2011春名古屋出張7 トヨタ博物館2 | えーちゃんのラーメン試食データ

えーちゃんのラーメン試食データ

試食したラーメンを主として独断と偏見で感想を述べております。
他に暇があれば違うこともUPします。

えーちゃんのラーメン試食データ-382
1966年サニーです。

えーちゃんのラーメン試食データ-383
1966年のカローラです。
上のサニーと似ていますね。
この頃から日産はサニー、トヨタはカローラが主力量販車として人気を集めます。

えーちゃんのラーメン試食データ-384
ホンダのS-500。1964年車です。
この後にS-600と、S-800が製造されていきますが、ヒットしたのはS-800でしたね。
現在の中古車相場は300万円を超えています。

えーちゃんのラーメン試食データ-385
1965年にトヨタも800を出します。
我々がガキの頃に、ヨタ8と呼んでおりました。
馬力が45PSしかなかったけど、軽量と燃費が良いのが取り柄でした。

えーちゃんのラーメン試食データ-387
1969年ホンダN-360。
360CCの軽自動車ながら、当時は高回転高出力でスピードが110Km以上出るという
優れものでした。

えーちゃんのラーメン試食データ-389
1968年マークⅡ.
コロナから1ランク上の車種が独立。

えーちゃんのラーメン試食データ-391
1967年トヨタ1600GT。
当時としては、おっさん車でもDOHCエンジンを積む110馬力の高出力カー。

えーちゃんのラーメン試食データ-393
1970年。いすずの117クーペ。
この頃のデザインとしては最先端の車種でしたね。
確か設計がイタリアの方だったと。

えーちゃんのラーメン試食データ-394
出ました。1970年の幕開けとともに当時の若者には大人気のセリカ1600GT。
大阪万博が開催された高度成長時代の車でもあります。

えーちゃんのラーメン試食データ-395
三菱もだまってはいません。
1971年にギャランGTOを発売です。
中でもGTO-MRは1600CCでも200Kmカーとして有名でした。
そのあとは2000CCになってGTO-GSRとなりました。

えーちゃんのラーメン試食データ-397
出ました。こちらは希少生産の価値あるフェアレディZ432。
生産台数が300台くらいだったと思います。
432の由来は車好きなら判りますね。
4バルブ、3キャブ、2カム、という意味です。


えーちゃんのラーメン試食データ-398
こちらがトヨタが誇る幻の名車。1968年のトヨタ2000GT。
当時は大卒の初任給が3万円弱でした。
それに対しこの車は当時220万円を超えていましたので、
どれだけの高級車であったのか解りますね

えーちゃんのラーメン試食データ-404
マツダが誇るコスモスポーツ。10Aのロータリーエンジンを積んでおりました。
私の友達にも親の代から引き継いで所有している者がおります。
現在は実際に走らせると、ギヤが入りにくいとか、低速だとエンジンが安定しない
などの症状があるらしい。(笑)
それにしても燃費が悪いうえに小型燃料タンクなので、ガソリンを満タンにしても
150Kmくらいしか走行できないらしい。

えーちゃんのラーメン試食データ-411
名車と言えばやはりこの車。
マッハ号です。 GO

えーちゃんのラーメン試食データ-409
平日はご覧のとおり他にお客様は全然いません。

えーちゃんのラーメン試食データ-417
1950年製のトラックです。
戦後はこれで物資を運んでおりました。

えーちゃんのラーメン試食データ-419
1950年代の消防車です。

えーちゃんのラーメン試食データ-421
昭和時代に活躍された品々が並んでおります。

えーちゃんのラーメン試食データ-432
セリカ2000GTリフトバック。 ダルマセリカです。
テールの数からいうと1973年製でしょうか。
ソレックスに弁当箱、イエローコードにタコ足ストレート。
この意味が分かる人は当時走り屋さんでしたね。(笑)

えーちゃんのラーメン試食データ-438
グッズ売り場に人影無し。

えーちゃんのラーメン試食データ-440
昼なのにコーヒー館にも人はいません。

えーちゃんのラーメン試食データ-437
100年前の車です。

えーちゃんのラーメン試食データ-446
このライトの構造は何なのか。

えーちゃんのラーメン試食データ-447
ハンドルは木製。

えーちゃんのラーメン試食データ-448
クラッチがないのでギヤ無しです。

えーちゃんのラーメン試食データ-449
ホイールが木製だなんて、狂ったりせんか。

えーちゃんのラーメン試食データ-439
今日は休館なのか。
えーちゃんのラーメン試食データ-450
たまたま入場者が少ない平日だったのかも。