夏休み到来!

テーマ:

いつもお世話になっております😊

せんたっく児玉店です😊
 
今日7月20日は土用の丑の日
うなぎ食べましたか!?
うなぎを食べてこの暑い夏を乗りきりましょう!!
先日児玉のお祭りがありましたが
とっても暑くて大変でした(>_<)
子供が6年生で今年で終わりなのでホッとしましたおねがい
今年は4字の子供神輿を初めて組ませました!
 
 
翌日は午前出勤で仕事に入りましたが
お祭りだったため汚れているかな?と思いながら行ったら綺麗だったので安心しました(^-^)
 
 
この写真なんか笑えませんか!?爆笑
一輪車❔がきちんと駐車場に停まっているのです!!お客様は店内にいます!!猿いのししの出没する児玉だからあり得る光景ですよね笑い泣き
 
今日終業式で早くも
明日から2泊3日で我が子は
茨城県に遠征ですサッカー
暑くて大変だけど頑張ってらっしゃい✋"
 
by:と
 


友だち追加

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉

 

なんでだぁ!?

テーマ:

before

after

 

関東地方は観測史上最速の梅雨明け。てか沖縄の次に早い梅雨明けとは何ぞや?こんな事ってあるんですね。へぇ。せんたっく児玉店は埼玉県北部に位置しています。勿論影響を受けます。梅雨入りあたりはまぁまぁ雨も多く「あー、梅雨だなぁ」などと思ってたけど、梅雨も後半に入ると「ん?晴れ増えたな」と。そしてそのまんま梅雨明け。先週は戻り梅雨かしらと思う天気が続きました。西日本では豪雨災害があったみたいです。豪雨災害っていつも西日本の印象。先週は北海道も雨が偉く降ったらしい。そんな中、関東地方はいつものけ者です。関東のコインランドリー経営者は「嫌がらせかよ」と思ってるでしょう。埼玉県て元々日本全体で見ると降水量が少ない方の地域ではあります。九州にコインランドリー多いのは雨が多いからってのは関係あるんだろうなと。雨の少ない地域ではより洗濯機の需要を引き上げるのが安定経営の道です。児玉店は近くに海も無く川も無く崖もないし恐らく低い土地でもないと思われる。ガスも都市ガスでなくプロパンなんで復旧は早い。なもんで災害は受けにくい場所に建ってます。親の実家が岐阜県にありますが、雨多かったのは飛騨地方らしく西濃地方に位置してるしニュースでも西濃は取り上げられなかったんでまぁ平気でしょう。

 

先週金曜日は松本智津夫の死刑執行がありました。その他の死刑判決を受けてた幹部連中6人も執行されました。寝ていたオウムウォッチャーだった頃の記憶が呼び起こされます。朝仕事中に速報で死刑執行の知らせ。おぉと思ってたら更に続々と他の死刑も執行されていきました。刑が確定してから執行までに間が開きすぎるだの、死刑制度反対論者だのと死刑自体も色んな意見がありますが、それはオウム関連事件基準で考えれば法律などのシステムの話なんで関係ないかと。オウムウォッチャーは行動に注視してる訳で。なもんで久し振りに尊師マーチなどの音声ファイルを引っ張り出して聞いてみた。選挙バージョンのを。凄く耳に残る歌詞とメロディー。良く言えばキャッチーって言うのかな?どーでもいーけどその日に保育園に娘を迎えに行って尊師マーチを歌ったけど興味ないらしい。アンパンマンマーチとマーチ繋がりで友達曲だと言ったがあかんかった。遥か昔、オウムのCDが欲しかったんだが、当時は今みたくインターネットが普及してなかったんで沢山の曲を聴いてみるにはCDを手に入れるしかなかった。オウム通販で売ってはいたけど、それだと住所がばれて家に押しかけられたりするのが恐怖だったから断念した思い出がある。これでオウム事件も区切りかなぁと。今でも上祐はお元気そうで。てか山田らってグループ名なんだよと。今は遺骨の引取りで内輪揉めがあるらしい。色々あるもんですね。江川紹子はオウム関連以外で見る機会は滅多無いけど久し振りに見たら年取ったな。一番のオウムウォッチャーは江川紹子だと思う。

 

今月前置き文が偉く長くなった。何のblogかわからんくなるんで、ここからコインランドリーblogに戻します。

 

当店ではサービスの一環として依頼があれば領収書を発行しますが、発行申請用紙をリニューアル。今迄は無地の紙に記入でしたが、これを宛名、日付、金額、支払い方法、受け取り方法の項目を印刷した物にして見栄えを良くしました。同時に依頼書の投函先も変更。今迄は不要カード入れに投函でしたが、今後は依頼書と発行済み領収書と同じ場所へと変更。申請用紙の場所と発行済み領収書の場所と発行済み領収書保管期限に変更はありません。

 

およそ5年振りにうんこ事件が発生。お客さんから連絡があり、確認したところ小さなうんこらしき物体が点々と床に落ちてるとの事で、勿論掃除して機器の点検もして終了。5年前のうんこ事件はケツをまくってまさしく脱糞でしたが、今回は状況が違うんで防犯カメラで追いかけても小さくてわからない。て言うか何乾かしたんだよと。今後も他のお客さんに迷惑かける輩をできる限り発見していきます。

 

何ヶ月か前、記念100円硬貨が混ざってたなんて話を書きましたが今度は旧100円硬貨を発見しました。これまた銀行で。記念硬貨はなんかわかるんだけど、旧100円硬貨なんてとっくに回収されてると思ってるから、これまたびっくりです。今の100円玉よりちょっと小ぶりでなんか可愛い。

 

両替したら50円玉が混入してたと言う連絡がありました。店内で使用された硬貨を両替銭として使用してますが、スニーカー洗濯機だけ50円玉も使えます。なもんでスニーカー洗濯機の売上金が混入した可能性が高い。不思議なのは両替機自体も100円玉以外はエラー出て払い出しをしない仕組みな筈なのに50円玉がスルーして出てきたってのも意味わからん。コインカウンター入れれば50円玉は100円玉より小さいから一目でわかるんだけどね。ここら辺は店員に確認を徹底する事を指示して再発防止に努めます。

 

長く続く人不足。なもんで自分も店の管理にバイトの店員さんと同じ業務をする為に出向く時もあります。丁度仕事をしてたら7kg洗濯機が暴れながら水を漏らしてる。お客さんから聞かれたんで入れすぎだと思われたんで洗濯機中身を確認。そしたら別に量に問題は無い。まだエラーを起こして止まっても居ない。他に思い当たるのが先々月あたりに起きた軸受けの経年劣化による故障。今度は転ばぬ杖でまだ正常な一台も一緒に交換してしまう予定です。前回の時に利用頻度を考えるとこれもぼちぼちとは思ってたけど、こんなすぐ壊れるなら前回一緒にやっときゃよかったな。3台のうちの真ん中は他の2台と比べて利用頻度は低いけど、当たり外れもあるからすぐなる可能性もあるしね。自分が居た時で状況確認できたからまだタイミングはよかった。

 

世の中色んな人が居ます。本来であれば人不足は解消されてる筈なんですが、まだ解消されません。ここ3人採用後にばっくれたりやめたりしてます。研修開始2時間前にlineで一方的に謝罪も無く研修忘れて用事入れたから別の日にしろと言ってくる馬鹿。こっちは他にも仕事あるし既に家出とるわ。研修初日最初の簡単な誰でもできる作業さえできなくて辞めると言い出す奴。まぁこいつは無能なだけで一応やる意思はあったからヨシとしよう。そして研修初日に完全にばっくれる人間の屑。変更しろとかばっくれた2人、一体何考えてんだろと思う。そんな適当なら最初から応募してくんなと思う。迷惑極まりない。社会適合性ねーだろ、お前どこ行っても通用しねーわと思う。まぁ二度と関わらないんでいいですが。

 

先月は度々PCが調子悪くなりまた修理出したり。仕事にも当然支障が出ます。そしてまた昨夜も。買い替えりゃって手段もありますが、どーにもWindows 10が使いにくくて。問題を先延ばしにしてるだけかもしれませんが、Windows 7のサポートがあるうちは7で行きたい。あとは7でないと動かないソフトってのも入ってるのもある。

 

競合店ができて3~4ヶ月経ちましたかね?そしてまた児玉にコイランドリーができるとの情報。またホームセンターの敷地内らしいが。この前のといい、また新たにできるコインランドリーといい、地元でなくて市場調査もしないで土地あるし流行ってるみたいだからやってみるかと言った安易な気持ちで参入してくるんだろうと。児玉の個人や企業なら児玉の人口や店舗数考えりゃ採算なんて取れる訳なかろと。資本があると無駄に金使うねぇと。児玉店開店前は勿論市場調査はしてます。物件の状況を確認して競合店の数も1件だったので、あの場所で開店した訳ですが、もし2件あったら児玉で開店はしてません。当時は神川にもなく神川の需要も取り込めると判断して開店した訳ですが、その後神川にできて今年すぐ近くにできてまた児玉に開店。

児玉店開業前に競合店が既にあったせいもあって競合店に負けない台数、種類、設備を整えました。そして毎日掃除や点検を欠かさず、売上が上がっても胡坐をかかず、開店当初の気持ちを維持して今でも管理しています。その現状がお客さんに使って貰えてる結果になってると分析してます。さっき書いたとおり開店時点で既にやれる事は全て完備したサービスはできてしまってるので、革新的で刷新する程の新サービスは不可能です。それがコインランドリーってもんなんだけども。なので良い所は継続して、新たにできるサービスがあれば導入して更に店舗の魅力を上げていく努力はしていくつもり。

神川にしてもすぐ近くのとこにしても新しくできても、以前と変わらず当店を利用してくれてるお客さんには本当に感謝してます。

 

うちの娘はアンパンマン大好き。一番好き。なもんでお出かけ用にアンパンマンソングのbestCDを作ってみました。自分が在店してる時はCDかけてますが、よし、このアンパンマンベストをかけてみるか、子連れのお客さんなら反応みれるかなと思ったけども・・・店のデッキが古いんでこのCDに焼いたファイル形式に対応してないらしく曲が流れない。ちょっとは想定してはいたけど非常に残念。

 

そんな娘も今月下旬に3歳になります。もっとのんびり成長してくれりゃいいのに、進化が早すぎるわ。

 

最後は画像解説。

先月のblogで床のワックスの剝離とワックス掛けを業者入れてやりましたと書きましたが、そのbefore,afterの画像です。完全には綺麗になれなかった箇所もありますが、仕方ないですな。でも開店時に見えてた床模様が見えたりして嬉しい。

 

by  ダ

 

 

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加

6月のアタシ

テーマ:
ども。
今月はアタシの誕生日がありました。
が、前日より おチビがRSウイルスにかかって
パーティーは延期(´°ω°`)↯↯
こればかりは 仕方ない。
我慢できるよ。大人だから。





修学旅行のおみやげ。
リクエストなの。


自分の子供なのか
見守り隊なカエル。


キレイな夕方だったよ。
この後 ストロベリームーンだった。

いつの間にか母校がこんなことに。
アタシ サッカー部員だった。
名前だけw

アンナの誕生日(画像なし)にちゃっかりアタシも便乗!!
30代もいよいよ 最後⤵︎⤵︎⤵︎
1年を楽しもうっと。

byえグラサングラサン

梅雨入り&ワールドカップ開幕

テーマ:

いつもお世話になっております😊

せんたっく児玉店です😊
 
梅雨入りしコインランドリー活躍の時期になりましたね~かさウインク
 
先日☔で久しぶりに乾燥機がほぼ全部回っているのを見ました!!
そして活気のあるお店を見ました!!
 
 
 
光ってしまい見ずらかったですね😅
 
この前
乾燥機と洗濯機を間違えていたお客様がいました。初めてというお客様でしたが初めてだとわかりずらいものなのですかね~😅
 
14日からワールドカップサッカーが始まりましたね
!!
初戦のコロンビア戦勝利おめでとう✨
よく勝ちましたよね👏👏👏
我が家はサッカー派なので試合見ながらまあ旦那がうるさいうるさいアセアセ
次のセネガル戦も頑張ってほしいですね!!
 
 
by:と

床ワックス剝離。

テーマ:

先週は忙しくてblogが遅れてしまった・・・。

今日は台風5号が接近の予報で結構雨が降ってます。先週関東も平年並みの時期に梅雨入りし、暫くは雨や曇りが増えてコインランドリー屋には嬉しい季節の到来。とは言ってもここ数年、降水量は平年並みか多くても、シトシト毎日のように降るのではなくてドカンと降って晴れ多くて雨の日数自体は少なくて儲からんなんて気候変動もあります。開業からの売上データを見ると、梅雨時期よりも秋の長雨の時期の方が売上がいい。と言う事は梅雨より秋口の方が雨が多いんでしょうなぁ。

 

今月は最初にblogタイトルネタをぶち込む。開店してから初めて業者を入れての床のワックス剝離を行いました。時間は閉店の23:00からよーいどん。電話や現場で始める前にどんぐらいかかるか聞いたら、朝までかかる可能性も十分にあるとのことではあったが、5:00頃迄かかりました。以前も書いたけど汚水処理が素人ではどうにもならんので業者に委託。ニコニコその場で現金払いってのと鍵の管理があったので立会い。バックルームにこもってカメラを見たりして徐々に床が開店当時に近づいていく。これも作業前に聞いたけど全部は落としきれない可能性もあると。まぁ5年半ワックスを塗り重ねてきて剝離なんて無縁だったんで致し方ないと。殆どは綺麗になりましたが洗濯機前と乾燥機前の一部は汚れが残ったまんまになってしまいました。それでも殆どの場所はPタイル本来の柄も見えてきます。作業前は机の下で人が歩かない場所しか柄が見えない状態だったから、わかっちゃいたけど嬉しくはなる。

 

7kg洗濯機で入れすぎで溢れさせる困ったお客さんがたまに居ます。勿論床は水浸しで非常に困ってます。折角床も綺麗になったんでこの機会に7kg洗濯機の3台に洗濯パンを敷きました。これで溢れさせても床も汚れず、洗濯パンの中の水を処分するだけなので掃除も楽です。真水なら問題ないですが、洗剤の混ざった水なのでワックスを溶かして見た目も非常に汚くなるし、滑りやすいので後に使うお客さんも転倒しやすくて非常に危険です。床が綺麗になったついでの良いタイミングでの対策です。

 

7kg洗濯機ネタあったんで続けてみる。そして画像解説。7kg洗濯機の1台が故障。理由は部品の経年劣化。軸受けの寿命でした。脱水時に巨大な轟音を発する。勿論エラーで運転もできません。代えの部品も必要だしメーカー依頼で修理。児玉店はITランドリーを導入してるんで外す物も多い。裏蓋を外して電源、排水ホース、給水ホースX2、洗剤ホース、カード部品の配線X2を外しく。湯も使わず洗剤も自動投入せず、ITランドリーでなきゃ電源と給水ホースX1と排水ホースだけで済むんだけども。んで、よいしょと引っ張り出して本体裏蓋を外して洗濯槽を外してひっくり返して部品交換中なのがこの画像。逆の手順で組立設置して試運転して問題ないのを確認して終了。およそ1時間半の作業。今は元気に復旧してます。寿命で壊れたって事はよく使っている証拠でもあるので有る意味有難い話でもあります。となると残りもいつまで持つのかな?と。

 

さっき書いた剝離して約一週間後、久し振りにワックス掛け。業者は2回だけのワックス掛けなんで、自分のワックスの最重視してるのは床の保護。汚れる前にとまた閉店後孤独にワックスを掛ける。業者がかけたばっかなんで回数は普段より少なく。そんな深夜の3:00前。乾かす為に一度かけたらバックルームで一息つくんだがそんな時に店内から物音。カメラを見ると進入してる人影。慌てて店内に顔を出すと乾燥機前で佇んでる。こんな時に足跡なんて付けられたら悲惨なんてもんぢゃない。慌てて営業時間を案内して閉店中だからと退出を促す。自動ドアの電源も切って作業するんで手動でドアを開けて侵入。入口に営業時間が案内してあるし、何より店内備品を全て店外へ出してあるので異様な光景にもなる。こんな状況でよく入ってくるなと。その後目を皿にして床を点検するも汚れは無く一安心。

 

児玉で不審者が徘徊してるとの事で防犯カメラ見せてちょうだいなと児玉警察がやってきました。自分は警察嫌いだしそもそも児玉警察単体で貸しが3つ借りが1つ、相殺すると貸しが2つある状態。最初に電話でアポがあったがその警官は児玉店のお客さんだと言うので協力する事に。お客さんでなかったら無償での協力はしない。有償ならするけど。基本的にパソコンにソフト入れてカメラを見るんだけどこの前ハードディスク交換して新しいソフトインストールして業者が確認してその時は見れたのにその後見れない。で、色々と対応策を探ってる。とりあえず防犯カメラ専用モニターを設置する方向性が出た。細々書いてないだけでこの結論迄色んな流れが有る。で、この時はまだ店舗で見れる状態じゃないのでその旨は電話の時に説明したんだけど挨拶だけは来ると言うので、見せてあげれないから挨拶来なくてよいと言ったんだが挨拶に訪れました。これ見て防犯カメラハッタリ?と思われてもつまらないんで。あくまで児玉店のパソコンで見れないだけです。カメラは正常に動作し、うちのパソコンやスマホからは問題なく見れます。なもんで安心して悪戯したり盗難したりしないように。不審者と言ってたけどその後捕まったのかしら?てか児玉地域で覗きまくってるらしいと言う噂。

 

レコーダー交換でついでに画質も大幅向上して喜ぶのも束の間。最近ひとつのカメラが白黒になる時が。業者に聞いたら寿命が近づきつつあるとの事。ん~、また金がかかる。

 

ワックスネタ複数、7kgh洗濯機ネタ複数、防犯カメラネタ複数とまとまりがよい今回のお話。ここからはパラパラと単独の話幾つか。

 

開設してから半年弱。せんたっく埼玉公式lineもフォロワー数が15人に。そのうち1人は自分だけど。(笑)。どんな人が友達登録してるのかなぁとか。ポイントプレゼントしてるんですが連絡は一件。今は殆ど配信してませんが、なるべく配信していけたらいいとは思ってますが、なかなか忙しい。

 

ランドリービジネスマガジンと言うのがあります。読者登録してると新号発刊しましたよってメールが届きます。そのランドリービジネスマガジンの記事で自分が気になる記事について私見を述べてみる。

 

ファミリーマート併設コイランドリー1号店が市原にオープンしたそうな。AQUA製で画像を見るとマルチ端末も設置されてる。AQUAの端末は他業種との割引クーポンを使えたり使ったりできる。他のメーカーではできない。このクーポン機能でファミマとランドリーの相互のクーポン券発行してれば結構強い店舗にてきると思われる。ただあんだけ騒がれて一号店が随分遅いし最初500件と言ってたのを300件に下方修正したりしてるところを見るとまだ300件てのも達成するか微妙。都内で2号店の開店が決まってるらしいが、10件程度でデータ取って展開中止の可能性もあるかも。

 

東静が工場拡大。去年とか納期が1年とか、今年は半年とかで済んでるみたいですが、この工場が稼動始めたら納期は短縮されるでしょう。今はコインランドリー開業ブーム。このブームが収束して工場でかくした途端、開業バブルが弾けたりしたら悲惨です。どんなバブルでもいつ弾けるかなんて誰もわかりゃしません。まもなく終わるのかまだまだ5年続くのか・・・?

 

競合店と差別化して個性的な店を幾つも取り上げてます。カフェ併設、お洒落なコインランドリーぽくない内外装、電子マネー決済対応機設置、様々な洗剤を用いてオプションコースが選べる機器設置、上記をやるってのは昔ながらのランドリーと違って初期投資はかかりますが、差別化個性化によって競合を蹴散らす可能性は上がりますが・・・。どれをやるかやめるかはよく商圏を調査せねば、逆に首を絞める可能性も大いにあるから慎重に開業せねばなりません。

 

とある店舗紹介頁。俺の店はこんな凄いぞみたく写ってますが、いやいや、山本の機械なだけじゃん。世の中のコインランドリー店舗全てメーカーから買って運営してます。コイランドリー店舗が機器を開発製造なんてできません。山本はいいメーカーですが、この店舗の社長の俺が作ったみたいな書き方って嫌だわぁ。その機械を選んで運営するってのは全ての経営者共通な訳だしあんた誰でもやってる事やってるだけよ?と。

 

他にもまだネタあるけど今月長くなったから来月にしよう。

 

それでは最後のコインランドリー全く関係ないライトなネタ投下。

美里に南天紅ってラーメン屋がある。ここんちは安くて恐ろしく大量のセットメニューが沢山有る。なもんで店で仕事の後凄い空腹の時は食ってから帰ってたんだけど、いつのまにか夜の営業やめたっぽい。昼間から大食いできんから昼間は仕事の時間もあるし行けない。これが非常に淋しい。

 

by  ダ


コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加

5月のアタシ

テーマ:
人間不信になりつつある事件がありました。
そんなアタシです。
女って面倒くさっ。です。
アタシも女ですが あんな人間初めて出会いましたわ〜。あー怖っ。
 
 
Mother's Day
いつもありがとうって言ってくれや
:(  #´°ω°` ):イラッ

 
 
 
 
ローソンカフェ
デカっっっ。
 
 
天ぷら油で動いてるってさ。
後ろ走ってると油くさかったよw
 
 
 
運動会があったよ。
玉子星人がみんなこっち見てるし👀
 
雨からの…
 
晴れね(*ˊᵕˋ*)
 
 
アタシ 1位。
 
 
なにもしなくても咲くのかと思ってたら
違ったのね〜 手入れしたら咲いた。
嬉しか〜っ🐌
 
 
ダンナさんの誕生日
フラッシュで変な撮り方ww
いつまでも 元気でいてくれな。
喜んでくれてよかったよニコニコ
 
さよなら。セレナ。
 
久しぶりに
んまかったよ。つけ麺。
これ好き(๑´ڡ`๑)
 
もうすぐ 梅雨がやってくる。
気圧で体調おかしくなるのは
自律神経が整ってないからなんだってさ。
それも 骨盤からきてるって。
姿勢気をつけよーっと。
 
byえキラキラ


コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加

誕生月

テーマ:
いつもお世話になっております😊
せんたっく児玉店です😊
 
季節の変わり目ですが体調は大丈夫ですか❔
我が家は皆のどが痛いとか鼻水がでるとか風邪気味で私は微熱もでている上に腰痛、頸椎症、股関節痛でボロボロです(ToT)
 
最近よくラインギフトのキャンペーンをしていますがなかなか【当たり】を見ることがありませんアセアセ
なのにいとこや友達は時々当たるそうですびっくり
 
 
いとこは私の誕生日プレゼントにと目覚ましじゃんけんの当たりをくれました😅
当たりの喜びを感じた事がなかった私ですが先日ようやく当たりをひき初めて喜びを感じましたラブうれしいですね
 
先日お店の床がピカピカになりましたキラキラ
 
綺麗な床は気持ちがいいですねキラキラ
お店が明るくなりました照れ
 
 
by:と
 


友だち追加

せんたっく児玉店blog5周年。

テーマ:

いやぁ~今年は雨少ないなぁ。季節の変わり目に雨が降って暑くなっていくのが通例。今年は雨も降らずいきなり暑くなっただけと言う。コインランドリー屋泣かせです。と嘆いても自然相手なんで諦めますか。自然相手ってのも何度も言ってる気がする。

 

今日副業中早朝雨がぱらついただけで現時点は降ってない。だけど明日からぐづつく予報なんで期待。

 

最近だと山口達也云々が多いんで他の話。ギターのギブソン破産のニュース。ギターは正直わからんがギターメーカーって言うとギブソンしか知らん。そんなメーカーが破産だとか。う~ん・・・淋しいですね。自分は鍵盤系なんでヤマハやローランドが破産てのと同等でしょうか?コルグも既にヤマハの傘下だし。楽器ってマニアックな物になりつつあるのかな?だとしたらこれも時代の流れ?つまらん世の中になってきたとも言えます。

 

と言う訳で開店から半年程度後から始めたこのblogも5周年。店的にも個人的にも色々有りました。何はともあれblogも6周年を目指しコンスタントに更新して行けたらと思います。

 

今年のG.Wの日曜祝日は有人営業をしました。去年したっけかな?したと思うけど記憶が出てこない。G.Wは冬物洗う需要が多く、洗濯機が不慣れなお客さんの来店が多数あるから、比較的利用の多い午前中から人を置いてます。そんな中、自分も一日だけ出勤。数人のお客さんと触れ合いもありましたが、布団洗濯の手伝いをしたお客さんも居ますが、そのお客さんからチップを頂いてしまいました。勿論、サービスでやってるからいらないと何度も断りましたが、これ以上言ってもと思って頂戴しました。ジュース一本なら素直に頂きますが、想定を超えた金額だと流石に何度も断ってしまいます。その他の説明も勿論丁寧にやってお手伝い。こっちは頂くつもりなくてもお客さんが満足して貰えるならまぁいーのかなぁ?とも思ったり。

今年のG.Wは去年のG.Wより売上が低い印象。去年のG.W売上は調べてないけど。思い当たるのは今年は晴れが多く暑くなるのも早く分散されて既に洗われてしまったか、競合点の影響か、それとも両方が原因か?確定した理由なんて掴めませんが、経験値から原因を推測はします。

 

ここ3ヶ月程度だとは思うけど、お客さんからの電話が全くなかった。こんだけ続くのも珍しいですが、電話来る時は複数かかってきたりします。一件は飲まれた系で、あと一見は洗濯機のドアに洗濯物がちょっと挟まり水漏れしないかとの内容。飲まれた系は小型洗濯機と相場が決まってる。ここで小型洗濯機利用のお客さんにお願い。連続で早く投入すると飲まれるリスクがあります。100円玉はゆっくりと投入して下さい。店でコインメカをそんな細かくチューニングするのは不可能なので。

 

今は退院したけど本社の重鎮が入院してました。普段この人とやり取りをしてるんで何か有った時、この人が居ないと非常に困ります。幸い入院中に困る出来事は有りませんでしたが。よいお年なんで健康には留意して長く働いて貰いたいもんです。

 

さて、コインランドリーブームってのが続いてます。とあるメーカーは去年の納期が一年とかでしたが今は半年とかに短縮されました。受注が減った訳ではなく、メーカーの生産設備増強によって納期が短縮されたみたいです。このブームもいつまで続くのかなぁ?とは思って傍観者な気持ちもあります。今は気にすればそこら中にあるようなないような。場所によっては過剰だろって地域もある。まだまだ開拓できて需要があると思う地域も有る。そこら辺は人口と店舗数の比率によってくる。昔よりコインランドリー利用客もちょっとづつ増えてはきてる。欧米みたく自宅に洗濯機を置かず洗濯はコイランドリーでって文化は日本は無いから、外国程の利用率には永遠にならんとは思うが。

 

毎月恒例、コインランドリー無関係な話題。自分はラーメン大好き。一番はラーメンか寿司か悩み決まらない。昔と違い今は色んなラーメンが増えた。昔からある、醤油、味噌、塩、豚骨の他、家系、節系、次郎系など。ラーメンは醤油でなければなんてヘンクツ者もたまに居ますが、自分はうまけりゃなんでもよい。それがラーメンであるならば。今の時代色んなラーメンが増えたなぁと思う。だから、色んなラーメンを食うのが楽しみで仕方ない。店に行く時か帰る時かどっちかでよく寄るのが深谷の湘屋。あそこ本当んまい。ただ、年取ったせいか、汁を全部飲めない。胃もたれして。若い時なら全部飲めただろうけど。

 

では最後の画像開設。今月珍しく4つ画像を上げた。POPの追加と更新をしました。画像は無いけど他にもちょこっと更新したのがあります。

 

何か今月俺にちゃ短いな。まぁいーかたまには。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加

4月のアタシ

テーマ:
ども。
アタシです。ここ何日か夏日っぽくて
腕が運転焼けしつつあります。
特に手の甲がジリジリしてまして…。
そんな 毎日ゲッソリゲッソリゲッソリ
やーよねぇ
 
 
 
 
 
2年間 どーもありがと(*_*)
急に逝くなよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
代車で腰痛がひどくなる…
ぁ゛ーしんど。

 
 
ぺこちゃんの顔が怖い件
 
 
 
 
 
友達の赤ちゃんがかわいい件
 
 
卒業式があったり入学式があったり
おチビがインフルになったり
それで入園式に行けなかったり
結婚記念日があったり
書いてたら何分かかるかわかんないくらいの出来事があった。
すべて こなした。
いや。これからもある。
自分でもよくやったわ。
お疲れ様アタシグラサングラサン
よくがんばったぞ。
ご褒美は 自分で買いなッニヤリニヤリ
 
 
 
最近ずっと気になってるお言葉
 
茄子の花と親の意見は千に一つも仇はない

茄子の花は、咲いたら必ず実がなる
親の意見も茄子の花と一緒で、何ひとつむだがなく、必ず役に立つという意味
親の意見というものは非常に有益のものなので、心してよく聞くべきである

 

byえしゃきーん

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

新学期開始

テーマ:
いつもお世話になっております😊
せんたっく児玉店です😊

春休みもようやく終わり新学期が始まってくれて子供のお昼のお弁当作りから開放されホッとしています照れ

クラス替えは親も気になる所でうちは…
下の子はまあまあ、上の子はイマイチだったかなと感じていますショボーン

その上の子は春休み⚽試合中にケガをして右腕骨折💦
新学期早々ギブス生活ですが今のギブスは私の知ってるギブスとは違い進化してました!!


腫れがひくまで脱着可能なギブスをし
その後痛みが強かったので肘までギブス。
そしてギブスを切り肘手前で再度ギブス。簡単にギブスができちゃうのにビックリしましたびっくり
今月いっぱいはギブス生活ですアセアセ

先日、お店の忘れ物のかご近くにびしょ濡れのTシャツが置いてありました👕洗濯槽洗浄してから忘れ物に気付いて出したのかわかりませんが、机の上はもちろん忘れ物かごの底面、
床とびしょびしょでした😢ちょっとでも絞って置いてあると良かったのですがね…残念です💦

そして、布団の忘れ物とクッションの忘れ物。
せっかくお金をかけて洗ったのに忘れてしまうのはもったいないです!1ヶ月経つと処分してしまいますので早めに取りに来て下さい😌



by:と


コインランドリーせんたっく埼玉

友だち追加