2013年必ず押さえておきたいマーケティング手法のひとつにコンテンツマーケティングがあります。
企業サイトに限らず、ECサイト(ネットショップ)のコンバージョン最適化を考える上でもコンテンツは重要です。
トラフィックの増加だけでなく、エンゲージメントの強化やブランド認知度のアップにもつながるので、マーケターやネットショップ運営者はコンテンツ作成の基本を抑えておくと良いでしょう。


Webコンテンツの作成って難しいですよね?

サイト訪問者を喜ばせ、上司を喜ばせ、しかもGoogleまで誘惑する必要があるのですから。そのためにはキーワード戦略と製品階層まで考慮する必要があります。

多くのウェブサイトが有益なコンテンツを隠し持ったジャングルに似ているのも不思議ではありません。クリック可能なボタンやテキストリンクで複雑化した経路をたどらないと情報に到達できないのですから。

この経路を真っ直ぐにしましょう。

あなたのウェブサイトは、ターゲットのために設計する必要があります。これを実行すればGoogleはあなたに関連性のある有益なトラフィックを提供してくれるでしょう。Googleは各アルゴリズムをアップデートし、関連情報の捜索ニーズを満たすことで進化しています。Googleについてはあまり心配しないでください。その代わり、あなたのターゲットに焦点を当てましょう。

それでは、どのようにすればGoogleから好まれ、ターゲットからも愛されるコンテンツを作成できるのでしょうか?
単に次の6つの質問に答えればいいのです。

あなたのペルソナは誰ですか?

ペルソナは個別グループにおける潜在顧客像で、あなたがマーケティングで到達したい典型的な人です。~David Meerman Scott

あなたは、ただ1つのペルソナまたは少数のペルソナをターゲットにするかもしれません。また、ウェブサイトを設計しているときに潜在的な求職者やプレスを考慮する必要があるかもしれません。誰のためにウェブサイトを作成するのか?という点について、あなた自身がちゃんと知っているか確認してください。彼ら(ターゲット)が誰であるか、そして、彼らが何を気にするのかということを知らない限り、あなたはコンテンツを生成することはできません。

ペルソナに専用コンテンツを紹介することで、あなたのコンバージョンを劇的に増やすことができます。この事例はDavid Meerman’sのブログで確認することができます(ペルソナ重視のウェブサイトを導入したとき、Brand Regard(※ソフトウェアの名称)はCTRを3倍に増加させ、RightNowTechnologiesはコンバージョンが4倍になった)

あなたは、ターゲットユーザーと同じ言葉で話していますか?彼らが貴社の製品について議論するときに使っている用語と同じ言葉を使っていますか?これらの用語を使うことにより、ターゲット市場に一層関連していると考えられ、検索エンジンから検知されるチャンスが増加するでしょう。

なぜあなたから買うのですか?

あなたはそれぞれのペルソナに、あなたから買うべき理由を与える必要があります。

彼らの視点から考えてみましょう。あなたのペルソナはあなたの製品に興味を持っていません。彼らは自身の課題を解決するために、あなたのサービスがどのように役立つかを知りたいのです。または、どのように生産的に/健康的に/または幸せにしてくれるか、どのように時間やコストを削減し、利益を高めることができるかを知りたいのです。

KISSmetrics社は、どのようにして彼らの解析ソフトがそれぞれの顧客グループの問題を解決するのか説明しています。

なぜ人々はあなたから購入することを躊躇するのですか?

売上を最大にするには、潜在顧客が持つであろう【すべての不安要素】を克服する必要があります。

潜在顧客はあなたの製品やサービスが高価だと思ってしまいますか?お使いの製品が複雑すぎる?消費者はあなたの製品に対し、それぞれが持っている「特定の状況」に適していない可能性を懸念していますか?
商品ページ内で不安要素を対処したり、「よくある質問」のページを用意して情報を参照できるようにしてください。売上を最適化するためには潜在的なすべての不安要素を克服する必要があります。

CrazyEggは、あなたが無料でGoogle Analyticsを利用することができるにもかかわらず、潜在顧客の行動を追跡するための技術サービスを買うべき理由を説明しています:

人々にはどのような質問がありますか?


あなたが商品を販売しない限り、ほとんどの買い手は購入について何らかの質問があります。すべての質問に答えれば、あなたは信頼できるサプライヤーとして認知され、そしてあなたの分野での権威となるでしょう。

「定年退職者にウィジェットを販売する方法」から「定年退職者が要件に合った正しいウィジェットを選択するためには、どのような手助けができるか?」というように、あなたの考え方を変えましょう。

簡単なセールスコピー以上のことを考えてみましょう。
このような質問を検討します。

How…?(どのように…?)
What…?(何が…?)
Where…?(どこに…?)
When…?(いつ…?)
Why…?(なぜ…?)
Who…?(誰が…?)
Can I…?(私は…できますか?)
Do I…?(私は何を…?)

新しいウェブサイトを立ち上げたり、既存のウェブサイトを拡大しているとき、一度にすべての質問に答える必要はありません。ただ最も重要なものに答え、残りの質問に対処するための編集プランを作成します。

メールマーケティングプロバイダーのMailChimpは電子メール関連の質問に答えるためにオンライン・トレーニング部門を設けています。
これらのページの「ダブルオプトインとは何か」「自動返信機能とは何か」「メールを送るのに最善な時間はいつか」のようなフレーズは検索エンジンで上位にランクしています。

潜在顧客は自分の質問に対する答えを検索するためにGoogleを使用しています。これは関連するロングテールのウェブサイトのトラフィックを生成し、潜在顧客に参考してもらうための素晴らしい方法です。

人々が選ばなければいけない重要な選択肢は何ですか?

あなたの潜在顧客には購入前に確認すべきどのような選択肢があるでしょうか?あなたは彼らが正しく選択するためにどのように助けることができますか?

モデル・ブランド・製品の属性またはカテゴリ間の選択肢を考えてみましょう。
例えばあなたの新しい携帯電話について調べた場合、iPhone 対 Android、iPhone5 対 ギャラクシーS3、iPhone白 対 黒、またはiPhone16GB 対 32GBのようなフレーズがあります。
Googleのオートコンプリートは、最も頻繁に検索される選択肢を提案し、あなたに優れた出発点を与えてくれます。

どうすれば他の人に話してもらえますか?

他人に売ってもらうことによって、あなたの売り込みはより説得力を増します。
あなたは価値を説明するためのいくつかの事例を持っていますか?お客様の声を収集できますか?

事例とお客様の声はあまりにも甘いものにしないでください。過度に肯定的なレビューは信用されません。購入者があなたから買う前に持っていた疑問を示し、これらの疑問が解消されたかを説明し、今どのように幸せなのかという小さなストーリーを作りましょう。

マーケティング戦略家の Sean D’Souzaは顧客の疑問を克服するために彼の声を使用しています。次に例を示します:


■Webトラフィックを生み出し、あなたのビジネスを後押しする方法

売ることをやめましょう、その代わり潜在顧客が購買決定を下す手伝いをしましょう。
潜在顧客はあなたの業界や自社製品について持っている質問に答えます。業界最高のバイヤーズガイドを作成してくれます。最も包括的な「よくある質問」を開発してくれます。

あなたのWeb??トラフィックを成長させるためには、ハードワーク、エネルギー、忍耐を必要とします。近道はありません。あなたが努力し、専門知識を共有すれば、豊かに報われるでしょう。あなたが対象とするユーザーに焦点を当て、その分野の権威となることで、あなたのビジネスは成長していきます。

この記事はThe Dairy EGGに掲載された「How To Create Website Content That Google Likes And Your Customers Love」を翻訳した内容です。


記事の感想:
コンテンツはウェブサイトの王様と呼ばれています。素晴らしく統治された国の王は国民のために存在するものです。国民が喜ぶための政治を行うことで王は権威となり国は潤います。国民をないがしろにする王の在位も長くは持たないことでしょう。

コンテンツマーケティングも王政と同じです。潜在顧客の声を聞きましょう。そして潜在顧客にあなたのことを語ってもらいましょう。ペルソナを意識して設計し、潜在顧客が購入を決断できるだけのコンテンツを増やしていきましょう。

ネットショップに例えると、コンテンツマーケティングの放棄は「商品写真とスペック情報だけで売る」ことと同じです。これでは潜在顧客に見せられる価値は「価格」だけになってしまい、価格競争していかない限り売上を伸ばしていくのは難しいです。1円でも安く売るのではなく、コンテンツを活かして1円でも高く買ってもらえるマーケティングを実践していきましょう。