集客が出来ないーーーで困ったら、もうコレ!! | 【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

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集客で困っている~という方には

大きく二つあります。

 

ひとつ、集客テクニックをいくつかやっているが

一向にお客が来ない(紹介もない。。)

  

もうひとつは、

 

集客をそもそもやりたくない。。

 

今日は特に後者のお気持ちの方にお話します。

 

 

こんにちは。

 

風間です。

 

 

 

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集客が出来ないーーーで困ったら、もうコレ!!

 

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集客とはそもそも

 

・認知(知ってもらって)

・見込み客を獲.得.する(いつかカッテいただける関係性を築く)

 

この2ステップが基本とされています。

 

 

なぜなら、知ってもらったら売れるか?とはいかないからです。

 

 

 

 

 

さて、そもそも集客はやりたくない~と

いうのであれば

 

コレをやってください。

 

 

 

コレって?なんだと思いますか?

 

 

 

もったいぶらずに^^。。

 

 

 

 

 

 

はい、コレとは

 

すでにあなたのお客様となりそうな方と

繋がっている人

 

もっと言えば

あなたのお客様となりそうな方に

なんらかの商品、サービスを提供している方に

 

あなたを売ってもらうことです。

 

 

 

 

 

こんな例え

 

ネイルサロンをオープンしたい。。。

 

場所も借りて、更に新規のための広.告.出して

SNS頑張って・・・となると

 

初.期.費.用だけでなく、時間もオカネも掛かる

 

 

 

 

そこで、

 

知人で

ヘアサロンを経営しているオーナーに

こんな相談

 

 

 

こんな相談とは

 

ヘアサロンの隅っこを

ネイルサービスとして貸してくれないか

 

サロンオーナーとしては

何を言ってる?

 

とはならなかった

 

 

 

ネイルのスペシャリストである知人の相談を

快く引き受けることになりました

 

 

 

なぜなら

ただでさえ、土地代という固定費が掛かる

スペース

 

そのヘアサロンの隅っこで

お客様が更に喜ぶサービスを提供できるからです

 

 

それも初.期.費.用.も何もいらない

 

 

ネイルサービスがウレルたびに

そのマージン20、30%をいただく契.約.をしました

 

 

この事例は、本当の話です

 

 

これを

なんか下請けっぽくない~?。。。と

ネガティブに捉える方もいるかもしれませんが

 

これは、れっきとした

ジョイントベンチャーの考え方です。

 

 

ジョイントベンチャー

 

つまり、すでにあなたのお客様となりそうな方の

リストを持っている人と

組むことです。

 

このリストを持っている人をリストホルダーと呼びます。

 

 

集客の手間、時間とエネルギーを掛けたくないのであれば

マージン20.30%を出してでもウレれば

それは効率的にも良い生産的な成果ですよね。

 

 

あなたが、もし

集客はやりたくない~~!!というお気持ちが

どうしても強くおありでしたら

 

是非、あなたのお知り合いで

あなたのお客様となりそうな人と繋がっている人はいないか

 

是非考えてみてくださいね。

 

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