ダイエットを志す方に、食事の時に常に覚えておいていただきたいことがあります。それは「なんか物足りないな」というところで食事を終えれば必ず痩せるということです。太っている方は、必ずと言っていいほど満足するまで食べています。満足するまで食べるということが習慣になっているのです。それでは痩せることはできません。満足するまで食べれば摂取カロリー過多になってしまいます。ぜひ「なんか物足りない」と感じるところで食事を終えてください。
そうは言っても、満足するところまで食べるのが完全に習慣になっている人は、難しいと思います。どうしても「食べたい!」という気持ちが強く出てきてしまうでしょう。それを抑えるコツとしては、できるだけゆっくり食べて満腹中枢が刺激されるのを待つということです。一気に食べるから満腹中枢が刺激されず、「もっと食べたい!」と思ってたくさん食べてしまいます。ですからできるだけゆっくり食べて満腹中枢が刺激されるのを待ちましょう。
もう1つオススメなのが、食べ終わったら映画館や美術館などに行って、食べれない状況に身を置くということです。例えば、飲食店で軽めに食べて、すぐに映画館や美術館などに食べ物を持たずに入場します。そうすれば「なんか物足りないな〜。もっと食べたいよ〜」と思っても、食べずに我慢することができます。気合と根性で食事制限をしようと思ってもまず無理です。そもそも、ダイエットに苦戦されている方々というのは、これまで気合と根性でやろうとしてうまくいかなかったはずです。ですので、このように強制的に我慢できる状況に身を置きましょう。少量で終わっておくということを何度も体験することによって、「満足するところまで食べる」という習慣が薄れ「少量で我慢できる習慣」が身についていきます。少量で我慢できる習慣が身についてしまえば、もうダイエットは勝ったも同然です。
最後にもう一度申し上げますが、人は満足するところまで食べれば太ってしまいます。太るまでいかなくても、少なくとも体重が維持されてしまいます。痩せたい方は、「ちょっと足りないな」というところで食事を終えましょう。そうすれば間違いなく痩せますよ。