楽天ショップで売り上げを伸ばすには | ホームページの集客方法 更新しないでも集客する方法とは

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こんばんは タカポンです


楽天市場の出店でなかなか売り上げが伸びないので

退店しようかと思うのですがとの質問をいただきました



楽天市場 『メリット』

・決済完了までのスピードと信用がある
楽天市場のユーザーであれば 住所等の情報が予め登録されているため、

購入までの流れがスムーズです。


クレジットカードの情報を入力する事も、楽天市場という信用により、ためらわずに入力出来ます。

・集客の面だと
楽天市場自体が『大きなショッピングモール』であり、
百貨店的存在です。


楽天市場で探し物をしている時に偶然訪れるお客様もいる


大手サイトということで信用があるということです


『デメリット』
月額の出店料金がかかる


購買手数料がかかる



・自社ショッピングサイトの場合


『メリット』
・独自ドメインで店舗の運営が可能となります。

・全てを管理出来る
デザイン、顧客データ、運営方法など、全てを思った通り管理出来るようになります。

ですが、楽天市場で出来る範囲で十分と感じられている場合、特に意味はありません。


『デメリット』
・機会損失
楽天市場のメリットで触れた内容ですが、一見のお客様は「住所等の入力」と「決済完了」までに購入する気持ちが薄れ、購入をやめてしまう場合があります。

・費用
初期費用の他に、ランニングコスト(システム保守、メンテナンス、サーバー費用、ドメイン維持費用)も発生するケースが多いので、楽天市場とあまり変わらない可能性もあります。


アクセス数が増えれば、VPSサーバー・専用サーバーにした場合はサーバー代金が高くなります

・アクセス
競合の数によりますが、自社のアクセスアップはSEOを行ったり、

広告を打たなければ 集客が難しい

半年~一年ほどアクセスが伸びない、というケースもあります。



・どうすればいいかというと

楽天での運営をつづけながら 自社サイトを作成して

半年から一年 経過して どちらのほうがいいか検討してみるというのが

一番では ないでしょうか?


楽天市場のSEOも行っています


楽天市場 集客