こんにちはSereenです♪
忙しかった7月も過ぎ、ようやく新しいことに挑戦する気持ちの余裕ができてきました。
気づけば今週末は誕生日☆
しし座の私にとっては、7月後半から8月にかけてはちょうどお正月みたいな一年が始まるタイミングです。
いろいろと不安定な環境にいるので、一年後どこで何をしているか不明ですが、向こう3ヶ月くらいはやりたいことや会いたい人でいっぱいです。
でもまずは今月末に迫った一時帰国の計画を立てないと...。
もはや日本の寒さに耐えられる気がしないので、一時帰国は毎年気候の良い9月と決めています笑
日本を離れて5年。
どれだけ本気でぶつかり合ってきた相手でも、それだけ離れて暮らしていると、お互いに感覚が変わってしまったなと感じることがあります。
それはお互い違うものを見て感じて挑戦し続けてきた結果なので、喜ぶべきことなんだけど...。
接していると身体全体が少し萎んでいくような感覚を覚えます。
でもだからこそ絶えず新しい人に会い続けていかないといけないと思うし、今の私を受け入れてくれて、昔と変わらず接してくれる友人を大切にしたいなと心から思います。
人から人へ想いが伝わるのには、いつもちょっとだけ時差がある気がします。
いつかもう一度ご縁がつながる方もいることを信じています。
さてさて、この秋冬(といってもタイなので常夏ですが笑)のイベント向けの振付クラスがスタートしました。
ベリーダンサーのエントランスとして使われるオリエンタルメジャンセの中でも、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう有名曲、”Tales of Sahara(テイルズオブサハラ)”。
アラビアンナイトの世界への期待感を煽るようなマルフーフに始まり、サイーディ、マクスーム、ハリージ、そしてタクシームなど、過去に基礎レッスンでやったさまざまなリズムパートによって構成される、とても展開の多い曲です。
タイトルの”Tales of Sahara(テイルズオブサハラ)”。
これは直訳すると”砂漠の物語”になります。
月夜に照らされる砂漠、灼熱の激しい太陽、命の水を湛えたオアシス、あやしくも魅力的な魔法のランプ...。
リズムの名前や種類を把握することももちろん大切ですが、それよりもその変化によって自分がどんな情景を思い浮かべながら踊れるのかを理屈抜きに感じられることが一番だと思っています。
たとえるなら今日のパートは、さしずめ3枚の魔法の絨毯が空を飛んで1枚ずつ入場してきた感じですね笑(違う?)
振付クラスに参加したいという希望をよくいただくのですが、このクラスは他と違い、いくつか参加条件を設けさせてもらっています。
詳しくは直接お問い合わせください。
今まで多くのダンサーと接してきましたが、たとえどんなに掟破りと名高い方でも、心を打つ踊りをするダンサーは楽屋裏では大変に謙虚だったり、人への気遣いも細やかだったりします。
逆に人を大切にできない方は、自分の身体すら大切にできず思いだけが先走るので、自己顕示欲の固まりのような踊りになってしまう。
私の活動は営利目的でもなければ慈善事業でもないので、Takeばかりする人と一緒にいると疲れてしまいます。
そんな時は般若心経を唱えてバリアを張るしかありません笑
グループで踊ることを目標にしている以上、自分のことのようにメンバーのことを大切に思うことができなければ。
共に過ごした時間の輝きが、何よりも最強のパフォーマンスになるはず。
今回それぞれ異なる魅力にあふれた3人が参加してくれているので、ひとりひとりの良さを最大限発揮できる構成にできればと思います。
個性を余すことなく発揮した集の力には、並大抵の個ではかなわない。
お披露目の日が今からとっても楽しみです♪
Sereen
***
シラチャベリーダンスレッスン
毎週火曜日 12:30-13:30 入門クラス
毎週水曜日 12:00-13:00 初級クラス
毎週水曜日 13:30-14:30 振付クラス
@Halrem Shake Dance Studio Sriracha
体験のお申し込みは下記まで
najmat.sereen@gmail.com
LINE ID: bjc0638
***
