こんばんは🌸

 

今日は3.11東日本大震災が発生した日です。

あれから早くも12年。

 

発生時刻に黙祷。

 

私は今の旦那と同棲中で名古屋にいました。

それでも長い震度1位の揺れを感じて、TVを付けたら震災の様子が流れていました。

 

東日本大震災で何よりショックで驚いたのが津波です。

 

色んな建物がおもちゃの様に簡単に津波に飲み込まれて流されていく様子は、言葉では表せない様子でした。

 

福島原発のことも驚きました。

 

自然災害の怖さを改めて知った大震災でした。

 

その後に熊本大地震がありましたが、当時私の兄が熊本で働いていました。

住んでいたマンションは危険建物にされ、兄は1ケ月もの間、スーパー銭湯の駐車場で車の中で寝るという経験をしました。

 

いつとは分かりませんが、首都直下型地震と南海トラフ地震も高い確率でくると言われています。

 

私は岐阜に住んでいて思い切り南海トラフ地震の影響を受けます。

人間だけならまだ色々な対処法がありますが、うちは猫を2匹飼っているので仮に地震が来たら守りきれるだろうかと心配です。

 

家計の合間を見つつ5年前から少しずつ防災用品を買い足しています。

 

来るかもしれないし生きてる間に来ないかもしれない。

自然相手なので難しいですね。

 

こんにちは🌸

 

今アマゾンでは新生活応援セールをやっていますね。

そして明日の4日20時~は楽天スーパーセールが開催されます。

こちらは年に数回開催されるビッグセールとなっていて、各ショップさんも力を入れています。

 

私はどちらかと言うと楽天ユーザーなので、猫砂と猫のトイレマットは買うのは決まっています。

 

あとは防災食を買い足したいなと思ってます。

 

今年入ったあたりから猫達に防災食のパッケージをかじられて穴が開いてしまい、長期保存は無理と判断して穴があいた箇所にセロテープを貼って水漏れ対策をして平日のお昼に一人で消化しています💦

 

長期保存できる分、少し高めなのが痛いですがしょうがないですね。

 

最近スクラッチアートを時間の空きにやり始めていて、次の新しいのが欲しいなとも思っています。

 

他に必要な物があったらそっちを優先して、なければ1冊購入しようかなと。

 

結構セールが始まってから「あ、これ買っておきたい」という物が出てくるので、ギリギリまで待とうと思います。

 

こんにちは🌸

 

5日前に義母が軽い脳梗塞を起こして併設されている病棟へと移されました。

昨日の早朝に容体が急変して、両足が動かないという状態で担当医が緊急に手術する必要はないけど日曜に判断をします、ということになりました。

 

昨日は久しぶりに色んな真剣な話しを主人としました。

 

「いきなり圧迫骨折おこすなんてあるのか?老人ホームで虐待されてるんじゃないのか?」と。

私は実家で両おばあちゃんが年で骨密度の低下と筋力の低下でそうなるのは割とあることだと母親から聞かされていたので、その話しをすると主人は一応納得してくれました。

 

認知症も結構すすんでいるらしく、最近は車椅子にも乗りたがらないという話しを聞きました。

点滴のチューブを外したがってたのを主人が怒ったらしく。

そういう時は怒るんじゃなくて優しく諭す方がいいんだよ、と教えました。

 

認知症の症状の最後は実家の母方のおばあちゃんを見ていたので、私もショックだったし何しろ母親の気持ちを考えると胸が痛かったです。

顔を見ても誰か分からない、名前を孫の名前で呼ぶなど。

 

認知症に対しての知識を勉強して取るべき対応を学んでいくしかないと思っています。

 

義母もそういう段階に入ったのを見て、旦那の気持ちを考えたり、サポートや助言をしたりして行かないと。

義母とは折り合いが悪かったのですが、何となく色々考えると何でだろうか一人で泣いてしまう自分がいます。

 

でも旦那の前では泣かない、一番泣きたいのは旦那だと思うから私がしっかりしないと。

 

こんにちは🌸

 

先日、下の猫達のご飯を購入しました。

 

味はサーモン&ツナ、割と最近出た味の商品です。

 

いつもは主人が無くなる頃に都度購入してきているのですが、こちらの方が若干安いので注文しました。

 

 

かなり久しぶりの利用で「決済方法は?」「置き配ってどんな感じ?」となってました。

 

送られて来たメールから「置き配」を「玄関」で選択して、インターホンが鳴るのかな?と待ってたら、時間指定内にメールが来て配達が完了しましたと。

 

インターホンは鳴らないけど、玄関に置かれた状態を配達員さんが写真を撮って添付してくれている、という仕組みで受け取りが楽だなと思いました。

 

主人にメールの画像を見せると「へぇ~今こうなってるのか」と感心していました笑。

 

また無くなりかけたら注文しようと思ってます。

 

こんにちは🌸

 

今回は今の精神科への転院のきっかけ等について書いて行こうと思います。

 

私は結婚前は実家と名古屋を往復しながら、実家の心療内科に月1回通っていました。

この時の病名は「うつ病」「睡眠障害」と希死念慮も強くあり診断書には「自殺する可能性あり」と書かれていました。

 

結婚を機に岐阜の近くの心療内科に転院して、6年くらい通っていました。

この時に病名は「うつ病」ではなく「双極性障害Ⅱ型」となり加えて「パニック障害」とも診断されました。

診察はいつも3~5分程度で言いたい事も言えない状態。

不満を抱えつつ転院に踏み切ったのは、眠れない状態やもう少し長く眠りたい旨を伝えたら「人間は3~4時間寝れてればいいんですよ」と吐き捨てれらたのが原因でした。

 

ちょうどその日は主人が病院に迎えに来てくれ、主人が運転する傍らで医師に言われてショックだった事や転院したいと涙をこらえきれずに泣きながら伝えました。

 

普段は私は簡単に泣かないタイプなので、重く見た主人は「転院しなよ」と言ってくれました。

 

その日から次の病院をネットで探して、今の名古屋の精神科へと転院しました。

 

駅まで出て電車で名古屋まで出て、少し歩いてと今までよりは通院に負担がかかります。

 

でも今の病院は予約制ですが、医師は診察時間を気にせずによく話しを聞いてくれます。

何かを話し終えると「他に気になる事はありますか?」と毎回聞いてくれます。

 

私も通院日の前の日には「伝える事のメモ」を1ケ月を振り返りながら書いて持って行き、それを見ながら医師と話しをしています。

 

義母の老人ホームへの入所で負担が軽くなったのもあると思いますが、自分でも希死念慮はなくなったと感じています。

 

ただ、まだ出来ない事の方が多く主人へ負担をかけてしまっているのは事実で、時々自分の調子を客観的に見ながら、これ以上頑張って動くと躁転しそう等と考えながら日々を過ごしています。

 

怪我のように回復の予定というのが分からないのが精神病なので、今は自分がいかにこの病気と上手く付き合いながらやっていくか、という考えが持てるまでになりました。

 

後退するときもあるかと思いますが、少しずつ前に進んでいけたらと思っています。