コンテンツとは、「人生の質をあげるもの」でなければいけない。
コンテンツには3種類ある。
・良質なコンテンツ
・低品質なコンテンツ
・悪質なコンテンツ
良質なコンテンツとは
- その人が求めているどんぴしゃりの情報を届け、
- その人の潜在的な悩みや願望を完璧に解決させ、
- さらに120%満足してもらえるページ
金儲けを考える事で悪質なコンテンツとなる。
低品質なコンテンツは「顕在ニーズ」から生まれる。
顕在ニーズとは
・顕在ニーズ:検索ユーザーが求めている情報そのもの。
その分野に関する経験が乏しい初心者の人間が持っている願望。
またはアンケートなどで聞かれて、取りあえず回答してみたという
程度の本心から出ているわけではない意見。 のこと。
例)・○○というキーワードで1位になりたい
・10日で10kg痩せたい
顕在ニーズに答えるだけでは、良いものは生まれない。
例えば、10日で10kg 減量するのは可能と言えば可能だが
10日後は、肌の水分がなくなり、足もふらつくぐらいの状態になっているだろう。
また飲み食いを始めれば、次の日には体重は戻ってしまう。
他にも、タイマー付き圧力鍋などの「差別化しただけの商品」なども顕在ニーズから生まれる。
タイマーがついた結果、洗うのも困難になり、保管にも場所を取るようになってしまう。
この場合、顕在ニーズには応えずに
そうした無茶なダイエットを行わないこと
本当に効果的なダイエットとはどのようなものなのかを伝え
その上でどうすれば相手のモチベーションが上がるかを考えるべき
どうすれば良質なコンテンツが生まれるか
良質なコンテンツは潜在ニーズから生まれる
良質なコンテンツは、ユーザーの潜在ニーズを満たすことができる。
潜在ニーズとは
その情報を知ることによって、そのユーザーが解決したいと思っている悩み
又は実現したいと思っている願望。
つまり良質なコンテンツをうむには、
検索するキーワードから、ユーザーがどんな思いで
どんな背景を抱えて、どんなことを解決したいのかを考え
それを解決する方法を書くことが大切ということか。