カレー屋なのかそば屋なのか!ウレル3ステップとは | 【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

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集客を頑張らずに濃いお客様と繋がる

無理しない自分ブランディング

 

『潜在魅力ブランディングディレクター』の風間です。

 

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カレー屋なのかそば屋なのか!ウレル3ステップとは

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ご相談をいただく先生・コーチから

 

差別化の相談をいただく機会は少なくありません。

 

 

 

 

 

差別化がむずかしいとおっしゃる先生の中には

 

あれも出来る、これも出来る

 

あれも売れる、これも売れる

 

 

 

結局何屋さんかわからない~~~><。。という立ち位置が

 

ビジネスの停滞を招いていたりします。

 

 

 

カレー屋なのかそば屋なのか

 

 

はたまた、餃子も出来る、寿司も握れる、ピザも出す・・・

 

何屋か分からないとなると

 

濃いお客様に選ばれませんよね。

 

 

 

 

そこで、

 

 

ウレルためには

 

ビジネスとして変容する3ステップがあったのです。

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

その1:ステップ1)

 

まず、得意商品に絞り込む

 

さきほどの、カレー屋なのかそば屋なのか?!

 

 

そばが一番美味しい、そばのことなら

 

何でも話せるなら

 

まず、あり得ない美味いそばで看板を出します。

 

 

 

 

あり得ないほど美味いそばで

 

レパートリーを設けて

 

そして、あり得ない看板商品を作ります。

 

 

 

鴨があり得ないほど乗っかっている鴨南蛮そば?

 

または、ざるそばが板の上に乗ってくるのか?

 

 

 

とにかく、そばに絞り込んで

 

そばの看板商品で一番になることだけを考えます。

 

 

 

それで、濃いお客様に選ばれるようになったら

 

 

 

 

ステージ2)

 

常連客に、カレーがあることをこっそり教えます。

 

メニューに入れていない商品です。

 

もちろん、握り寿司を商品レパートリーに入れて

 

売り出すことも考えられます。

 

 

あくまで、常連客にこっそり出すか

 

オプション商品として

 

メニューの隅っこに

 

一日“10皿限定”などと謳って

 

いつでも食べられないオプション商品として売り出します。

 

 

 

なぜ、限定なの?

 

なぜ、オープンに大々的に謳わないの?

 

と思うかもしれませんね。

 

 

 

それは、あくまでそばがメインだからです。

 

ただ、限定されたモノに対して

 

人は欲しくなる性質があります。

 

 

 

 

ちなみに、人が欲しくなる3つの戦略

 

ここに添えますね。

 

『緊急性』『希少性』『限定性』

 

・・・いまから30分だけ

 

・・・限定30個

 

・・・北海道から直送、今日しか手に入りません

 

 

こんな謳い文句で何かを買った経験はありませんか^^。

 

 

 

 

さて、

 

三番目のステージ)

 

それは、

 

そば屋として濃いお客様との関係性が出来たら

 

お客様とコミュニティを作り

 

そして、次の出店です。

 

私たちで言えば、ウル“エリア”の拡大です。

 

 

 

濃いお客様は必ず紹介を生み出します。

 

逆に言えば、紹介を生み出せないビジネスは

 

いつか必ず衰退します。

 

 

 

コミュニティは、濃いお客様と

 

商品サービスを超えた関係になり

 

お客様からのニーズ、要望をどんどん聞いて

 

お客様の口コミを派生させることが出来ます。

 

それが次の出店の土台になります。

 

 

 

 

 

あれもウロウ、これもウロウ、

 

ではなく

 

将来の濃いお客様との関係を見据えた

 

・商品を絞り込み看板商品を作る

 

・限定性、希少性のサブ商品で更に付加価値を付ける

 

・濃いお客様とのコミュニティを作り紹介へ繋げ

 ウル“エリア”を拡大させる

 

 

 

 

 

 

カレー屋なのかそば屋なのか!

 

あなたが絞り込んでも良い

 

一番商品はなんですか?

 

 

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