最近、ケトジェニックダイエットなどでブームのケトン食についてです。
糖質制限をしているせいで、それほど体重は増えませんが、一歩すすめて、ケトン食について調べてみました。
ダイエットのためというより、病気予防のためです。
かんたんに言うと、細胞は糖質をエネルギーにして活動しています。
がん細胞も同じです。
正常細胞はケトンをエネルギーにして活動することができますが、がん細胞はケトンをエネルギーにすることはできません。
よって、糖質を減らしケトンを増やすことによって、がん細胞を死滅させる、死滅させないまでも増殖させないことができるということです。
新薬などマウスの実験でがん細胞が死滅したニュースをよく見ますが、人になかなか応用できない。
マウスに比べて人間は血糖値が高い。
日本人は特にです。
糖尿病になると色々な病気が現れて来ますが、これは血糖値のせいでしょうか?
手術不可能な患者さんが、ケトン食を取り入れて、元気に暮らしている話などをよく聞くのですが、調べてみると納得できます。
ケトン食のレシピを見ても、それほど難しくはありませんし、少しずつ取り入れていこうと思います。
ひとまず、ステビアとオイル類を取り入れます。
普段から白米、パン、麺類はほとんど口にしないので、それほど辛くはありません。
果物類をカットするのはちょっと辛いですが、トマトやキュウリにステビアをかけて代用しようと思います。
お酒は糖質オフのものや蒸留酒を選べば良さそうです。
ワインはダメみたいですが、高額なものを選ぶことで量が減らせそうです。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾🍷
カフェラテもココナツオイルとステビアで代用できそうです。
自分と家族の健康のために、ちょこっと努力してみようと思います。