いつもありがとうございます。
体と心の両方に向き合う
コーチ・トレーナー・インストラクター・セラピスト専門
集客を頑張らずに濃いお客様と繋がる
無理しない自分ブランディング
『潜在魅力ブランディングディレクター』の風間です。
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コラボイベントで失.敗.しない2つのポイント
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イベントを知人と一緒に開催したり
親しい先生とコラボすることは
自分一人ではないので
心強かったり
これからの広がりを感じたり
ワクワクしますよね。
ただ、
コラボイベントを開催して
上手くいく人といかない人には
2つの違いがあったのです。
ちなみに、風間はいまはほとんど
コラボをしなくなりましたが
そこにはこれからお話しする
上手くいく人といかない人の違いを知り
自分の戦略に当てはめたからです。
さてお話しします。
コラボイベントで失.敗.しない2つのポイント
なんだと思いますか?
・
・
・
その1)
コラボイベントを一緒に開催するパートナーは
コ.ン.テ.ン.ツ.ホ.ル.ダ.ー.か
それともリ.ス.ト.ホ.ル.ダ.ー.かを見る
???
なんのこっちゃ?
と思われたかもしれませんね
コ.ン.テ.ン.ツ.ホ.ル.ダ.ー.は
イベントでの商品サービス価値を提.供.する人
リ.ス.ト.ホ.ル.ダ.ー.は
見込み客のリストをたくさん持っている人です。
良く、気の合う同業や
知人とコラボイベントを開催しても
集客に苦.労.している方は
お互いがコ.ン.テ.ン.ツ.ホ.ル.ダ.ー.の場合です。
もし、自分が商品サービス価値を提.供.する
コ.ン.テ.ン.ツ.ホ.ル.ダ.ー.の場合
見込み客とたくさん繋がっている
リ.ス.ト.ホ.ル.ダ.ー.の方とタッグを組むと
集客という入口で苦労しなくてよくなります。
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コラボイベントで失.敗.しない2つのポイント
その2)
コラボイベントを一緒に開催する
お互いの内容が良すぎて
参加したお客様がその場で満足して
その後に全く繋がらない・・・
つまり、参加したお客様が満腹になって
その後を考えられないくらい満足してしまうことです。
もちろん、決して悪くはないのですが
一回のコラボイベントで何十万~何百万のリエキが出ない
自分たちの良さを知ってもらうための
低カカクのフロントエンド商品だとしたら
満腹はあまりにもったいなさ過ぎますよね。
そんな場合は
予め、
どのネタには満腹になってもらうが
本来提供する価値の全体像的には空腹を覚えてもらう
その設計図が必要です。
これを風間は『部分満足』『全体空腹』と呼んでいます。
伝えるべきところはしっかり満足いただき
本来の商品価値(最大価値の全体図)の大切さを伝え
本来の商品価値の必要性と
それを得たことで変わる
お客様の未来の姿を感じていただくことが大切です。
コラボイベントで失.敗.しないために
今日はもう一つおまけです。
メインを決めておくこと
コラボパートナーと時間を半分半分でやったことで
お客様の頭が混乱する場合もあります。
時間割合をパートナーと4:6または3:7にする
または、メインをどちらかに決め
片方はTアップに努めることで
お客様の焦点が定まり、その後に繋がりやすくなります。
コラボイベントで失.敗.しないポイント・・・3つでしたが^^
コラボをお考えの際は
是非、意識してみてくださいね。
今日も最後までありがとうございました。
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