オールシーズンタイヤの実力試し | くるまやさんのきまま日記

くるまやさんのきまま日記

埼玉・戸田でカーショップをやっている父ちゃんのひとりごとです…
のんびりとお付き合いください…

大雪に見舞われた2月でしたがそろそろ雪のシーズンも終わりでしょうかね。

 

そんな中タイヤメーカーのグッドイヤーさんの試乗会に参加してきました音譜

場所は福島県のグランデコスノーリゾート雪です。

雪の状態は圧雪の上にさらに雪が乗った感じです。

 

試乗会の主旨はオールシーズンタイヤ「ベクター・フォーシーズンズ」(以下ベクター)の実力試しです。

百聞は一見にしかず…ですね。一昨年の記事もご覧ください音譜

 

私のグループはまずはジャンル別でベクターでの走行チェック。

セダン:現行プリウス(FF車)、マークX(FR車)

ミニバン:ヴォクシーハイブリッド(FF)

軽自動車:ピクシススペース(4WD・ダイハツムーヴコンテ)

 

スラロームからカーブ、直進(加速・減速)という内容。

 

プリウスではステアリングの応答性も良く素直に向きを変えてくれますキラキラ

ヴォクシー、マークXではスピードが速くなるとアンダーステア、オーバーステアが出やすいですねあせる

ピクシスは4WDですので安定してます音譜

どの車種にも言えますが「急」の付く運転操作をせず安定速度で走行を心掛ければ

サマータイヤでは実現できない安定した走行が可能でした。

特にステアリングを左右に振るスラロームやある程度速度を乗せたカーブでは

大きく車体をロールさせずタイヤの接地面の中心2/3をしっかり路面に押し付けるように走ると安定して走れましたグッ

 

 

続いてはプリウスを使ってベクターと最新スタッドレス「アイスナビ7」での走り比べです。

ここでは急制動(急ブレーキです)とスラローム走行です。

結果は?

もちろん設定速度は安全走行スピードなのですが雪道専用のスタッドレスタイヤと比べてもほとんど遜色なく走ることができます。

もちろん、限界は若干違いますからね上差し

 

この後グッドイヤーのアイスナビ7と前モデル・アイスナビ6、他2メーカーの最新スタッドレスタイヤも乗り比べ出来ました。

残念ながらこちらの内容は大人の事情でこちらには書けませんあせあせ

 

結論。

雪国の方や降雪の時間が多い地域の方やスキーやスノーボードに年に数度出かける方は

間違いなくスタッドレスタイヤを履いてください。

当店のある埼玉県をはじめ関東地方や年に何度か雪の影響を受ける都市部の方で

タイヤの保管場所で躊躇されたりシーズンごとの履き替えが面倒な方

ベクターフォーシーズンズ」は雪道でもオススメできる実力を持ったタイヤですよ。

 

ちなみに舗装路ではどうなのはてなマークって思う方もいますよね。

安心してくださいキラキラ

当店で1台履かせたクルマがありますが市街地でも高速道路でスタッドレスのような腰砕けるような柔らかさは感じられず安定した走行が可能ですチョキ

 

チェーン規制ははてなマーク

高速道路等で出るチェーン規制はスタッドレスタイヤと同じでほぼそのまま走行できます。

スタッドレスタイヤが走行できる場合は同じくベクターも走行できます。

(もちろん路面状況でチェーン等の補助が必要な場合もあります)

 

 

もうすぐ冬タイヤから夏タイヤへの履き替えの時期ですね。

摩耗した夏タイヤの代わりにスタッドレスタイヤを履きつぶそうとか思わずにベクターも検討してみてくださいニコニコ

ちなみにですが…暖かい時期のスタッドレスタイヤ、通常でも雨天時も特にブレーキの効きは悪く走行も安定しませんのでぜひとも無理な走行はお控えくださいね土下座