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アメブロ第一回目の投稿になります。

よろしくお願いします。

検索順位ごとのクリック率【2008年と2012年比較】を比較して、
そこから何を読み取れるかを見ていきます。

               【2008年】    【2012年】
自然検索1位     26.0%       15.1%
自然検索2位      4.7%       10.3%
自然検索3位      5.9%          7.3%
自然検索4位      5.5%         4.9%
自然検索5位      3.9%         4.9%
自然検索6位      1.6%         2.2%
自然検索7位      2.8%         2.0%
自然検索8位      1.2%         2.4%
自然検索9位      0.4%         1.5%
自然検索10位     1.6%         1.8%

上位1~5位      46.0%       42.5%
下位6~10位      7.6%        9.9%


自然検索の部分をピックUPしましたが、やはり上位になればなる程、
良くクリックされているようですね。

ただ、08年に比べて、12年はクリック率が分散されているのも分かります。
これは、googleがスニペットの表示内容を重視しだして、それに一般ユーザーが
ついていっているのかな?という予測が立ちます。

また、広告部分の比較に入っていきます。
検索連動型広告全体のパーセンテージは、

                 【2008年】    【2012年】
検索連動型広告    16.8%       13.01%


という結果が出ました。
全体的に広告のクリック率は下がってしまっております。
ただ、分解してみると検索連動型検索の1位のみ少しだけ上がっております。
1位に入れる自信があれば、広告を打つのもいいかもしれませんね、
ただ、中長期的に多くの利益を上げることのできるのは、
自然検索に対するSEOというのは紛れもない事実だと考えています。

商品や、広告の打ち方によってもちろん%の上下はありますが・・・