今週2020/1/9から始まった松下奈緒さん主演のドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」ご覧になりましたか?

石野真子さん役の病気が腹膜がんでした。

私、2019年にこのがんが見つかり、治療していました。
このドラマは、内心見たくないなぁ(ビビリなので)とも思っていたのですが、初回だけは見てみようと録画したのですが、まさか腹膜がんが来るとは思ってもいなくてビックリ😅

希少がんとのことで、個人的な想像では「希少がんだから、視聴者の傷になることは少ないよね〜」ってことかな?と。

経験者としての私が見た感想としては、
・腫瘍内科!いいなー
・抗がん剤でアレルギーでなくてよかったよ!
・爪の変色再現してる〜
・髪抜けちゃうのは悲しいんだよねー💧
・他の副作用までは描いてないなー
・抗がん剤中止とかなってたけど、手術できるの?(ドラマだから?)
・手術のあとも抗がん剤やると思うんだけど、このドラマでは、手術したら、はい終了!って感じだねー手術後の抗がん剤はやる意味ないのかな?あるのかな?
 
て、とこかな?

どの程度、知りたい人がいるかどうかわからないけど、ポツポツと2019年に書いた日記見ながら、ブログにも書いてみようと思います。
治療中はとてもじゃないけどブログに書く気分には、なれなかった💧

3つの「あ」
 あせらない
 あわてない
 あきらめない

この病気だと知った時、治療中、何度も諦めちゃいそうになる時もあったけど医師や看護師、薬剤師、友人そして家族に何度も何度も助けられた。
感謝💕

今後ブログ内では
・がん→病気
・抗がん剤→点滴
と、書いていきます。
治療中だった頃、まだがんとか抗がん剤とか、見るだけで嫌だったから。
ブログの最後に、上記の注釈とタグ付けには病名入れていく予定です。

病気が見つかって、治療中の方、治療終わった方、頑張りすぎない程度に頑張りましょう💪
同じ病気の方との会話も、私は精神的に助かりました。入院中、お話できそうな方がいらしたら、話してみるのも良いかもしれません。