先日、実家のある松本に帰ってきました。
秋の紅葉がすっかり始まっていて、ちょっと寒い。。
松本市のほぼ中心にある、『あがたの森』という公園です。
大きな木が沢山あって広くて、昔から良く散歩に行ったりしてました。
今日は、久しぶりに行ったら、全然変わってなくて、ちょっと安心![]()
池には、鯉や亀がいて子供達に人気
カモまで。。。
幸せですね。自然の生き物見てるとなんだか幸せ気分になります。
本格的な冬がくるちょっと前、松本は今一番良い時期です![]()
帝国ホテルへ行ってきました。
仕事が終わった後、急いで銀座へ向かい、まずはお花を買わないと![]()
CHANELの前を通って![]()
中央通り側とマロニエ通り側のファサードのLEDが、夕方から翌1時まで点灯します
今月はいちょうの葉がヒラヒラと舞っている映像です![]()
2004年、ニューヨークの建築家ピーターマリノが設計しました。
黒のメタリックを基調とした、CHANELらしい建物です。
HERMESの前を通過![]()
あんまり上手く撮れなかったけど、壁面全てがブロックガラスになっています。
設計はイタリアの建築家レンゾ・ピアノ![]()
パリのポンピドゥーセンターや、関西国際空港旅客ターミナルビル等を設計した人です。
1500個のブロックガラスを使っています。夜になるとぼんやり照明が内側からさして、ホント綺麗![]()
銀座らしいエレガントで品の良い建物です![]()
銀座には世界中の一流品といわれるブランド店が多くあります。
なので、建物も凝ったデザインの物が多いですね、でもやっぱり品が良い![]()
お花買わないと。。
かわいいお花が沢山あったけど、今日は赤いバラを買いました![]()
帝国ホテル行かないと。。
初代帝国ホテル
ホテル内に模型が展示してありました。
1890年、渡辺譲氏の設計です。
残念ながら、1919年失火から全焼してしまいました。
こちらは2代目、フランクロイドライトの設計です![]()
1923年竣工、1968年解体。。
1923年9月落成記念式典の準備中、関東大震災が東京を襲った際もこの建物はほぼ無傷で残ったそうです。
解体が決まった時も多くの反対意見が出されたが、結局解体されてしまいました。
本当にもったいない。。。。
今でも、多くの歴史的建造物が壊されようとしています。
維持費がかかるなど、色々な問題があると思いますが、壊してしまったら二度と同じものは作れないんですよね。。。
帝国ホテル内部のステンドグラスです。
フランクロイドライトの面影がちらほら。。。
こんなところにも、ガラスにエッチングで模様が描かれています。
こんな照明も。
アールデコ的な直線が印象的です![]()
正面エントランスです。
こちらも、直線的なシャンデリア
中央のお花も綺麗です
今回は一晩で色々な建物を見る事ができました。
夜の東京は照明が綺麗です
昼間とはまた違った顔を見せるのも魅力的ですね