アメリカでの子育て事情ーといっても私の知る限りだから狭い範囲ではあるけど


それですら、当初はびっくりだったよ。



日本で共働きのサポートなし夫婦だった自分たちは産前、産後夫婦で乗り切った…正確にいうと1人で乗り切った


保育園のお迎え、病気でお迎えは母の私



日本もじじぃ、バァバの手伝いありの所あったり、

何かあった時に夫婦の親どっちに頼るというこの2つのパターンが私の中で主な認識かな?



でうってかわってアメリカ



ここは主に共働きかと思いきや、案外専業主婦/主夫が多い


専業主婦パターン、よくあるお母さんが家にいて子供の面倒をみる


専業主夫パターン、これは知り合いの例、夫婦で話し合って収入の多い奥さんが働き、旦那さんは2人目以降主夫そして実家に子供が大きくなるまで旦那さんの実家で同居してた。


元職場の上司、4人子供いて、ナニーさんがフルタイムでいる。ここの夫婦が当時働いてたクリニックを経営してる。奥さんは何してるのかわからない。午後からきて、帰りは旦那さんとかえる。ナニーさん、週5の朝ごはんから夕飯のなる手前までいる。


旅行の際もナニーさん連れて行く。

少しびっくりだったけど、いろんな形あるのねと、そして熱く子育てを語られると少しだけど…もやる…


共働きパターン、これは日本と同じ。保育園やら学校やらに送り迎え、違うのが送り迎えはお母さんとお父さんの確率が半分半分…




続きます。