ジングルズの87本の2周目が終わった。
85本から各2週ずつはやった。
S音は大分改善したと思う。

L音やTH音は自分で聞いても弱いと思うので、もう少し練習しよう。

1mm母音は1mmでやってないこともある。これも気をつけよう。

腹筋の力の入れ方はよくわからん。

わかる部分を練習して、セミナーみたいのに参加してみようかな。
佐藤嘉洋のパジョンスック戦の後記が良い。
断片的だが、リズムと対比のある上手い文章。

私も今の私を飼いならし付き合っていかねばならない。

http://sato-kick.cocolog-nifty.com/message/2010/06/it-showtime-af6.html

窓に映る外灯は自分の目の前を通ると、すぐに遥か後ろの方に下がっていく。
しかし風景は後ろに下がっていくが、窓にずっと映っているものもある。
それは間違いなく私の顔だった。
私は自分の人生もこれと一緒ではないかと思った。
今日の負けはただの風景で、すぎ去ればすぐに見えなくなり、思い出にしかならなくなる。
私の乗っている列車は途中下車は許されないのだ。
百戦という終点の駅に着くまでは残り45連敗しようが乗り続けなければならない。
一度乗ったこの列車は途中下車は許されない。
それがこの列車のルールなのだ。


仕事を早めに切り上げて発音教室へ。
n音について
・"on Sunday"など、n音の時に舌を上口蓋に押し付けつつ口を開けるべきところを、s音などn音の後に口を狭くする(或いは閉じる)音が来ると狭くする音につられてn音がこもりがちになってしまう点
・語尾にn音が来る際、舌の位置は正しく、口が開いていても音を出していないことがある点
を指摘された。

また仕事の後だったせいか舌が安定せず、funがfurみたいな感じになってしまった。

English Centralでも母音付加やr音欠落といったいつもの弱点に加え、
ae音がschwaになってしまうという怪現象に悩まされる。

思いっきりeにするつもりでやってもschwa扱いされて、すわソフトウェアの問題かと思ったが、録音をきいてみると確かに「あ~」といっていた。

やれやれ。