こんにちはSereenです♪
今日はこれから七夕祭り最後の自主練フォローに行ってきます。
イベント直前になって、みんながひとつにまとまってくる感じ。
この感じが、昔からたまらなく好きです。
レッスンの時にもたまに言っていますが、すべての踊りは人前で踊ってみてはじめて完成すると私は思っています。
習いっぱなし、動画を眺めて振付を真似るだけでは、本当の意味で自分と向き合うことは難しいと考えているからです。
なので教える立場としても、人前で踊る機会を創り出すことは言うまでもなく、ひとりひとりが良い精神状態でいる為に徹底的に不安要素を潰してあげるところまでやり遂げる責任があると感じています。
もちろんこれは結構な時間と労力を要するので、お互いに信頼関係がないと無理なのですが...笑
直前になって華が開くように変わっていく生徒さんを見ると、やはり報われた気がします。
さてさてリハーサル中に質問をいただきました、私が監修しているベリーダンスのチーム名、”Najmat Sereen Bellydance(ナジュマートセリーンベリーダンス)”について。
これはアラビア語で直訳すると”Sereenの星々”という意味です。
昨年シンガポールでチームを立ちあげたとき、私の名づけ親であるエジプト人の師匠から名前をつけていただきました。
シンガポールを漢字表記すると”星国”となるので、星にちなんだ名前をリクエストしたのですが、これにはいくつかの意味があります。
まずはベリーダンスを通じて、ひとりひとりがスターとなって輝いて欲しいということ。
シンガポールではよく ”セリーン星のみなさん”と言われたりしていたのですが、私の星の住人という訳ではないのですよ笑
ひとりひとりが夜空に浮かぶ星のように、それぞれの輝きや色で、踊っているときもいない時も、一緒にいる時もいない時も、ずっと輝いて欲しいという願いが込められています。
毎回のステージで全員が主役になれる構成にしているのはこの為です。
次に、現時点で私は海外駐在生活という限られた時間を過ごしていることが関係しています。
いづれは物理的に離れてしまう関係ではありますが、夜空に浮かぶ星の位置が変わらないように、また会えた時に同じように笑い合えたらという願いが込められています。
最後に、これは私の本名”Nori”に関係しています。
実は私の日本語名もアラビア語で意味があって、これは”Nour” -光- という意味です。
もちろん私自身が光などと大それたことは思っていません笑
でも今までの人生で多くの先人たちから受け継いできた光を、次の世代の人に渡していくことはできる。
むしろしなればならないと感じています。
ほら秦の始皇帝もそう言ってるよ。
冗談ではなく...笑
光を受け継ぎながら時代を超えて、進化と継承を続けていく。
それが人間の本来あるべき姿と思います。
自分だけで光を独り占めしたり、悪気なく人の光を搾取しようとしてくる人もいますが、そういう人が放つことばの音が耳に入ると胃の辺りが重苦しくなってすぐ分かってしまうので、なるべく遮断するようにしています。
光を灯し灯されあいながら輝く道を選び、共に歩んでいけるような人たちと、光の中で生きていたいです。
Sereen
***
シラチャベリーダンスレッスン
毎週火曜日 12:30-13:30 入門クラス
毎週水曜日 12:00-13:00 初級クラス
毎週水曜日 13:30-14:30 振付クラス
@Halrem Shake Dance Studio Sriracha
体験のお申し込みは下記まで
najmat.sereen@gmail.com
LINE ID: bjc0638
***

