毎年、この時期に某番組で優良企業の社長、会長さんをゲストに招いて

番組の最後らへんで年末の日経平均株価予想をするのだが、ニトリの

会長さんが3年連続ニアピンでほぼ当てていた。スゴ!

今年も聞いてみたら・・・・

何と、17,000円と回答。当然他の社長さんは2万円台。

会長曰く、夏ごろまでは良いけれど、その後はトランプ大統領の政策が上手くいかなくなり

下げる様なことを言われてた。本当は16,000円くらいにしたかったらしい。

ここ3年当たっているので、この夏からはちょっと警戒した方がいいのかも。

あくまでも予想なので、先のことはわかりませんが・・・。

いよいよ今年も残りわずか。

10月に外貨(ドル)を20万ほど購入していたものを、先日円に交換。

当時、103円/ドルだった。利上げで少々高くなるだろうと予想はしていたが

こんなに早く、高くなるとは思わなかった。ラッキー!

為替差損は約2.5万円(交換時118円/ドル)

(為替手数料1ドル1円取られる)

ま~少額だから儲けは少ないが、預金してたと思えばかなりいい利率の預金だ。

どのタイミングで交換するか、迷ったがクリスマス休暇に入る前が一つのタイミングと思ってた。

その資金で夢(宝くじ)を買った。(30枚だけ)

昨日は年末ジャンボ最終日で大安吉日だった為、売り場は列を作ってた。

あ~1等でなくても何か当たらないかな~。

 

株はクリスマス、正月があるので停滞気味だな~。

今週は利益確定の為の売りが多くなって下げるのかも。

そこを狙って良い銘柄あれば買いのチャンスか。

そして、正月早々は上げる可能性大。

 

本格的(?)に株投資を始めてから約1年がたった。

当初は身近な会社の株を適当に買って、今や売るに売れない株が残っている。

最近は要領良くなったせいか、そこそこの銘柄、時期を選んで購入している

ので損益減ったよ。

そこで、1年間株投資をやってわかったこと

・連休前や金曜日は下がる

  休日中のリスクを避ける為、金曜は売りが多くなる

・待てばいつかは買える。安く買えれば多少の下げにも持ちこたえられる。

  妥協はせずに待てばいつかはチャンスが来ることもあった。

・欲張らずに売ろう。無理な指値は売れない。

 もう少し高めに売ろうと思うと中々高くならない。低めに売ったとしてもそれで良し。 

・チャートでも底値はさぐれない。下降相場で買うのは気をつけよう。

・上昇相場でも平均線から離れすぎの相場では買わない。だいたい下がる。

 

世の情報、では年末にかけて上昇しそうな気配。

以前ここでも書(1/17記)いたが、ニトリ会長(当時社長)さんの昨年末予想通り1万8千円いきそうな気配。

為替、これも円安へ向かうと思われる。(米の利上げに期待)

なので、外貨を少し買ってみることにした。