きなこのお部屋 -2ページ目

きなこのお部屋

きり丸ハウスのおばさんの島暮らし

父島より、明けましておめでとうございます。

今日の父島は、雨こそ降らないものの曇り空の下、寒いお正月となりました。

初詣は、恒例の大神山神社。

高い境内から見る二見湾も寒々しい。

太陽が昇れば、とてもきれいな景色のはずが残念。

今年は、恒例の新年海開きイベントもありません。

年末カウントダウンも中止、唯一新年打ち上げ花火だけの寂しいお正月です。

それでも、初詣の後展望台に登り遊歩道を歩き家に戻りました。

 

道道の植物です。

タコの木。

3メートルほどにもなっています。

小さな時はタコの実を採った事もあった木がまぁ!

ティーは花盛り。蜂がぶんぶん頑張っていました。

この葉でレイを編みます。

支庁横のゴールデンシャワー。

30センチほどの種がぶらぶら豊作です。使い道のないのが残念。

そして、家に戻れば、

ブーゲンビリアの出迎え。

 

お客様の姿も少なく、島はひっそりとしたお正月です。

あっ、今日午後からは、島の成人式です。

このために島に戻った島っ子達、ああこの子も・・と、時の経過の早さにしみじみです。

おめでとう。

 

 

 

小港海岸です。

以前は広い砂浜の海岸でしたが、八瀬川の流れが蛇行して、砂を削ってしまいました。

八瀬川の蛇行は以前もありましたが、この2ヶ月の雨で、ここまでとは!!

砂浜の砂がすっかり削られていました。

この落差は1メートル以上あります。

来年には、この砂を崩し、川筋を戻すとは思うのですが・・

 

 

 

その八瀬川は長かった雨のせいか、茶色くよどんでいました。

その茶色の水に、渡り鳥が三羽。

こんな小さな体で、太平洋を渡ってきたのね。

島も冬になりました。

 

 

昨年年末上京中にプリンセチアを買いました。

手のひらにのるようなかわいい鉢に入ったかわいいものでした。

家に持って帰り、大きな鉢に植え替え。

そして、この頃又開花。

 

何と大きく育って・・・

15センチ程の小さな子が1メートル位になりました。

実は、ポインセチアは島の気候に合っているのでしょう。

よそのお庭でもかなり育っているのを見かけます。

以前植えたのは、2メートルにはなっていました。

でも、プリンセチアさん、可憐な花でした・・・のに