新型スカイライン 発表
お久しぶりです。本日7/16、日産から新型スカイラインの発表がありました。(新型とはいってもマイナーチェンジです)(https://www.google.com/amp/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/1195/510/amp.index.html)私も直接発表会見を見たわけではありませんが、日産公式サイトなどを確認した上でこの記事を書いており、内容の信頼性(個人的な見解を除く)については問題ありませんのでご安心ください。さらに、さきほど横浜にある日産本社ギャラリーに行って実車も見てきたので併せてお伝えします。まず今回のマイナーチェンジ、かなり大がかりな変更がいくつもありました。(いわゆるビッグマイチェンですね)簡単に言うと、①日産エンブレム復活②丸目四灯テールランプ復活③外観デザイン変更④新色追加⑤パワートレイン変更⑥プロパイロット搭載⑦新サスペンションIDS搭載⑧ダイレクトアダプティブステアリング統一⑨怪物グレード「400R」登場細かいところでもまだまだ変更点がありますが、とりあえずこんな感じです。以下にひとつひとつ説明していきます。①日産エンブレム復活これについては、日産ではなくインフィニティのエンブレムを有する現行のV37型スカイラインが登場してからずっと言われてきましたが、ようやく実現しました。まあもとはといえば「日産のスカイライン」ですから、海外で販売される「Infiniti Q50」と差別化したのは正解かもしれません。個人的には、インフィニティからの変更なので若干の格下げ感は否めませんが、でもまあ概ね賛成といったところです。②丸目四灯テールランプ復活今回の変更に対してネットではやはり賛否両論ありますが、これについては賛成意見がほとんどでした。やはりスカイラインといえば、遠くから見てもすぐに判別できるこのテール、ですよね。ただ最近ではマツダなどにもこういった意匠が取り入れられているため、もはやスカイラインとしての固有名詞ではなくなりつつあるのかもしれません…個人的にはもちろん大賛成です!我が家のV37前期のテールも完全な丸目四灯ではありませんがそれを模したデザインとなっております。(中期へのマイチェンで一旦丸目は廃止されました)(V37前期リアテールデザイン)③外観デザイン変更①と②に伴う変更はもちろんあるのですが、そこまで変える必要あるの??というところも。すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、フロントのグリル周りです。ちょっと前期、中期、後期(今回の新型)の順で並べてみますので比較してみてください。(前期)(中期)(後期)うーんやはり後期で大きくフロントが変わりましたね。日産エンブレムへの変更と同時にVモーショングリルも採用されました。どうも現行のGT-Rに近づけたかったようですが、とはいえ大きな口を開けたスタイルはちょっとマッチしていないような…一部の意見ではアウディのグリルにも似ていると言われていましたが、確かにそうですね。でも、アウディのってもっと角ばったシャープな形をしていますよね。なんか変に丸みをつけると自信無さげな印象を受ける(あくまで個人的なイメージですよ)ので、いっそアウディに寄せて堂々とさせた方が良かったんじゃないかな…と感じます。まあ新たな顔としてスタートさせようという意気込みは感じるので、完全に否定するつもりはありませんが…④新色追加今回のマイチェンでは比較的小さな変化ですが、ボディカラーが1つ追加されました。それがカーマインレッド。上の写真の色です。これまでのラディアントレッドに近い色ですが、それよりは明るめなのかな。全車対象ではなくGT TypeSPグレードにのみ設定されます。と、気づけばかなり内容が長くなってしまったので一旦ここで中断し、続きは追って投稿します。ご覧いただきありがとうございました。