
こんにちは、セロンです。
2/12のメンテナンス情報の発表で遂に可変機体の実装が決定しました。
控えめにメタスとガザCのようですね。
初めからZガンダム等のメイン機体を出して性能がクソだのぶっ壊れだのの炎上を防ぐためか。
百式、キュベレイを実装して立て続けに出しても利益でないからか。
勝手に憶測が飛び交っています。
というわけでセロンの脳内でいろいろ妄想されているものを出していきます。
まずは目玉の変形機構について
固有モジュール〔変形機構〕としてFキー(基本設定の場合)で可変する。
ブースト効率の向上、グフ・フライトタイプよりも少々高く上昇できる、旋回が大回りになる、常に前進し続ける等の付加効果もあるだろう。
自らがSFSになるような感じなのか。だとするとSFSに乗ってそれが撃墜されてから自らで飛び出すのも面白そうである。
もちろん戦艦から出て可変飛行もできるだろう。戦艦型本拠点のマップの状況も変わるか?
グフ・フライトタイプが今までにもあったからあまり変わらないか。
可変モードで飛んでいた場合にCBR等で落とされた時は強制解除されるのか、可変モード時に出力限界等の一発で撃破された場合どうなるのか。
個人的にこういうところが気になっている。
さて、メタスとガザCそれぞれをまとめていきます。
地球連邦軍
メタス〔地上/宇宙〕支援
「Z計画」の一環として、可変機構を検証するために開発された試作機。
検証用に設計されたため火力不足や構造上の脆さはあるが、MA形態では高い機動性を発揮する。
このように発表されたメタス君。
PSPのバトルユニバースで友達と両手からビームを撃って遊んでいた記憶があります。
ネタ扱いでしたね。
読んでいる方なら大好きガンダムオンラインではどうなるか。
兵科は支援。可変機構を利用し今まででは置けなかったところにレーダーを置くことが出来るのか。
機動力はあるようなので再出撃からの即戦線支援が望める。凸にも同行して撃破された味方機の復帰ができるか。
そうなるとツイン・リペアトーチが欲しいところ。
紹介文にわざわざ火力不足と記載しているので戦闘武器を持っているのか。(両手ビーム砲に一票)
それだったら支援特化のナイトシーカーⅡでよくね と言われてしまいそう。
アイザックもそんな理由からいないのだから微妙なところ。
ジオン軍/ジオン残党軍
ガザC〔地上/宇宙〕重撃
アクシズが初めて戦闘用MSとして開発した主力可変MS。
通常のビーム兵器よりも高出力なナックル・バスターを装備し、またMA形態に変形することで高い機動力を得ることが出来る。
メタス君とは違って重撃として実装されるガザC。そのうちガザDも出ますね。
あとイベントでハマーン専用機が強襲として実装される予感。
ガザCには変形しても前面にビーム砲がついているので撃てるはず。
公式サイトに載っていた忌々しい死の光(出力限界)をチャージしているかのような画像。
ナックル・バスターだろう。
いくらガンダム4号機、アクトザク(狙撃装備)は狙撃じゃないと言っても重撃には装備されないだろ~w
と思っているそこのあなた! 可能性は十分なんですよ。
なんといってもガザCには武装が三つしかない。
ビーム・ガン、ナックル・バスター、ビームサーベル 以上!!
このような調子なのだ。
これでナックル・バスターが強武器でなかったらガザCは産廃です。(そんなの今までに大量にいたのは気にしない)
とは言っても少々弱体させての実装だろう。
そのままであると可変機構が固有モジュール、出力限界のチャージによるアーマーの減少の固有モジュールの両方を装備しなければならない。
さすがにここまではしないと思う。
ここまで脳内妄想を並べてきましたが、どうだったでしょうか
自分の楽しみとして書いているので少々おかしいところ(誤字等)があるかもしれません。
その場合お手数ですがセロンのツイッターまでご連絡ください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
→セロンのTwitterリンク
(フォローの際は一言いただけると私が安心します)
→機動戦士ガンダムオンライン公式ウェブサイト