今日も今日とてお仕事ですよ!

お仕事中はずーっとマスクしてたんだけど、最近ついに暑くて耐えられなくなってしまったので取りました。

動き回ってるし声出すから、マスクの中汗だくだったんですよね(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

マスクしてる方が見た目的には安心できるんですけど(なんたってもうアラフォーですからね!笑)自分の快適さをとりました。

やっぱり涼しい!快適!!



今日はパパがお休みなので私の仕事後にいろいろ買い物をする予定です。

土日に買い物できればいいんですけど、最近のパパは平日しか休みがないもので…。

そんなわけで仕事終わってから合流して買い物するわけですが、それだと昼食食べてない私は腹ペコでしんどいので、今日は賄い食べてから帰ろうかと!

200円でたくさん食べられるのでお得なのです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

今日はまたしてもパートアルバイトがいない鬼シフトデーできっとヘトヘトに疲れると思うので、ごはん食べられるのはありがたいです。

パパに感謝ー!!



というわけでちょっと大変な日ではありますが、賄いの為にも頑張ってお仕事してきたいと思います!

今朝も雨で嫌になってます。

髪の毛爆発ですよ…嫌だよーもう。

前回バッサリ切ったときに刈り上げた部分が伸びてきて、思いっきりはねてます。ぐすん。

今年は縮毛矯正かけようかなー。

でも縮毛かけると白髪隠しのカラートリートメントは色入りにくくなっちゃうかしら?

誰か教えてください!!




幼稚園の送迎バス停までの道中で果樹園っぽいとこがあるんですが、そこが今たくさんのたんぽぽで埋め尽くされてました。

最近まで黄色い花がたくさんでしたが、今朝は白い綿毛がたくさん咲いてました。

それを見た妹ちゃんは「ここはたんぽこのくにだね!」って言ってました。

まだ「たんぽぽ」を「たんぽこ」って言い間違えてます。かわいい。

そのうちこのかわいい言い間違いもなくなっちゃうんだよなーと思うと、すごく愛しい日々ですね。




さて、今日もお仕事!

髪の毛どうにもならなかったからアイロン持参してます。

お店着いたらなんとかしないとです…。

今週はなかなか忙しい日が続いているので、今日も気合い入れて頑張りたいと思います!!

小学校と幼稚園、ダブルの予定を確認しながら仕事のシフトを出すのが大変な日々です。

わけわからーん!ってなってます。

これシフト入れる?ってなってます。

いやー、マジで今年幼稚園の幹事も小学校のPTAもやらなくて良かったわ。

無理無理。マジで無理。

やっぱり2人とも入学してからPTAやりたいです。

大変かもだけどね。うん。



そういえばパートさんがPTAのクジ引きで学級委員になってしまったと嘆いてました。

おかげでまた他のパートアルバイトさんがいない鬼シフトが発生しそうです。ぎゃふん。

今日も店長いないから頑張らないといけないし、最近責任増えてきて大変です。

でも仕事楽しいからなんとか頑張れてます。

こないだもお客様にすごくありがたい言葉をたくさんいただきました。

私の頑張りで少しでも良い時間ができたなら嬉しいなと思います。




今週は雨続きみたいですね。

カラッと晴れた気持ちいい日が待ち遠しいです。

髪の毛酷くてしんどいです。

湿気よどこかに行っておくれ…!!



ってことで、今日もお仕事頑張ってきます!

最近暑い日が続いてたせいもあって今日の雨は寒く感じます。

幼稚園のバス送迎場所まで妹ちゃんの足だと通常で25分くらいかかっちゃうのですが、傘をさして歩くと+10分くらいかかっちゃうので大変です。

お姉ちゃんも何故か今朝はのんびり準備してていつもの時間に準備終わってないし…。

おかげで朝からバタバタでした。



しかも今朝4時前に目が覚めてしまって、そこから結局起きちゃってるので今絶妙に眠いです。

昨日義実家に夕飯をお呼ばれしてお酒飲んじゃったせいです、きっと。

今日は早めに寝ようと思います。




雨のせいで身体もだるいし、髪の毛は広がるし、とにかく寒いし、なんだか朝からダルダルです。

今日もお仕事だし、なんとか始業までに気合い入れたいと思います!

昨日は学級懇談会でした!

懸念してた自己紹介も役員決めも全くありませんでした!!

クジ引きで決めたりはしないとは書いてあったけど、学級代表みたいなのはみんなで話して決めるのかと思ってました。

立候補なのか推薦なのかはわからないけど、とりあえず今年は無事に役員決めが終わってたようで安心しました。

でも役員さんの自己紹介とかも全くなかったので、誰が何の役員なのかわからず…。

まあいっか!そのうちわかるかな。


個人的にはバザーの係やりたいんですよね。

接客好きだし、催し物好きだし。

でも運営自体はやったことないから、端役でやりたい。笑

計算苦手だしね!!!

まあやるとしても妹ちゃんが入学してからやりたいなと思ってます。



泣いてたお姉ちゃんはお友達ができてからはすっかり明るくなりました。

昨日も懇談会後に市営教室にお迎えに行ったら、お友達と一緒に出てきました。

本当に仲良しになったみたい。

他にお友達はまだできてないみたいだけど、まあそのうちいろんな子とお話できるようになるでしょう。

お家も近いみたいなので、そのうちお家で遊んだりもできるかもしれません。

とりあえず楽しい学校生活を送れているようで安心しました!




さて、今日は人数少なめの営業なので気合い入れて頑張りたいと思います。

あわあわして焦らないように、慌ててミスしないようにしたいと思います。

大変なときほど冷静にね!

ちょっとハードな仕事になりそうですが、頑張りたいと思います!!

昨日のデパプリはやきそばマリちゃん回でゆいちゃんたちが浴衣姿のいつもと違う髪型でした。

案の定子どもたちはかわいいゆいちゃんの髪型が気に入って、今日は二人してその髪型にしていきました。

髪型再現楽しい。笑




今日は学級懇談会です。

初めての懇談会でドキドキです。

幼稚園はコロナ禍だったこともあって、懇談会というものが全くなかったのですよ。

まあ元々親の出番の少ない幼稚園だったので、それで特に困った経験もありません。

初めての懇談会で知らない人に囲まれてなのでドキドキです。

これはあれですかね、PTAの役員とかクジ引きで決めたりするんですかね。

できれば妹ちゃんが入学するまでは役員やってる余裕がないから回避したいけど…そうも言ってられないですもんね。

幼稚園がもう少し近ければ…と思うけど、選んだのは私たちなので文句は言えません。

自己紹介とかするのかなぁ。しないのかなぁ?

懇談会が初めてでホント心臓に悪い。

そしてそろそろ時間なので行かねばという…。

こんなに心臓に悪いなら、仕事に行きたいぜ…!!笑




とりあえず時間なので準備して出発しようと思います!

頑張れ、私!!

月曜日から泣いていたお姉ちゃん。

昨日同じクラスの女の子と一緒に市営教室で遊び、途中まで一緒に帰ってくることができたみたいです!

とりあえずお話することができて良かったー!

このまま気が合う友達になるか、それとも別の子と友達になるかはわかりませんが、お話できて一緒に遊べた経験は得ることができました。

まだまだどうなるかはわかりませんが、とりあえず一安心です。



昨日の学校は自己紹介カードを書くだけで自己紹介はしなかったみたいです。

ってか入学してすぐの1年生に文字書かせるってすごいな、と思いました。

確かにうちは幼稚園でひらがなを教えてもらっているので書けますが、人によっては書けない子もいるのでは?と思ったり。

今の1年生ってひらがな教えてもらわないのかな…?

お姉ちゃんひらがなは書けるけどまだ「きゃ」とかの小さい文字入るのよくわかってないし、「っ」を入れて文字を書くのも苦手。

まあやれって言われたら家で教えるけど、できれば小学校でやってくれると助かるなぁ。




私は今日もお仕事です。

先週いっぱい休んだせいか、まだなんか感覚が戻ってない気がします…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

大きなミスはしてないけど、なんか動きが下手な気がする。

明日は学級懇談会でまたお休みしちゃうので、なんとか今日感覚を戻して働きたいと思います!!

お姉ちゃんの小学校生活が始まりました。

昨日の朝、早速「友達がいなくて寂しいから行きたくない」って泣きました。

幼稚園のお友達、誰もいないもんね。

また0からスタートだからツライよね。ごめんね。

幸い放課後の市営教室は先生がたくさん遊んでくれてるおかげで楽しく通えてます。


実は自己紹介をまだやってないみたいで、全然クラスメイトのことがわからないみたいです。

今日の授業予定に「自己紹介カード」って書いてあったので、ここで自己紹介をやって少しでもお話できる子ができたらいいなと思います。



「学校は勉強をしにいくとこだから、友達がいなくても大丈夫だよ。そのうちお話できる子もできるかもよ。焦らないでね。」って声かけたけど、そりゃ友達欲しいよなぁ。

でもまだ始まって2、3日だもん。

焦らないで気が合う子と友達になってほしいなと思います。




今日の自己紹介カードってのはどんな感じでやるのかはわからないけど、「自分の好きなものをバカにされても気にしちゃダメだよ。好きでいていいんだからね。あと逆に人の好きなものをバカにしちゃいけないからね。」ってお姉ちゃんに言いました。

お姉ちゃんはまだプリキュア大好きだけど、小学生になるとプリキュア卒業する子もいるので…。

そこで「まだプリキュアなんか見てるの?」なんて言ってくる子がいないとは限らないので、そんなことを言われても気にするな伝えておきました。

「ママだって大人なのにプリキュア大好きなんだから、バカにされても好きでいていいんだよ」って。

プリキュアに限らず、好きなものをバカにされるのは悲しいので、それだけはしてほしくないなと思います。




私も昨日は久しぶりの仕事であんまり上手く動けなかった気がするので、今日は頑張りたいと思います!

でも昨日も日本酒好きなご家族の接客で喜んでもらえたから嬉しかったです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

今日も素敵な時間のお手伝いをできるよう、一生懸命お仕事してきたいと思います!!

一昨日はお姉ちゃんの入学式でした!

ついに小学生かと思うと感慨深いですね!

今年は桜が満開で、天気も快晴で、入学式日和な日に行っていただけました!






満開の桜の前に看板置いてくれてたので、一家で写真撮ることができました!
妹ちゃんは幼稚園があったけど、送迎の時間が入学式と被ってて無理だったので、幼稚園はお休みして入学式に一緒に行きました。




幼稚園は1つ1つすごく丁寧に指示してくれますが、さすが小学校。

初めての入学式でも礼!とか着席!とかやるのね!

それでも大半の新入生は指示に従ってできてたからすごいなーと感心しました。

うちのお姉ちゃんは緊張してるのか元々なのかはわからないけど、長い式の間ずっと背筋を伸ばして座っておりました。

素晴らしかったよ!!



妹ちゃんも大人しくパパに抱かれてました。

国歌斉唱も上手に歌っておりました。

幼稚園で国家教えるのホントすごいと思う。




そういえばランドセルはアイボリーカラーです。

側面もキラキラしてて可愛らしいデザインです。

最初はドピンクにしたがってたけど、いろいろ見た結果アイボリーに決定。

高学年になっても似合いそうなカラーで、本人も親も満足なランドセルを購入してもらうことができました!




悩みに悩んだ入学式の髪型は、結局無難にハート編込のハーフアップでコテでクルクルに巻くというものになりました。





ちょっとわかりにくいけど、これくらいしか画像がなかった…。
編込カチューシャとかも考えたけど、どうにも上手くまとまらなそうだったのでこれに落ち着きました。
ぶっつけ本番でセットしたけど、思いの外上手くいったので大満足です!




昨日今日と早速午前授業で一人登校したお姉ちゃん。
引越したおかげで小学校も近くて、登校もあんまり心配せずにすんでます。
帰りは1年生だけですが同じマンションの子と集団下校したので、誰が同じマンションなのかわかって良かったみたいです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
来週からは給食も始まって本格的にスタートしますが、なんとか頑張ってほしいと思います。
まだクラスの子とお話はできてないみたいですが、そのうちできるようになればいいなぁ。



私も今週はお仕事お休みしまくったので、来週からはたくさん働いて、お金を稼ぎたいと思います!
固定資産税の納付書きちゃったからね。
入学準備でお金めっちゃかかったから、頑張らないとね。
来週からのお仕事はミスしないように気合い入れて頑張りたいと思います!

居酒屋の混雑状況、やっぱり一番混むのは金曜日の夜営業ではないでしょうか。

人手不足だったので今日の夜営業入ることにしたのですが、若干不安です。

ホント今更ですが…。

まあ今日はベテランバイトさん2人もいるし、店長も本部からのヘルプもいるので、私はいつも通り楽しみながらお酒オススメしたいと思います!



久しぶりに夜に家にいないので、妹ちゃんは不安になったみたいで出掛けに泣いてしまってました。

お姉ちゃんは反対に笑顔でした。このやろう。

お姉ちゃんはパパっ子なのでパパがいるのが嬉しくて仕方ないみたいですが、妹ちゃんはどちらかというとママっ子なのでちょっと寂しそうでした。

でも今日はじいじばあばとお昼を一緒に食べるみたいだし、機嫌も直ると思います!




それにしても今日ちょっと寒くない?

着てくる服を間違えた感じで、帰りがちょっと心配です。

念の為マフラー持ってきておいて良かった。

風邪引かないように気をつけつつ、楽しんで仕事してきたいと思います!!