こんばんは。
今日は看護というより身内の話です。
春から姉と2人暮らしをしているのですが、
もう、なんというか、ほんとに、悲しいことばかりで嫌になっちゃいます。
もとは1人暮らしをしていたんです。
でも、姉が引っ越すことになり、その引っ越し先が私が住むところととても近い。
親は2部屋分の家賃も光熱費も無駄だから2人で住めと。
理屈はわかりますから、私は楽しかった1人暮らしをやめて姉と住むことにしました。
まだ学生ですから。無理も言えませんしね…
まあ、そのことはいいですよ。
私も最初は家事とか分担すれば楽になるかな、くらいに思ってたんです。
姉との仲は決して良いわけではなかったけど、一緒に住めばそれなりに仲良くなれるのではと期待もしてました。
ところが。
仲良くなるどころかケンカばっかり。
というより私を精神的にいじめてくる感じというか…
私は、小さいころから姉に対してはいつもびくびくしながら接することしかできなかったので
(原因は様々ですが…ちょっと複雑なんです。)
今でも姉と2人で話したりすると、怖いし、緊張してしまうんです。
でもそれって今更どうしようもできなくて…
そうなってしまったのはものはもうしょうがないんです。
なりたくてそうなったわけでもないですし。
ですので、私は常に姉には逆らえないわけです。
優しい姉だったらなー、と思っていた時期もありました。
でも、私が私のままでしかいられないように、
姉も姉のままでしかいられないし、
人の価値観や考え方もそれぞれだし、
私がいくら姉にこうなってほしいなんて願ったところで、我儘だし、不可能だと分かっているので
そういうのはもう割り切ったつもりです。
人に願うなんて無駄ですから…
でも、やっぱり辛いことはあるわけでして…
言葉の暴力(本人はほぼ無自覚なのか、またはわざとか。結構ひどいこと言ってるんですけどね)はもちろんのこと、
たまに、物を投げつけられたり、私の物を壊されたり、叩かれたり、髪を引っ張られたり
まあそんなちょっと痛いくらいの、大した怪我をするほどでもないから大丈夫なんですけどね。
でも私の感覚では暴力なんてありえないと感じてはいます。
要は、怒らせなきゃいいんです。
つまり、会話はほとんどしません。
口を開けば責められますから…
姉は私より知識も経験も10も100も上の人で、
私は人に頼りっぱなしの人生を送っている甘ちゃんなので力不足で。
そこは、ほんとに、ちゃんとしなきゃなとは思ってるんですが。
私より数年長く生きてきて、私よりいろんなことを経験していて、
姉はほんとにすごい人だと分かっているんです。
尊敬もしています。ほんとに。
でも、人としてどうなの?と思うことも多くて。
誰しも欠点はあるし、完璧な人もいないです。
それにしても姉の私に対する扱いは、ちょっとひどくない、と感じちゃうんです。
あくまで私の主観ですが…
家事だって、ほとんど私しかやってません。
看護大変なのに。
大変だから偉いわけじゃないし、それを口実に威張りたくはないんですが。
姉も姉なりに忙しいのは知ってますし。
私の生活のために必要なことだから、やらなきゃいけないし、頑張ってるんです。
でも、こう、もうちょっと公平に、というか…
これじゃあ今までの2倍になっちゃったようなもので。
学校からも遠くなって、前は通学に30分もかからなかったのにいまは1時間以上かかるし、交通費も2.5倍くらいかかるし。
何のために引っ越したの?姉の家事をするため?
と感じてしまうこともしばしば。
挙句に、しょっちゅう姉の彼氏が泊まりに来るんです。
ただでさえストレスなのに…
なんで、わたしのことを考えてくれないのかな。
姉も今まで1人暮らしで、私と住みたかったわけじゃないのもわかるんです。
でも、共同生活してるんだから、同居人のことをもうちょっと気遣ってくれてもいいんじゃないの、
と考えてしまうんですよ。
姉だけが悪いわけじゃない、とわかってはいます。
でも、私のストレスはたまる一方で。
今日もアポなしで彼氏さんが来てて、
「気遣わなくていいので」と言われたって、自分の生活スペースに他人の男性がいるんですよ。
しかも姉の部屋じゃなくて共有スペースであるはずのリビングに。もはや姉の部屋ですけどね。
気遣うなと言われても無理だってなんでわかんないんですかってんですよ。(笑
…と、ここまでいろいろ書きましたが、
姉も彼氏さんもいいところたくさんありますし、
ちゃんと常識人?であるとは思ってますので
なんかすごくやばい人、みたいな印象もたれた方は
すみません。私の思い込ませです。(笑
兄弟姉妹いる方なら、わかってもらえるかな…
私はずっと自分の部屋でレポートカタカタしてましたが、
悲しくなってきてしまったのでこのブログに。
卒業するまでこれが続くんですか…
悲しくて涙出てきた(笑
レポートがんばります。
せれな
