こんにちは

韓国ももうすぐ梅雨明けですね太陽

先週日本に一時帰国したときは暑くて暑くて大変でした。。。。

韓国にもいよいよ夏がやってきます。冬は日本より寒いのに、夏は日本より暑いみたいですがーん

韓国へ旅行に来られる方、韓国に滞在されている方、暑さ対策は万全に‥そうだ!


さて、本日は語学堂の紹介です万歳

私が9ヶ月間通っていた高麗大学をご紹介しま~す虎虎虎

というのも、ソウルメイトで働いてみて、たくさんの方より資料請求やお申込をいただくのですが、高麗大学に興味を持たれている方があまりにも少ない。。

とってもいい語学堂なのに。。。

という事で、私が見た、感じた高麗大学の語学堂をお伝えできたらなぁと思います
(もちろん良い所も悪い所もね)


高麗大学はご存知の通り、韓国の大学で2位か3位を争う程の超ハイレベルな大学です
日本の早稲田大学と協定を結んでおり、韓国の早稲田とも言われているのは有名ですよね星


そんな大学の語学堂はとても立派。まず生徒数が多い!!教室の数が足らないのか、3つの建物に分けて教室があります。
なので、前の級で仲良くなった友達が、次の級では校舎が代わって全く会えない~~号泣ってこともありえます。←ここはちょっと残念な部分ですね

そんな大部分を占めるのは、韓国のお隣の国の方たち、、 そう、中国人です中国



ほんとに多いです。クラス半分以上は中国人。

私は2級の時10人中8人中国人でしたウキャー!


最初は中国人に対して怖いイメージしかなかったので、オエオエって感じでしたが、初めて関わってみたらみんなとてもいい子たちでビックリ!!

カッコガツガツしてて、自己主張が強くて、他人より自分が第一カッコって感じに思ってたのに全然違いました(←悪いイメージ持ちすぎ


中国から来る子は若い子が多いからか、素直な子たちばかり。

私が勉強できないくて発言できなくいると、いつしか毎日横に座って教えてくれるようになった17歳の男の子 (←ほれてまうやろぉぉぉぉーーーー(.....古い??^-^;


オンニ、オンニっていつも寄ってくる女の子達。一瞬で中国人が大好きになりましたははは



先生方はとても優秀な方たちばかり。女の先生は若くて美人な先生が多いキラきゅんっ


一見若そうだから経験もあまりないんじゃないか、、、と疑ってしまいましたが、私が教えてもらった先生全員わかりやすく優しい先生ばかりでしたハート


友達も、「先生がわかりにくくて、、、」っていってる子全然いなかったと思います。

やっぱり有名大学だけあって先生も一流なんだと思いました。


韓国語の勉強だけでなく、行事も色々あります。

料理作り、遠足、バザー、映画鑑賞、運動会、、、などなど、全員参加のものから、自由参加のものまでたくさんあります。


夏には高麗vs延世の大きな大会もあって、それはそれはえらい盛り上がるみたいです!

高麗生は赤のTシャツ、延世生は青のTシャツをきて応援に、ダンスに、とにかく楽しそううきゃー


 ‥残念ながら私は秋から春学期に通学していたため、参加できずですが。。



学校の施設はとてもよく、図書館・自習室等、大学生と同様の施設が利用できます!

DVDルームも利用可能で、大きくて綺麗なテレビでDVDが見放題です!!でもなぜか人はあまりいないので穴場スポットですビックリマーク2



あと、留学生で興味を持つのが、『トウミ』制度ですよね。

私ももちろん利用しました!トウミとはご飯食べたり、勉強教えてもらったり、飲みに行ったり、


周りの友達も申請している子多かったです。基本は1対1なのですが、トウミ1人に留学生2名っていうパターンもあるみたいです。でも申請すればトウミはついてくれるみたいなので嬉しいですよねほのぼの

高麗大学の学生さんは頭のいい人達ばかりで、将来国連で働くとか、某有名企業に内定してる人とか、日本では(私が)なかなか出会わない人たちに会えるのでとても刺激的でした!



気になる立地についてですが、高麗大って田舎のイメージでしたが、近くに住んでみてやっぱり都会ではなく田舎よりだと思います‥汗

どこに遊びに行くにも乗り換えがある。

学校は坂が多くて大変、雪が降った日なんてこわいこわい汗

学校近くの繁華街『アナム』もシンチョンと比べたら10分の1くらい。。(20分の1かも...)


でも生活最低限のものは十分揃うし、安いご飯屋さんもたくさんある。治安もいいと思いますOK



最後に高麗大のテストについて。


いつも悩まされてました。。読み書きは全然難しくないです。

作文も授業でやった内容だからまだ大丈夫。


一番大変なのが、会話(マラギ)。

生徒2人でするロープレと、先生とのインタビュー。

4級からはスピーチもあります。


ロープレとスピーチはその場で紙を渡され、3分考えた後、発表です。

3分間、焦りすぎて頭グルグル。いざ発表となると緊張で頭真っ白。。。

相手と話の道筋があってないとぐっちゃぐっちゃの会話になります。1人だけの実力で成績がでないのがロープレのしんどいところです。

インタビューは、先生が質問をひねってくるから、ほぼ練習通りにいかない。。

それは答えを用意していない中で、いかに質問に的確に答えていけるかを先生は見てくれているのだと思います。

他の語学堂よりテストは厳しいとよく聞きます。先生も生徒に大変なことさせてるなぁ、って思うよって言う先生もたくさんいます。
でも大変だから頑張るし、何聞かれるかわからないからその分答えをたくさん考えて勉強するでしょ、といってくださいます。なんか小学生に戻った気分になりますが、ほんとにその通りだと思います。


生徒のことを親身に考えて接してくださる先生方にも本当に感謝ですスマイル




以上、私が感じた高麗大学の一部、ほんの一部のご紹介でした



高麗大に興味を持ってくれる方が少しでも多くいたらいいな~kao






****お知らせ****

ソウルメイトではメールマガジンを配信中です。

韓国留学や、韓国のオススメスポット、天気やレートの情報などを韓国・ソウルよりお送りしていきます!

配信希望の方は下記アドレスまで『メルマガ配信希望』と書いてメールを送信してください。

K子メールseoulmateorg@yahoo.co.jp


皆様からのメールお待ちしております☆






韓国留学専門社ソウルメイト

http://seoulmate.org/JP/




ソウルメイト韓国語学校(新大久保校)

http://seoulmate.org/school/






akn