全身が筋肉痛になるのは、全身を力んで走っているから。 

 

つまりランニングのフォームが悪いからです。 

 

初心者が、力まずリラックスして走ることの方が難しいから仕方ないですけど。

 

 常に全身、特に上半身を力んだまま走るので身体のバネを使えずスピードも出ないので、余計に力むという悪循環に陥ります。

 

 この力んでいる筋肉は表層筋なので、体幹であるインナーマッスルは全く鍛えられていないでしょう。

 

 インナーマッスルは、日々の地道なトレーニングや小さな動きの連続で鍛えられます。

 

 ダンベルショルダープレスではダンベルを置く時は腿の上にいったん置いてから戻した方が安全だと思います

 

ダンベルでは片50キロでやってますがいきなり床に戻すと肩、腕を痛めそうなのでそうしています、現それで痛めた事は有りません、腕や肘や手首は痛くても手加減なしでトレーニングしていても2ヶ月以でほとんど自然に治ります、

 

 半年以上痛みがある時は痛くない代用の種目にします、それなら治ります

 

 バルクのスゴイ人は体に痛いとこはたくさんあって当たり前だと思いますし、多少の無理はしても本当にやばい痛みでない限り大丈夫だと思います。

 

しかし  平塚で持病の腰痛する人は気を付けたいですね。