HSP流「全部私のせいだ」と思う癖を手放す方法

 

HSPさんの中には、「全部私のせいだ」と思い込んでしまう癖に悩む方が少なくありません。

相手の表情や声の変化に敏感だからこそ、つい自分を責めてしまう。

でもその優しさは、あなたの魅力でもあります。

苦しくなるなら、少しずつ手放していけばいいんです。


まず大切なのは、「事実」と「解釈」を分けること。

挨拶が返ってこなかったのは事実。

でも「嫌われたのかも」は解釈です。

相手が忙しかっただけかもしれません。

 

そして、「他人の感情は他人のもの」と理解すること。

相手の不機嫌は、体調や家庭のことなど、

あなたとは関係ない理由で起きていることがほとんどです。
自分を責めそうになったら、「本当に?」と心の中で問いかけてみてください。

思考の暴走にブレーキがかかります。


さらに、「自分の責任」と「相手の責任」を線引きすることも大切。

相手の感情まで背負う必要はありません。


最後に、自分にやさしい言葉をかける習慣を。
「よく頑張ってるよ」「今日は疲れてるだけ」
そんな一言が、心をふっと軽くしてくれます。


あなたはあなたの心を守っていい存在。

ゆっくりで大丈夫。

今日が少しでも穏やかになりますように。

 

 

 

 

 

心が疲れたとき、私は香りの力にもよく助けられています。
最近のお気に入りはこれ。やさしい香りがふっと緊張をほどいてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ noteプロフィール(繊細な心にやさしい居場所を)

 

 

▼ Kindle(まとまった読みもの)
https://amazon.co.jp/stores/serene-sakura/author/B0GD1718ZW

 

▼ X(更新のお知らせ)

https://x.com/hsp_note
 

▼ Rakuten ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_e8949bc936/items

 

 

必要なときに、必要な言葉が届きますように。