4月です。世の中は新年度となり新しいスタート切ったり、一旦リセットされて0から始めたりなど、騒がしい人も多いかもしれません。

去年のこの時期、季節の変わり目だっちゅーのに全く雨が降らなかったのを覚えてます。今年は例年通りと言うか適度に雨が降ったりくづついたりといいお湿りです。これくらいの雨の日数が丁度いい。あんまり降らないのもねぇ。三寒四温、夏が近づいてきます。花粉よいなくなれ。そして3月中旬から4月上旬頃、約1か月間満開なのが菜の花。川の土手っぺりとか密集して咲いてて遠くから見ると黄と緑に埋め尽くされてます。桜もうちの地域では満開なようです。休憩してる場所の前が桜が建ってたんで写真も撮ってみました。他に川の土手っぺりなどに咲いてる花で多いのが彼岸花。咲く時期は半年程度違いますが、もし菜の花と彼岸花が同時に咲いたとしたらどんな絵になるんでしょうか。どっちかだけだからあんだけ綺麗に見えるんでしょう。赤、黄、緑が入り乱れるとあんまり綺麗な絵の想像はできんなぁ。

 

児玉店の小型洗濯機は水色のカッティングシートを貼ってちょっとでも華やかにしてます。12kg洗濯機と色を合わせたかったけど、似てる色合いのカッティングシートなんて見つからんのでジョイフル本田で水色を買った記憶。小型洗濯機は窓に近い場所に設置されてるから、色褪せしてる筈だけど色褪せしてるようには見えません。これはこれで劣化が目立たないから嬉しい事です。素人がうまく貼るのは難しいです。当時初めてだったけど2人掛かりで挑みましたが上等でしょう。

 

ボールタップも結局設備屋さんにお願いして無事作業終了。画像解説も兼ねますが、最初は水垢もなく綺麗な姿。フロートを繋ぐ棒が少し曲がってるのも訳が有り、別の位置に井水のボールタップがついてます。そっちの位置がちょっと低い。市水が高い。となると先に井水が満水を感知して停止、位置が高い分だけ市水はもうちょっと出続けてから止まります。井水はほぼ無料ですが市水は請求が来ます。そこで棒を少し曲げて井水と同時位か少し早く止める為の細工になってます。

 

常勤のバイトが不在で店へ行く機会が激増してオッサンなんで非常にきついです。早く新しい人来ないかなぁ。こればっかりは縁なんでいつになるやら。大変ではあるけど、バイトレベルでは発見されない異変などは自分だと察知して対応できるんで、安心感は有ります。きつくてもそういう対価は有ります。

 

小型洗濯機はでかでかと洗剤自動投入と書いてあっても持ち込みする人が多いです。過剰に入るだけで、洗剤すすぎきれなくても知らんよと思い、昔は洗剤入るからいらないと説明してましたが、説明してもまた入れる。なもんで言っても無駄なのも学習したんで諦めました。料理だって、調味料適量入れるからうまい料理になる訳で、甘いのが好きだとして砂糖ドバドバ入れたらまずくなります。なんでも適量ってのが有るんです。で、小型は洗剤持ち込みが後を絶たないが、大型洗濯機及び洗濯乾燥機では洗剤持ち込みする人は見た事が有りません。どちらも洗濯なのにこれは謎です。何故大型機には洗剤を入れようする発想ははないのに、小型洗濯機は洗剤を入れようとする発想が湧くのだろうか?謎です。

 

防犯の為に、24時間1本だけ店内照明を閉店後も付けてます。なもんで1本だけ劣化が早くなるからたまに他の場所のLEDと入れ替えたりしてます。車で言えばタイヤのローテーションみたいなもんです。

 

児玉店ではサービスで領収書の発行も行ってますが、面倒くせぇインボイス制度が始まってます。そこで、登録番号は記載が必要なのかと調べたところ、どうやら必要ないらしい。機械操作で完結するセルフサービススタイルのは不要だそうでみなし扱いらしい。他にはコインロッカーや販売機などが該当します。上限は30,000円だったかな?セルフスタイルの機械完結だと30,000円使うのは常識では有り得ない。なもんで引き続き領収書に登録番号は記載しません。けどそれはランドリー店舗利用での話。その他販売事業などの領収書にはちゃんと記載されてますんでご安心を。

 

ではタイトルネタ。受注休止とは何か?修理業務の受付をやめましたと言う話。修理依頼の流れはお客さん→販売店→メーカー→修理専門会社→うちと言う流れです。せんたっくで販売した機器の不具合などは先程書いた販売店であるせんたっくに連絡が有るので、当社に直で来る問い合わせは今迄通り修理対応をします。やめるのは修理専門会社からの修理依頼を受けるのをやめるよって話。やめる理由は色々有るけど大きなとこでは2つ。他の事業に時間を使う為と、この修理専門会社から修理費用の支払いがされるんだが、これがしょっちゅう足りなかったり振込がなかったりで、嫌気がさしたんでもう受けたくなくなったと言うところ。しかも毎度第一声がこっちのせいにしてくる。作業のネットで入力のシステムが有るんだが、入力してないんじゃないの?だの、現場行ってないんぢゃないの?だの自分の仕事のミスを疑わない。更にそっちのミスなのに一切謝罪を受けた事もない。最初の不足時なんか一方的に来月と一緒でいい?と言ってきて、2回目は流石に全面的にそっちが悪いんだからすぐに振り込むよう要請。こっちで判明してるのが3回でもしかしたら他にも不足が有るかもしれませんが。仕事は適当だわ態度は悪いわで愛想が尽きたと言う訳です。仏の顔も三度まで。我慢したのも十分でしょう。更に何十年も付き合いあった訳でもなくたかが2年位でこんだけ多発するっておかしいんぢゃねーの?他の人で悪い人は居ないんで社名は書きませんが。その経理をやってると思われる辺見ってのが諸悪の根源。あのばばぁが辞めてその時また時間的余裕が有ればまたやりたくはあります。そもそもは修理会社は東京に有り、当社の担当は埼玉県北部秩父地方と人口が少ない地域。人口が少なきゃ機械も少ないは必然。東京くんだりから埼玉県の田舎迄出張修理は割に合わなすぎるから、うちに声がかかったと言う流れ。

 

AQUAの機械を作ってる工場が滋賀県にあります。実際に機器を作ってるところを見学できるらしい。これは是非見学したいなとは思うがいかんせん遠いしあっちに行く用もなかなかない。申し込むなら本社経由の方がスムーズそうだから、そのルートになるでしょう。実際見たら「へぇ〰」だの「ほぉ〰」だのを連呼するでしょう。

 

7kg洗濯機のカッティングシートの話みたく偉く昔の話をまた引っ張り出してみます。せんたっく児玉店。なぜこの屋号にしたか?代理店なんで屋号自体は基本好きに付けられるんだが、色々考えてそのまんませんたっくを使用。商売の屋号として、法人化する時にまた法人名は考えればいいわと。児玉店にしたのは、開店当時、児玉は既に本庄に吸収合併されてたから本庄店とするのも有り得るけど、ランドリーは商圏が広い訳でもないから、地元の人に馴染みのある地名の方がいいだろうと言う理由で児玉店としました。

 

ここ半年くらいblogが偉く長かった気がします。今月はちょっと短めで。けど入力時間考えればこの程度で十分なのかも。ネタ多い時も有れば少ない時も有る、一つのネタを掘り下げて長々書く時も有れば端的に終わってしまう時も有る。

 

最後の雑談。自分はラーメンが大好き。麺は硬い目です。猫舌なんで後半は麺が伸びてしまうのが嫌なのと、伸びる前は歯ごたえがいいからそっちの方がうまいからと言うのが理由。決して周りに流されてる訳ではなく、自分の中の拘りです。

 

by  ダ

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

桜の開花がちと遅れてますね🌸
大好きな季節がきます😊
今年の花粉症は軽めꉂ🤣𐤔
 
 
ひと足お先に河津桜

 
地元のクレープが安かった件。

 
面白い豆腐に出会う

 
女子会。

 
おチビが喘息ぎみ

 
が、ハムぴと仲良し

 
浅草に行ったよ

 
歯の詰め物 取れたわ……

 
 

 
お目当て ちいかわランド

 
アタシはこっちがいい

 
 

 
 

 
 
byえ
コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

3月入ってすぐ急に来ました。毎年恒例この時期必ずやってくるあいつです。その名も花粉。基本毎年ちょっとづつ症状が出るというより、いきなり症状が出て一旦出るとシーズン終了迄お付き合いするのがパターン。

先月授業参観が有り、大谷グラブも展示されてるとの事でそれ見るのも楽しみに。子供用とは言え軽い。自分が小さい時使ってた安物グラブとは違う。どんな事でもいい道具を使えばうまくなります。学校でも使わす方向らしく。右用2つ左用1つで計3つ。左投げが無理して右で投げる必要も有りません。しかし右利きが圧倒的に多いから右利きが左グラブを使う事も多くなるでしょう。そんな大谷繋がりで結婚が発表されました。大谷の嫁なんて宝くじ1等を10回取るより難しいかもしれません。まぁ当人達が幸せになれば周りがとやかく言う必要も有りません。日本一とも言える種牡馬サンデーサイレンス。産駒が大活躍。大谷も種馬のように日本中に種をばら撒けば、優秀な日本人が沢山生まれる事でしょう。

残念なビッグニュースはチェルシーが販売終了になるそうで。おこちゃまの時分はお世話になりました。これからは「あなたにはチェルシーあげない」になってしまいます。亡くなる前に探してこよう。また一つの時代が終焉を迎えます。有難うチェルシー、さようならチェルシー。

今年はちょっと早い時期から始まった感覚ですが、季節の変わり目の天気の崩れる日が増えてきました。寒い時期もあとちょっと。暑さ寒さも彼岸まで。今は春秋が短くあっと言う間に糞暑い日がやってきます。

 

冒頭書いたように花粉症は花粉大敵。外干しすると花粉も漏れなくついてきます。そこでコインランドリー。乾燥機かければ花粉知らずな上、仕上がりも天日干しと違ってふんわり仕上がります。別売りのソフターシートも使えば更に仕上がりは良くなり、静電気も抑えられます。

 

不審者発見。待合椅子に座ってスマホ弄り続ける。機器の運転が全て止まったタイミングで動きがないから、お客さんでないのを確認して発見時から既に1時間以上経過。掃除するから移動するように促すと、あんま椅子へ移動する。しかしあんま椅子に座ってスマホ弄るだけで金を入れないから勿論動きません。金入れないと動かない旨伝えて、金入れないなら他の人が使えないから移動するよう言うと再び待合椅子へ移動。用もないのに居座る気満々な様子。こういう輩は退店後何をするかわからないから排除した方が安全。話を進め入口に無用の立入しない貼り紙してあるし用がないなら出ていくようにと言うと、何者か聞いてきたから運営者を名乗り更に出ていくように促す。洗濯を持って人が来ると言うから、あと何分で来るのか聞くとわからないと言うから、そんなのこっちはもっとわかるかよと。ここまで言ってわからん様子なので、車に居た娘に不退去罪で警察呼ぶから電話持ってきてと言うと、ようやく出て行った。

 

空いた自販機スペースの有効利用。証明写真機を3社ばかり当たったけど売り上げが見込めないらしく返事がない。1件は連絡来たけど。商売だから置かないのはいいが、断りの連絡くらいしてこいよ。と言う訳でまだ有効利用法が見つかってません。焦るもんでもないから、引き続き空き場所活用の方法は探して行きます。

 

児玉店に置きチラシ。またセンカクか?こんなもn撒く暇あるならランドリーの勉強でもせえよと思ったら、ランドリー関連消耗品の洗剤屋らしい。メーカー純正はどこも洗剤もソフターも高いけど、訳わからんとこのは確かに安い。安いから使うのも経費削減でいいんだが、信頼度がないから使う予定が有りません。

 

ではタイトルネタ。児玉店には貯水槽が有ります。一気に洗濯機が回った際に給水不足を起こさない対策の一つ。再三過去に書いてるように井戸水メインを使用してますが、バックアップとして市水も引いてあります。貯水槽の中、ボールタップで水位を制御してますが、洗濯機動いてないのに市水がばんばん出てると一報。この日の2日前に行った時は異常なかったのになんで?と思いつつ周辺に異常がないか点検を指示したところ特に以上も不具合も見つからないとの事で市水の元栓を止めるように指示。水が止まらないのも謎だけど、それ以前に止めてた市水が何故水が出てたのかも謎。原因はなんだろとこれまたちょいちょい過去にも出てくる本社の元お偉いさんに聞くと、ボールタップが原因だろうと言う事で、後日交換することにしました。バイトの店員さんではどうにもならんので。

後日、ボールタップをあちこち探すが見つからない。結構でかいホームセンターを4件とか梯子したけど売ってなくて、この日に直す事は断念してネットで購入。その辺のホームセンターだと便所の手洗いタンクのボールタップしか売ってない。一つ学習。

更に後日。工具も持ってきたしとさて作業。しかし狭っこい所に口が取り付けられてて工具が入らない。悪戦苦闘したけど緩ませられない。再び本社のお偉いさんに聞くと、それじゃ配管から何から切った貼ったするしかと言われたんで、そうすると工具も買い足さねばならないし、資材も買わなきゃいけないし、作業後に漏れが出るかもしれないので設備屋さんに任せようかと言ったところ。

 

埼玉営業所の電話番号。この電話会社が新規受付を終了してたらしい。継続利用はできるようで廃止のアナウンスはまだないが、新規受付終了と言う事はこれ以上ユーザーは増えない訳で、サービスがいつまで継続されるのかに不安。既存のお客さんにも知らせる手間や、名刺の番号も違うくなってしまうから刷り直さなければならない。他にも不都合が発生するでしょう。新規受付しなくなればいつまで続くのかと言う不安とワンセット。

 

ボツボツ新紙幣の話題も出始めました。カード発行機も対応を考え始めなければなりませんが、ビルバリ偉い高い・・・。今は値上がりしてる可能性も有るけど定価で130,000円。あんだけでそんなするのかよ。車でも機械物は多くの部品の集合体。その全てが自社かと言えばそんな訳ではなく、専門部品を製造してる会社ってのがあります。逆にそれら全部を自社製造するとなると余計コストがかかるから外部から部品を買って来る訳です。トヨタ車で有名なのはミッションならアイシンだし、電装品はデンソーみたいな。エンジンもスポーツエンジンは昔はヤマハでした。ランドリーメーカーも専門部品を扱う問屋から仕入れてるらしく、メーカーは代理店契約結んで直でやりとしてるのかと思ってたから、へぇと思いました。コインメカの話を昔しましたが「その手の問屋から直でメーカー通さないで買えば安く買えんぢゃね?」と言うと、「問屋はロット単位の販売だから、その発単まではわからんけど例えば、コインメカ100個とかいらんでしょ」と言われその通り。単価は安くなるけど不要在庫を抱えるだけでかえって高くつく。なのでコインメカを買うのもメーカーから買うのが一番安くつく訳ですね。

 

埼玉営業所ホームページもリニューアルしたいと思って既にかなりの時間が経過。安く作成できるのを売り文句のweb作成会社はごまんとありますが、そんな中から時間が有る時にちまちまと随分前から探してはいて、先日見積がきました。確かに安いし作った後のサーバ代も非常に安いです。同じドメインを引き続き使いたいんでこれの移管ができるかどうかを今のweb屋さんに問い合わせないとなりません。使えないとなると名刺も刷り直しの必要出るし、メーラーの設定もまたせねばならないなどと手間と費用が掛かります。

 

業務用製造メーカーの買収は一般ビープルには馴染みのないメーカーなのででかいニュースにはなりません。エレクトロラックスがTOSEIを買収するとのニュース。ランドリー屋からしたらこれは大ニュースです。資本も国産のランドリー機器メーカーは山本だけになってしまいました。世の中の色んなとこで外国企業が日本の会社を買収しています。となるとこれから先どうなるのか?エレクトロラックスの洗濯乾燥機は今は山本のOEMですが、これは東静の洗濯乾燥機に代わるんではないかな?他にもキャッシュレス決済のシステムも東静のになるでしょう。洗濯機や乾燥機も統合されるでしょう。東静ブランドは残す方針らしいので、エレクトロラックスと東静ではデザインだけ変えて中身は同一っていう風になるのかな?アライアンス、スピードクイーンのような。どんな変化が起きるのか、興味を持って見ていきましょう。

 

TOSEIが40kg乾燥機発売。流石にでかい筐体。コインランドリーエクスポだと3回位前から出展されてた記憶で、一体いつになったら発売するんだろうと思っててようやく発売された感じ。AQUAにはサンヨー時代に33kgのコイン式乾燥機が有りました。需要がないとメーカーが判断したから今は売らないんでしょう。コインランドリーエクスポで展示されてたので同様の事をAQUAで聞いたら「あんなでかいのいらない」で終了。25kgでも結構でかいですからね。40kg分の普通の洗濯物もなかなかないだろうし、羽毛布団を3枚位入れてもいけるかな?なかなかお目にかかる事もないだろうけど近くにできたら実験はしたいもんです。都心だと需要はないだろうけど、郊外よりも更に田舎の地方だったら差別化に置くのもいいかもしれません。地方は車社会で大量の物も運びやすく、逆に40kgもの洗濯物を都心在住者が徒歩やチャリンコで往復するのは考えにくい。

 

もうひとつTOSEIの話。ウエットクリーニングシステムと言うそうな。ドライクリーニングしてたのを水洗できると言う物で回転プログラムと薬剤を用いて水洗できる代物。けどコイン式ではなさそう。業務用のみなのかな?

 

ドライクリーニング対応物が水洗いネタを続けて。エレクトロラックスにはウール製品が洗える洗濯機・乾燥機が有ります。コインランドリーてのは水洗いが常識ですが、水洗いでウール製品が洗えて乾かせてしまうってのは凄い事です。ウール用洗濯機には専用の洗剤柔軟剤を使用。専用洗剤と通常のドラム回転より遅く優しい回し方、乾燥機も同じく回転と温度を低く設定する事により縮みにくく型崩れしにくくなってるわけです。一般的にウール製品はドライクリーニングで洗う物であって、水洗いの概念は有りません。だから水洗いできるって凄いなってなるわけです。そういう物を水洗いは怖いわってならならドライクリーニングですが、それならコイン式のドライ機設置するぜと思っても問題を解決してからでないと。致命的な点は今はコイン式ドライ機は有りません。昔は中古がヤフオクに出てたのを見かけましたが。それも大分前の話で故障しても部品交換となっても部品が出ないでしょう。壊れたら高価な産廃処分代他、搬出工事運賃と必要。他には有機溶剤作業主任者なんて資格も必要。調べたところ、簡単に取れるぽいですが。自身の経験から言うと食品衛生責任者よりは倍の時間がかかるけど、フォーク免許の2/5の時間で取れると考えれば容易い。他にも建築基準法も気を付けないといけません。山本や東静は業務用でドライ機有るからコイン式も出せばいいのにねと思いますが、ないのは市場ニーズがないと考えてるからないんでしょう。そんな訳でエレクトロラックスのウールやシルク等洗えて乾かすてのは凄いなぁと思う訳です。もしコイン式ドライ機が有れば他店との差別化にアドバンテージ。これをコインランドリーに置くとなると弱点は夏場は売上が全く見込めないのが致命的、需要はそんなないだろう(1回に洗う量は少量な上、認知度上げるのに時間かかる)、機器自体が水洗機より高価と考えると、回収に時間がかかりすぎるから設置には二の足を踏みます。

ごく稀に中古機器で開業したいなんて話も受けましたがデメリットが多いから勧めません。その理由。
メリット。低廉な開業資金
デメリット。基本現状販売で保証無し 古すぎる機器は部品が出ず故障したら修理不能 日本中から探すから時間がかかり希望通りの種類は揃わない可能性 色んなとこから引っ張ってくるから機械毎の計算になる為高額な運賃
とこれだけのデメリットを承諾してくれれば探しますと返答すると100%やめると言われます。そりゃそーた。
業務用機器はそんなにモデルチェンジしません。対極はパソコン、スマホの年二回のモデルチェンジ。ランドリー機器は基本性能は完成の域に達してるからモデルチェンジの必要がありません。最近のモデルチェンジは見た目、多様な物が洗えるコースの追加、キャッシュレス対応と言ったところ。純粋な目新しさは先程書いたエレクトロラックスのウール対応機器位になるでしょう。だから内装を作って機器の外装を塗装すれば古くても見た目は現行型と比べて大きい問題はないかもしれません。
埼玉営業所は本社がタイエイの正規代理店です。だからまるで扱いや取引業者が一緒かと言うと埼玉営業所独自の細かいとこも有ります。ホームページに記載はしてませんが、山本の機器の扱いもできたり、電気ブレーカーは本社では取り扱いは有りません。本社との大きなプラスアルファはこの2点。他にも細かいとこだと販売機小箱商品、のぼり等販促品や店舗備品。他には工事関連業者、モップマットなど。本社はダスキンのFCもやってるんで本社関連の店舗はダスキンですが、埼玉営業所ではサニクリーンです。ホームページも独自に探した業者とお世話になって、あとは修理依頼を受けるルートも別会社から依頼を受けてます。他にもあるかもしれませんが、本社とまるで同一と言う訳でなく埼玉営業所独自の色ってのも有ります。
新たな事を思いついてもそれには資格が必要だったり権利が必要だったりする事は多々あります。なもんで思いついてもその事について調べないといけません。無資格や無権利でやっちゃってそれが後に発覚した場合、国の機関からお咎めを受ける事になります。なんでも下調べは大事。資格や権利の問題がクリアされてから次の段階に進むべきです。ランドリー関連で言えば洗濯代行もやってるとこも有りますが、資格者が居るか確認するのも面白いかもしれません。もし居なかったら知らん顔して保健所に連絡してあげて下さい。
最後の画像解説。ランドリーあるある。ドラムに釘が刺さってる様子。ポッケの中を確認しないで回すとこんな事が起こります。これは回された時間が長かったらしく深く入り込んでしまってつまめなかった為、マイナス当ててハンマーで叩いて反対側に落としました。物はリントフィルターに落ちるので、撤去も簡単。
by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

雪が降ってテンションあがって庭で遊んだアタシです。

お風呂はまだ直せてもらえず もう何ヶ月もこの生活です。逆にどんな考えなんだろ。

アタシ仕事してきて

毎日お風呂通って 申し訳ないとも思わないんだろか…。言ってること勝手。ストレス半端な。

そりゃ  周りの評価もないわな笑

 

 

 

 
福はウチ
 
女子だけで。
 
新しい家族。
 
友チョコ たくさん 渡したよ😊
そして、たくさんもらったよ。
 

byえ

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

今年は本当に暖冬だなぁ。記録的な暖冬かもしれない。ちょっとニュース見てないんでわかりませんが。

冬と言えば強風が連日吹き冬独特の「ごぉ~っ、ごぉ~っ」と唸りまくる風の日さえロクにないと思われます。逆に風が吹き荒れないと冬感も薄れます。

そして2月です。毎年恒例花粉の季節。自分は重症ではないから2月に発症はあまりしません。3~4月だなやっぱり。そんな訳で花粉症の居る家庭はコインランドリーで乾かしましょう。花粉知らずで仕上がりも天日干しと比べて遥かにいいです。

 

プロ野球はキャンプイン。球春到来。そんでも1月はFA山川の人的保障の噂の和田がごねてプロテクトされてると思われる甲斐野が身代わりになったとの噂だったり。人的保障は元から反対でドラフトの指名権でいいと思うが。Aランクは1位と2位、Bランクは1位だけにするとか。それでも現状人的保障のルールが有る訳だから「どーなの?」と思います。数年前なら中日岩瀬もごねて移籍が帳消しになったり。佐々木朗希も契約更改で揉めポスティング移籍を球団にごり押しして更改が遅れたなんて噂も有ります。あのねぇ、中6日な上、大事に起用されてちょっと疲れたら2軍で休んでなんてね、通用するわけないがな。メジャーは中4日で1年間回る。中6日でさえ年間通して放れない奴なんて体力的にメジャーで通用しません。あとは25歳未満のポスティングにも色々ルールあるらしく、25歳前にポスティングだとロッテは二束三文で売らねばならない。契約金とかも上限払ってる訳でしょう。貰った分くらい貢献してから行けやとも思います。

 

訃報はエスパー伊東。で、その通夜だか告別式だかに南部虎弾は参列したのになんで同月に南部も・・・。南部はダチョウ倶楽部のリーダーのイメージがまだ有る。ご冥福をお祈りします。

 

児玉店で仕事の合間に洗濯と乾燥。乾燥機かけてたら異音が。釘系刺さり系の音だなぁと。運転が終わり原因探し。色合い似てるしそんなでかい物でもないんで、まずは手で回してどこら辺から音がするか探ってから目を皿にして探す。見つけたはいいがこれ殆ど入り込んでてラジペンとかでつまめないぞと。逆にマイナスを釘に当ててハンバーでぶっ叩いてドラムの外へ落とす感じ。そうするとリントフィルターに落下するんで、それはそれで簡単に取れる。

 

タイトルネタと画像解説。画像横になってて失礼。

児玉店には3台の給湯器が設置されてます。これはガス屋さんが機器の性能と台数を計算して台数が決まります。去年末に水漏れが有るとの話は聞いてましたが、それは自分でも認識してて僅かだから用が少ない日に直そうと思ってはいたものの、ある日行ったら「あらま、結構漏れが酷いわねぇ。これは今日直さんと。」と言う事でカバーを外したら結構噴いてる。水止めないと確認できんとなり止水栓閉めても止まらん。先月blogで本社立ち寄り時にお茶した元お偉いさんに電話。状況説明してそれなら元栓閉めてしまえと言われ洗濯機稼働状況確認して元栓閉めて場所確認発見。上の画像のだけど、配管の接続部から漏れてるからOリング劣化が一番疑わしい。改めて接続部を外して確認。給湯器も古いから消耗品の部類のOリングもパタくれたんだろうと言う事で古いOリングを外して近所のカインズへ。そしたらカインズ駐車場にランドリーできとるがな。児玉に6件目だぞ。この商圏人口の場所に新たに建てても赤字に決まっとるがなと思いつつも修理で頭一杯だったんで偵察せず店へ戻り、新しいOリングはめて配管はめて抑えを取り付けて復旧。元栓開ける。水漏れしないのを確認して終了。カバー外す前は場所と状態によっては自力で直せないかもなぁとも思ってたんで、直せたのは喜びましたが、まだこの時は数日後の大惨事を知る由もなく。お前は修理屋ではないのか?と言われたら業務用洗濯機や乾燥機の修理屋で、給湯器はガス屋の領域であり、魔法使いぢゃないからなんでも直せる訳ではありません。ところで近所のカインズは兎に角品揃えが悪く5回買い物行って1回くらいしか売ってない。この日は運よく売ってました。

 

数日後、営業時間外に着信が有り、留守電入ってて水が漏れてるとの話。部外の人が発見したと言う事は店の外、更に通報が有ったと言う事はちょっとの量ではないなと判断して、深夜に店へ。そうすると、給湯器全てが派手に水を噴いている。まるでナイアガラの滝のように。まずは止水せねばと営業時間外なので躊躇なく元栓を閉める。止まった。どこから漏れてるか場所探し。それぞれのカバーを外して原因箇所発見。それが下の画像。熱交換器からの水漏れ。こんだけ大穴開いてりゃそりゃ派手に漏れるわと言う事で、他の2台も水の滴りを辿って懐中電灯で探して行くと、これまた熱交換器でこの2台は裏側に穴が開いてるぽい。手前から見てもわかりません。ランドリーの洗濯機は給水、給湯が別々に配管され接続されてるんだが、給湯だけ止めたらいいんでない?と思われるかもしれんが、機器の仕組みで給湯だけ止めるとエラーが起きて運転できない。なので深夜にできる事もなく洗濯機の使用できない旨の貼り紙をして退店。さて、何故3台まとめて漏れたのか?と言う疑問を抱えつつ翌日。本社の元お偉いさんにお伺いすると3台まとめて水漏れなんて凍結だろうと言われるが、blog冒頭書いたように今年は暖冬な上、前日もそんな特別寒い日って訳でもない。けど3台同じ日に熱交換器の水漏れが発生するなんて天文学的に確率が低い。となると、やはり凍結が原因なのだろう。断熱材巻いてあるのにあかんのか。給湯器下の配管の断熱材を剥くとフレキが現れた。ちょっと膨らんでる箇所が。これで凍結が確定。しかし、この日より寒い日なんて過去に幾らでも有ったのに何故に・・・。

早急な復旧方法を探り、配管を繋げ直したら?と言われたが、この手は素人です。ここの配管はフレキだけど自分で繋げても接続がうまくできるか?密着させないとここから漏れるしなとか、どの程度の長さのフレキを買ってくればいいかとか、丁度いいフレキがなければ切断して長さを丁度良くせねばならんが、アルミ切る道具なんてないしな。工具買って自分でやったとしても失敗のリスクも有るしなどと考え、自力での復旧を断念してここは専門家にお願いする事に決め、不動産屋さんに設備屋さんを手配して貰った。驚くことに迅速対応で当日の15:00過ぎだったかに来てくれて、状況の説明と直し方の相談をした。安く早くだとこの方法でと提案すると設備屋さんも同調してくれたんで自分の提案した給湯器下の配管を給湯器通さず繋げ直すと言う作戦に決定。作業代もまぁこの作業ならこれくらいだろうと言う予想の見積額もほぼピタリと当たり、翌日直せるとの事で正式依頼。翌日めでたく復旧。日曜日に洗濯機が使えないのは売上的には痛いが、人間も怪我や病気は突然やってくる。故障も突然やってくる。なので致し方ない。

 

工事当日は他の仕事が有って行けなかったんで、有能な方の店員さん(有能な人が居れば無能もいます)に急遽出勤してもらい貯水槽周りの栓の操作を依頼。これで通常にあちこちの栓の状態に戻った。貯水槽の水が溜まる迄監視を頼み、水が溜まったら連絡が。水が濁っていると。何故?濾過器は関係ないのに。で、鑿泉屋さんに連絡。「濾材の寿命かなぁ。時期的にはおかしくない。となるといい金額だけど確実な濾材交換か、安いけど直る保証はない薬を投入してみるか。」と言った説明でマジかと。しかし、タイミングが給湯器の駄々洩れと重なっている。ナイアガラの滝並みの水噴出の話をして関連有る可能性も有るんでないの?」と聞いたら、では強制逆洗してみましょとなり、逆洗操作をやってもらう。電話の向こうで「濾過器の中の塩が動いた」の報告があり、これは壊れてない可能性がぐっと上がったなぁと思いつつ、鑿泉屋さんの指示通り逆洗の終わった頃また見てみようという話になり、店員さんは一旦退店。約1時間後店員さんから「貯水槽の中の水は綺麗だし、塩もかなり減ってる」との嬉しい報告。濾過器は故障してなくめでたしめでたし。鑿泉屋さんに説明したところ、「それなら、水が駄々漏れで逆洗に必要な水圧が得られず逆洗しなかった可能性が有る」との事で、確定の原因はできませんでしたが、濾過器は元気というのが証明されたんでよかったです。ここまで短時間で色々トラブルが合わせ技でやってきて大変でした。

 

さて、濾過器の話を書いたんで児玉店の濾過器の紹介。昔書いたかな?まぁいーか。

濾過器も世の中色んな物が有ります。水の専門職ではないから詳しくはないです。けどその水によって適した物が違います。どんな状態をどこまで綺麗にすればいいか、市水か井水かなど用いる用途によって濾過器も違ってきます。地下水はマンガン・鉄が多く含まれています。児玉店は井水がメインで市水は非常用。幾ら洗濯に用いる用途で飲用にする程は求めていないにしても、店舗の場所の水はマンガンは少な目だが非常に鉄分が多く原水だときついなぁって状態。なので当時濾過器を入れましょうとなった訳です。水の状態は掘ってみないとわかりません。わかるとしたら地底人位。いい鑿泉屋さんとお付き合いしてるお陰で色々知識も身に付きました。そこで相談して導入したのが「イオンソフナー ウォーターボス700G」なるもの。今でもこれは価格と性能が凄いと鑿泉屋さん絶賛。もし水の処理量がもっと必要だったら、貯水槽が小さかったら、原水の状態がもっと悪かったらなどであればワンランク上の濾過器が必要で価格も上がってしまうだろう。けど一般的なランドリーであればこれで十分でオーバースペックな程です。飲用にもできる状態まで綺麗にする性能は有りますが、前書いた児玉で災害が起きて水を振る舞うと言った場合でも、水質検査はしてても飲用にできるかの水質検査はしてないし無償だから飲んで問題起きても責任は取りませんと伝えます。因みに水質検査てのは項目が沢山有ります。項目増やせばそれだけ検査代も上がるから必要な項目だけです。殺菌すれば100%ですが、そんな薬剤は店にないし販売するつもりないから、殺菌の経費はかけれません。そんな訳で殺菌するならセルフサービスでになります。で、この濾過器のお食事は塩。電気代は1円とかそんなレベルらしい。塩は逆洗の時に使用。日にちだったり流量だったりでニーズに合わせた逆洗をセットすれば自動で行う。とは言っても一般ユーザーへの説明書には操作方法なんて書かれちゃいないから、設置した時に設置業者が設定をしていきます。この塩もこのご時世で10年前とかは1袋2500円とかだったかなぁ?今は3000円位に値上がりしました。この塩をケチッて市販の塩を投入して濾過器ぶっ壊した人もいるなんてのも聞きました。市販のどこでも売ってる食卓塩みたいのはそれ用に混ざってる成分が違ったり、塩の形状が違ったりで濾材を壊してしまうらしい。イオンソフターの食料は塩と電気です。塩も減った時に上部のカバーを開けてザザーッと入れるだけで簡単。簡単メンテ、低コスト、高性能な濾過器です。メードインアメリカなんで大雑把なところもあるらしいけど、外観はシンプルでコンパクトでいいんではないかと。他のメーカーや濾過器は知りません。冒頭書いたように専門家ではないから。興味あれば日本総代理店のURLを貼っとくからご覧下さい。

 

 
水の話が出たんで引き続き水の話。月1回、流量を図ります。この流量の時間が増えてくると井戸の根元が詰まり、ぼちぼち井戸浚いを頼むかぁと言った目的で図ります。長い間になるとデータも溜まってきて異変にも気づきやすくなります。この取水口は井戸と濾過器の間の配管から取水しますが、先月はたまたま計測日と自分の出勤が重なったのでこの作業をしました。濾過される前の水だから普段は偉く濁っててそれに慣れてたのに、今回は偉い綺麗で透明度が高くて吃驚。あそこであんな綺麗な水初めて。濾過器通さなくていいんでないの?って状態。でも水中の鉄分なんて見えないから見えてないだけで鉄分が減ってる訳ではありません。原水も濁りが強い時、綺麗な時と有り、地下水の状態てのは万年一定って訳ではないらしいです。
 
電話もクレームばかりではありません。開業相談だったり営業だったりカードなどの忘れ物有るけどどうしたらいいか?など。けど今回のように店の異変を知らせてくれる時も有ります。今回のような大事になってる時も有れば、店員さんが出勤したらでいいなど緊急性がない事まで様々。店の異変を知らせてくれるのは無人営業という形態の店舗なので非常にありがたいです。今回はお客さんではなく近所にお住まいだかと言ってた記憶。どっちにしても異常を知らせてくれる場合も有り、対応が迅速にできるという点はいいことづくめです。今回みたく想定外のおったまげるレベルの電話はそうそうあるもんでもありませんが。
 
水繋がりで今度はポンプ。AQUAはポンプの販売もしてました。勿論自社開発ではなくOEMです。地球には重力ってもんが有り、下の物体は勝手に上がっていきません。そこでポンプが必要な場合が有ります。児玉店開店当時、ポンプも売ってました。あとは貯水槽。これがまとめて数年前に廃番になってますが、メーカーは後継準備しないのてどうなの?無責任でないの?とも思う訳です。うちはまだ懇意にさせてもらってる鑿泉屋さんが居るので、そこと相談して交換しました。壊れた場合、普通のオーナーだとまぁ販売店の営業に連絡すると思います。すると営業は「今は廃番で新しいのないです。ポンプ?わからんなぁ。ガチャ」てなる可能性が高い。そっからでも調べてくれる営業ならいい営業。販売店の普通の営業にはポンプの知識有る人なんてそんなに居ないでしょうから。となるとその店のオーナーは困ります。工事もお任せで自分の店なのにロクに知らないなんて場合も普通に有り得ます。そうなった場合、自分で工事業者を探さねばいけません。(児玉店は井戸ポンプはテラル、貯水槽ポンプは川本。)物だけ買って自分で交換できるスキルと工具を持ってる人はAmasonやモノタロウで安く探すだけでいいですが。例え廃番になっても代替品を案内するなどをしてるのか?と。してないのではないか。ランドリー機器シェア1位なのにアフター悪いなぁと思います。それなら最初からポンプだの貯水槽売るなよって話。
 
最新ランドリー機器も各社こぞってキャッシュレス対応周辺機を用意してます。泥棒対策にもなるしいい事だとは思いますが、完全キャッシュレス化は今はまだ早いです。と言う訳で現金利用の選択肢も残しておいた方がいいです。10年後とかはキャッシュレス一辺倒でもよくなってるかもしれんが。で、両替機はランドリー店舗の必須備品です。AQUAは主に東亜電子のOEMでTOSEIはボステックのOEMです。あとは千円札両替だとグローリーが大手。他のメーカーはメーカー通じて両替機メーカーから買ったり、販売店独自の仕入先から買ったりになります。そんなせんたっくの両替機仕入メーカーの一つに岡崎産業てのが有ります。町でも見かける両替機で児玉店にも設置されてます。品番はFV-5Hと言って両替だけでなく販売もできる一台二役できる数少ない販売機能付き両替機。純粋な両替機より仕組みが複雑な分、両替だけの機械より高くなりますが(このご時世で定価100,000円アップ)、販売できると言う事は利益も生みます。ランドリーの品物の単価は安いんで仮に1日100円の利益だとして年間36,500円、10年で365,000円となります。となれば両替機との購入差額は相殺されます。10年でたった365,000円かよとも思われるでしょうが、これは販売機両替機だからこそで、ただの両替機は永久に利益を生みません。更に時間をかければ利益を生み続け純粋な両替機の購入金額より安く買えたって事になります。更に、様々な販売品は顧客満足度を上げ、はっきりした数字は出せませんが、確実に売り上げの向上にも役立ちます。と言う訳でキャッシュレス非導入の店舗にはFV-5Hを導入しています。何故キャッシュレス導入店には入れないのか?と言われたら、キャッシュレス対応機器には両替機能が備わっているから入れないのです。でも売り上げ上がるんでしょ?と言われたらFV-5Hの本体価格まで売るには偉く時間がかかりすぎるからお勧めはしません。てのが理由。そんなに壊れるもんでもないけど、この両替機は今迄ノントラブルです。
 
求人の応募でネットのページには募集時間帯は明記されており、面談時にも説明しているのに、研修当日にメールで真夜中1:00から働きたいと言い出し、メールの返事がないと電話が来る。謝って何日前に送ったか聞いたら、さっきだと言う。こっちは朝から他の仕事で既に出てる。暇人ではないし距離が有るから募集してるんだと言うのも先日説明したでしょと返答。頭おかしい奴は幾らでも居ます。
 
今月は他にもネタを仕込んでましたが長くなったから来月に回します。
 
最後の雑談枠。
自己流葱ラーメンにはまる。葱の味付けをネットで見て自分なりの好みにアレンジしてこれがんまい。
パソコンが調子悪くなりまた馴染みの修理屋さんに機器内部掃除を依頼。綺麗になってすこぶる快調。
wifiの調子が悪くなり修理依頼。J-comなんだがwifi機器はレンタルなんで無料。無料とは言ってもフレッツの時は一度もトラブルなく、j-comにしてから機器や配線の不具合が2年に1回程度ある。これが偉いストレス。フレッツに戻そうかなぁ。j^comに乗り換え検討してるならやめといた方がいい。
運送の仕事で月2回は松屋で昼飯食いますが、昔と比べ随分値上がり。記憶にある中では豚焼肉定食500円、牛焼肉定食が600円。今は豚が650円で大根なしになり、牛が690円で大根なし。この金額であの量は少ない。けど昔と比べ飯の量が特盛大盛でも変わらんから多少は許せる。
風呂の話を先月書きましたが、児玉店帰りでとある銭湯へ行く。湯楽の里や極楽湯と比べればしょっぱいが、安いのでヨシとする。しかしそこのモンモン率が高い。老人以外のモンモン率は5割を超えるのではなかろうか。普通は入れ墨お断りなんだが、ここは田舎だからだろうか。
 
by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

2024となりました。
アタシです。
 
家のお風呂が使えなくなり
直してもらえず 疲れて仕事から帰ってきて
お風呂入りに行くという生活。
直す気もあるんだかないんだか。
お風呂入らなくても死なないとかいう言葉は
なんでしょうか?
たしかに 死なないでしょうね。けど、ニオイにより人に不快な思いをさせ 自分も嫌な目にあいますよね。毎日 沢山の人と 話す仕事。信用問題ですわ💢💢
帰ってから ご飯が少しだけ 炊飯器にあり保温。
もー 何十回言ってるんだろ。
カリカリになって 食べられない上 汚れも落ちなくなる💦
人のことを考えない人のすることですね。
娘にはちゃんと 人に対する 思いやりを教えてますわ

 
 
 
おチビはじょーず(*´○`)o¶♪
 
 
新年会🫛🍺( ¯꒳​¯ )ᐝ
 
色々 疲れてしまいました。
 
byえ
コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

新年明けましておめでとう御座います。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年も変わらずご愛顧の程お願い申し上げます。

 

元旦早々でかい地震で吃驚。地球や自然には正月とか人間が決めた事とは無関係に発生します。しょうがない。三が日はひたすら飲んで正月番組を見るのが楽しみなんだが、悉く地震特番に差し替えられて切ない。出川はやってたようですが。流石テレビ東京。被災した方にはお見舞い申し上げます。

時間が経ってスーパー再開したとのニュースも有りますが、この地域この期間は消費税なしとかに岸田と麻生はしろよと思います。

前も書いた気がしますが、でかい災害が児玉店周辺で起きて断水が起きた場合、周辺地域住民に向けて水サービスができればいいとは思います。これには停電はしてなくて井戸や配管が元気ならの条件付き。停電したらポンプ動かんので。あとは大勢来られたら対応しきれないんで、店舗の機器を使用したお客さんに制限するなどの2の手も考えておき、混雑収拾案も想定しとかなきゃなと。その他洗濯機料金の割引。水不足な状況なんで洗濯難民も多くなる筈です。このご時世では経費が偉くかかるんでタダでは無理で住民が潰れる前に店が潰れます。それにコイン式は金入れないと機械動かないし。設備の確認と給水できると看板も設置しないと認知されないんで作るなどの手間もあり、すぐに開始はできないと思われますがやれる事だけやってけたなら。他にも自分の身も無事の条件も付き、自分が救助される立場になる可能性も有り得ます。けど東日本大震災と比べ死者行方不明者、被災者数はケタが違う。いかに東日本大震災こそ未曾有の自然災害であったかと言うべきでしょう。

大晦日の夜はこれまた飲みながら紅白ダラダラ見てますが、yoshikiが一番良かった。X時代からTM系以外では好きなバンド。しかし声どうしたんだろ?ポケビとブラビが視聴率良かったってのを見た記憶。昔、せんたっくの店舗にウド鈴木がテレビロケに来たって話が有ります。テレビキャラと違って非常に礼儀正しい人だったと社長が言ってました。ジャニーズの出ない紅白もなかなか新鮮。けど郷ひろみも昔ジャニーズだったっけか?けん玉も途中で16番が失敗してたらしく記録は更新されませんでした。けん玉ネタでヒット曲なくても三山ひろしは数年紅白出れそう・・・。

 

前置きはこの程度にして・・・。自分が児玉店に行った去年最後の日は29日。外から微かに異音。音の元を探すと給湯器配管の栓からちょっと水漏れ。僅かだし帰る直前見つかってもなぁと言う事で修理は次回に持ち越し。買い物だったり作業の手間とか考えるととてもやる気になれなかった。

 

コインランドリーで乾かした後の行動は2パターン。すぐに持ち帰るか、店で畳むか。個人的には店で畳むのをお勧めします。すぐに畳めばシワが伸びた状態で畳めます。持ち帰ると冷めてから時間が経ってシワがすぐ畳んだ場合と比べ多くなってしまいます。理想は運転終了後すぐ取り出してその場で畳む。今は運転終了後冷ます機能が付いてるから洗濯物がアッチッチで触れないなんて事も有りません。

 

コインランドリーも増えてます。そんな地域で開業だと既にライバルが居るなんてのも当たり前。埼玉営業所では内装を金かけてお洒落にしなくてもとの考えでしたが、それも転換する方針。勿論、手が込めば込むほど工事代は上がりますから、そこらはちょっとだけと言うか。例えばクロス・床・天井をシックな配色の物を選ぶ。これだけならそんなに費用もかかりません。面積でかい場所をお洒落な色にすればそれでかなりお洒落に目に見えます。方針変えたのにはメーカー各社からステンレスやお洒落なカラーリングの機種が販売されたのがあります。昔の色の機械で内装お洒落にしても機械の色が内装色に合わずかえってダサク見えかねません。お洒落な機械・内装攻撃。他にもオーナーの好みで観葉植物置くのもいいかもしれませn。

 

内装の話は埼玉営業所の考えで、本社との共通認識が2つの不要。1つはキッズスペース。場所が必要だし、無人営業の形態なんで散らかされても片づけが遅れ、他のお客さんに「ここんちは散らかってて嫌だわぁ」と判断されかねません。1組のお客さんがキッズスペースを利用しても評価が上がっても、散らかってた場合、後から来る何組ものお客さんの評価が下がりマイナスになってしまいます。同様の理由で昔と違い携帯電話・スマホが発達した時代になったので、本も置く必要がないかと思います。手間もかかるし。サービスにはなるけど、リスクも考えないといけません。同様にやらない方がいい2つ目は24時間営業。深夜の売上は1日の2~3%と言われ、電気代の経費の方が高くつきます。今は電気も高い時代で尚更です。防犯の面でもホームレスが寝床にする可能性も有るし、ガキンチョが溜まって騒ぐ可能性も有る。まぁ東京23区で24時間に適した立地なら考える余地は有りますが。地方では経費と防犯面でやらない方が賢明です。

 

AQUAの34kg洗濯乾燥機。綿布団の洗濯乾燥コースの設定も選べます。これなら昔あった布団専用洗濯乾燥機いらなくなる。一台で布団の洗濯乾燥から、普通の洗濯乾燥も両方こなせて経済的。でかい機械ですけどね。けど乾き具合はどうなんだろ?広げないと乾きが早いと思えないんだが。

同じくAQUAの大型コイン式洗濯機。地味に消えたりモデルチェンジしてますが、12kgは復活しない。コインランドリーEXPOで聞いてみたらPSE通らないとか言ってたけど、あのモーター容量ならPSE対象外なんだよなぁ。昔は10kg洗濯機なかったけど今は10kg有るからそっちで代用してねって事なんだろうか。また機会有れば聞いてみよう。

これまたAQUAで昔から有るスニーカーランドリー。見た目は品番は変わっても構造は昔のまま。と言う事は何十年も前に性能的に既に完成されたと言う事でしょう。偉い昔に既に完成されてる機器って凄いわと思います。

 

カタログを見ると価格が書いてあります。けどあれだけで買える訳もなく。工事、運賃設置、細々な備品も必要になってきます。物理的には買えてもどうしようもないです。物も来ないしね。自分でユニック持ってりゃ自分で引き取り行って下ろしてその場所まで持ってって。ハンドフォークもいるなぁ。そんな個人が居るのか?居ません。色んな費用がかかってきます。人によっては機械の値段だけ見て判断する人が居るかもしれません。常識では他に色々費用がかかると思うと考えますが、とんでもない人も世の中居ます。自分は幸いまだ出会った事はありませんが。なもんで機械の値段をカタログ載せてもそんなに意味ないでしょって話です。

 

TOSEIでは小型洗濯機は有りません。なので、ギルバーの8kg洗濯機がカタログには載ってますが価格は600,000円。これならアライアンスの7kg洗濯機の方がいい。安いから。TOSEIが直でギルバーと取引してるとも思えないんでどっかの代理店からの仕入でしょう。TOSEIの靴洗濯乾燥機のブラシをパルセータにするだけで小容量のラインナップもできるし、開発費もかからなくていいと思うけどなぁ。洗乾だと価格も上がるからヒーター取っちゃえば安くもできます。

 

ネットではコインランドリーの様々な事について記事が有ります。そこで気になるのが新旧いっしょくたの書き方な事。装備も昔はなくても今はある機能てのもわんさか有ります。超昔だとそんなのないよと思っても「コイランドリーなら~」と言う書き方で、誤解を生む可能性が有ります。んで、ネットで見て生まれて初めてランドリー行く。それが一番近いとこで30年前のランドリー。あら?できないじゃないなんて事も有り得る訳です。記事を書いた人間が何年前のランドリー行ったかなんて読者にはわからないから基準が曖昧で、開店して何年位書けよとは思います。最新店が有り記事で読んでキャッシュレス決済ができると思いつつ行ったら現金だけって場合は普通に有ります。だってキャッシュレス決済対応機器は高価だもん、機器は最新でも入れないオーナーなんてわんさと居ます。

 

色んな〇〇の日と言うのが有ります。調べると膨大な数の〇〇の日。コインランドリーの日なんてのもできたらしいです。5月28日。おぉ、俺の誕生日翌日だ。

 

他にもランドリー記事を準備してましたが、結構な量になったんで来月以降に回します。

 

雑談枠。

風呂が壊れてスーパー銭湯も行ったりすると広くて色んな風呂が有ってのんびりできて楽しい。満足度と時間を考えればあの入浴料も高くはないな。娘もでかくなったのか一緒に行った時に見られる気がするからもう行かないと言われました。気にしすぎとは思うが、レディーになったんでしょうか。けど、面倒見ながら入る風呂と1人で入るのではのんびり感が全然違う。

行田にイルミネーションを見に行き生まれて初めてゼリーフライを食らう。人生経験がひとつ積まれた。この年になって食うのも遅い気がするが。

 

画像解説。画像にはハンドルも写ってますが、ドアラッチ部品。品番、製造番号が対象だとついでに交換します。これはなんでハンドル写ってるんだ?と言われたらこのハンドル自体が壊れてて交換したから。このハンドル交換の手間は過去blogで書いた気が。

 

と言う訳でオマケ画像は去年最後で店に行った時に撮影してみました。夕暮れに佇むせんたっく児玉店。この後すぐに看板照明が点灯。

 

by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

今年も行ってきましたコインランドリーエクスポ。去年に引き続きパシフィコ横浜開催。それでは完全私見によるリポートをつらつら書いていきます。最初の画像は入口。画像は開場直後の時間でまだ人少ないです。

去年のエクスポから今年の開催日迄の間、目新しい物は今年は非常に少ないのはわかっていたけど、それでも胸は高まります。

過去の開催と比べ出店数は少ない。アクアのお偉いさんと話したところ、去年までより出展少ないと思うけど、会場に余りスペースは例年通りに見えたんで、会場小さくなった?と聞いたら「一緒でしょ。数が少ないから今年は通路が広くて歩きやすい」との答え。

最初は勿論AQUAから。AQUAと言えば青がイメージカラーですが、新色のスペーリアシリーズの色に合わせたのか白地に黒文字。AQUAらしくなくパッと見アクアぽくありません。知らないと逆にアクアと思えません。今年は去年有った布団乾燥機の展示はなく、じっくり見れませんでした。よく出る品番には新色が追加でずらりと並んでました。とは言ってもサンドベージュの後継色だそうで、サンドベージュがなくなりこの真っ白なカラーがラインナップされ、色数が増える訳ではありません。この色もスペーリア色に合わせた変更だそうで、従来のサンドベージュは入替で他の古い機種と色味が違いすぎるとなんなんで、入替前提の為に設定された色でした。それを今回は入替前提ではなくスペーリアに合わせた新色と言う事で。

最新カタログに載ってる新キャッシュレスシステムで名前はAQ-Connectランドr-用キットを質問。カタログ見るとIotランドリーと連動するのかと思いきや、これは完全別の物との事。従来はマルチ端末から決済でしたが、これは各機器に受光機と言うのか?電波を受ける物を取り付けて決済ができる。マルチ端末設置と言うだけで200万円コースだがこれは一台17,000円(10kg洗濯機は別途配線が必要)と非常にリーズナブルにキャッシュレス化ができます。固定費用も一台月額300円。15台有ったら4,500円ぢゃねーかと言われるかもですが、Iotランドリーだとフレッツで4,500円、Iotランドリーサーバで10,000円程度かかる事を思えば全然安いんです。それにマルチ端末でもキャッシュレスの為の月額基本使用料は別途かかる訳で、マルチ端末は高額な為勧めにくいところがありますが、これなら少額で非常にお勧めできます。別物ならIotランドリーとの共存はできるの?の質問には共存はできないと。基盤の差し込みがIotの物と同じ差し込みを使うので共存不可。それなら基盤を改修して口を増やすか、コネクター二股にするとかならそんなに開発費もかからんのではないの?と言ってみました。けど所詮代理店ごときの質問でそこはメーカー。ちゃんとIotランドリーとの同時使用もできるように現在開発中との答え。

アプリを用いたキャッシュレス決済も国産他メーカーに遅れは取ってますが、リリースされました。現在ビジホや寮などの小型機でしか使えませんが、いずれはランドリー店舗などの大型機への対応もされると言う事でそうすれば更に利便性が高まります。

AQUAは機器の新型ってのはなく、キャッシュレス決済やIotに関する物だけが新発売予定って感じ。

続いてTOSEI。布団真空バック機が展示の目玉。従来から似たようなのは有りましたが、布団にここ数年注目してるからか新製品を出してきました。とは言ってもランドリーにこの大きさと需要の点で疑問符が個人的にあるんでそんな気にしてみてません。AP-150とは形が随分違いました。

全メーカー全展示の中で唯一と言っていいかもしれない新機種は40kg乾燥機。まぁ巨大。兎に角でかい。現状では今回の展示の為に作った試作品との事で細部はまだできあがってない様子。都市部ではニーズは見込めませんが、田舎ではニーズが見込めると思います。AQUAに「東静がでかい乾燥機出してきたんだから、サンヨーの時は33kg乾燥機合ったんだから復刻したら?」と言ったら「25kgで十分で、それ以上でかい容量の作っても需要がない」との答えでメーカーによって考え方が違うんだなと思いました。去年の事はすっかり忘れてて、帰ってきてコインランドリーエクスポの資料を整理してたら去年も40kg乾燥機出してたんだな。展示有ったかも覚えてないが。すっかり忘れてた。なので完全新製品て訳でもない。パンフも貰ったが去年から一体いつになったら出るんだ?

それと予定品の展示はキャッシュレス専用決済機。これは従来の集中精算システムから機能をキャッシュレス対応のみとして機能を削って予価90万円と大幅に価格を下げて導入しやすくなった製品。安くなった分、釣銭機能や両替機能など現金を扱わず、カード発行も扱わず、洗濯終了コールもない。けど、TSC-100から半値以下と考えればお得ではなかろうか。けど両替機は置かねばならんので両替機で50万と考えると差が50万になるから、あと50万出してTSC-100でもとも思うが、TSC-100は両替銭用のホッパーがなくカセットチューブだけで幾らも両替できんから結局両替機も置かなきゃとなれば差は100万になるから、結論お得なのかな。

営業とのお話し中、ナノイーが搭載されてて臭いを消し去ると言ってるから、お客さんには洗濯後の洗剤柔軟剤の匂いが好きな人も多いけどそれも消し去ってしまうのはいかがなものか?と言ったら、その手の匂いは残るから大丈夫と言われ、それじゃ臭い消えてないぢゃんか。おかしくね?と言ったら、いわれりゃ確かにそうだ、丁度パナソニックからナノイーの宣伝に来てるから聞いてみましょうとなり、化学の話になるが皮脂や汗などの成分は反応して臭いを消すが、柔軟剤などの成分は消すのが苦手なので残す事が可能との事で自分と営業に明確な解答で納得。

TOSEIの公式you tubeチャンネルに出てくるお偉いさんが居た。間近で見て話しかけたかったが他と話してたんで遠慮。

東静はそんなとこ。

最後のメーカーはAllianceです。Allianceと言う名称ではランドリーエクスポ初登場。Alliance本社と日本総代理店のエスエスティーとダイワの共同出展でした。Allianceの社員は初、エスエスティーは何年か前1度だけエスエスティーで出店、ダイワは毎年巨大面積で出展してましたが、今年は3社合同と言う形で面積もちょっと小さめ。外人さんが何人か居たけどあれがAlllianceから来たらしく、日本語は話せんらしい。なんで来たんだ?せんたっくはエスエスティーとのお付き合いです。最初に声かけたのがダイワの社員でエスエスティーの営業と話したいんだけどと言ったら交代。本社の社員の名前を出され〇〇さん元気?と聞かれたからこの前タイエイ行ったけど休みだったけど元気でやってるよと返答。Allianceの新型洗濯乾燥機も展示されてて、洗濯乾燥機の分野では後発で性能と故障などの信頼性が疑問で提案しにくいと言ったら、国産洗濯乾燥機と比較実験したけど、国産より乾きいいですよとは言ってた。それが本当かどうか今度熊谷の店舗に実験に行ってみるかな。現状コースが変えれず標記も変更できないのが弱みだと言ってましたが、表記はエスエスティー独自の物を貼り付ける方向でやってると言ってました。日本人ユーザー向けへ良化を期待しましょう。因みにAllianceで洗濯乾燥機買ってもspeed queenの名前で入ってきます。(笑) エスエスティーのサイトは商品情報が兎に角更新されません。洗濯乾燥機新発売なのにお知らせページでパンフレットのPDFだけ。旭精工のキャシュレスシステムもモデルチェンジして新型になってるけど変わってないと言ってみる。社員がいちいち自社のホームページ見ないもんなぁ。新しい情報は都度載せないと商機を逸するから、担当に言ってみたら?と言いました。国産メーカーはガンガン値上されてますが、アメリカ製品は円安の影響で機器の値段は据え置きでしたが、それも限界らしく来年値上予定との事で、アライアンスを検討してる人はさっさと契約した方がいいです。

Allianceが新製品のペースが遅いと言う訳ではなく、TOSEIとAQUAが業務用品のくせしてやたら新型出すから間隔が麻痺してるだけで本来業務用てのはマメにモデルチェンジとかしない。これが普通。今回はAllianceでの出展て事でギルバーの展示は有りませんでした。なんでダイワも共同なの?スピードクイーンでしょ?と言われたらバッジ違いで中身は同一。アライアンスの中にスピードクイーンてブランドが有る訳です。アメリカではアライアンス系に次ぐ二番目のシェアでワールプール系が有ります。吸収合併離合を繰り返し、今の時代はアメリカならアライアンスかワールプールとなります。アライアンスだと他にイプソも中身はアライアンス。ワールプールのバッジ違いだとアメリカンドライヤーやデクスター。どっかのコインランドリー開業紹介サイトでイプソとスピードクイーンが別物のように書かれ、ワールプールとデクスターが別物のように書かれてるサイトを見た記憶が有ります。「あのね、昔は兎も角、今の時代は一緒だよ。そんな間違いに近い情報載せて恥ずかしくないの?あ、知らないからこんな書き方してるのか。知ったかぶりめ。」と思ったもんです。話が逸れましたが、ダイワは毎回あれだけ大々的にやってたのに今年は合同とか随分予算縮小したもんだ。費用対効果が悪かったとの判断が有ったのか?部外者には知る由も有りません。あんな展示だと去年までのようにグイグイとコインランドリーデポを押せません。あくまでAllianceのブースだからねぇ。

 

と、今年はメーカー出展は3社だけと非常に淋しい状態でした。山本、Electroluxの出展はなく残念。毎回基本的にはメーカーブースしか見ませんが、今年はメーカーが少なく時間も余ったんで他の代理店をちょこっと見学。山本の出店が無かったんで唯一山本を扱ってる代理店を覗く。なんだっけかな屋号忘れた。山本の洗濯乾燥機のオプションで液晶画面が選べますが、これカッチョエエし広告とか流して宣伝料取ってその分利用料金を下げたら人気でると思うけどなぁなんて言ってたら、この販売店は独自の広告を流すプログラムを作ったらしいです。他も真似すればカッチョヨクなるのにと言ったら、これは山本が特許を取得したから他メーカーは真似できないなんて話も。基本山本は販売店が修理をします。メーカー直修理は有りません。なので販売店は売るだけでなく修理の知識も身に付けないといけません。なので深い話ができその代理店独自でやってる施策も有り、へぇそこまでよくやるねぇと言うのも有りました。AQUAはメーカー修理は下請けの修理業者がAQUAを名乗ってやってきますが、弊社のように修理も行える販売店もあれば、売るだけしかできないセンカク(ピエロ)みたいな代理店も有ります。東静はメーカー直属で修理部隊が有ります。それはさておき、マニアックな雑談を色々してきました。業界人でなければわからない内容です。話した人は業界長いらしく会社の中の地位も上の方の人でしょう。こういう人に任せれば店建てるんでも安心です。

そしてフジタカのブースへ。ここはランドリー業界でも老舗の販売店。コインランドリーEXPOでも数少ない皆勤賞の販売店ではないかな?もしかしたら皆勤賞代理店はここだけかもしれん。完全同業だし主要取扱メーカーも被ってるんで特に知りたい事もないですが、通りかかったら話しかけられたんで流れに乗って自己紹介しながら雑談。今はAQUAだけでなくTOSEIも力入れてて販売比率は半々位と言ってました。

ポンプを展示してる小さなブース。覗くとallianceやelectroluxなどの洗濯機に付けるポンプを展示。なもんでウェルコでしょう。外国製は自分で洗剤入れたりするから、日本だと洗剤投入のポンプは後付けになります。けど、これ一般人が見てもつまらんだろ。要は部品なジャンルだから。ブースには日本語堪能の外人さんが1人で頑張ってました。

どこか忘れたけど、洗剤を使わなくてなんだとかって通りがかりに話しかけられたんで反論。「あのね、お客さんてのは泡がジャブジャブたった見栄えで綺麗になるのを実感するの。いいとこ有ったとしてもそんなのお客さんに伝わらないし寧ろ洗剤が出てないとクレームが来る。見た目は非常に大事。それはビジネス上失敗でただのオーナーの自己満足にすぎない。タダでもいらない興味ない」と言ったら「もういいです。」とあっさり撤退。図星付かれて手ごわい相手で言いくるめられないと思って諦めたのだろう。根性なしの営業。それじゃ売れないよ。

最後は三共。と言っても外から軽く覗いただけで終了。今年も展示に力入れてたのはエスエスティーの欄でも書いた旭精工のキャッシュレスシステムが目玉。去年と比べ展示が変わらなかったので特に新しいネタもないと思ったんで。旭精工の人は今年もお手伝い来てるか聞いたら来てるけど呼んでくる?言われたから、去年と特に変わってないみたいだし去年色々聞けたから今回は遠慮すると答えてその場を後に。三共は去年からは開業の宣伝ではなくキャッシュレスシステムに特化した宣伝へ方針転換したのだろうか?

 

最後にAQUAに戻って他も回ってきたから帰るから〇〇さんに宜しく言っといてと伝えて会場を後にしました。

 

コインランドリーexpoの話題から離れてby ダblogは今年はこれが最後なので締めのご挨拶。

本年も色々と取引業者に協力会社、お客さんとお世話になり有難う御座いました。それではよいお年を。

 

by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

 

あんなに暑かった時期が終わり、短い秋も終わり冬がやってきました。とは言ってもまだ暖かい日も多く本格的冬って感じでもなく秋の気配も残ってます。長期予報でも今年は暖冬でした。結構前に見た予報なんで今は違ってるかもしれませんが。今年は記録的な少雨な年でした。こんな年有るんだね吃驚したわってくらい。

 

今年も流行語大賞の発表が有りました。「A.R.E」だそうで。これも日本一になればこそ選ばれたんでしょう。他の部門でも阪神の日本一が語り継がれると言う事になります。日本一の祝勝会ビールかけ。平田の「お疲れ生です」も良かった。11月でなければ「A.R.E」に負けず劣らずでこれが流行語大賞でもよかった思う程。

 

訃報はKANです。愛は勝つ以外のヒット曲はあまり浮かびませんが、当時世を席巻した名曲です。まだ若いのになぁ。御冥福をお祈りします。

 

年末年始のお知らせ。12月30日~1月5日の間、埼玉営業所は休業致します。メール受付はしていますが、返信は6日以降順次、直営児玉店は営業は無休ですが問い合わせ電話についてもお休みですので、6日以降折り返し致します。

 

タイトルネタ。毎年恒例クリスマス装飾です。コインランドリーで毎年ここまでやる店もなかなかないでしょう。この日も3時間かけました。娘もでかくなってきてお手伝いができるようになり、去年から手伝ってもらってます。去年からだけどお店のクリスマス飾りはこれから毎年お前の仕事だと任命すると、嬉しそうにしてました。まだ小さいながらも責任感て言うのを教育できればいいなと。勿論ご褒美も与えます。毎年買い足したり、捨てたりとしてますが、今年は特に買う物がなく、結果的に経費削減にもなりました。今となっては最初から飾ってる物も残ってるのは一つだけ。画像にも映ってる7kg洗濯機の裏の壁の上部に掲げてあるサンタさんとソリのパネルみたいの。具合を見ましたが割れもなくまだまだ来店以降も活躍できそうです。来年はスプレーや自動ドアの飾りも貼れないと思うから買い足しになるでしょう。今年はちょっと壁が淋しいかなとも思ったんで来年は壁に貼れるの物も物色するかと。

 

在店時お客さんから洗濯機の水の出が悪いと言われ、貯水槽を覗くと他に回ってないのに空に近く原因追及。貯水槽のポンプは唸ってるから正常、外に回って井戸のポンプ点検。コンセント刺さってるけど音がしないなぁ。この前井戸浚ったばっかなのに。何故だ?鑿泉屋さんのミスにしても空になってるならとっくに空になってる筈だし作業ミスではないだろう。カバーを外してパイロットランプ見ると付いてない。電源スイッチ切れてるがな。何故だ?鑿泉屋さんに電話で例えば過電流などでエラーがポンプ停止した場合、物理的な電源スイッチもOFFになったりするのか聞いたらならないと言われ、悪戯ではないのか?と。ポンプのカバーもしっかり締めたと言われ、そういえばカバー外す時ネジが緩いなとは思ったけど。悪戯にしてもそんなマニアックな悪戯ってされるのかな?て言うのと退店間際に言われたんでその前数時間店に自分が居た。悪戯にするにしては犯人にリスクが有りすぎるとも思え、真相は闇のまま。と言ってもまた有ったらしゃーないので、チェーン巻いて南京かけるかと対応思案中。

 

再三、値上がりする物しかないと嘆いてますが、洗剤等の消耗品も値上げ。値段変えるにしてもコインメカの単位が100円単位になるからそうそう簡単にいく訳でもなく。企業努力で吸収するにしても限度も有ります。販売機の販売品は10円単位で設定できるから次回仕入れ分から値上げせざるを得ないでしょう。現在のところ年末から一部商品は価格を変える予定。

 

いよいよ児玉店も今月25日に開店11周年を迎えます。利用して貰ったお客さんのお蔭で有り、感謝して有難う御座います。これからも良い事は継続して、新たなサービスも検討してできるのは実施できればいいなと思ってますんで、今後ともよろしくお願いします。

 

3年振り?位に本社タイエイに赴きました。行く理由は古くなった価格表作成受領が主目的。他にも細々有ります、わざわざ糞遠い豊田まで行く訳だから。そこで本社の社員さんとも積もった話もある訳で、タイエイニュースて有るの?と聞いたら若林店が閉店になったそうで。理由は色々有り経緯もあらまってな事で、blogに書くような内容ではないから書きません。

田原店では火事が起きて新しい乾燥機入ったよと。火事の原因は不明らしいですが、店員さん不在時(クリーニング受付時間外)に乾燥機から出火したらしく。十中八九、放置されてた洗濯物にオイルが付着してて自然発火したのでしょう。犯人はまだ見つかっておらず保険で治したらしいですが。こういう事もあり得るのでオイル等付着した洗濯物を乾燥機入れてはいけません。うん千万円の損害を請求されます。過失であっても民事の損害賠償は別物なんで払わなきゃなりませんよ。

タイエイ専売特許のジーアンドサーと言う契約方法が有りますが、その販売方法はもう積極推進しないとの事で。アクシデント発生時の対応が大変らしく。て言うか、そんなの始める前からわかりきっとるし何を今更と言う感が拭えませんが。

倉庫も有りますが、今迄は見る機会もなかったし特に話題にもなってなかったんですが、今回2つの倉庫を見ました。レトロな洗濯機や乾燥機、自分が知らない時代の機器もありマニアには興奮。パネルの色が違う何十年前の機械?て言うのも有ったり、2枚掛けの布団乾燥機なんかも。もうひとつの倉庫は他にもやってるダスキンの物しか入ってないのかと思いきや、2、3階には小型洗濯機や乾燥機が沢山。けど古くても壊れておらず使用できるそうで、倉庫で出番を待ってる状態ですかね。

帰る時にカレンダーとタオルを貰いましたが、タオルは名入れタオルで「あら、名入れタオルなんてあったの?」と言う話とか、長年勤めてた事務室長が年内で退職するとか。まぁ偉い年だしなぁ。逆に今迄よく勤めたわと。ご苦労様でした。他にも色々雑談しましたが、もう一人の社員の人はその日は欠勤らしく残念。他は水面下で進んだ社長も知らないマル秘話のこぼれ話。

本社を後にして、以前本社で勤めてて今はやめてますが、大変お世話になった方とお茶したり。この人の情報量はSANYO時代からなので新製品についても、修理についても凄い知識量を持ってます。ここでもマニアックなランドリー話を沢山聞いて帰宅。

 

AQUAのカタログでこれいるのか?と言う掲載事項。新型は排気の風路点検できる小窓が付いてて点検が便利と洗濯乾燥機。でもさぁ前面板外して、小窓止めてるネジ外して迄点検するオーナーなんて殆ど居ないと思うが。自分ならやりますけど。

 

修理ではまり連発。エラー出てるから試運転しようとしたらドア閉まってるのに閉まってないと機械が認識してて、部品交換しても治らず、その他にも断線も見つかり、配線交換したら今度は別の排水エラー。排水弁が動き続けると言う。試運転したくてもエラー出て行程進まないから、最初のエラー追及さえできない。お次は基盤が原因のエラーで行って基板交換するも治らず。で、電磁開閉器かもしれないと言う事で電磁開閉器変えたら、今度は機器の電源自体が入らん。意味が分からず次から次へとあり得ない事象が起こり修理元請に差し戻し。修理ははまるとトコトンはまる時が有るからとも言われ。

 

アメブロ内のコインランドリーblogですが、面白いと思うのがひとつもない。ありきたりだったりお知らせだったりランドリー関係ない話だったりで。業界人ならこのblogが一番面白い筈。マニアック過ぎて一般利用者はチンプンカンプンでつまらんかもですが。

 

最期の雑談枠。諸事情によって3年間営んだ内装業を廃業。これはこれで一所懸命やったし、開業時の業種選定も間違ってはいないと思ってるが結果が伴わない。部外者から見れば何か原因が有るかもしれんが。

車の故障。運送業中、途中からチャージランプが。ん?ダイナモか?今日はエンジン切らないで乗り切るしかないなと思いきや、最後の集荷先でエンジンかけっぱにしてたけど、戻ってきたらアイドリングが弱くなってる。まずいなぁとアクセルあおりながらバックしたらそのままストンとエンスト。予想通りセルはふんともすんとも言わず終了。そしてレッカー。原因はやっぱりダイナモでした。

 

今回のblogでコインランドリーEXPOの記事も書くつもりでしたが、時間がないので後日別建てで書きます。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加