先日、

ハーバーランド・スペースシアターでのBEYOOOOONDSのリリースイベント

0歳(ベビーカー)+年長の子どもを連れて行ってきました。

 BEYOOOOONDS 3rdアルバム『BEYOOOOONDS 3rd』発売記念 ミニライブ&お見送り会

2025年12月13日 (土) 13:15開始

(早めの時間の開始だったのがかなり助かった)



■ 当日のレギュレーション

観覧エリアはこんな感じでした。

・上手側:子ども連れ優先エリア

 → パイプ椅子が20脚ほど

・その横:女性専用優先エリア

・中央〜下手:一般優先エリア


■ リリイベ会場としてのハーバーランド の魅力


まず、屋内!

また基本的に最寄駅のJR神戸駅から濡れずに足を運べます。(エレベーターを使う必要がある場合は少し濡れる)


次に、観覧エリアに入らなくても楽しめるのが本当にありがたい。


上の階からでも

・ステージが見やすい

・音もそこまで悪くない


「子供が泣いたりグズったりしたらどうしよう…」という心配から無理せず上層階から見る、という選択肢があるのが大きいです。


そして何より、館内のお店が

・1階:西松屋

・2階:しまむら、バースデイ

・3階:ダイソー、ニトリ

おむつ、着替え、飲み物、暇つぶしグッズまで

困ったらすぐ買える安心感


子どもが泣いたら、すぐにお店の中に避難できるという選択肢があり本当に助かりました。


■ 開始30分前の様子


開始30分前に場所を探したところ、

2階・3階はすでに結構埋まっている状態

同じくベビーカー連れの方もいて、

「やっぱり考えること同じだよね」と思わず共感。


今回は4階から見ることにしました。

メンバーの表情がはっきり見える距離ではないが

見晴らしはかなり良く、フォーメーションがしっかり見えてよかったです!



■ お見送り会について


現地到着がギリギリになりそうだったため、

今回はお見送り会参加券のみ事前にお譲りいただきました


ただ、結果的には

お見送り会開始直前までCD販売&参加券配布ありだったので、現地で買っても間に合ったな〜と少し反省。


イベント終了後はステージ上に机を並べる準備があるためお見送り会開始まで少し待ち時間がありました。


地下1階に降りると、

「子ども連れの方は先にどうぞ」というアナウンスが。おかげで、最初の組で並ばせてもらえました。子連れの並びは15組くらい。この配慮、本当にありがたいです。(優先エリアで見てなくても先に行かせていただけました。まじで助かる)


※ベビーカーはステージ横に置けました。



■ 子連れ参加での注意点


お見送り会でステージに上がる際、階段の段差が思ったより高め


0歳(約9kg)を抱っこ紐で抱えていた私も、

スタッフさんから

「ゆっくりで大丈夫ですよ、気をつけてくださいね」

と何度も声をかけてもらいました。


抱っこ紐や抱っこでステージに上がってお見送り会に参加する方や小さいお子さんが自分で階段を上がる場合など、小さいお子さん連れの方はここだけ本当に注意です。



■ まとめ


・子ども連れ優先エリアあり

・上層階からも観覧可能

・泣いてもすぐ離脱できる

・子ども用品がすぐ買える


ハーバーランド なら子供達を連れていけるなと思っていたリリイベ、

やっぱりハーバーランドなら比較的安心して行けました

0歳はヲタクの声に合わせてキャーキャー言ってテンション上がってておもしろかったけど、それなりにグズってたし、リリイベ中は抱っこ紐でほぼ寝ていたので、私は身体揺らしながら別のリズムでペンライトを降ってたのが実情だったので、まあ大変ですけどね…


同じように迷っている方の参考になれば嬉しいです。

年長の娘がマックアドベンチャーを体験してきました。

最寄り店舗では、スペシャルバーガープランしかなく、1580円で体験しました。


開始時間5分前ににカウンター前に集合。それらしき子供連れがすでにいらっしゃったので、近くで待っていました。

店内が混雑していたので、しばらくクルーさんがいらっしゃらず、開始予定時間から10分ほど遅れてスタートしました。

まず、スペシャルバーガープランだったので、冊子(レシピノート)をもらい、どの組み合わせにするか、選びました。

事前連絡メールにもレシピノートのURLが貼ってあり、事前に家で子供と打ち合わせしておいたので、スムーズでした。

パンズ、パティ、ソース、具材をそれぞれ選べるのですが、特にパティが、ビーフ、ポーク、チキン、フィッシュ、エビから選べるのが、親から見た注目ポイント。子供に選ばせると、どうせビーフを選ぶので、別のにしてみたら?と散々提案しました、笑 私だったら、フィッシュかエビにしたい、笑


その次にカウンター前で制服を着用させていただきました。帽子、トップス(半袖)でした。

事前連絡メールには、

「上:半袖を推奨しています。長袖の場合は腕まくりをしていただきます。

  下:安全の為、長ズボン等肌の露出の少ない服装にしてください。」

との記載あり、11月で肌寒かったのでロンTで行きました。上に半袖の制服を着て、腕まくりをして、制服の下に隠すことになるので、分厚い服だと違和感があるかもしれません。

他の子が着る時間などあり、時間があったので、記念撮影タイム。



その後、クルーさんと子供たちはカウンター内に入り、手洗い消毒。その後、カウンター外に出てきて何かと思ったら、空いている机を拭くように指示。親は、他のお客さんがいらっしゃる中、ヒヤヒヤしながら机を拭く様子を見守っていました。

マックアドベンチャーで作ったハンバーガー等はその場で食べるようで、ハンカチなどで席取りをしておくようにクルーさんから指示がありました。

机を拭き終わった後、子供たちはカウンター内に戻り、再度手洗い消毒をしたのち、ハンバーガー作り。その前にカウンターの外でエプロンを着用しました。

親はその間、カウンター外のレジ前から他のお客さんの邪魔にならないように体験の様子を見守っていました。レジで注文する普通のお客さんもたくさんいらっしゃり、全然見えませんでしたが…結構カオスだった…

ハンバーガーができあがると、レジ打ち体験。スペシャルバーガープランを選択、おもちゃとジュースを子供がレジ上で選んだのち、ここで、親が体験費用を支払うことになります。



その後、自分で作ったハンバーガー、ポテト、ジュース、おもちゃを子供たちがトレーに乗せ、カウンターから出てくる子供たちから商品を受け取ったら、大体の体験は終了です。


しばし休憩タイム。中途半端な時間だったので、ジュースとポテトだけその場で消費し、ハンバーガーは持ち帰らせてもらいました。



最後に、制服を返却して、クルーさんにお礼を言って終了。


体験人数によると思いますが、ざっくり1時間、親も近くにいる必要あり、という感じでした。

3-12才が対象年齢とのことですが、クルーさんの話を聞けて、じっとしていられることが最低条件と思いました。

子どもは楽しそうだったので、また連れて行けたらなと思いました。

5年前に購入した非常食、ありがたいことに用無しだったので、期限が近くなってきたため消費しました。

今回は、アルファフーズさんの醤油ラーメン。


アレルゲンは、卵、小麦、えび、大豆、ごま、鶏肉、豚肉と多く、注意が必要です。



まず、袋に入ったかやくとスープの素、シール、フォーク、乾燥剤を取り出しました。

袋が大きい方がかやくです。触った感じでどちらがどちらかはすぐにわかると思います。


お湯を入れて4分待ちました。

平らな場所に置けるのであれば、支えなどなくてもお湯を入れて安定していました。


早速一口、何か味が決まらない感じ、薄いな、と思ったところ…


下に溜まってました!


非常食はしっかり混ぜる、が鉄則ですね。

きっと有事の時はそんなことに頭が回らないかもしれないので、今のうちに知れて良かったです。

味は、なんだろう、食べたことがない味でした。醤油と言われれば醤油だけど、シンプルな醤油味というよりも、

いろんなものが混ざった複雑な醤油味という感じでした。

麺は、5年保管されていただけあり、硬くて素材の匂いがする感じで、毎日食べたいとは決して言えないけれど、有事にそんな贅沢は言ってられないだろうし、

温かいものが食べられるだけで救われるのかなと想像しました。


かやくは、肉とにんじんとねぎが入っていました。

肉は日清カップヌードルの肉に似た食感と味でした。結構しっかり味がついていました。


開けるまではどんなものか想像も付かなかったのですが、カップラーメンの袋バージョンと思えれば、抵抗感なく食べられました。