最近は寒いと感じる時は殆どなくなり、暑いと感じる時間の方が増えてきました。日の出の時間もかなり早く4:30は結構明るいです。G.Wも終わり気候の変化と休みのタイミングでこの時期にコインランドリーで冬物大量洗濯した人も多いでしょう。家では洗えない、クリーニングでは高価と考えるとランドリーがピッタリです。自分もG.Wに一回店の管理に行った際についでに羽毛布団や敷物を洗濯してきました。ランドリー使った事ないって場合もいい機会だからランドリーデビューしてみましょう。と言ってみても使った事ない奴はそもそもこのblogに辿り着かないから言っても仕方ないですね。

ぼちぼちオリンピック開催時期も近くなり聖火ランナーのニュースも有ったりしますが、もうやめようやオリンピック。開催決まった時には世界がこんな騒動になってるとは誰も思ってない。こんな時に決まってしまって運が悪かったで済ませるしかないです。損失がでかいから国や都は何が何でもやりたいみたいですが、では見物客でクラスター多発、外人選手が新型ウイルス持ち込んだで拡散した、などでまた経済活動が停止に近い状態になったら、金が動かない損失がある訳でその額とオリンピックにつぎ込んだ額とどっちがでかいのか?と言うシュミレーションをしてもらいたい。損切って言葉知ってるか?と国や都には聞いてみたいです。ここまで揉めたら盛り上がる気にもなりません。

へぇと思ったニュースをひとつ。携帯代理店のスマホの原価率って100%らしい。けどあの値段て言う事は契約手数料のバックが大きいからあの値段で売れる訳ですね。しかし原価率100%には驚いた。スマホだけ売って回線契約しなければ儲け0でその販売に係る時間を考えれば赤字です。

前評判より遥かにと言うレベルで阪神が強い。8連勝も有ったりしてここ最近は5割位ですが、シーズンは長いからチームにも選手個々にも波はある。先発がしっかりしてるから今年は大型連敗もないでしょう。今年は優勝できるかな?してほしい。

洗濯関連のニュースでは「洗濯まぐちゃん」と言う商品が景品表示法違反で処置命令。この手の洗剤使わないでも汚れが落ちる的な商品てはなから胡散臭いと思ってるんで個人的には使いません。ちょっと前では酸素水も胡散臭いと思ったら案の定胡散臭い物でした。世の中胡散臭い虫がいいと思う物も色々売られています。まともな物と駄目な物を見極めて買う目を養わないといけません。一番悪いのは胡散臭く詐欺まがいの物を売ってるとこですが。

 

最近は本来の常勤2人体制が復活したんで自分が店に行く日もかなり減りました。減ったから暇になったかと言えばそうでもなく他の事業に時間を使ってるから暇って訳でもありません。お店の管理は往復の時間が3時間、バイトの仕事+αで自分でないとできない事も有るから結局1日使います。中途半端に昼間に2時間3時間の時間できてもその時間では何もできないから結局一日仕事になってしまいます。

 

5月頭から9月末まで南側の窓によしずを立てかけます。南側は一日陽が当たるからこれで少しは涼しくなります。ここの場所には待合椅子が有ります。

 

井戸浚いも繁忙期のG.W前にやってもらえました。これで市水を使わずに済み水道代も大幅削減されて本来の姿に戻りました。幾ら本庄の水道代は安くても、水を消費する商売をしてる者にとっては結構な経費になるもんで。

 

それではここでタイトルネタ。2日に洗濯機が次々とエラー発生のメールが。一通目に関しては洗濯機単体の問題だと思って、遠隔操作にて復旧操作をしたものの他の機器からも同様エラーのメールが送られてきて、これは洗濯機単体の問題ではなく、水の供給に問題があるなと。どんな物でも原因になる物を特定しないと対処できません。手当たり次第にやっても時間がかかるだけです。その日は既に掃除の店員さんも上がってます。その時にはその状態は起きていなかった。異常あれば連絡有る訳だから。と言う事は退勤後発生したとみられる。連絡付いた店員さんに店に向かって貰い原因究明。itランドリーは機器の状態はわかっても店全体の設備の状態まではわからないから、場合によっては現地で調べねばなりません。貯水槽はやはり空との事で幾つかの栓の確認後、井水を供給する動作をしてもらったら水が出ないと。ポンプは二つあり井戸から吸い上げるのと、濾過器から貯水槽に送る物。どっちのポンプか見極めねばいけません。濾過器の手前に井戸メンテナンス用の蛇口が有るんですがここを開栓してみる。これで井戸のポンプか貯水槽のポンプかどちらの異常か特定できる。蛇口をひねると水が出ない。と言う事は井戸のポンプに異常がある訳です。そこでさく泉屋さんに電話でアドバイスを受ける。ポンプのカバーを外しインジケーターを確認。そうするとインジケーターがついてない。それはあり得ない訳で、となるとコンセントを見てもらったら・・・抜けてる・・・。そりゃ給水しない訳だ。開店から時間も経ちポンプが故障してもおかしくない時期に入りました。ポンプの故障ではなくて一安心ですが、問題は何故コンセントが抜けたのか?普段触る場所ではないし、家庭用コンセントなどと違いロックがかかる為、真っ直ぐ引っ張っただけでは抜けないコンセントです。猫がいつもうろついてますが猫や鳥が引っかけて抜ける代物ではないし、たまたまその辺の掃除中に引っかけて抜ける可能性も極めて低い、自然落下にしてもこの前井戸浚いしたばっかで業者がやる事だからきちんとロック掛けて刺してる筈、となると悪戯説が浮上しますが、真っ直ぐ引っ張っただけでは抜けないから素人にはわからないだろうけども。防犯カメラで確認するにしても普段人が行かない場所だからそんな場所映してもしゃーないからカメラはない。結局抜けた原因は確定できません。ポンプは壊れてなかったと言うのが救いですが、簡単に抜ける筈のない物が抜けた原因がわからないのがモヤモヤします。

その間利用したお客さんには大変迷惑掛けました。店員さんが行った際に返金できたお客さんも居ますが、その後連絡しても連絡取れないお客さん、連絡してないけど動かなかったお客さんも居たら連絡下されば返金します。

最初のエラーメール来てから3時間位で復旧できたのかな?これだけ複雑な問題を診断して復旧に3時間と言うのはまぁまぁ早く対処できた方だと思います。初動は様子見をした分が遅くなったが普通のランドリーオーナーならG.Wの間復旧できないと思う。だってわからんもん。G.W明けに業者呼んでそれからとなるでしょう。

 

店内にQRコードが幾つか貼ってあります。これも年に3回位読込点検します。読まなかったら貼り換えます。店員さんから読まないのが有るとの事で画僧送ってもらったら読んでるがなと。しかしURLが存在しませんと表示。いつの間にかサイトのURLが変わったのか。なので家で作り直し。ついでに全てのQRコードを整理して作成。それと本来稼働サイトにアクセスするQRコート貼る場所に会員登録メールアドレスのQRコードが貼ってある。遥か昔に誰かが間違えて貼ったんでしょう。QRコードの状態を見るにかなり昔に貼り換えたと思われる。

 

設備の一つに3年更新の物が有ります。それを今年の冬の更新時期に合わせて撤去の申請を出そうと予定してます。それは何かはまだ秘密。売上低すぎるし約束守らないからもうやめようやと。

 

両替機のシート剥がれてパネルに交換して1年位経ちました。養生シートが貼ってありますが、自分は基本どんな物の養生も事前に剥がれるまで放っておきます。少しでも傷つくのを遅らせる為に。一般人なら新品工購入時に液晶画面に貼ってあるシートなんかは経験あると思います。両替機の養生シートも大分剥がれてきたんで全て剥がしました。1年持てば上等でしょう。

 

新500円硬貨の流通が遅れて11月からになるらしいです。児玉店の両替機と洗濯機は現時点で未対応ですが、両替機に関しては対応が有りましたが、洗濯機に関してはまだ音沙汰有りません。ぼちぼちこの新硬貨の事も頭に入れておかねばいけませんが、流通具合や更新費用や手間の関係で暫くは新500円硬貨は非対応の見込みです。

 

毎年自治会費の集金が有りますが、去年までの人はやめたらしく新しい人になったらしい。そこでその集金人の非常識な振る舞いが有り叱りました。結構な金額なんでいきなり飛び込みできて払えや言われても払えません。一回目は1時間位したら来るように促したところばっくれて来ません。2度目はバックルーム奥で備品を探してたらいきなり背後で音がして振り向くと立っていた。吃驚して戦闘態勢に入るが店奥で時間的にも薄暗く、このご時世でマスクで顔がわからない、そして自分は恐ろしく人の顔を覚えないと言う幾つもの条件が重なり、不審者と判断して怒鳴り飛ばすと集金に自治会費の集金に来たと。バックルームは関係者以外立入禁止です。声をかけたと言ってるが店内のお客さんの話声もよく聞こえるのでイチイチ声を気にはしません。そこで「声を掛けても相手は反応ない訳で自分の都合だけ一方的に謳ってもただの独りよがり、店内なら問題ないがここは部外者立入禁止の場所でその場所に無断で奥深くズカズカ入ってくるのは不審者と思わるのは当たり前で普通なら警察呼ばれる。逆の立場で自分ん家の奥深くに訳わからん奴が上がりこんできても何とも思わんのか?」と説明したら非を認めましたが基本的に会話が全て自己中心で自己都合ばかりで呆れてしまいました。

 

ある日店員さんから連絡。故障の貼り紙が有ると。何ぞやと聞くとお客さんが貼り付けた物らしい。点検すると異音はするが動作に問題はない。機器内部の原因は修復してます。機器内説明長くなるからはしょるけどあの異音は故障ではないです。故障と決めつけて勝手に貼るのではなく電話で状況を説明して下さい。

 

さて、今年はコインランドリーEXPOは開催されるでしょうか?去年の初関西開催は中止になりました。このワクチン接種の遅れの状況を見ると今年も中止になる可能性が高くなってきてると思います。関西は行けないから関係ないっちゃないんですが、やっぱりこのイベントはやってほしいです。仮に2年連続中止になったら来年も関西開催なるのかな?

 

山本製作所の洗濯乾燥機に液晶タッチパネルディスプレイのオプションが追加されたみたいです。この液晶は過去に絶賛したblogを書いた記憶が有ります。この液晶が幾らアップ額になるのか?せんたっくでは正式に山本の製品を扱ってないんで金額は知りませんが、後日裏ルートにて調べる事にしましょう。勿論、従来のボタン式も選べるんで開業者はどちらかを選ぶ事になります。

 

埼玉営業所のホームページも開設から6年近くが経過しました。リニューアルの構想は有りましたが、ようやくいいword pressの雛形を見つけたんで動き始めました。以前web屋さんから雛形見つけたら見積出すよと言われて、様々な条件からようやく見つかりました。あっと思い助成金の申請書類も作り始めました。リニューアルして完成してアップロードされるとしても秋になる見込みですが。折角なんで頁構成や画像やテキストも見直したりってのも暇を見つけて徐々に進めてます。

 

それでは雑談枠。

新業種の仕事で家の掃除。雨戸の戸袋に雨戸が入らない。そこで現場に居た大工さんに相談したところ、長い間ほったらかされた家は鳥が巣を作る事があると言われ、大工さんが戸袋を棒でほじくると、枯草や藁が出てくる出てくる。へぇと思って吃驚しました。鳥にとってはいい隠れ場所になるんでしょう。

 

最後の画像解説。

先月7kg洗濯機に貼ってあるPOPをリニューアル。ソフターが入らない案内とまとめてみました。洗剤自動投入のフォントも大きくして目立つように。7kg洗濯機のみ飲まれたとたまに言われるから、硬貨はゆっくり入れる注意も入れてみました。まぁこれでも見ない人は見ないから洗剤入れる人は居るでしょう。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

ども。
4月から 色々な事が 始まろうとしています。
そんな はじまりニヤリ
 
 
 
いきなり 食べれるようになりました。
味覚の変化???UMAくん
次女の入学式でした。
 
鴻神社。いつも 夜 キレイキラキラ
 
つぶ ちゃん。
 
今年は1輪のみ。
 
品薄な……
 
何年ぶり!?
いずみ亭に行きました。
お蕎麦おいしかった
 
 
 
ぴのり。
 
 
1人 ぷらぷら  。
 
 
 
 
byえ
コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

 

いつもせんたっく児玉店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

4月になり、日の暖かさや道端の花々から季節の変化も感じられるようになりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

朝夕の気温の変化や昨今の状況、身の回りの変化などございますが、

ご自愛専一にお過ごしくださいませ。

 

 

さて、天気の移り変わりが激しい春、

「布団などの大きなものを洗濯するタイミングが難しい!」と感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

せんたっく児玉店には大型の洗濯機や布団乾燥機がございます。

 

春の夜に清潔でふかふかのお布団に包まれてお休みになるのはいかがでしょうか。☽ ⋆゜

 

皆様のご利用をお待ちしております。

 

 

お散歩道中:

 

byし

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

最近花粉が収まってきたかな?前よりは楽になってきました。かれこれ1年以上武漢ウイルス騒動の話題がニュースの中心で飽きてきます。多かろうが少なかろうが自分がかかるかかからないかが重要な訳で、早くワクチン何とかしろと思います。早く収束せんかな。去年この時期に収束に1~2年と予測しましたが、ワクチンの関係で2年半になっちゃうかなぁ。新規事業の営業もやりぬくくて仕方ない。

何かいつも冒頭書く時事ネタ他に思い出せないので今月はこんなもんで。そして今月は偉く短いです。先月は長かったが。ネタ有る時とない時が最近極端な気がします。

 

今月から久し振りにblogを月間3回更新に戻る予定です。数少ないファンはお楽しみに。

 

井戸浚いを依頼してたんだが音沙汰なかったんで連絡したら忘れてたと。G.W前には必ずやってくれと釘刺しておきました。繁忙期来る前にメンテナンスしてもらわんと水道代かかってかなわん。

 

児玉店は数多くの防犯カメラが付いてます。なんでこんなに付いてんだここんちはと部外者は思います。その理由は防犯の為でなく、防犯カメラ屋さんのモニターをやってるから、色んな種類で数が多い訳です。お客さんを見張る為に付けてる訳ではありません。先月だか先々月だか店舗中心あたりに丸いカメラが取り付けられました。他のモニターで付けてるカメラも視聴できますが、新しい丸いカメラはまだ自分は見れません。ITの進化でネットでどこでも見れますが、IDとPASSをまだ教わってないので。書いて置いてって言ったら何やら使い方と言うのが有るらしい。今来れる?と聞かれたから行かれないのは当然。お店に行く日は色んな仕事や用事を段取って行ってるんで突発的に行けません。聞いた話では360℃見れるらしい。カメラが一個調子悪かったけど見てもらったら接触不良だったらしく一安心。

 

今月あんまりにもネタがないんでこれから書く話をタイトルにしました。それと画像解説も。

給水エラーの出た機器の修理です。排水弁が閉まらないのであろうと言う予測で排水弁の点検。画像の物がうまい具合に引っ掛かって弁が閉まりないから漏れて、水を足しても足しても水量が溜まらないからエラーが出る訳です。で、ドリルの刃が諸悪の根源だったんですが、洗濯前はポケットの中身を点検してから洗濯機に入れて下さい。排水弁の修理はとても時間がかかる作業です。このレベルは掃除と言うレベルではなく明らかにお客さんの過失による故障だから、修理代を請求しますから気を付けて下さい。普通のランドリーなら業者を呼んで修理となるから業者だと交通費+工賃+消費税で結構な額になります。うちは自分で殆どは自分ちで直してますが。

 

ある日、店員さんから連絡が有り、今書いた洗濯乾燥機が使われているとの報告。故障中だったり整備中の機器の取っ手には使用中止の札を掛けて使わないように促してます。なので通常は使うお客さんは居ません。取っ手は必ず触る場所なので見落としがないから普段から取っ手に掛けてます。しかしそれを無視して使用した模様。既に乾燥まで終わった状態でたまたまエラーが発生しなかったらしい。この場合は不具合の表示をしているのに強行して使った過失が有るから、仮にエラーで止まったとしても返金はできません。その時店員さんに聞くの忘れたからITランドリーシステムで当時の運転状況を見たら他に空いてる機器はあり、わざわざその機械を使う必要性も全くない。意味が分からない。

 

洗濯機や乾燥機の庫内に照明は付いてません。しかし一つだけ照明付いてる機械が有ります。それはスニーカーランドリーの乾燥機。大きさも形も電子レンジみたいだし扉を開けると照明が点くからますます電子レンジ感が出ます。試しに今度弁当温めてみるか。まぁぬるいだけになると思いますが。

 

今はキャッシュレス決済のできるシステムを色んなメーカーで取り揃えてます。運営側のデメリットは決済手数料取られる、入金が遅れるなどが有ります。山本製作所なんかはスマホのアプリで決済できるなんて先進的なのも有ります。延期を重ねてAQUAでも電子マネーとQRコード決済ができるようになりました。しかしクレジットカードは使えません。東静はクレジットカードにも対応してます。山本のシステムも電子マネーの紐づけです。クレジットカードと電子マネーは別物です。自分はカードは持ってますが電子マネーは使ってないし今後も使うつもりも有りません。QRコード決済も口座とかと紐づけしてやらんと使えないでしょ。AQUAはカード使えないのがなぁ。どうせ決済会社と契約するんだからあの支払はできるがこの支払はできないてのはややこしくて利用者に不利益だと思いますが。それを言い出したらエレクトロラックスなんかQRコード決済だけでもっと不便ぢゃんかとなりますが。キャッシュレスでも全てに対応してる東静は素晴らしい。スマホなど電源がないと使えないQR決済はおっかない。電源なくても使えるクレジットカードマンセー民です。電子マネーはここ数年、クレジットカードは遥か昔からある。と言う事はカードが一番普及してる筈だから、カード使えないのはいかがなものかと。とは言っても世の中で無敵なのは現金なんですがね。

 

google playで使えそうなアプリ発見。ライオンので洗濯マークで洗えるか洗えないかなどを診断してくれるアプリ。そこまで繊細な物をコインランドリーで洗おうとする人も居ないと思いますが。こんなアプリを使ってランドリー使えるか使えないかなどの判断するのには良いアプリだと思います。あとは洗えても乾燥温度は低くないといけない物も有るし、洗うだけではなく乾燥温度も重要です。

 

今月本当ネタないな。来月はどうかな?

 

最後の雑談枠。

池袋の東急ハンズ閉店するとのことで。昔高田馬場のデザイン学校通ってたんで、課題の物をよく買いに行ったもんです。淋しいなぁ。

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

ども。
いよいよ いい季節となりました(*´罒`*)
個人的にはこの時期が大好きです♡♡
 
 
 
卒業パーティ。
息子と娘のダブル卒業式です。
 
暑いので仕事終わりにアイスを食べるのが日課となってしまいました。今はやめてますが…
 
 
 
お彼岸です。
 
娘の校外学習です。
行けてよかったね
おねがい
 
卒業式。
随分 短縮でしたが
出席できました。
 
桜 だいすきです。
 
河津桜です。

 
ひな祭り。
 
おチビの遠足。
 
やっと見つけた。
そっくりさん。アタシと(笑)
 
息子からもらいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
 
アタシから息子へのプレゼントです。
卒業おめでとう。
 
byえ
コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

季節の移る季節になってきたのでしょうか?ぐづつく日が出始めたり、週間予報でも晴れの日が少ないです。これから暖かい日が増えて春めいた気候になってくるのでしょう。暖かくなるのは歓迎ですがもれなく花粉も元気に付いてくるのがいやはやどうも・・・。目が痒くてたまらん。花粉のお蔭で春が好きでなくなりました。

ニュースもワクチン云々と話題が出てますが、唾を何でわざわざ飛沫とかって言うのが謎です。唾でいいぢゃんか。

多目的トイレの名称変更の話題なんかも有りましたが、渡部が原因とかって言われてますが実際のところはどうなんだろう?と。個人的代案は「わたべんじょ」でいかが?

7日迄3つの仕事組み合わせで10連勤も終わり疲れも溜まってきたし、8日はblog書いたり事務作業で過ごす。体休めるのも大事な事です。

 

タイトルネタですが、今年で東日本大震災から10年。早いのか遅いのか・・・。震災3日後に父親が急逝、7年位前に結婚と5年前に娘を授る。当時会社員でしたが、春に退職して夏から自営業に向けて様々な業種の情報収集を始めてコインランドリー店舗開業と業務用機器販売スタート、開店翌年だったか家事代行業を開業してそれは今は廃業してますが。更にその翌年だったか軽貨物運送を始めて、昨年内装業を開始。この10年間で色んな出来事が有りました。こう考えるとこの10年が短かったのか長かったのか人生の転機も数多く訪れた期間です。

地震が起きた瞬間はトラック乗ってて「あれ?ハンドル取られるな」と思ってるとラジオが大きな地震と言っている。車庫に戻る途中で、前の車が止まって「ん?」と思って車を停めて道路降りると、平面にゆっくり大きく揺さぶられる感じの揺れが。揺れが収まり前の車も出たから走り始めると信号消えとるがな、停電かと。岩槻か蓮田だったかな?車庫の騎西迄帰るけどなんか町の雰囲気が変だなぁと。車庫に戻ると社長が大丈夫だったか?でかい地震だったから早く家戻って様子見た方がいいと言われ帰宅。動いてる車だと大きく揺れてもわからん。ただ信号全部消えてたから大きな地震だったんだろうとは思うけどピンとこない。幸い家に損傷はなくうちも停電してたのかな?そこは覚えてない。あとは数日間ガソリンスタンドの大行列も記憶に残ってる。一言でいえば大きな災難でした。災害はいつ来るかわかりません。急に来るけど慌てずその時できる行動を行う。それ位しか思いつきません。そういえば先月大きな地震がまた有りました。東日本大震災の余震だと言われてますが、人間の10年は長くても地球の10年なんて一瞬なんでしょう。またすぐ地震が来るかもしれないしそれは誰にも分かりません。

 

 

こんな災害などで一般家庭の洗濯機が使えない災害が起きた場合は、店としては洗濯機の値下げをして地域貢献できればと思います。経費はかかるから無料にはできません。ただ洗濯機は電気で動くから停電だとどうにもならんし、他にも建物や設備に破損が有るかも確認して平気ならばと言う外的要因も有ります。特にガスは危ないから慎重にせねばなりません。

 

このご時世なんで洗濯機や乾燥機に除菌済みのシールを作って取っ手に貼りました。一組使用ごとにはできないから気休めだとは思いますが、できる範囲の対策はしています。店内に消毒薬も置いてるし、ヨソより対策してますよとのチラシ作成も考えてはいますが、効果が有るかが微妙だとも思われるから、ここらのチラシ作成はどうしようかと言ったところ。

 

新人店員さん入店。定員に達したから当分このネタは有りません。

 

防犯カメラのひとつが映らない事態が。別件でカメラ屋さんが来たんですがついでに見てもらったところ接触不良だったようで無事復帰。また壊れたとなると出費が嵩むから助かりました。

 

これは昔から思ってる疑問ですが、駐車場空いてるのに店入口から遠い所に車停めるお客さんて結構います。ランドリー出入りには荷物を持ってる訳で遠くに停めると運ぶ距離が長くなって大変な筈です。それなのになんで遠くに停めるのかな?と言うのが疑問です。

 

店員さんで幾つか係を振り分けでるけど買い物をする係がある。店舗に置いてるサービス用の消毒薬がなくなり、買うように指示出すけどわからなければ空容器持ってって向こうの店員さん見せれば案内してくれるでしょと言う事で。その前段階で同じのがないとの事で似たのでいいと返事するけど、その後の質問でハイター薄める云々と言われ、いや・・・ハイターはキッチン用品だけどと。常識なくて怖い。若いから仕方ないのかなぁ。最終的には違うの買ってないんで問題ないけど吃驚した出来事。

 

販売機で販売してるランドリーバッグ在庫減ったんで注文。しかしここで事件。そんなに出る物ではないから滅多に頼みませんが、注文の度に値上げされとる。今回は目玉飛び出る上がり方で今の売価では大赤字。しかしあんまり値上げすると緊急用に買う需要と思われるが、高すぎたら買わないだろうと。そこで昔ネットで見かけた事あるなぁって会社のサイトを開き見ると、なんと昔と値段変わらんではないかと。と言う訳でその会社で注文。値上げはせずに販売できそうです。しかし、本社はどことの取引でそんな値段を吹っ掛けられたんだろうか?

そして今まではピンク色ベースのデザインでしたが今度は水色ベースのデザインに。袋だけでなく外箱も変わりました。寸法や材質は変わらないから本当にデザインだけ変更なりました。

で、この会社の扱い品を見てると心惹かれる商品が。児玉店の販売機は5アイテム迄の商品しか売れません。なんでこの心惹かれる商品を売るなら今のからどれかと入れ替えねばなりません。なんで見送りましたが、次何か切れた時その商品に入れ替えるかもしれません。児玉店の両替機能付き販売機はランドリーでよく見かける型です。これは箱の外寸が決まっていて規格以外の箱を入れると販売できません。だからこの規格に有った箱に入ってる物でないといけません。この規格に沿った箱に入ってる品のバリエーションてなかなか有りません。忘れないように心の留めておきましょう。

 

販売機商品の話の流れで漂白剤の話。売ってる物は一般的な漂白剤で弱酸性の粉末の状態です。毛や絹には使えません。まぁランドリーで毛や絹などのデリケートな繊維の物を洗う人は居ないと思いますが。水洗いできない物とか。これもランドリーで利用する分には気にする必要有りません。たけど洗濯前には対照の洗濯物の洗濯マーク確認して下さい。この漂白剤は白物だけでなく色柄物にも使えます。抗菌剤も配合してるから抗菌効果も有ります。汚れを落とすだけでなく抗菌もできるから一石二鳥の代物です。

 

洗濯乾燥機のうちの1台が給水エラーを連発する。たまたま自分が行く日だったんでストレイナーそんな汚れてないけど掃除して戻して試運転。しかし給水に時間がかかるなぁと。貯水槽水量見たけど問題なし。そして本社に他の可能性を探る為に聞いたところ排水弁に異物が詰まって弁が閉じず便の隙間から水が漏れてるんではないかと。開店1年後位にそんなトラブルあったなぁ。今度直さねばなりません。こんな事も有るからポケット中身を空にする点検してから洗濯して下さい。

 

羽毛布団の乾燥は布団乾燥機でなく、ドラムの乾燥機を利用して下さい。そして最後の一手間で仕上がりがよく布団がふんわりします。ドラムの乾燥機で乾かしたら最後に布団乾燥機に移し替え100円分乾燥させて下さい。手間はかかりますが、一工夫で更によくする事ができます。

 

再来年だかその次の年だったか500円硬貨と紙幣が新型になります。現行の両替機は新札に勿論対応してません。で、新札対応させる為に部品を交換しなきゃなのかなぁ、両方となると偉い金額だがなと頭を痛めてましたが、これが基盤のバージョンアップで対応させられるとの情報が有りました。バージョナップなら安く済むはずです。今の基盤をメーカーに送って書き換えてもらってとの流れですが、基盤がないと機械動きません。その部品交換作業の期間は両替機販売機使えなくなります。とは言ってもまだまだ先の話。両替機で一番高価な部品が紙幣や硬貨のセンサーなどの受け入れ口です。不正な物を受け入れない為に精巧に作られてるから高くて当然なのかとも思いますが。カード発行機も新札なったら対応できません。けどこれもまだ先の話で具体的にはまだ決まってないんでしょう。けどこっちはネットで繋がってるから新データダウンロードで何とかしてくれんかなと思います。両替機はネットに接続されてないから物理的に外して送って帰ってきて取り付けてとやってあげないとなりません。

 

コイン式のランドリー機器には硬貨を収納するコインボックスが必要です。コイン式業務用洗濯機乾燥機にも幾つかのメーカーの物が有ります。そしてメーカーによってコインボックスの形が違います。例えばAQUAは長四角ですが、TOSEIは三角だったりします。上の方で空いたスペースに効率良く設計されているんでしょう。たかがコインボックスひとつ取ってもメーカーによって考え方が違うようで面白いもんです。

 

確か先月AQUAのマルチ端末の話書いた気がしますが、これが接触式ICカードにも対応できる物が発売されるようです。ん?今のカードは非接触式なのに何故に接触式対応のマルチ端末なの?と思うかもしれませんが、児玉店みたく前の型のカード発行機の代替えではないかと。例えば、高額な修理が必要な故障をした、しかしカードは接触式の前の型、そこでそんな修理がかかるならマルチ端末を入れてみては?用だと思われます。カードリーダーとプログラム変更で仕様に変更は有りません。児玉店でも入れたいですが高いんで。これはいづれと言う事で長い目で見て下さい。

 

TOSEIの現行型乾燥機には扉にフックが付いてます。ここに洗濯物入れてる袋を掛けれますよってサービス向上のアイテムです。これは児玉店でもコストもそんなかからないから100円均一とかでフック買ってきて付けるなんてパクリ方も有りますが、現状ではしてません。メーカーの物とは違い両面テープの接着だから耐久性や、袋ではなく重たい物を引っかけられて落下する事故のリスクなど考えると、メリットデメリット比較して点けない方がいいんではないかな?と判断です。

 

雑談枠。

定期的な集荷があってその集荷終わるとリンガーハットで昼食が定番。しかし今月から大盛有料になって非常に悲しい。同じく松屋で食うのも定番だけどリーズナブルだった豚焼肉定食もリニューアルと称して値上げ。これも悲しい。

過去のblogで作詞作曲も趣味の一つと書いた事ありますが、自分の作った曲を理想の人に歌ってもらえるならば、全盛期の華原朋美の声がいいかな。

 

最後の画像解説。

ランドリーのblogだからと一所懸命ランドリー絡みの画像を付けてきましたが、あえて今回は庭の花の様子。胡人の母親がこの時期庭に咲いてるの福寿草が好きだなんて言っていました。福寿草近くに咲いてた水仙も画像を取った頃は見頃で綺麗でした。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

ども。最近 暖かいですね。春が近いですニコニコ

と、いうことは 花粉も……ですよね💧
認めたくないですが 目がしょぼしょぼ😢
典型的な花粉症ってやつですね。
こんな時なので アレルギーです。っていう
ワッペンがほしいアタシです。
 
 
 
フルーツサンドにハマりました🍓
 
久しぶりに来ました。
 
春を感じます
 
辛味噌美味しかった〜。
けど、山椒が……
 
キレイな虹が
 
おひとり様 秩父 歩きました。
 
主役でしたが 親は見に行けなくなりました(;_;)
アリとキリギリス
 
 
byえ。

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

なんか最近毎回書いてる気がしますが今年寒い。暖かいなぁと思う日も殆どない。外で仕事の日はなかなか辛いですな。

テレビでは寒くても換気なんて言ってますが、もうすぐ花粉の季節。窓を開ければ花粉が舞い込みます。花粉症の重症度は人それぞれだから、それぞれの価値観になりますが、花粉多ければ症状が悪化します100%で。しかし、ウイルスはかかるかわからんし窓開けたって感染する時は感染する。確率で考えて天秤にかけると換気しない方がいいです。

ウイルス騒動で最近疑問。先月娘を連れてショーを見に行き、そこでウイルスのアプリのチラシを貰った。聞くと濃厚接触者と関わるとアプリが知らせるらしい。あのぉ、関わった後に教えられても防止ならなくて意味なくね?例えば「前方10メートル先に接近!」みたく緊急地震速報みたく派手に鳴って教えてくれるなら逃げられるから意味が有るが。外の仕事が多いもんで昼飯外の飲食店で食う機会も多いですが、飯食うのにマスクしても意味なくね?例えば原発の廃炉作業で働いてる人達が居ます。その人達に「今日は4時間作業します。.2時間は防護服着て作業、2時間は素っ裸で作業して下さい」とする。したら2時間何の為に防護服着るんだ?意味あるんかい?と言う事です。飯屋で中途半端にしてもしない時間多いんだから意味なくね?と考えます。

 

久し振りに乾燥機入口と灰皿の塗装を実施。灰皿は塗装剥げると錆が進行するんでそれを止める為の塗装だから、それに経費掛けても仕方ないんで見た目悪いけど余ってる白ペンキで塗装してましたが、久し振りに開けたら蓋がしまってなかったらしく固まっている。なので今回は乾燥機と同じ塗料で。乾燥機は何度かblogで書いてますが塗っても耐久性がない。塗料はまだたっぷりに有るからいいものの手間がかかるのが嫌です。しかしこちらのペンキも過ごし固まりつつある。蓋閉めるのを慎重に。

 

2段乾燥機の上の壁にヒビが入ってましたが放置してたのを補修。これは新商売を始めてついた知恵と言うか技で補修。コーキングぶち込んでみました。近くに寄ればわかりますが、パッと見ではわからんようになりました。これ以上やるのは余りにも手間かかるから、いつか時間が余ってる時にでも。でもわかりにくいからこれで結構満足。

 

先月書いた洗濯機排水ホース後日談。あの径のホースは高い。メーターでも5,000円とか。劣化による硬化で致し方ないとこでもあります。足りない長さは他の洗濯機同様塩ビ管を買ってきて延長して対策。本体にはまらないホースはニッパーで切って入口を広げてグリス塗って装着。しかしグリス塗れば抜けやすくなる。ホースバンド巻いてても。歩いてる時にうっかり蹴っ飛ばすと外れちゃうんで裏歩く時は慎重です。

 

ある日店の掃除中、無人の入口で自動ドアが開いたり閉まったり。これが何度も起きる。ポルターガイスト?とも思いますが、冬は風強いからセンサーが風に反応して開閉してる訳です。だけど一発目開いた時は頭に「?」が浮かびました。でももしかしたら幽霊さんが出入りしたのかもしれません。

 

大分前に店員さんから聞いた話で、特定の乾燥機の取っ手に若干ガタが有ると。特に問題もなかったんで放置してましたが、これを補修。

てってってーっ!「アロンアルファ(ゼリー状)!」(ドラえもん風)これでガタも無くなりました。しょっちゅう触るとこだからちゃんと盛って、更に使用中止にして時間かけて固めさせたから万全。

 

ここでタイトルネタ。やらかしちまったやらかしちまった♪(どぶろっく風)店舗のタイマーの時間を合わせた話を先月書きましたが、ある日何の気なしに22:30頃防犯カメラ見ると店内暗い。どうやら看板照明や店内照明半分が消灯してる様子。録画を遡って5:00過ぎを見てみる。やはり点灯。今度は22:00過ぎを見てみる。消灯。やはりタイマー時間を1時間合わせ間違えたらしい。このマニアックな修正できるスキルの店員さんも非常勤なんで、何とか手の空いた時間に修正作業依頼して無事正確な時刻に。

 

新人さんはいりました。今回はその研修中、不審な男がバックルームのドアの取っ手に何やら引っかけてそそくさと出ていこうとする。勿論「他人の店にゴミ引っかけていくな」と呼び止めると乾燥機やダクトなどの掃除のチラシを置きに来たらしい。うちは販売店だし、店の者居るのに声もかけず無礼な上にそんな意味ないもん置いて喧嘩売りに来たんかね?と聞くと販売店と知らなかった、と言い訳していました。で、ここで幾つか質問をぶつけるとわからないとの答え。お宅そんな無知識だとお客さんに説明できんがな。恥ずかしくないの?と。最終的には自分でやっちゃうよね?聞かれたから勿論自分でやっとると返答。この数日後別の店員さんからチラシが置いてあるけどと連絡。なんで同じ事するんだか意味が分からん。センカ〇よ。屋号はピエ〇。

 

時間は遥かに遡り遥か昔。意見箱置いてるランドリーあるけどうちも設置してみては?なんて店員さんの提案も有りました。しかし、置いてないし今後も設置しません。手間とコストの問題も有りますが、無人営業なんで投書への返事はできません。一方通行な訳ですね。例えばある要望が有った→できる内容ではなかったので放置→書いた方は書いたのにやってくれないプンプンとなる。それってお互い不利益なのでは?と思います。それに店員さんが居る時間もある訳でその時にお客さんと会話したりする場合も有ります。直接対話なら返答もできます。自分がした会話では使い方や感謝の声が多く、稀に飲まれたと言われた場合は即時返金したり、クレームは殆ど記憶にありません。

 

店舗で受ける質問には初歩の質問でも具体的に聞かれるから返答できてますが、機器販売の場合はは自分の中では常識となっていて初歩の初歩は話さなかったりします。具体的に聞かれれば答えますが。そこら辺が業者と素人の認識の違いと言う奴でこれを気を付けて営業してますが、なかなか自己診断ではわからなかったりで難しいなぁとは思います。

 

埼玉営業所のwebページもチョコチョコ更新してるのは以前書きましたが、店内レイアウトプランの画像を更新しました。2021年版にしたってとこです。種類、台数などを変え、備品も前よりは書き込んだり。大事なのは台数種類で、これを視覚で分かるようにするのは大事だと思ってるんで。一例上げると前は洗濯機だったけど洗濯乾燥機にしたとか。

 

何度か触れたファミリーマートwithコインランドリー。先日初めて偶然松戸で発見しました。ガン見する時間もないんで通り過ぎただけですが。まだ全国で15件位だっけか?最初の予定では2020年に500件行ってた筈ですが。

 

これから新規開店しようとする場合、例にAQUAを取りますがiotランドリーシステムがあります。初期投資が膨らむから時間をおいてから設置しようと考えるのは得策ではありません。新店となれば来店客はその状態がその店の全ての装備だと認識します。最初から導入しておけば、こんなサービスもやってるんだと認識されこのサービスあるならここんち使うべと思われ利用率が上がります。後からではヘビーユーザーならまだしも、たまに使うだけのリピーターでは認識されるのに時間がかかり、それから自店を利用してくれるようになったとしても、それまでの売上は減少しています。また、後付けとなると工賃や交通費などiotランドリー設置の為だけに業者を呼ぶ訳で費用がかさみます。集客面、費用面から考えても後付けするなら最初からです。

 

それでは終盤の雑談枠。臨時列車のムーンライトながらが廃止になるとJRから発表が有りました。臨時列車を廃止するのにアナウンスは普通しませんが、この列車の歴史や認知度から臨時列車なのに発表された言う稀な例だと思われます。個人的には親の実家が揖斐川町にあるから、幼い頃、当時はまだ345Mとか375Mとかで165系を急行東海との共通運用で走ってて、指定券不要の普通列車時代に何度か乗った経験が有ります。個人的に一番思い入れのある列車であり、一番好きな車両は今は全廃されましたが165系だったりします。因みにムーンライト時代には乗った事が有りません。今は車で行っちゃうからね。車で行かないと向こうは公共交通機関が不便だから身動き取れなくなるし。これも時代の流れとは言え淋しいもんです。

 

You Tubeのホーム画面を見ると自分の興味のありそうな動画のサムネイルが現れます。その中にナンダカンダがあり久し振りに見入りました。元気な藤井隆が歌って踊ります。作曲は浅倉大介です。当時の音が鳴りまくってて懐かしかったり音源なんだろ?なども考えてしまいます。藤井隆と言えば当時付き合ってた彼女と深夜番組見てた思い出。なんだっけ?マシューだっけ?鼻付けてたっけ?ニュースノアナウンサーみたく映ってたので赤とか白とか縦じまの派手なジャケット着てた番組。ぐぐればわかるんだろうけど面倒だからしません。w

 

最後の画像解説。

2枚の画像ですがビフォーアフター。半年位前だっけかな?洗濯機の苔のお話。その時の画像です。こういう風に綺麗になりました。洗濯乾燥機は苔生えません。大体が乾燥までやっちゃうから温風で苔が生える隙を与えません。こんな細かなお掃除も有ったりします。

 

by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

 

早いもので2021になってから
1ヶ月が経ちますね…早いですな
 
 
空がキレイだった

 
アレに見えたwwww
 
すんごく上手くできた。
味がねラブ
 
初詣に行った時 見つけた。
幸せがありますように。
 
ハッピーニューイヤー。
 
 
byえ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加

縦で撮影したのは画像が寝転がるな。解決しないまんまだ・・・。

 

明けましておめでとう御座います。今年は元気に行きたいとこですが、去年の武漢ウイルスを引きづって世の中そんな元気って訳にもいきません。騒ぎがでかくなってきた頃、収束に1~2年予想しましたが当たるでしょうか?と最近は寒波も多く去年の冬と違い寒い日が多いですが、関東なんで雪に見舞われる日は今のところ有りません。水上は大雪で先月騒ぎになりましたがあそこは山の中だからなぁ。去年末にも著名人が他界するニュースも有りました。織田無道、小松政夫、林家こん平・・・。一時代を築いた人達です。ご冥福をお祈りします。先日テレビで言ってたのが、東日本大震災から2021年で10年経過。震災後1年後位に東北を初めて訪れて津波の傷跡を見て言葉を失う景色でしたが、あれからまた9年も経ってるんで現地はかなり復興したのかな?と。機会が有ればまた訪れたいとは思います。

 

冒頭書いたように今年は寒い。井戸からの配管が外壁を這ってますが、こいつの防寒材が長年のうちに鳥が突っつくもんであちこち破れてきます。で、寒波のニュースで配管点検。それほどひどくもなかったけど、折角なんでちょっとだけ補修。見た目は汚いけどちゃんと全て巻いてあるから凍結の心配がなくなりました。

洗濯機の排水ホースが劣化で硬化してきたんで交換しよかと。しかし年末発見されたんで世の中どこも休みです。径も太いからそこらにゃ有りません。メーカーで頼めば?思う人も多いでしょうが、メーカー高いし送料かかるしできる限りその辺で手に入るならその辺で入手したいところ。しかし数日後ヒラメキが舞い降りる。お店にグリスが有る。これをなびってやれば入るんでないかな?次回チャレンジです。

 

キャンペーン設定から通常設定に戻す作業+キャンペーンPOPと装飾外しに閉店前から取り掛かります。翌日は運送の仕事で朝早いからチャッチャと済ませたい。ラジオが流れる店内。そして23:00に照明が消える。ん?まだラジオで23:00の時報流れてないぞ。こりゃタイマーの時間も合わせねばとまた一仕事増える。設定戻すだけ、装飾外すだけで店に行っても、他の人が気づかない汚れや不具合に気づいてしまったり、修理をしたりでそっちの作業にも時間を取られ退店時間は結局0:00。タイマーはそれぞれの用途に幾つかありますが4個を修正。大体4~5分程度進んでました。こんなに遅くなるなら早く入ればいーぢゃんかと言うかもしれませんが、23:00過ぎてから機器の設定を変更するんであんまり早く入ると待ち時間できて嫌だから1時間ちょい前に入ったんですが甘かった。

 

先月久し振りに漫画喫茶に行ってきました。会員証見たら8か月振りだった。で、ここのあんま椅子にあたりながら漫画を読むのが楽しみですが、暫く来なかったらあんま椅子が変わってる。しかも児玉店のと似てはいるがちょっと違う。パソコンも勿論あるからついでに調べたらあんま王̪Ⅳと言う物らしい。児玉店のはⅡだから新型出たのかと。1は廉価版、3は1の新型、4は2の新型っぽいです。あたったところⅡとの違いは判りませんでしたが。結論はⅡでもⅣでもどっちも気持ちよいです。

 

東静の洗濯乾燥機には布団洗濯コースと言うのも有ります(現行最新型)。これだと布団洗いのプログラムになってるからそのまんまポイと布団が洗えます。布団洗いコースついてる洗濯乾燥機の店なんて殆どないから余り参考にはならないかもしれませんが、古いサンヨーの店なら布団専用洗濯機を置いてる店がたまにあります。そっちでも勿論ポイで洗えますが、東静洗濯乾燥機でも乾かすのは恐ろしく時間がかかるから布団乾燥機が設置されてればそっちに移して乾かしてねと誘導されてます。サンヨーのは布団洗濯機だから乾かす機能はなくどのみち乾燥機に移さねばなりません。5年位前まではAQUAに布団洗濯乾燥機なんてのもありましたが今は廃番。で、東静では布団洗いネットて言うのをランドリーに販売してます。これがまた高くて簡単に買うかと言う価格ではないですが。このネットに入れれば布団洗濯コースが無くても洗えます。児玉店は再三書いてる通りネットではなく代わりに紐を設置してPOPで使い方を案内してます。この布団をランドリーで洗う方法についてはネットにも情報が転がってます。今は布団洗いのジローて言う名前だったか布団洗いを大々的にアピールするランドリーも出てきましたが、ここんちも東静を使ってるみたいです。チェーン店で言うとランドリーデポにも和布団洗う洗濯機が置いてる店も有ります。しかし布団洗えるよ(羽毛布団はどこでも洗える)と宣伝方法は昔からあるにはあるけど、定着してないと言うかさっき書いたサンヨーのは廃番になったり(売れ行きが良ければAQUAにも継承され現在も売ってると思われる)で、確かに布団洗いのニーズは有るけど、専用の洗濯機は置いても回収に時間がかかるから余り見かけないのではないかと。売上上がらないのはランドリーで洗えるのが認知されてないからではないかと思うんですが。しかしいつの時代も羊毛布団だけは洗えません。物理的には洗えますが。でも今の時代に羊毛布団てあんまり聞かないから、羊毛布団は洗えないて言うのはそんなに気にしなくていいのかもしれません。

 

暫く営業電話なかったですが、久し振りの営業電話は的外れな業者。コインランドリーの待ち時間に歯磨き云々。待ち時間に歯磨きする奴なんていねーわ。逆に聞くけどあんたランドリーの待ち時間に歯磨きすんの?と聞いたらゴニョゴニョ。自分でもこじつけなのわかってて営業してきてる訳で。そんな営業トークに乗せられる人はいません。

 

コインランドリーも増えました。認知度が上がるのと引き換えに売上が上がりにくくなりました。利用率も上がってますが、利用率上昇の速度より店舗が増える速度の方が早いから売上が上がりにくくなってますね。場所や機器の選定を慎重にしないと失敗します。と言うような内容を営業所ホームページの中を更新。

 

AQUAのICカードの話も昔書いたかような気もするけど、今は非接触式ICカードです。接触式と非接触式は見た目以外だとセキュリティが接触式の方が有利らしく。確かに銀行のキャッシュカード、クレジットカードは接触式です。Tカードとかポイントカードは非接触式。カード自体の単価も接触式の方が高いですが、ポイントカードなど見てるとそこまでセキュリティに気を使わなくてもいいような。カードの上限額ていうのも有るし、それなら昔から非接触式にしてカード価格安い方が良い。

 

たまに来るメルマガでランドリービジネスマガジンて言うのが更新されるとメール来ます。その中から気になった記事について。

AQUAで2月から電子マネーとQRコード決済ができる機器が発売と。最初2019年秋予定が2020年春にと2回延期になっててようやく来年2月からと。また延期になんなきゃいいけどなと言ったところ。最初は電子マネーだけだったかと。延期を繰り返しQRコード決済もできるようにするみたいです。QRコード決済て中国では広く利用されてるけど個人的には馴染みが全くない。QRコード読むとどこから引き落とされるんだろ?それも利用客の紐づけによって違ってくるのかな?この手の記事は失敗例の記事って殆どありませんが、続いては今回珍しく失敗例の記事が有りました。会員制&定額制で2店舗あったけど両方閉店との事。これだけ見ると会員制&定額制って言うのは差別化と思ってもそれ以上のデメリットが多かったと言う事でしょうか。個人的にも会員制って馴染まないかと。最後に電子ブレーカーについて。既に導入してますが、児玉店は契約した会社が悪かった。ここらは失敗ですがリース終了したらまた考えましょう。

 

今年は売上を上げるのは勿論の事ですが、埼玉営業所ホームページリニューアルしたいなぁと。安く済むからワードプレスで考えてますが、探しにくい上になかなかこれっと言うのが見つからない。手が空いて思いついた時にいい雛形探してはいますが。これは見つかれば実行したい案です。

 

末尾の雑談。マツコの知らない世界て番組が有ります。これにディズニーランドネタで浅倉大介が出演。大ちゃん本当にディズニーランドの事だと生き生きと話し続けます。

 

今度は本当の最後。久し振りにわざわざ最後に持ってきた画像解説。

布団乾燥機フックに掛けられたゴム。これは東静の布団乾燥機からヒントを得て低価格でできるからパクリました。理屈はわかっちゃいたけど、具体案がなく何もしてなかったですが、東静の布団乾燥機を見てこの装備いいな→安くていい物方法ないかな→思いついた物は耐熱性の問題で不採用→ホームセンター物色発見→設置と言った流れ。ゴムだけポイッと掛けてもわからないからわかりやすいPOPも作成しました。本格的にやるならドリルで穴開けてネジ埋め込んでゴム通したりと、しかもその掛けるゴムも見つかるかわからないと言う恐ろしい手間がかかり道具も買わなきゃならなくサービスできる値段ではなくてできませんが、これならお手軽だしお客さんも使いにくいって代物ではないと思われます。紐も縫い付けるかホッチョキスで止めるか検討しましたが、解いて延長もできなくはないって方が将来性もいいかなと思ってただ縛っただけにしました。一応汎用性のあるベストと思われる長さで縛ってあります。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加