無料SEO対策でYahoo Google上位表示 -2ページ目

SEO対策のコツってなんですか?

SEO対策のコツってなんですか?

SEOをちょっとかじった僕なんですけど、SEO対策のコツという物をよく聞かれたりします。

内部施策、外部施策とか色々とある訳なんですけど

基本はやっぱりGoogle 検索エンジン最適化スターターガイドだと思います。

これを熟読して理解していれば、あとは実行に移すのみです。

ただ実行に移すといっても、やはり最初はつまづきますし、分からないこともあると思います。

サイトやブログを運営していって、自分なりの経験をする事が大切なんではないかと。

コツと呼べるような物って、他の方はわかりませんけど僕は感覚的な部分が結構多いです。

こうすればどうなる?ってのは経験した事ならわかりますけど、経験していなければ

たぶんこうなるのではないのか~っとしかいえません。

経験した事柄でも、アルゴリズムが変化して今はその時と違うって事もあるかもしれません。

最終的には、ユーザー目線のコンテンツっていう物が大きくプラスに作用するのは間違いないです。

それは今後もきっと変わらないと思いますし、むしろもっと重要になってくるかもしれませんね。


アメブロを使ったSEO対策

アメブロを使ったSEO対策

今日のお題は、このキーワードで流入があったので書いてみようと思った次第です。

アメブロがSEOに強いかどうかは、体感的にしか申し上げれませんが、

特に特別強いという体感はありません。

逆に弱いとも感じません。

アメブロみたいな下層ディレクトリに新たなブログが作られるシステムの場合、

ドメインの恩恵を受けれるのか受けれないのか分かりませんが、

最終的に評価されるのは中身次第だと思います。

アメブロだから順位が上がるとかそういう認識は捨てて、

オリジナリティの高いコンテンツを展開していく事が大切です。

被リンク用のサテライトに使う場合でも、同じ事です。

リンクってどんなアンカーテキストで張られているかという部分ももちろん大切なんですが、

それよりももっと大切なのは、リンク元がGoogleから信頼されているのか?って部分だと思います。

単純にインデックスされていれば、リンクパワーは送るでしょうけど

それが大きな評価に繋がる物なのか、ある程度の物なのか

それともほぼゼロに近い評価なのか、これはリンク元ページが大きな鍵を握っていると思います。

もちろんリンク先(リンクを受けるページ)の中身も重要なんですけど、

リンク元がコピーコンテンツだらけだとか、リンクファームに入っているとか

そうなってくると、やはりそこからのリンクってあまり効果が期待出来る物ではなさそうですよね。

信頼が信頼を生むリンク構造

これをナチュナルにゆだねるか、人工的にやるのか、中間を取ってうまくやるのか、

それはその人次第だと思います。

セルフSEO対策の王道はコンテンツの充実

セルフSEO対策の王道はコンテンツの充実

セルフSEOの場合、なにもかもを自分でやらないといけない訳なのですが、

そんな中で、SEO対策はとにかくリンクを増やさないといけないという事で、

必死に相互リンクを行なったり、中小検索エンジンに登録したりというのは、

そこそこ行う分には良いのですが、

「SEO対策を行う=リンクを増やす事」と認識してしまうのはちょっと危険ですよね。


セルフSEOでコンテンツを作ってリンクも増やしてってやっていると、どこか疎かになってくる部分が出てくると思います。

肝心なユーザーに目を向けずに、検索エンジンばかりに目を向ける頭になってしまってる事もあるかもしれません。

自演リンクや相互リンクといった物は、サイト開設初期に少々行うだけで十分かと思います。

狙うキーワードがビッグな物であれば話は変ってきますが、そこそこのキーワードなら

それで十分な場合もありますし、最初からビッグなキーワードを狙うのはナンセンスといえます。


セルフSEOでは、Googleにある程度サイトを認識させる程度のリンクを与えて、

あとはコンテンツの充実に努めた方が得策といえます。

意図的にリンクを増やす事に時間を費やすのは勿体無いと思います。

ユーザーにとって役立つコンテンツ、情報として分かりやすく親切なコンテンツは

自然とリンクが増えていく物です。

サイトのテーマによっては難しい事もありますが、絶対に無理というのはそんなにないはずです。


コンテンツを充実させていく事も確かに時間は掛かりますが、

それだけに注力するのと、そうでないのとではやはり結果が変わってくるでしょう。

私も最初は半信半疑でしたし、リンクを増やす事に注力していましたが、

自然にリンクが増える事を知ると考えも変わってくると思います。

ユーザー目線のコンテンツが最高の被リンク獲得ツールになるというと大げさかも知れませんが、

アンカーテキスト分散とかIP分散とか、そういった事を考えるよりも全然建設的だと思いますよ。