ガチャガチャでリカちゃんの靴があると知り、

街のガチャガチャ店舗などを探し回っていました。

 

タカラトミー公式!

間違いなく我が家のジェニーとフレンドドールにうってつけ。

探してる途中に靴のミニチュアを見つけました。

 

ハルタローファーコレクションはジェニー達には少し大きいらしく、

ならばボーイフレンドドールは入らないだろうか、と若干掛けでしたが回してみました。

 

ジェフに試着。ちょっと甲の幅がきつめですがねじ込めました。

伸びない、硬いミニチュアなので長時間の着用は控えたい。

Licca closet seriesはマリーンにもジャストフィット。

 

彼らより足の小さいバンダイのセーラームーン、セーラーちびムーンも入りました。

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ屋さんもない今、貴重な商品。

靴だけは自作が難しいので嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーも終わってSNSが少しざわめいたような気がしないでもないですが

アルバムの円盤チェックしながら余韻に浸る菊月です。

倉木麻衣さんのFC、Mai-K.netに入会したのが5周年の年。

結構な古参となりまして麻衣ちゃんファンとしてささやかな布教活動に勤しんでおります。

当初から投書してきたB-sideBESTが今ここに実現したので後半思いの丈をひけらかしたいと思います。(笑)

誰のためにもならない己の日頃の思いを書き連ねているだけの記事です。

 

  『Mai Kuraki Live Project 2025 リラック素〜What a wonderful world〜』

 

来年2026年2026年2月14日(土)にU-NEXTにて東京公演の模様が独占ライブ配信が発表されました。

クレーンカメラもいましたしね。

Like a star in the nightのときの音響トラブルはうまく編集されるのだろうかとかぼんやり思います。

(久々にちょっとびっくりした)

止まることなく進行していましたが東京公演音響トラブルが2回あってちょっとひやひやしました。

菊月サブスクリプション系は一切してないので何かのタイミングで観れたらいいかなと思います。

 

  B面リクエストベスト「Mai Kuraki B-Side BEST 〜This is Our life〜」

倉木麻衣 B-Side BESTアルバム「This is Our life」

拍手しかない。カップリング35曲中20曲が入ったBEST。
ここまで入ってればBESTって何?みたいな感じがする(笑)
配信になってきてカップリングという存在がなくなりつつある今
満を持して円盤化!ありがとう! ラブ
沖縄帰りに飛行機であーでもない、こーでもないと話していたのは幸せだった。
マニアックすぎてファン同士でも引かれそうなくらい語れるので
ここで発散致します。

 

Disc1: Fan's Request Top10
  1. This is your life (3rd Single「Secret of my heart」)
  2. Everything’s All Right (1st Single「Love, Day After Tomorrow」)
  3. Just Like You Smile Baby (2nd Single「Stay by my side」)
  4. thankful (11th Single「Winter Bells」)
  5. さくら さくら... (39th Single「TRY AGAIN」)
  6. Natural (15th Single「Time after time 〜花舞う街で〜」)
  7. Give me one more chance (13th Single「Like a star in the night」)
  8. 想いの先に... (25th Single「白い雪」)
  9. Trying To Find My Way (4th Single「NEVER GONNA GIVE YOU UP」)
  10. さよならは まだ言わないで (35th Single「1000万回のキス」)
カップリグ35曲から5曲投票で選ばれたTop10
菊月のチョイスはアルバム未収録曲からの選曲で1・4・6・7・9にランクインでした。
This is your life 
 カップリング沼に嵌ったきっかけ。
 イントロが特徴的で6月の梅雨空っぽいなって思ってる。(←歌詞に引きずられてる)
 LIVEでもちょくちょく聴けてたし、学生時代によく響いた歌詞。
 何ならdelicious wayに収録されててもよさそうな曲調と思う。
Give me one more chance
 コンピレーション・アルバムGIZA studio Masterpiece BLEND 2002で初めて聴いた曲。
 これもイントロの重低音から上がって飛んでいくような曲調とサビの歌詞が好き。
 カップリング研究中にLike a star in the nightの裏と知る。
 因みに~BLEND 2002はリミックスとかカバーとか麻衣ちゃんの歌唱曲数が一番多かったからレンタルした覚えがある。
thankful
 お金もないし音源が手に入らなくて大昔にネットで拾ったLIVE音源で未だに聴いている曲。
 今回アルバムに収録されてやっとオリジナルが普通に聴けて嬉しい♡thankful
 節目に思い浮かぶ曲。Cメロが強い。
 FCとかのLIVEでなら歌ってくれる曲。
Natural 
  アルバム収録もなければLIVEでも歌唱されたことがないであろう秘伝の一曲
 これだけは絶対に入って欲しかった曲。
 認めてくれるあなたが居れば十分~の歌詞を胸に生きてきたようなもんだから
 当時麻衣ちゃんが大学生で、私が中学生で、すごく背中を支えてくれた曲。
Trying To Find My Way
 にじむようなイントロが特徴的。全体的に静かな曲。
 朝の営みの中で聴こえてきそうな感じがする。(←歌詞に引っ張られてる)
 This is your life とともに初期の雰囲気(というか大野愛果先生)が強い曲。
 パッとした感じではなくて低いところをまっすぐに飛ぶみたいな、要はするめ曲。
 これもアウトロがフェードアウトしてる。
Everything’s All Right 
 これがカップリングって信じられないくらいの曲。1stアルバム収録。
 LIVEでもよく出る曲だし、あなたのためなら世界を変えて山も動かすよ、的な曲。
 ~for you!で麻衣ちゃんを差すのが定番。
 夏の宵の煌めいた雰囲気がしてわくわくする。
Just Like You Smile Baby
 R&Bの濃い曲。5曲に入れたかった曲。
 テンポがいいし、かっこいい
さくら さくら...
 震災の時のチャリティーソング
 ・・・のイメージが強いMai-K唯一の桜ソング。
 初めてネットで購入した曲だったし、当時配信黎明期でAppleしかなかった。
 捻くれ者の菊月が近寄らないタイプの曲。
 151Aのベストアルバムに収録
想いの先に... 
 結構意外だった一曲。
 同じ冬ソングならWinter*Swearがくると思っていたけど
 リクエスト募集時期が夏だったから冬ソング劣勢かなと思ってた。
 アウトロがシュっと締っててかっこいい。北風っぽい
さよならは まだ言わないで 
 LIVEのアンコールで聴きたい曲。さよならはまだ言わないで☆
 A面タイアップで大変そうだけどB面でのびのびしてるような感じ(笑)
 テンポがいいしまたLIVEで聴きたいな

 

Disc2: Mai-K's Selection
  1. Moon serenade,Moonlight (19th Single「Love,needing」)
  2. SAFEST PLACE (24th Single「Diamond Wave」)
  3. You look at me~one (20th Single「ダンシング」)
  4. anywhere (34th Single「SUMMER TIME GONE」)
  5. Winter*Swear (22nd Single「Growing of my heart」)
  6. All I want (30th Single「24 Xmas time 」)
  7. always giving my heart (DVD Single「Wake me up 」)
  8. キミノコエ (DVD Single「Strong Heart ~from Mai Kuraki Premium Live One for all, All for one~」)
  9. What I feel (6th Single「Reach for the sky」)
  10. tell me your way (21st Single「P.S♡MY SUNSHINE」)

 

Moon serenade,Moonlight 

 沖縄のリクエストで1位だったらしい曲。確かに普通のLIVEでセットリストに入りにくいと思う。

 FCLIVEでしか聴けないと思っていたら今回のツアーのセットリストに入りました。

 静かで穏やかな曲。

SAFEST PLACE 

 発表当時からバージョンがいくつかあった曲。

 収録CDがいくつかあるのと人気ではあると思うけど票がまとまらなかったかなと思う。

 レア度は他の楽曲に比べると低いかもしれない。

You look at me~one

 アウトロが好きな曲。アルバム収録作。

anywhere 

 LowからHiに変わる上昇気流な曲。

 飛行機が飛びぬけるような感じが好き。

Winter*Swear

 麻衣ちゃんも好きな歌とイベントで言ってた曲。

 スキー場で掛かって欲しい曲No.1

 冬がわくわくするような歌。冬はエンドレスで掛けたい(笑)

All I want

 両面クリスマスソング。麻衣ちゃんって結構クリスマス系多いなって思ってた。

always giving my heart 

 カップリング曲としては現時点一番最後の歌。

 超マニアックなレベルに埋もれてるけど

 きみへのうたと似たイメージの曲。

キミノコエ

 超ハイトーン。作曲GIORGIO CANCEMIです。

 ほんわりしてあったかい歌。一時めっちゃ嵌った覚えがある。

What I feel 

 テンポが好きな曲。

tell me your way

 沖縄でもリクエストが多かったらしい曲。

 歌詞がいいし、曲調も好き。

 

Disc3: Special Studio Session
  1. SAFEST PLACE (24th Single「Diamond Wave」)
  2. You look at me〜one (20th Single「ダンシング」)
  3. Moon serenade, Moonlight (19th Single「Love, needing」)
  4. This is your life (3rd Single「Secret of my heart」)
  5. リラック素〜What a wonderful world〜 (2025年10月15日配信最新曲)
SAFEST PLACE なんかもう新曲かと見紛うほどに素敵なアレンジでした。
収録中に突如呼び出された小栢さんとかいい仕事してると思う。
 
入らなかった16曲にも好きな曲はなんて言い出すときりがないです。
投票できなかったけど入って欲しい曲もありましたが
今のファン層からすればメジャーで露出の多い楽曲に寄りやすいんだろうなとか
配信されてもシングル曲以外まで辿り着かないのかもなと
冷静に分析してみたり。
 
配信楽曲以上に昔からアレンジが多いので菊月も全ては集められていないため
いつか全部集めてやろうとは思ってます ニヤリ

その歌からは日溜まりの様な暖かさを感じ
その絵からは水の流れ、風の音が聴こえる

倉木麻衣さんのツアーファイナルの東京公演に上京でした。
ついでに、お決まりですが知己と久々の交流を図ろうとしていたものの、
互いに体調不良で断念でした。
代わりに六本木ヒルズのエヴァンゲリオンか、
国立西洋美術館のオルセー美術館展か。

で、今回はラムセス2世展、LIVE、オルセー美術館展と
芸術3本だてでした。

うなぎ茶漬けととりまぶし

とりあえず朝ごはんは豊洲市場にて。

生魚はちょっと消化に悪そうだったしうなぎ茶漬けととりまぶしのセット。

空いてたけど美味しかった

待っているとお弁当買いに来る市場関係者の方も多かった。
ラムセス2世展の入り口
万博熱でチケットとったエジプト(ラムセス2世)展は
元々の知識も興味も無さすぎてチケット代の半分も楽しめなかった気がします。
赤い河のほとりを途中まで読んでいたので多少は足しになりましたが
装飾品とか文字文化は面白いと思いましたし
栄光を極めても最期は墓荒らしに遭って、災害が遭って何も残らないなんて
諸行無常っていうか、何ていうか。
古代エジプトの王なんて贅を尽くしたような人々のもの、主張が激しかった。
スカラビモチーフも多くて(フンコロガシ)
一夫多妻制で子供100人以上ってちょっと引いたけど
文化って世界線が違うと理解しにくいもんだなって思いました。
倉木麻衣へ贈られた祝花、サンリオ等から
LIVEは別記事の通り。
心満タンにまた次会う日まで頑張ろうと思います。(資金捻出も)

倉木麻衣シンフォニックコンサート2026開催決定
次はシンフォニックですね。
距離的に神戸に行きたいけど日程がな・・・
東京往復2万円超えてるし、チケットも1万超えてくるし☆
また後輩に頼まないと難しそう。 不安

倉木麻衣へサンリオからの祝花

サンリオからの花が可愛かった♡

東京公演はお花がいっぱい

倉木麻衣への祝花CDTV LIVE LIVE

終演すると雨が降っていて
冷たい雨は東京を発つまで止みませんでした。

出待ちは人も多かったので大半立ち見でした。

そして真ん中陣取っても何か後ろがうるさくて3割くらい聴こえない(笑)

肝は掴んだからいいんだ⌒゜


宿は湯島の方にとって、三組坂沿いでなかなかの斜度でした。
古めかしいながら整った部屋でした。
一晩中開いてる大浴場には行けず、
部屋付きのお湯とシャワーが弱すぎてちょっと残念。
シングルでユニットバスではない風呂の部屋は初めてじゃないかって位でした。
朝食バイキングは知ってる味もありつつサラダバーがよかったです。
東京もホテル代が高騰してて辛いです。
朝食プレート:パン、ヨーグルト、サラダ、ソーセージ
さて、湯島天神にお参りして上野公園へ。
西洋美術館は3回目とかかな?
菊月的に好きな美術館上位です。
松方コレクションが素晴らしいです。
常設展が無料の日で悪天候でしたが人の入りはまぁまぁだったと思います。
コインリターン式のロッカーにリュック詰めて身軽に鑑賞。
オルセー美術館から印象派の作品が多く展示され
ドガ、マネ、ルノワールにカイユボット、そしてモネと盛り沢山でした。
西洋美術館は常設展も松方コレクションもあるので見応えがあります。
新展示の睡蓮も静かな絵でよかったです。
春の匂いがするポプラ並木とか潮風を感じる港、ひんやりとした静かな部屋。
心いっぱいに吸収しました。

オルセー美術館展 国立西洋美術館
10時頃に入って常設展と企画展も観て出ると13時半とか。
これでも大分飛ばして彫刻展示を飛ばしてるんだけど。
宗教画も多く展示してるのを観ると聖書の粗筋位は頭に入れておきたいなと思います。

 

諸事情あって新幹線は新横浜からのためえっちらおっちら

慣れない電車乗り継ぎしながら満席ののぞみ。

新横浜から名古屋まで約一時間直立でした。

何せ自由席2両の博多行。

 

そんな足が棒でグランフロントに寄って

大阪公演で予約した初回限定版をピックアップして任務完了。

暫くはB-side BESTを胸に現実を生きていきます。。。

 

これで旅程は全て終わりました完了

 

Mai Kuraki Live Project 2025 リラック素〜What a wonderful world〜@東京国際フォーラム ホールA

日時 12/13(土)
グッズ先行13:30 〜 16:30 開場17:00 開演18:05 終演20:20

 出待ち入場20:55 出待ち21:20 特典会21:40~23:00?
※時間はアバウトです。


今週頭からコロナって必死で薬飲んで検温してた菊月です。
水曜日はリミスタ、YouTubeの配信イベントでした。
コメント入れつつハートを送り続けていました。
先日サイン入りブロマイド当たったし初回と通常で内容が変わらないので無闇に課金したくないところです。
このサインは直筆か?と問合せMai友さん
直筆だという回答に信じきれずいる話を聞いた私はピンときてTikTokを見せてあげました。
納得してもらってよかったです。

今回も夜行バスで上京。
早朝の新宿で迷子になってました。
何回きても地下鉄が二社混線してるのが不満。
豊洲市場は朝ごはんしてラムセス2世展観て有楽町へ。
久々の国際フォーラム!

改装工事もまだ残ってるみたいですが絨毯が赤からグレーになってました。
20周年からは毎年来てるのでもう珍しいものもない街です。
ゴディパンが割と早く買えるようにはなってた位(笑)
ライブイベント会場に並ぶ人々
12:45頃一部が屋内に、13:20過ぎに列が2階フロアへ移動しました。CD は一階。
後ろは凄い列が延びてる。


13:50にはグッズ列も2階フロアだけで駆け足でCD 販売へ。
キーホルダー1つ買うのになかなかの労力。
デジタルフォトチケットのブースは割と並んでた。
結局買って会場を離れたのが15:00前とかだった。

グッズは開始30分位で列が消えるけどCD販売は消えなかった。

特典恐るべし。

今回はサインなしでした☆

麻衣ちゃんが表紙のHMV のフリーペーパーは積まれてました。

そうそう、並び時間も割と長めで倒れかけた人も持ちこたえた位の人も多かったと思う。

本編についてはこの後。

倉木麻衣ライブプロジェクト2025会場案内

定刻過ぎたな、って頃に開演。
セットリストは大阪と同じでした。
MCも…??おおきに♥️から始まってThank you for coming …と英語でした。
来てくれてありがとう💕楽しんでますか?って感じ。

都合により声出せなくて何ともどかしい盛上りでした。

咳止め飲んでの参加、無理も出来ない。

 

□セットリスト

Voice of Safest Place
Love one another
きみへのうた
Forever for you
風のららら
sea wind
パーカッション
Wishing on a..(中園亜美ちゃんソロ)

Like a star in the night
Moon serenade,Moonlight
tell me your way
<洋楽cover with WAKASA&Hana> Rock With You by MichaelJackson
unconditional L♡VE(バンドメンバー)

SecretSecret of my heart
恋に恋して
きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない
渡月橋 〜君 想ふ〜

薔薇色の人生(映像)
薔薇色の人生With徳永暁人
Kiss 
Love, Day After Tomorrow
Everything's All Right
YOU&I 
リラック素〜What a wonderful world〜

リラック素〜What a wonderful world〜432Hz chill mix
always

クリスマスツリーと企業展示

出待ち 後 特典会

出待ち本当にするの?!って思いました。

なんか、もう、そこまでしてくれるなんて…って

確かに課金させる罠 

目の前に100%本人と会える権利があって

不自由なく手に入れられる自分でよかったです。

スタッフさんたちにより高速で受け取りました。

 

さて、トーマスの口から語られた25th ツアーの顛末ですが

不謹慎な菊月の予想通りで御冥福を御祈りすることしか出来ない事柄でした。

昔ラジオでよくお兄さんとの話してたから仲も良かっただろうし

悲しみも尽きなかったでしょう。

闘病の末、昨年の春に天に召されてしまったそう。

流石に海外公演までは止められなかったってところでしょう。

 

銀テに感謝のファンレター認め

30周年に期待するとして今日は長い時間ありがとうございました!

倉木麻衣のサイン入りブロマイドとバラ

Mai Kuraki Live Project 2025 リラック素〜What a wonderful world〜大阪公演

@グランキューブ大阪 大阪国際会議場

日時:2025年12月6日㈯

入待ち:11:50頃 グッズ販売:12:30 〜 15:30 

開場:16:00 開演:17:00 終演:19:20 

出待ち:入場19:40 開始20:05 解散:20:25

 

昨日は皆さまありがとうございました。

二十年以上一人で参戦してちびちびライブレポとか記事にしてみたりしてる一介のMai-Kファンです。

そりゃ若かりし日には(※学生時代の意)友達と行ったり、妹と行ったりもしました。(その2回だけ)

此度のツアーでは沖縄で知り合えた皆様に本当に仲良くさせてもらって、声掛けてもらっちゃったりして

おねいさんキュンキュンしちゃう

お陰様でここのところのLIVEが一段と楽しい。こんな日が来るなんて。

凄いね!ひとりじゃないって。

倉木麻衣「Wonderful world」リラック素テープ

さて、二十年以上FCに入って、お小遣いやお年玉やバイト代つぎ込んで

毎年大阪公演に来てただけあって通い詰めたグランキューブ大阪。

今回の入待ちの登場は西側からでした。

正面は車線も少ないし、危ないかも。

事前アナウンスで集合写真なし・動画撮影ありとのこと。

いつも通り前列2列は女子・後ろ2列は男子でした。

気持ち少ない気もしましたが周年ツアーではないですしね。

トーマスが登場して、Mai-Kコール。

コロナ明けからトーマスがメガホン使えてないのが顕著で実はちょっと気になってる。(笑)

地声で話しているようなもんだから遠いと本当に聞こえない。

特筆することはなかったけど

25周年ツアーが国内3か所だった件は気にしているようでした。

Mai-Kコールでお見送りしてグッズ販売へ。

HMVのフリーペーパーもCDコーナーに積まれていました。

どう検索しても東京国際で入待ちはないという情報しかないので

このツアー最初で最後の入待ちでした。

(静岡はFC限定LIVEだからわからなくもないけど)

 

LIVEは前の記事の通り熱気に包まれ、

マスク着用(もちろんMai-K.netの♡)してましたが酸欠なるので解き放ちました。

おおきに♡

と照れ隠しイントネーションな関西弁でのMCでした。

万博2回で来阪してたし、府庁かどっかで知事と報道発表に出てたり

今年は沢山大阪に来てくれましたね。

ラストMCでは元気玉っちゅうもん、て言いながら届けてくれました。

 

出待ちはいつも通り一旦外で整列してから入場。

ただ、男性列がすんごいことになっていました。

入るのか・・・

と思っていたら後方3列ぐらい立ちでした。

よく入ったと思う。にっこり

ノーギャラでボランタリーな場所を二十年以上もありがたい限りです。

コロナ期にはもう、なくなるんじゃないかと思いましたし。

皆お行儀よくしてないといつ無くなってもおかしくはないし。

 

トーマスが登場して人生の先輩として色々お話あって

まぁ、

人生一度きりなんだから好きなこと、やりたいことをやりなさい

ということでした。心療内科の先生にも同じこと言われたしそうなんだと思う。

本当に身体が思うように動かなかった時期は

部屋の掃除をするのも

洗濯を畳むのも、食器を洗うことも

億劫なことはとりわけ時間が掛かって、

大好きな読書が、本が一冊も長文のメールもなかなか読めなくなった。

自分に代わりはいないんだから。

 

また、25周年ツアーが国内3か所だった件について触れ

やっぱり時期尚早らしく

その理由は次回!千秋楽の東京国際フォーラムにて!みたいな。

東京で話すくらいならリミスタ(配信)にしてくれ・・・と思わなくはなかったけど

四半世紀ともなれば雨の日も晴れの日もあるだろうし

口に出して言えないことだって出てくると思う。

いつか話してくれるっていうんだからその”時”を待つのみでしょう。

菊月的には新曲なくとも生歌聴けたら十分なタイプを当初から貫いているので無問題

キタニタツヤがヨルシカsuisとのラジオの中で言ってたけど

バックバンドのギタリストは代わりが立つけど

ヨルシカのボーカルは代われないよね。

”倉木麻衣”は麻衣ちゃんしかいないんだから。

倉木麻衣ライブプロジェクト2025グッズ

今日お片付けしてて、昨日降り注いだテープ

4本もどうしようかと保存用1本をないないしていたのですが

そういえば今回周年ツアーでもないのにテープが飛んだなと眺めていました。

もう1本はストラップにでもしようか。

ほとんどの人にテープが行渡るスタイルだから欲しいけどもらえなかったなんて無さ気だけど

あと2本あるので欲しい方は菊月のHPからXまで連絡頂ければ。なんてね(笑)

千秋楽参戦予定ですが東京公演では位置的に微妙なので多分取れない。

パーン!ってしてサーキュレーターでびゅーって飛ばせば端っこで溜まらなくなるんじゃないニヤリ

Mai Kuraki Live Project 2025 グッズ

VIPのおまけは職場で使おうかな🎵

アクスタとかよりは会社で何気に使える系グッズとかの方がありがたいな。

 

では

毎度おおきに!ほな、また!口笛

 

Mai Kuraki Live Project 2025 リラック素〜What a wonderful world〜大阪公演

@グランキューブ大阪 大阪国際会議場

日時:2025年12月6日㈯

入待ち:11:50頃 グッズ販売:12:30 〜 15:30 

開場:16:00 開演:17:00 終演:19:20 

出待ち:入場19:40 開始20:05 解散:20:25

 

待ちわびた12月。

食品業界超繁忙期に拍車をかけるようなスペインのアフリカ豚熱発生。

イタリアの時にみんな頭を過ったとは思いますが

ヨーロッパ陸続きで蔓延中ですから時間の問題ではあったかもしれません。。。

そんな今日この頃。

今日は入待ちから出待ちまで長くなります。(記事も)

 

今日は気合を入れて、他の会場の情報から入待ち時間を推定して

11:30に現着予定で計画していました。

ダウンの中は20周年のパーカーにこの前のツアーTシャツな出で立ち

トートバッグにはキーホルダージャラジャラさせていました。(ガチオタスタイル)

 

最大の難所は耳鼻科で処方箋をもらって薬を受け取れるか、でしたが

朝から洗濯して、耳鼻科にスーパーと駆け回って何とか予定通り・・?

忘れ物がちょくちょくあって、駅まで走って地下鉄・私鉄で何とか11:30現着。

倉木麻衣ライブツアトラと待機列

すると画像のようなツアトラ前で整列待機中。

いつもよりは少ない感じでした。

端っこにいると詰めるように言われ、女子列に。

後から来た人も、、と思っていると見知った方でした。

 

沖縄合宿で一緒させてもらってから

私にもMai友さんと呼べるような人たちとXとかで交流させてもらい(何故か関西圏の人たちが多かった)

会場で声をかけてもらえるようになりました。(嬉しい)

 

入待ちはインフル等感染症対策のため集合写真なしで

後日動画撮影したものをFCでアップするとかしないとか。倉木麻衣ツアトラ「リラック素〜What a wonderful world〜」

グッズ買って、CD予約して、ブロマイドは渡されて見ると・・・

倉木麻衣リラック素ライブ、サイン入りブロマイド

サイン入り当たりました!

リミスタの配信抽選購入も悩んでいましたが払拭!

(前回のポスターは魅力的だったけど)

出会ったMai友さんたちに報告して(見せびらかして)一時撤退。

13:30頃にはグッズ販売列もなくなってました(笑)

菊月はグッズには興味あんまりないので今回はキーホルダーだけ。

皆鬼ほど買ってたりするのはどうしてんだろう??

Tシャツもそんなに着る身体ないし(あんまり汚したくないし)

倉木麻衣 ライブプロジェクト2025 ツアートラック

降りるとツアトラ前にツアトラが。

ガチャガチャ一回するとピンバッチでした。被りなし!

一緒にガチャガチャした方は欲しいアクスタが出てました爆  笑

大阪・関西万博、リラックマ風キャラとクリスマス装飾

きっとサンタさんが来てくれたのでしょう(笑)

Mai友さんと市役所前のサンタコスミャクミャクを拝んでました

 

さて、今回は初VIP✨

どうもVIPも二次募集したくらい埋まらなかった雰囲気でしたが

会場は熱気に包まれましたね!

感想はセットリストのあとに。

 

VIPのお土産はネックピローとカードホルダー入りのエコバッグ

遠征で使えるネックピローかしら(笑)

まぁお部屋で昼寝に使うかな。

 

 

□セットリスト

Voice of Safest Place
Love one another
きみへのうた
Forever for you
風のららら
sea wind


パーカッション
Wishing on a..(中園亜美ちゃんソロ)

Like a star in the night
Moon serenade,Moonlight
tell me your way
<洋楽cover with WAKASA&Hana> Rock With You by MichaelJackson
unconditional L♡VE(バンドメンバー)

SecretSecret of my heart
恋に恋して
きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない
渡月橋 〜君 想ふ〜

薔薇色の人生(映像)
薔薇色の人生SpecialGuest徳永暁人
Kiss 
Everything's All Right
Love, Day After Tomorrow
YOU&I 
リラック素〜What a wonderful world〜

リラック素〜What a wonderful world〜432Hz chill mix

MC
always

お色直しは各セクション毎に。

恋歌ターンではピンクのセットアップ?でひらひら~でした。(可愛い)

♥️のポシェットに見えたけど襷掛けのベルトみたい

プレLIVEのセットリストから変更はあったようなのはしってましたが
セットリストで語りきれないものがそこにはありますよね!?

風のらららは素敵なパフォーマンスでした。

大分上がりやすい進行で座りながらも思いきしライト降ってました(笑)

2週間程痛い左肩も両手で(明日が怖い((( ;゚Д゚))))

きみへのうたで痺れて

薔薇色の人生からは楽しすぎてKiss で半泣きでした。

やばー


前から4列目でテープもりもり降ってくるし、

さすがに可愛い顔立ちがはっきり見えるくらい近いし

隣の人が双眼鏡覗いてたけど(???)

 

倉木麻衣のLIVEのいいところって

テープを後方エリアまでちゃんと配る努力をしてくれるところですね。

福山雅治のLIVEも然りですが。

YUKIのときはファンの人が何かくれたりしましたね。

 

ちょっと話せば長くなるので入待ちと出待ちは別記事にします。

今宵は皆いい夢みれるよ(笑)

天空のアトラス イタリア館の至宝展ポスター

大阪市立美術館にて開催中の特別展

天空のアトラスイタリア館の至宝に行って参りました。

チケット販売当日に買えたのにぼんやりスケジュールに悩んでるとSOLD OUTしてて

追加チケット枠を13時間超掛けてGETしたチケットです。

万博にもイタリア館にも行きましたが閉幕直前に追加された正義の旗は拝めず

大型作品を日本で見えられる機会もそうないので(海外行けないし)どうしても行きたかった特別展でした。

 

展示物は少ないですが万博で上映していた映像も流れていてイタリア館の雰囲気を少し感じられました。

伊東マンショの衣装と肖像画、特別展の展示レオナルド・ダ・ヴィンチ手稿、機械図

アトラスと正義の旗の他には伊藤マンショの自画像とレオナルドダヴィンチの手稿。

実をいうとこの手稿一瞬過ぎて写真撮るのがやっとでしたが

並び列からも見えるし、なんなら並びなおせばもう一回見れる(笑)

セキュリティが一番強い箇所でもありました。

パクリ防止に鏡文字で記しているんだけどとても整ってて器用。当時も相当有名だったんだろうな。

アトラス像と万博映像、大阪市立美術館

ダヴィンチもだけどアトラスの天球も現代に知られているそれと変わらない事実で

当時から技術も相当高度だったのでしょう。

 

閉館前の最終枠だったからか割と観やすかった。

正義の旗の前なんて誰もいない瞬間もあった。

グッズは万博ライセンス商品も並んでいて、装丁のきれいな御朱印帳からお菓子まで色々あった。

万博の熱い日々を各々思い馳せながら観ていた人も多かったと思います。

 

そんな晩秋も明日から近畿も北部で雪だるまのマークが出てくる初冬に。

今週末・来週末は倉木麻衣WEEKなので

師走の繁忙期、お仕事に推し事と精を出したいと思います。

大阪は入待ちから参加予定です。11:30頃には現着したいところ。

初VIPなのでわくわくです🎵

リラック素し過ぎて寝ないようにしないと💦

大阪会場は知った人が多そうだし、いつもよりちょっと浮かれ気分です。

 

心が無機質だったら何も感じずにいられただろうか。

なんて、思うことがここのところ多くて

否、もっと昔から時折感じてはいたけど

世間一般の人々はどうして自分以外の人間の中で

可もなく不可もなく過ごしているんだろうって。

 

昔から人見知り勝ちで

どうしても目立ちやすいから目をつけられやすくて

1人で黙々と創造してることが得意な性分だったし

親しい友人みたいな人は少なくて

大勢の顔見知りの中で近づき過ぎないように

生きてきたところは否めない。

社交性と引き換えにした代償は今に響いている。

 

目の前の仕事をこなすこと。

周囲に目を配ること。

全体最適を取ること。

 

私はいつも何処かで間違ってる。

感情が欠落して歪んでいる。

間違えたことは感じるけど

何が正解かがわからない。

どうすれば正解になれるのかがわからない。

 

腹の中に鉛が落ちてる。

野村万作・萬斎狂言公演~狂言三代~@兵庫県立芸術文化センター

11/26(水)開場 13:30 開演14:00 終幕 15:45

 

狂言公演「野村万作・萬斎」ポスター

初めて狂言を観に行きました。

観るなら絶対野村萬斎さんのがいい!と思い立って検索するとヒットしたのが本公演。

大阪メトロの広告で堺で上演するコラボ作品の広告がきっかけでした。

能・歌舞伎・文楽・落語と伝統芸能を観覧してきて満を持して!

場所は西宮北口すぐ兵庫県立芸術文化センターの阪急中ホール

以前来たことがあるような気がしますが、なんで来たんだっけ?

真顔

 

さて、入り口でチラシの束をもらって着席。

年齢層はやはり予想通り高め。私より基本上で親子・夫婦が多そうでした。

予習なしで来たので開演までチラシの中から本公演のパンフレットを検めていました。

演者さんは同年代の方も多いなっていう印象。

古典芸能の類は演じる人と観る人が居続けて存在できるもの。

継承していけたらいいです。

余談ですが能は高校の学外授業で観ました。

友人が授業の発表時に職業としての伝統芸能について発表していた時の視点が凄くて

詳細は覚えてないけどひどく印象的で鑑賞者としてありたいなと思った始まり。

 

解説 萬斎さん

呼声

仏師

休憩

合柿

狂言3曲と解説で2時間ないくらい。

 

最初に解説があるのは歌舞伎も文楽も同じ。

狂言は室町時代にはあって二百数十曲程あるそう。

狂言の数え方とか初めて知りました知らんぷり

 

演目についてあらすじと語句の説明まであったので開きながら観ていました。

能と狂言の違いが理解できていないんだけど

とりあえず狂言は決まった舞台があって演者の表現力で情景を見せるお芝居。

落語に近いんじゃないかと思います。

intaresthing!

 

呼声-よびごえ- 野村裕基

あるお屋敷に住み込みで働いている太郎冠者が無断欠勤して旅行に行ってたので

帰ってきたところに屋敷の主人と次郎冠者が家に行って

居留守を使う太郎冠者をあの手この手で表に出そうって演目

賑やかで判りやすい

 

仏師-ぶっし- 野村万作

お堂を建てたものの中に鎮座させる仏像がなくて街まで探しに来たおのぼりさんと

その田舎者相手に仏師を騙る詐欺師のお話。

御年94歳の人間国宝万作さん扮する詐欺師が出鱈目言って

1年と3月と10日掛かるものを翌日には用意しましょうなんて言って

仏像の振りをしだすテンポとやり取り。

 

合柿-あわせがき- 野村萬斎

甘くしたはずの渋柿を市へ売りに来た商人が客に売ろうとする話。

試食した客に渋いから要らないと言われ、

何としても売りたい商人がそんなはずない!と

渋い柿を食べて見せて甘いから買って!って言うも

買ってもらえず傷心の商人が切ない演目

 

狂言舞台の松の絵と盆栽※モニターを撮影したもの

一番びっくりだったのが最終演目の最後、萬斎さんが退いて幕が下りた瞬間

拍手鳴り止まぬ内に立ち上がって退場し始めたこと。

近くで鼾が聞こえたり、がっつり着メロ響いてたりとマナーの悪い大人も混じっていました。

 

全体的な話、初見でも十分理解できたし面白かった。

創作歌舞伎でもセリフの言い回しが難しいと感じるけどとっても観やすい。

歌舞伎も連獅子くらいは観てみたいんだけど古典作品は観る勇気がなくて

よくわからない、楽しめるかもわからないものに投資できる金額と

得られるものの価値が同じタイミングでわからないから難しい。

ハムと卵のガレットとティーセットデザートと紅茶のセット

三宮でアフター万博しようとMOSAICのルーマニア料理店Conteに行くと改装していて臨時休業でした泣

めっちゃ歩いたのに・・・

仕方ないので戻ってTOOTH TOOTH本店でランチしてからの観覧でした。

 

今日は俄雨に洗濯物がやられましたが風も穏やかで

電車の車窓から川を見ると綺麗にリフレクションしていたので

カメラを持って大きな水面を探しに行きたいくらいでした。

 

※否定は受付られません。

 

私、菊月が通院している歯科は父親と同じで

父親は元々勤めていた所から近かったので掛かっていました。

父親は勤務地が変わっても何かあれば通い、退職後も利用しています。

この大阪で自宅からは車で1時間ちょっととか、2時間とか掛けて!

そして一度鉢合わせたことがありましたが

二度目が訪れてしまいました。。。

 

ダイジェストですが

DVの父親とそれに準ずる母親の下それなりに育った娘は

母親の還暦祝い辺りには完全に参って

声や姿、文字ですら見えると吐き気がして震えを感じる始末。

夜は眠れない一人暮らしの家に深夜まで押し掛けられたり

軽度の鬱で精神科に半年通って、断絶を計り今に至る。完

 

未だ身体の中が強張って気持ち悪いです…

 

びっくりですが歯科に入った瞬間に嫌な感じがして

動悸がし始めました。

病院の嫌なところは名前をフルネームで呼ぶところですよね。

病院を非難したいわけではないけど

それでバレた。

せめて診察室から出るタイミングが

会計のタイミングが

ずれたらよかったのに、

今日は会計に少し掛かっている間に捕まってしまいました。

徐に万札押し付けられ、拒否していると

歯科衛生士の先生が声を掛けてくれました。

 

次の予約をしてお会計に呼ばれ

何とか引き離してくれました。

手早く済ませ、慌てて戸口を抜け

交差点の信号を走って、駅に駆け込みました。

 

「車近くに停めてるから下で待っとき。一緒に帰ろう」

 

…気持ち悪い。

気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い。

怖い。

 

出ていけ、誰のお陰で生活できてると思ってんねん

と、同じ口から

ずっと待ってる、たまには帰ってこい

と言う。

 

身体が固くなる。

家に帰ってまた待ち伏せされたら。

母親からLINE電話が掛かってきた。(友だちでないので着信通知)

 

部屋に帰りつくと涙が出てきた。

今日は薬を飲んで身体を温めて休もう

 

今日は仕事もミスするし本当にダメな日。