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こんにちは!

 


サロンプロデューサーの

五十嵐 世理奈ですドキドキ



今日はスタッフの技術研修のため

朝からメイクは眉毛だけ✨


とっても楽ちんですね😆

(自宅から会社・サロンまで徒歩2分なので誰にも会いません♡)


 



スタッフの施術受けてると気持ちよくて

ついウトウトしてしまうので..




しっかり技術チェックするためにも

昨夜は睡眠をたっぷりとってきました!!




施術中の会話ってとても大事なのですが


あなたは意識していますか??




施術中の会話によって


契約に繋がったり

物販に繋がったりします。





お客様にの中にはお話せずに

リラックスされたい方も

いらっしゃると思いますが





リラクゼーションのサロンでなければ

初回は特に、施術の前半はお身体に触れながら

お客様のことを知るためにもお話をします。




でも、こんなお話をしていたら

お客様は通ってくれるどころか、、




商品も買ってくれないし、

二度と来てくれないかもしれません!!





それは、、





、、









自分の話をすること!





不安不安不安




え?!

そんなエステティシャンいるの?


と思うかもしれませんが..




私自身もサロン勤務時代に

注意されたこともありますし




実際、自分がサロンを訪れて体験したり

お客様から他のサロンでの話を

聞くこともあります。





つい、何か会話をしなくちゃ、と

お客様にとって興味のない話をされたら




あなたの話なんて

聞きたくないし!



と思いますよね?







でも、意外とやってしまっている方が多い。



お客様の話を自分の話に

持っていってしまったりね。



お客様は話を聞いて欲しいし、


私たちはお客様の本当のお悩みや

望みを知らなければいけません。





もちろん、会話の流れや

必要な場面では自分のエピソードを

話すことが良いこともあるので

全くするな!というわけではありませんが





お客様にとって興味のない

自分の話はしないこと!!





すべての会話はお客様のお悩みを

解決するためにあります。





ひとつひとつのやりとりに

意識できていますか?





会話やヒアリングが苦手という方

とても多いのですが、、

(うちのスタッフでもいましたが

今は上手にお話できるようになりました!)





まずは目の前のお客様に

興味を持ってくださいねラブラブ


お客様からプレゼントいただきました🥺💕

嬉しい♡







また更新しますスター






 

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