どーもエストンです(゜▽。)
切腹と絶鳴剣で煮えさせる毎日です。BDスタイルが多いのでボコボコ当たりますね。自分も含め(°▽°)

裏跳びや華厳等,前作までの主要技がシステムとの相性が悪く,既存スタイルの厳しさを感じながらも何とか修羅になりました。
最近は修羅と滅拳をピストンしています。
大体は夜中の1時くらいからプレイするんですが時間帯が一緒だとやぱり相手も一緒の場合多いすね。みなさん対戦機会あればおなしゃす!

吉光について色々情報を入手したのでまとめます。
といってもまだ初期段階ではあるので多少の間違いはあるかもしれません。あれば脳内変更してください!





□基本コンボ
さて
まず基本コンボが既に確立されたっぽいのでまとめます。
前回の記事と重複してる部分は多いすが気にせず。
ネタコンボは全て省きます。
※ステップイン,立ちキャン等は適宜



▼スクリュー後まとめ
()内はスクリュー誘発技含めたヒット数


(1発)
>3LP>RP>4RPLPWP>金打中6RP

(2発)
>4RPLPWP>金打中6RP

(3発)
>4RPLPWP>金打中6RP※不安定

>2RPRPLP

>3LP>4RPLP

>6WK>地雷刃中RP

(4発)
>2RPRPLP

>4RPLP

>66WP

(5発~)
>2RPLP

>6WK

>66WP

>6WP

ヒット数が多い場合は状況によって色々使い分ける。上記以外にも色々可




▼3RP,華厳
>6LK(S)>

>牛若蜻蛉>蜻蛉中RK(S)>

>牛若蜻蛉>蜻蛉中RP>蜻蛉中RK(S)>


▼隼
>6LK(S)>

>RPLK(S)>

>LK>2RPLP(S)>


▼吹雪
背向け中RP(S)>


▼露払い(CH)
>3LP>6LP>2RPLP(S)

>3LP>RPLK(S)>
※小キャラ不安定


▼吉光ブレード
>2RPLP(S)>

>立ち途中RK>2RPLP(S)>※不安定

>2WP>地雷刃中WP>2RPLP(S)>


▼立ち途中RPLP
>蜻蛉中RK(S)>

>蜻蛉中RP>蜻蛉中RK(S)>

>蜻蛉中RP>蜻蛉中RP>蜻蛉中RK(S)>

>蜻蛉中RP>蜻蛉中RP>蜻蛉中RP>蜻蛉中RK(S)>


▼横移動中LP(CH)
>2RPLP(S)>

>RP>2RPLP(S)>


▼横移動中RP
>6LP>2RPLP(S)>2RPRPLP


▼日向砲
大JRK>2RPLP(S)>


▼外法閃
>2RPLP(S)>

>(金打)>金打中RK(S)>


▼納刀限定
>6LK(S)>6WK>4RPLPWP>金打中6RP

>2RPLP(S)>(右横移動)>6WK>4RPLPWP>金打中6RP※不安定

>6WK>RPLK(S)>(右横移動)>6WK>2RPLPor4RPLP

>6WK>6LP>2RPLP(S)>6WK>6WP


▼スライディングG時
>立ち途中RK>4RPLPWP>金打中6RP

>立ち途中LPRP(S)>※入る?

>2RPLP(S)>


▼壁
>2RPRPLP

>2RPRP2LP

>4RPLP(d)

>1LKLKLKLKLK

>1LKLKRK

>9WK4LPRK





□新技解説
・レイジアーツ(4WP)㊥
かなり発生が早い(16F?)レイジアーツ。
その他は普通の性能で勿論ガードで浮き確。

・真・吉光ブレード(7LP+RK)㊥
相手の技全てを吸い込むレイジ時限定の返し技。
ヒット後は通常の吉光ブレードと同様にコンボが可能。ちょっと待ってから技を出されると浮き確。

・圧切刈り(2RPLP)㊥㊤
発生16/G-9/H*/CH*
2発連続ヒット,壁強誘発。
前作では1発止め空中ヒット時はヒット確認したあと2RPRP2LPを発生させていたが今回はこれ。それに加えて1-2発目と2-3発目にそれぞれ上段中段派生があるため圧切の使い方が更に複雑になった。要研究。

・眉庇割り(9LP)㊥
発生24?js/G-6/H+6S/CH*
床崩れ誘発,CH時は2LK確定?
横にペラペラで発生も遅く使いづらいが,踵のような感覚で使えなくもない。横にさえ気を付ければリターンもそこそこなので機能しなくもない。

・睨ぎ白道(立ち途中RPLP)㊥㊥
発生15/G-?/H*/CH*
2発連続ヒット。卍蜻蛉に強制移行。
ガード時は卍蜻蛉移行のため空中判定で技が入ってしまい,そこそこ高リスク。基本は確反・スカ確で使用するが,1発止めからの攻めにより2発目が当たってくれることもしばしば。
ダメージが高いため確反には隼ではなくこちらを入れれるようにする方がよい。

・打羽山魔(卍蜻蛉中6RP)㊤
発生18?/G-?/H*/CH*
蜻蛉時の弱点であるリーチをカバーしてくれる横にも強い斬撃。しゃがまれるという行動パターンを無視した場合。蜻蛉中RPをガードさせた後など微妙な距離が空いている時に有効。特に壁際では壁強も誘発するので使い方次第で可能性のある技。


そ の 他 は 割 愛





□フレーム変更情報
細かいフレームは結構強化されてます。
露払いと牛若が弱体化です。
特に3LKLPは新しい主要技になりそうなふいんき。




殴り兜割りH+4S

露払いH+3S

牛若→全ての状況で前作より1F不利に?(例:牛若蜻蛉G+5→+4)

吹雪G-4背向け

秋茜G-14

3LKLPG-9

逢魔釘打ちG-13

2RPRPG-14

合掌G-9







以上。
細かいフレーム変更&システム変更により戦い方をやや変える必要がありそうです。













なんでコメ通らねえんだよ
2回消費。3回目以降に期待。