会場に到着し、"スタンディングはこちら"という列に並び、
友達が発券した紙チケット券面を見ると管理番号C******番と書かれていました。
まあ後ろのほうなんでしょうな!Cって書いてあるし!と思い、
紙チケットを入場時に渡すと、A4ブロックと書かれた紙を渡されたのでした。
友達も同じブロックで、A4ってもしかして前のほうなんかなぁ?でもそもそもAブロックしか無くて前から4番目のブロックなんじゃね?なんて言いながらアリーナに向かいました。
アリーナに入ると、"C4"の文字が見えました...
Aだから!!!!!!!一番前やん!!!!!!!!!!
と確信しました。
案の定、上手側の最前ブロック!衝撃でした...
FCにも入っていない下民に最前ブロックを振り分けていただき、感謝しかございません...
そして、周りを見渡すと皆ホルモンTシャツを着ています。
これはもしやファンごとにブロックを振り分けているのか?と疑問を持っていると、ホルモンのライブがスタート
ここで気づきました。
ホルモンをこの距離でこの快適さで見れることもそうそうないんじゃないのか!?
今回、ブロック指定のおかげでだいぶ余裕があります。
遊び放題です。
結果から言うと、もうね、はしゃぎすぎました。
セットリストはやっぱりB'zファンが多いということで最近の曲が多めになっていて、普段なら不満タラタラなのですが、そんなことは全く気にならず思いのままにはしゃぎました
一曲目はホルモン2
正直飽きました。めっちゃ踊ってたけどw
シミは久々に聴きましたね
恋のアメリカはスタジアムロックっぽい曲なのでKアリーナと相性良かったです。
Fは何回聴いてもええ。ええんや。
ここで、ダイスケはんが、UNITEするぞー!と言ったので、てっきり告知されていた生田斗真が出てくるもんだと思ってたらまさかの稲葉さんですよ!!!
出てくる順番逆ちゃいます???と思いました笑
コラボで歌われたのはぶっ生き返す!
ただ、正直そんなに稲葉さんの声が目立って聞こえなかったので後から映像化してほしいところです...
絶望ビリーも何回聴いても最高です。
そしてまさかの鬱くしき人々のうた!
最初の合唱だけで白飯何杯でもいけます。(ブルーハーツ歌ってるだけだけど)
スペルマで終わり!UNITE成功!!という茶番から生田斗真が登場し、
殺意とメガラバやって終了
メガラバ締めすっきやぁ~~
まぁ正直生田斗真いらないんちゃいます?と思いましたね。
殺意そんなに好きじゃないし。長いし。よくわかんねえし。映画見てねえし。
インスタの質問コーナーで変なこと言って炎上するし。
ロック番狂わせやってほしかったです。
もっと格上にガチでぶつかりに行く雰囲気を味わいたかったです。
あと、my girlやってほしかったです。
B'zファンがドン引く中、VAGINA!と高らかに叫びたかったです。
まぁでも楽しかったから、いいです。
60分も持ち時間あってB'zのやさしさを感じました。
マキシマム ザ ホルモン セットリスト
1.maximum the hormone II ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~
2.シミ
3.恋のアメリカ
4.「F」
5.ぶっ生き返す!w/ 稲葉浩志 (B'z)
6.絶望ビリー
7.鬱くしきOP~月の爆撃機~
8.鬱くしき人々のうた
9.恋のスペルマ
10.殺意vs殺意w/生田斗真
11.恋のメガラバw/生田斗真
さて、ここからが本編、B'zの登場ですよ。
でも有名曲しか知らないので、ざっと書きます。
まず登場するときに、ステージにメラメラと炎が揺れ、
ホルモンのライブ中には天井付近にあった巨大な星マークの照明がウィーン!と降りてきて、半端ねぇ!!!!と勝手にテンション上がってました笑
最初のほうは新曲やらが続いてこれといった印象は無いんですが、上手側のギタリストがフライングVをフライングVに持ち替えていて、ウケました。
さまよえる蒼い弾丸が来て、うおー!ってなりました。
しっかり音源で聴いたことないのに知ってるってすごいなぁと思いました。
Callingもリフは知っていてすげ~って思いました。
途中でGLAYのTAKUROと高崎晃 (LOUDNESS)が出てきて、さらにもう一段階熱気が上がってました。
TAKUROのキャラはわからないんですが終始テンション高く、
おそらく本物の1959レスポールをもってステージ上を爆走していて最高でした。
8000万円が時速20kmくらいで目の前で往復していたわけですね。
なにより、高崎晃のギターの音がデカすぎて最高でした。
芯から心震えました。半端なかったです。
そんなこんなで本編終了。
ただ正直、めっちゃすごい...と度肝抜かれることは無かったです。
アンコールで、療養中の松本さんが出てきて、クリーントーンで弾き始めました。
そのギターに合わせて稲葉さんが歌い、裸足の女神が始まった途端、
鳥肌が立ちました。
やっぱりこの二人が揃わないとダメなんだろうなと実感するとともに度肝抜かれました。(結局抜かれた)
ここでコラボコーナーになり、
ホルモンファンがみな期待していたあの曲。
そう、太陽のKomachi Angelです。
この曲聴けるの今日だけやろ!そんなんないやろ!と思ってうれしかったです。
ブレイクダウンなんかもあってB'zの懐の深さを感じました。
MCのときも稲葉さんはホルモンのファンが固まっているブロックのほうを向いて話してくれる場面がしばしばあって、そういうところも凄いんだぁ...って思いましたね。
最後はUNITE。
ギリギリchopやウルトラソウルよりも知名度も馴染みもないんですが
本編で演奏されたそれらよりめちゃくちゃ良かった。
やっぱり松本さんの力は凄いんだな...とひしひしと感じました。
サポートの方たちもめちゃくちゃ良かった。
ましてや見るのが初めてだし違いなんて分かるんだろうかと思ってましたが
ものすごかったです。
少しだけでも完全体のB'zを体感できてよかった。
あと、TAC DCとゴールドトップも目の前で見れて嬉しかったです。
また機会があったら見に行きたいなと思いました。
では(^^)